jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24753
夏休みの間、子供を日本へ日本語留学させたい。 エージェントはありますか?
by 日本 from バンクーバー 2013/04/06 22:46:35

過去トピも調べましたが、意外にありませんでしたので、こちらで投稿させていただきます。

17歳の子供がいるのですが、夏休みの間、日本へ短期留学させたいなぁと思っています。私の両親は他界してしまっているので、日本に親族はいないため、エージェントを通してホームステイできる所をさがしています。

私はシングルマザーで仕事をしているため、同行はできません。将来、家族で日本へ移住する可能性もあるので、その時に日本語ができないと日本の大学で苦労すると思うので、今から日本語を一生懸命勉強しておいてほしいのです。

情報願います!

Res.1 by おじさん from 無回答 2013/04/06 23:26:17

http://www.naganuma-school.ac.jp/jp/courses/special.html#JLPT

これなどいかがですか?宿泊の心配もありませんし、空港の送迎もしてくださるようです。7月1日から3週間と短期ですので日本語ができるようになるかは疑問です。日本語に触れるという考えで来日させるのなら大いに結構だと思います。語学ですから継続してやらねば上達はしません。とぴぬしさん親子はいずれ日本に永久帰国の計画があるのならそのときにじっくり腰をすえて日本語を学ぶほうが時間とお金のロスでないと思います。継続して学べば日本語は理解できるようになります。
新宿周辺には多くの日本語学校があります。それぞれ夏季コースがあるようです。
出来れば宿泊施設がそろっているところがいいですね。
エージェントなど通さず直接やるか、または私にご連絡くださればやってあげますよ。
私は手数料などいりませんが日本語学校の場所は都内限定とさせていただきたいと思います。
ただ私の意見としては夏休みだけの短期で日本語ができるようにはならない、触れるという感覚だけ。その後カナダに戻り英語の生活に戻るわけですからすっかり忘れるかと思います。ただお子さんが日本人のわーほりさんや他の日本人と会話のチャンスを多く持てる環境であれば、または本人が率先して日本人の友人を探せば日本語力は維持できるとは思います。

Res.2 by さくら from バンクーバー 2013/04/07 00:11:29

友人が留学生の受け入れをしています。
よろしかったら御紹介しますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 07:47:33

サマーキャンプ IN ぎふ
ってバンクーバー新報に情報のっていましたよね?
あと日本語学校が主催してやっていたりもしますよ。
Res.4 by 日本 from バンクーバー 2013/04/08 00:19:23

トピ主です。

おじさん、日本語学校の情報ありがとうございます。あとで、教えていただいたウェブサイトよく読んでみますね! 

レス2さん、お友達は個人でやっているのですよね。個人同士の契約はあとで、問題になったときに心配なのでやはり法人のエージェントや日本語学校主催の方が安心します。 でも、オファーありがとうございました!

レス3さん、バンクーバー新報のアドの件ありがとうございます。知りませんでした。
ちょっと調べてみたいと思います。

皆様、ありがとうございました!!
Res.5 by 無回答 from 日本 2013/04/08 00:45:10

山村留学という方法もあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network