jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24749
シッターさんを雇う際の注意点
by ママ from バンクーバー 2013/04/06 14:31:29

今回1歳半の女の子のベビーシッターを雇うことを検討中ですが、その際に注意することなどあれば教えてください。
ライセンスの有無などもよくわかっていなく、これからリサーチするところですが、経験者の方からのアドバイスをいただければ嬉しいです。

またDay Careのほうがいい悪いなどの意見もあれば合わせて聞かせていただきたいです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 14:43:55

ワーホリのシッターは絶対に雇わない方がいいですよ。
私はシッターと元旦那がエッチしている所を目撃しました。
もちろん、元旦那を取られました。若さには勝てませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 15:09:06

クリミナルレコードの提示を求めるのは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 15:52:33

女性のシッターを雇うと旦那さんを寝取られるキケンがあるので、男性のシッターがよいですよ。
しかし、知り合いがゲイのシッターさんを雇ったら、旦那さんを寝取られた(旦那さんがバイだった)と言っていましたが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 16:56:47

ワーホリの日本人女性は避けたほうがいいです。
(自分も元ワーホリなので、ワーホリを悪く言うわけではないです。)

まず、小さい子供に接した経験が少ないので、オムツ換えくらいは頼めたとしても、食事(離乳食、おやつ)を温めて食べさせたりするのはいちいちトレーニングしなければならないです。

出先で転んで怪我した手当てが出来なくて、帰ってきたら子供とふたりでワンワン泣いていたなんてこともありました。

ドタキャンもありました。

近所や知人の高校生ベビーシッターがドタキャンはなく短時間の場合には助かりました。
長時間の場合は、フィリピン女性のナニーさんが時間外のバイトとしてやっているベビーシッターがとにかく頼りになりました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 22:24:36

ワーホリのシッターさん。
私が仕事から帰ってきたら子供は勝手に外で遊んでて、彼女はカウチで眠ってました…。
閉口。
Res.6 by ママ from バンクーバー 2013/04/07 10:23:18

色々体験談含め、アドバイスありがとうございました。

子供とあまり接したことがないにしても、ワーホリのシッターさんはそんなに無責任なんでしょうか。
旦那とHやカウチでお昼寝なんて、信じられないような事実が聞けて良かったです。

ちなみにチャイルドケアにはライセンスが必要なんですよね??
ワーホリの子に頼んだ場合は、ほぼノーライセンス=タックスリターン出来ないってことですよね?

無知ですみません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 14:34:41

トピヌシさんに働いた収入がなければ、もともとタックスリターンで申請は出来ません。

ワーホリでも何でも、SINナンバーがある人に支払いをした場合には、チャイルドケアとして申請ができます。
ノーライセンスがどうのというのは、デイケア補助を申請する場合のことではないでしょうか?

働けるビザがない人がアンダーでベビーシッターをしている場合もありますが、その是非はともかくとして、時給設定はふつう25%ほど低くなっています。
それはタックスリターンでチャイルドケアの費用として申請できないからだと思います。
つまり、支払う時は安く払うけれど、タックスの戻りもない。
働く方も、税金を払わないということで、お金の計算としては辻褄が合っています。

たまに旦那さんとデートする時に頼むようなベビーシッターの場合は、タックス時に申請できないです。
遊びに行くときに頼むシッターさんなら、ドタキャンされてもそれほど困らないかもしれないですが、仕事に行くためのシッターさんであれば、期間限定・楽しいこと優先のワーホリさんでは頼りにならないです。
また、ワーホリの人に滅私奉公を求めるのも無理です。

無理がきくのは、(そういう言い方をしては申し訳ないですが)貧しい国から来て、家族に仕送りをしているようなシッターさんです。ドタキャンは絶対というくらいないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 10:24:01

相手の年齢がいくつであっても要は責任感のある人でないと
子供の面倒をやすやすと頼めません。そういう意味では
相手の「人と成り」をキチンと見る目が必要で、それはトピ主さんにかかってます。
人柄の良い人で子供好きなことは必須だし、応急処置とかの訓練を受けてる事も
大事ですね。子供が何か誤って飲み込んだりした時に対応出来る人でないと。
やはり経験者で、出来れば前回の雇い主からの手紙(リフェレンス)なんかも
持ってる人が良いのでは。もしくは他のお母さん達から良い人を
薦めてもらう。私の周りではそういう口コミも多いです。
Res.9 by ママ from バンクーバー 2013/04/09 14:07:01

RES7様.RES8様

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
確かに年齢、滞在ステータスに限らず自分の大切な子供を数時間でも
預かってもらうのだから、責任感をある人でないといけませんね。

やはり友人づての紹介や、リファレンスがある人にお願いするのが安心かもしれません。
周りでシッターさんを雇ったことのある友人などに聞いてみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 15:42:20

ベースメントをワーホリや語学留学生の子に貸していた日本人奥さんは、99%白人旦那、ラテン系旦那を寝取られてる。
なぜかアジア系旦那は安全みたい。奥さんの尻に引かれているタイプが多いから?
奥さんにばれている、ばれていない場合どちらもあり。
若い日本人女が尻軽なのか、白人親父が浮気症なのか?
なのでうちは、ベビーシッターは子持ちの主婦(子育て経験もあり一石二鳥、子供同士が同じくらいの年齢だと仲良く遊べてもっとよし)、ベースメント貸しは男性かシングルマザー(男に懲りてて旦那には見向きもしない。子供の為に頑張ってるし常識あるのでいいテナント)と決めている。

Res.11 by ママ from バンクーバー 2013/04/09 19:27:12

RES10様

コメントありがとうございます。
99%寝取られるってのはすごいですね!
ちょっと怖くなりました。

参考にさせていただきます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network