jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24742
マリッジカウンセリングを受けたことのある方
by 無回答 from 無回答 2013/04/05 12:10:03

夫の浮気が原因で、離婚の危機に瀕しています。
相談した人から、マリッジカウンセリングを受けるよう、薦められたのですが、
これは、どのように動くもの(??)なのでしょうか。
離婚を防ぐ方向に動くのか、お互いの気持ちを重視するのか、

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、経験者の方の意見を伺いたくて、投稿しました。
夫には考え直して戻って来てほしいのですが、
相手の女性に対する気持ちが強くて、今は、どうすることもできない状態です。

カウンセリングだけでなく、同じ状況を経験された方のアドバイスも、
お聞きできれば幸いです。
よろしくおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 15:29:12

浮気が原因なら復縁できる可能性は大ですよ。なぜ浮気されたのか、自分にも何か原因はなかったか、どうすればいいのか、など色々な思いがあるでしょうね。彼は今、浮気相手と盛り上がっているでしょうから、何を行っても聞く耳を持たないでしょう。彼の気持ちが変わるまで時間がかかります。その間にトピ主さんにはすごい忍耐がいりますし、自分も変わる必要はありますよ。すぐ離婚とか、マリエッジカウンセリングとかの決断は避けて。今日、明日で解決できないですから。まず自分ですぐに出来る事かららやればいいです。結婚生活を守るために何でもするという覚悟で、100%復縁する事に集中して出来る事をやりましょう。そのうち彼があなたが変わって来たな、と感じる様になると思います。いい事ばかりではないですからね。この苦しさを乗り越えられたらもっと良い関係が築けます。

英語で大丈夫でしたら私が利用して役に立ったこと紹介します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 15:36:01

浮気されても、そんな男にぶら下がっていたいんだ。
プライドないんだね~
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 15:42:59

子供だね。まだ本気で人を愛したことないでしょう。
Res.4 by 経験者 from 無回答 2013/04/05 16:13:34

お辛いですね。

発覚して日が浅いのでしょうか?
その女性とは付き合って大分経つのか、もしくはまだそんなに長くはないのか...?
アドバイスはケースバイケースなので何とも言えないですが、家庭を捨てて女に走るケースは、ここカナダでは日本よりはあるかもしれませんが、それでもまだ、家庭に戻る確率の方が高いかと思います。

マリッジカウンセラーについては、役に立ったという人もいるでしょうし、その逆もまたしかり...
ウチの場合はダメでした。
そのパートナーの性格にもよります。

とぴ主さんは現在、ご主人は相手の女性に夢中になっているように感じているかもしれませんが、ただラリっているだけ...という可能性も高いですよ。
本当の相手の姿が見えていない...欠点が何も気にならない恋愛の初期の頃のようなものだから、そう感じてしまうだけのことです。

結婚した後に本物の相手に出会うなんて、多くの場合勘違いのことが多いです。
自分たちの状況、障害のある恋に酔っているだけです。

もう少し詳細がわからないと何とも言えないですが...
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 18:17:56

でも、結婚が間違っていて、浮気相手の方が本気あるいは運命の相手だった、ってことはいくらでもありますし・・・

ご主人が「浮気してた」のが見つかっただけならともかく、ご主人は相手の方を好きになっているということまですでにあなたに知られてるわけですし、離婚しようとしてるわけですよね。
その場合は、残念ですが、修復はむつかしいでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 18:37:48

>結婚した後に本物の相手に出会うなんて、多くの場合勘違いのことが多いです。

そんな事ないですよ、そんなのいくらだってある。
俺の場合は、子供の事や経済的な理由から家内に泣いて縋られて、離婚に踏み切れなかった。
あのとき子供が成人していたら、何の躊躇いもなく彼女と一緒になっていた。
俺はこれから先もずっと、この重い十字架を背負って生きていくしかないのかと思うと本当に
辛い。早く家内が・・でくれれば、と願う自分がいる。
Res.7 by レス4 from 無回答 2013/04/05 19:16:21

だから、ゼロだとは言っていないです。私の近辺でもいますよ。

でも、よーく考えてみてください。
その新しく好きになった方と24/7一緒に暮らし、今の奥さん同様いいとこ悪いとこ全てさらけ出しあって暮らしてご覧なさい。

あなたの彼女に対する感情・評価は絶対変わってきますから・・・

Res.8 by レス4 from 無回答 2013/04/05 20:06:34

あと、レス6様・・・

本当にそう思っているなら、どんな障害があろうと好きな方を取ったら如何ですか??

私が奥さんの立場なら、心がここにない人に側にいて欲しくないです。
無理して恩着せがましくいられる方が、よっぽど奥さんのためにならないです。

自分の勇気の無さを弱者のせいにしないでね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 20:42:45

ほんと、浮気って浮気でなく本気になることもあるし、
自分のプライドも守るために離婚ふつーするっしょ。

私も別れを選びます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 20:53:08

>子供だね。まだ本気で人を愛したことないでしょう。

彼の事を本気で愛していたから、私も別れを選びました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 23:31:47

Res6

奥もあなたが早くxxくれたらと願っているはず。誰か書いたように人のせうにするな。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 00:03:18

Res11

はい、ここで待ってるから、落ち着いてまともな日本語でレスして下さいな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 00:27:59

>あと、レス6様・・・
本当にそう思っているなら、どんな障害があろうと好きな方を取ったら如何ですか??
私が奥さんの立場なら、心がここにない人に側にいて欲しくないです。
無理して恩着せがましくいられる方が、よっぽど奥さんのためにならないです。
自分の勇気の無さを弱者のせいにしないでね。

『あなたがいないと、私と子供達は明日から路頭に迷うのよ。行くなら今ここで子供たちと死んでやる。』養育費と慰謝料払うと言っているのに、取り乱して風呂場に立てこもった。
レス8さんが男なら、こういう場合どういう態度に出ますか?是非ともご意見をお伺いしたい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 07:22:19

カウンセリングに行っても気持ちは戻りませんよ。いっときの手助けになるかもしれませんが。
旦那さんは、その人と一緒にいたいのならば、、、

Res.15 by レス4 from 無回答 2013/04/06 16:18:49

レス6様

>>『あなたがいないと、私と子供達は明日から路頭に迷うのよ。行くなら今ここで子供たちと死んでやる。』養育費と慰謝料払うと言っているのに、取り乱して風呂場に立てこもった。
レス8さんが男なら、こういう場合どういう態度に出ますか?是非ともご意見をお伺いしたい。

被害者意識もいい加減にしてくださいね。全てはあなたの蒔いた種でしょう??

私が男の立場なら〜??
そんなこと聞くのナンセンス。

あなたに何の落ち度もないのなら、堂々と交渉してくださいな。
取り乱す??
それが当たり前じゃないですか。
結局どちらにも中途半端なんですよ、あなたは。

どうしても彼女があなたの運命の人なら、奥さんと子供に対して、焦らず時間をかけて誠意を持って謝罪・交渉するべき。

そんな努力もしないで、傷ついている奥さんが駄々をこねているかの言いよう。そして、心の中では「はやく◯んでほしい。」
なんて・・・
どこまで腐っているんでしょうか。

そんなあなたは、たとえ彼女と一緒になれても結局うまくいかないですよ。優しいふりしているだけ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 20:54:01

レス6さんには驚きです。

初めのレスを見ておいおい自分が悪いんでしょと思ったけど
今度のレスでも、まるで被害者のような言いよう。。。
自分の行動で妻がそういう行動に出てしまったと反省することはないんですか??

私だったら旦那が浮気した時点で人間性を疑ってしまうのでアウトですが
浮気をしている人が自分を肯定するための言い訳ってあると思います。
例えば、既に夫婦関係が上手くいっていなかったから、浮気相手が本当の相手だったから等。

トピ主さんと旦那さんの関係はどうでしたか?
旦那が浮気をしたといっても浮気グセのある旦那なのか
夫婦関係が冷め切っていたところの浮気なのか、もしくは本気なのかで
修復可能かが違ってくるのでは?

相談内容は違いますがカウンセリング受けたことあります。
トピ主さんが浮気をされても離婚を望んでいないのであればカウンセリングで
その旨を伝えると、旦那側の意向も聞き、話し合いを進めていくと思います。
第三者が2人の妥協点を見つけてくれる感じです。
カウンセラーと話すことによって自分の気持ちも変わったりするので
当事者だけで話し合いが平行線ならお勧めだと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 11:44:43

このレス6って、書き方が「おじさん」にそっくり。っていうかそうでしょうね、きっと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 12:12:17

私はマリッジカウンセリングは受けたことがないのですが、元主人の浮気及びDVによる鬱状態での心理カウンセリングは受けたことがあります。
その際、カウンセラーに言われたのですが、マリッジカウンセリングは、二人で話し合いをして、今後お互いに二人の関係を修復、改善していこうと思う場合以外はあまり効果がないといっていました。

たとえば、私のようなDVで改善の余地なし場合は、もし、離婚前にマリッジカウンセリングを受けていたとしたら、主人に対する改善案だけでなく私に対しても、主人に合わせ、向こうの意向も考えて、的なことを言われるので、鬱の症状がもっとひどくなる可能性があるので、逆に進めないといわれました。

なので、トピ主さんと旦那さんの関係によると思うのですが。。浮気だけなら、有意義かもしれません。ただ、旦那さんがもう、夫婦関係の修復を望まれていない場合は、正直、無駄な可能性のほうが高いと思います。

ちなみに、私の経験上、一度浮気をされてしまうと、たとえ、そこの関係が終わっても、信用できなくないですか?私も主人が浮気相手と関係を解消したことを知っても、その後、たとえば仕事帰りが遅かったりしたら、「違う女といるんじゃないか。。」とか無駄に勘ぐってストレスばかりが募っていたので。
最終的にDVによる離婚に至って、今は逆にすっきりしています。

もしかしたら、トピずれかも知れません。でも、トピ主さんがご自分にとって一番いい方法を見つけられますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 13:07:13

トピ主です。
旦那には、修復の意思はまったくありません。
それゆえの浮気です。
なので、無理を承知で、戻って来て欲しい気持ちが、ぬぐいきれないのです。
多感な年齢の子供がいるので、それが、一番心配です
旦那の性格上、カウンセリングは、効果が無いと思うのですが、
少しでも気持ちが揺れるようなことがあるなら・・と思い、投稿した次第です。
いつか、私のもとに戻って来てくれるかもしれないから、
それまで、自分を磨いて待ってみたいのです。
経験者の方からすると、バカみたいだと言われるかもしれません。
それでも、諦めきれないのです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 14:08:34

ダンナに修復する気持ちがないならマリッジカウンセリングは
受けても意味がないですね。両方に修復したい、何とか元に戻したいという
気持ちがなければ時間とお金の無駄です。それよりトピ主さん自身が
カウンセリングを受けてみては?現実はもうダメだとわかっているのに
どうして諦めきれないのか、しがみつく理由は何なのか、多感なお子さんだけが
理由ではないと思います。自分自身をまず見つめ直すためにカウンセリングを
受けることをおススメします。

がむしゃらにしがみつけばつくほど相手は離れて行きますよ。
一度距離をとってみるのも良いかも知れません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:44:09

カウンセリングって高いのに、正直効果は???です。
カウンセラーではないですが、アメリカに精神科医の親戚が数名います。
でもその親戚も言いますが、効果ないというか、知人には話しにくい秘密的な重い内容を吐き出す(聞いてもらって)事で気が収まる程度であって、劇的に自分を変えてくれるようなカウンセラーはアメリカに数名にしかいないそうです。

まあそれでもスッキリして前に進めたり、自分じゃ出来ない第三者的な意見が欲しい場合は、お金で話し相手を買うという感覚で試すのもありですが。

反対にどうしてそこまで相手に執着するのか?ご自分で幼少時からの様子を、第三者的に内観してみたらどうですか?
内観を一人でするというのは危険らしいですが、でもみんなそれとなく日常的に内観ってしませんか?

自分を追い詰めるような内観なら、カウンセラーに立ち会ってもらう方が安全ですが。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:55:44

生きていると受け入れたくない現実が山の様にありますが、それと向かい合い受け入れる強さを付けないと、人生おとぎ話しのようにはいかないです。
大人になるって、おとぎ話と現実を切り離す作業なのかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 14:55:58

諦めきれないのではないですね。
執着に苦しんでいるだけです。

心の本心では、知ってるはず。
「やり直すことはあり得ないこと」
ですが、彼女に取られたっていう悔しいしがらみです。

あなたにだってこれから新しい巡りあいができるチャンスです。
放つことで、自由と本当の学びを得るのです。
今は苦しんでも必ず春は来ます。

真実に立ち向かえることを、祈ってます!!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 15:33:52

ジョセフマーフィーいいですよ試しに覗いて見たらどうですか?

http://www.szik.net/murphy/
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 15:35:35

マリッジカウンセリング経験者です。

私の場合は私は相手がやり直す気持ちがあるのならやり直して見たい、相手はやり直す気持ちはない、というパターンでした。

どちらか一方にやり直す気持ちが全く無いのなら、カウンセリングによって結婚が修復されることはありません。ただ、悩みを聞いてもらって終わりです。

メリットとしては、とにかく自分の気持ちを聞いてもらえて、その時点ではすっきりする。
相手の方に、第3者の専門家からの言葉として、自分の考えがまともで正しいことが伝わる。

ということだと思います。私は別に愚痴をきいてもらいたかったわけではないし、相手にその気が無いなら自分も別れることに問題なかったので、前者のことにはメリットを感じませんでしたが、トピ主さんの場合は「あきらめられない気持ち」があるのですから、一度ぐらいはカウンセリングを受けてみるのがいいと思います。どういう方向に向くにせよ、トピ主さん自身の気持ちの整理が付きやすくなると思います。

後者の方は少しメリットが合ったと思います。旦那と二人で話しているだけでは、私の言っていることが否定されるような場面が多かったので、私の移民としての悩みもしっかりとカウンセラーから伝えてもらえたし、カンセリングにかかる費用も、当然旦那側が払うべきだと(私の場合は都合5回ほどのカウンセリングを受けましたが、最初の2回は旦那と二人で、その時点で離婚は確定したので後の3回は私だけが受けました。)請求してくれました。

私の場合は途中から修復目的ではなく、いかに最小限の苦しみで離婚を乗り切るか、に焦点が変わって行ったのでトピ主さんとはケースが違いますが、結果どうであろうとも、今のトピ主さんのストレスを考えると、効果があろうがなかろうか、1・2度カウンセリングを受けてみることは無駄ではないと思います。

カウンセリングしてもどうにもならない、と気づくことであっても、です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network