jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24741
スキー場で他人にぶつかられて怪我をした場合の賠償
by 無回答 from 無回答 2013/04/05 10:02:20

タイトルの通りで、スキー場にて普通に滑っていて後方から他人に猛スピードでぶつかられた場合、賠償などどうなるのでしょうか?
いろんな衝突のしかたがあると思いますが、ぶつかられたほうに全く否のない場合です。

先日、普通に滑走していて後ろからとにかくすごい勢いでぶつかられ、吹っ飛ばされ、未だに首と膝が痛いです。当日〜数日はひじが炎症して紫色になってました。傷ついたスキーはとくに気にしないのですが、こういったぶつかってきたほうに完全に非がある場合、人体への影響はどう責任とられるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 10:56:23

スポーツをしていて怪我をしたら病院に行けばいいんじゃないですか??
トピ主さんがカナダのどこに住んでらっしゃるか分からないですが、
メディカルでカバーをされているでしょう。

スキーをしていたらぶつかられたり怪我をしたりするリスクは付き物な訳で、首や膝が痛いので、賠償・責任という話になるのなら、これからはスキーに行く時にはスポーツ保険やスキー保険に加入されることをお薦めします。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 11:13:07

↑いやいや、真っ向からそのような結論ではなくて、


トピ主さんは、相手の住所や電話番号お持ちですか?
医者の診断のあと、私なら弁護士も通して、一年から二年辺りも
体の様子を見て、相手にコンタクトをとってもらいますよ。

仮に今の痛みが、将来悪化してさらに交通事故などにあった時に
古傷痛みが悪化することもあります。まずは医者にいき、カルテに
証拠を残してもらいます。医療通訳あった方がいいかもですね。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 13:52:32

???
1のほうが正しい気がするんですが・・・

スキーでぶつかった人の連絡先っていちいち聞きますか?交通事故じゃないし・・・
知ってる方がびっくりです。

コンタクトをとったところで、どうするんですか?
医療費を払えとでも?
医療費ってただじゃないですか?
それとも慰謝料を請求しようとでも言うんですか?
スポーツで慰謝料ってのは無理だと思います。

そのためにスポーツ保険というのは別にあるのですから・・・


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 14:14:46

運が悪かったと諦める。
これからはスキーをしない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 14:17:50

↑そんなことはないでしょう。スキー場の事故はお互い様で、怪我した方は泣き寝入りしろって?
交通事故と一緒です。トピ主に過失が無いのであれば、訴訟を起こすことも可能です。被害程度によっては現実的ではないかもしれませんが。スキー場の事故による賠償請求の例はいくらでもあります。
そもそもスポーツ保険は自分の怪我のためだけではなく、怪我を負わせた場合の賠償を想定しているものだってあるはずです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 14:32:27

交通事故とスポーツ事故を一緒にしてはいけません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 14:54:17

カナダの場合、相手に過失があったと証明するのは難しい。
どうしてもその人を懲らしめたいのなら、弁護士雇って争うこと。
ただし相手の過失を証明できなかった場合弁護士費用は自分持ちになることを覚悟すること。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 15:19:54

交通事故と一緒で、Witnessが居なけりゃどうしようもないよ。
過失の度合いどころか、衝突事故そのものを否定される事だってあるよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 16:06:22

>スキー場の事故はお互い様で、怪我した方は泣き寝入りしろって?

泣き寝入りをおススメします。
スキーは危ないスポーツなのは誰でも知っています。
トピ主さんのスキーの仕方が悪かったから、相手と衝突してしまった可能性もありますよね。
相手の方も訴訟をしたいくらいでは?
とにかく、相手の情報をゲットしている+目撃者が居なければダメですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 16:10:39

弁護士を通してって書かれてますが弁護士費用のほうが訴訟を起こしても高いなんてことは
普通だと思いますよ。 少しのことなら泣き寝入りのほうが良いと思いますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 16:26:13

怪我をしたせいで仕事ができなくなった等というのであれば話は別ですが、けがをして痛いので賠償というケースがあるかどうかは謎ですね。 事故後では相手の連絡先などわからないでしょうし、相手が病院に行ったとしても、病院もプライバシー保護で名前も何も教えてくれませんよね。 

私もトピ主さんと同じく後ろから猛スピードでぶつかられ足の骨にひびが入りましたが、相手が誰かもわかりませんでしたし、相手は重傷でしたので私の方が相手のその後の安否など気になったくらいでした。 でも結局相手がどうなったのかもわからずに終わりました。 

スキー場の管理者に話を聞くという手があるかと思います。 見通しが悪い、スピードが出てしまいやすい場所等、事故が不自然に多い場所ってスキー場には絶対あると思うし、そういうところをそのままにしているなら管理の問題だと思うので。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 18:11:01

日本で訴訟ができるからといって、カナダでも同じと考えてはいけません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 18:17:51

アメリカと違って、カナダでは訴訟して裁判で勝っても報酬額がスゴク低いですよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 22:07:30

年パスには保険がかけられていますよ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 08:39:42

6年位い前に、友達と行ったウィスラー旅行の最終日に、友人が後ろにいた人から思いっきりぶつかられ、脳震とうと足の骨を折り救急へ行きました。
その際、ぶつけられた方の連絡先も聞いていたのがよかったのか、フィジオにかかった数年分が相手側から払われてましたよ。

トピ主さんも、うまく事が運ぶといいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 11:44:24

それは連絡先を聞いていた場合で、しかも相手が良かったから。
トピ主はその場では大丈夫と言って去ってしまっているので、連絡先の交換なんてしてないだろうし、したとしても相手が悪ければ、すでに証人はいないだろうし、相手の方が悪かったという立証はできない、ということになり、訴訟も賠償も無理です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 12:00:46

国際スキー連盟のルールで、下を滑走していたトピ主さんが優先です。
が、他の方も言うようにその場で事故レポートを記入(パトロールにて)、もしくは病院へ行かなくてはいけません。
もしかして、スキー場の過失をおっしゃりたいのかもしれませんが、
日本と違い自己責任/当事者同士で解決、というのが普通だと思います。

日本ではゲレンデ内の木(大きな木、見通しが良い所に一本)に自らぶつかり大けがをした方が「スキー場の管理が悪い」と訴えたという笑えない話もありますが・・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 12:25:03

トピ主さんからレスがないので、トピ主さんは病院に入院しているか、釣りトピだったのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network