jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24739
卵巣腫
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 23:37:09

卵巣の病気になった方アドバイスください。

ウルトラサウンドの次、MRIに行ったらその後どういう検査にまわされますか?
また手術の場合はどういった手順になり、どのくらいの期間待たされて手術にいたりましたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2013/04/05 08:53:42

卵巣のう腫ですよね。
MRIで見たらその後は、特に検査はないですよ。手術をするかしないか判断し、手術して取ったら、とったのう腫は検査にまわされます。ウルトラサウンドでも大体の様子は分かりますし。
悪性か良性か、心配なところですが、病理にまわされるのは、あくまでも手続き的なものだと思います。ウルトラサウンド等で悪性の可能性があると思われた場合、即効手術か更なる検査で待たされることはないですから。現時点で特に何も言われていないのであれば、悪性の可能性はかなり低いと思っていいと思います。

自分はウルトラサウンドのあと2-3週間で婦人科に行きました。それから1ヶ月後に手術しました。トロントなのでバンクーバーとは待ち時間が違うかもしれませんけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 11:11:05

れす1さん、ありがとうございます。

>自分はウルトラサウンドのあと2-3週間で婦人科に行きました。

これは医者から紹介状を通して行けと言われて行かれたものですか?
手術をするとなるとどの段階で言われるのかわからなく心配なので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 12:28:12

私も最近、卵巣のう腫手術しました。良性のものだったのですが、大きさが10cmになっていて、他の臓器を圧迫しているので、のちのち痛くなる可能性がある(例えば卵管が押されて曲がったりすると激痛になるかもしれない)ということで手術をすすめられました。

良性で小さなものであれば、すぐに手術せずに様子をみるという選択も問題ないと言われました。そのまま放っておいても、水が自然に体に吸収されることもあるそうですが、私の場合、特大サイズになっていたので、自然に消えることはないだろうという見解でした。

私の場合、自覚症状はまったくなくな、たまたまのCTでみつかり(この時点ですでに良性であることはわかっていました)、紹介状をもらい2週間後くらいに婦人科に行き、その2週間後くらいにウルトラサウンド、それから3週間後に手術になりました。

私の場合、子供が2人いて、もうこれ以上妊娠の予定がないので婦人科の先生からのう腫だけでなく卵巣を取ったり、卵管を結ぶ手術をついでにしたいかどうか聞かれました。卵巣をとることで、将来、卵巣ガンになることを防げるという理由でしたが、私としては問題のない臓器を取ることに抵抗があったので、残してもらうことにしました(のう腫が大きいので、取る時に癒着している場合は卵巣も一緒に取り除く可能性も0ではありませんでしたが)。

手術はスコープで行われ傷もめだたないように、へそと下腹部の2箇所をきっただけなので、手術跡もほとんどわかりません。

Res.4 by 1 from トロント 2013/04/05 13:13:49

細かい経緯を書きますと、
ファミリードクターのところに健康診断で行った時に、おなかが張っていることを指摘されて、すぐにウルトラサウンドを受けました。
結果が出たときにファミリードクターに紹介状をファックスしてもらい、その1週間後に婦人科から連絡が来て1週間後くらいに予約を入れました。ということでウルトラサウンドから2-3週間で婦人科に行くことになりました。
手術をするといわれた/決めたのは、最初に婦人科の先生と面談したときです。私の場合、のう腫は2つ、漿液嚢腫のなかに皮様嚢腫があるもので9センチほど。子宮筋腫も4つほどありましたから。すぐに手術でした。
MRIはウルトラサウンドの結果が出たときに、ファミリードクターが手配してくれました。2ヶ月くらいかかるかもといわれましたが、実際は1か月くらいで受けられました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 21:28:25

コメントありがとうございます。

子供を希望なので全て左右とるのは嫌なのと、痛みと出血があるのでその後どうなるのか心配で。
妊娠しないのもそのせいかもしれません。

結果がでたと電話がかかってきました。ドクターに会わないといけないのでもっと不安になります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network