jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24736
PRカード更新 タックスアセスメントについて
by 主婦 from バンクーバー 2013/04/04 15:17:42

PRカード更新の書類で、インカムタックスアセスメントの書類が必要なのですが、主婦で無収入のため過去五年の書類は主人名義しかありません。

皆さんはどうされましたでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 15:55:59

主婦でも、無収入でもタックスリターンは義務ですよ。遡ってでも今からファイルした方が良いのでは。

Res.2 by Tax return from バンクーバー 2013/04/04 23:00:44

専業主婦で無収入でも旦那様と一緒にタックスリターンすればspausal credit として毎年だいたい10,000ぐらいクレームできますよ。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns300-350/303/

もったいないです。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/11 21:11:08

トピ主さん便乗させてください。
私も過去五年間、専業主婦で無収入です。
主人が毎年私の分も一緒にタックスリターンしてますが、そのたび主人名義のタックスアセスメントしか送られてきませんでした。収入が無いから?でも配偶者クレーム分!?は反映されてます。
私の名前がどこにも記載されて無いのでこれでは駄目なんですよね?
私もそろそろPRカード更新なので、いろいろ検索しましたが分からず困っています。
経験者の方どうされたか教えてください。お願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 21:28:40

カナダでは、配偶者がいても別々にファイルする必要があったはずです。

配偶者控除が反映されているのは、ご主人が配偶者アリとして申請しているからであって、その配偶者がカナダ在住であれば、無収入であっても別に申請する必要があったと記憶しています。

上の方は、ご自分のSINさえ持たれてないのですか?
法律で義務づけられているので、遡ってでも申請したほうがいいと思います。

こんな記事を見つけました。
http://blog.taxresource.ca/married-filing-jointly-in-canada/

"The income tax system in Canada requires that every individual file their own income tax return and report only their own income.

ということだそうです。アメリカではジョイントでファイルできるらしいので、そのあたりで誤解してる人がいるみたいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 12:36:36

Res.3です。すみません、お返事遅くなりました。

Res.4さん、レスありがとうございます。
私ももちろんSIN持ってますよ。
結婚して初めてのタックスリターンの時は無収入でも別でしました、項目がゼロばかりのタックスアセスメントですが私の分もちゃんと送られて来ました。(5年以上前)
でもカナダ人の主人が翌年からは一緒にファイリングすると言い出して、CRAに二回電話で確認したら無収入であれば主人と一緒にファイリングで良いと言われました。
その時に検索したら過去ログにもそれで良いと言われてる方多かったです。
実際GSTは毎年きちんと私の分も帰ってきますし、メディカルも主人の収入で計算された額が二人分請求来ます。
PRカード更新でタックスアセスメントが必要とあって、無い人はどうされてるのか教えて欲しかったんですが、私のタックスリターンの方法から間違ってたってことでしょうか?
Res.6 by res2 from バンクーバー 2013/04/12 14:41:26

一緒にファイルする = craへのファイルが一つ、ではないです。
お互いの収入を反映するかしないかで、一緒にファイルしてもcraに申請する時は二つのファイルが存在します。
詳しく書くと私の場合、収入が多かった時は別々にファイルする。(配偶者控除など申請せず、収入も別々でトータルしない) タックスブラケット(年収)で所得税率も変わってくるので。
最近は、私の収入が少ないため一緒にファイル、収入をトータルしてお互いの状況を反映させて、タックスリターンの金額を計算する。
タックスのソフトウェアを使ってファイルしてるので、一緒にファイルする場合、作業する時は一つのファイルで入力していき、craに送信する時はタックスファイルが二つ作成され、別々にファイルすることになります。

res3様のご主人はどの様にタックスリターンされたのでしょうか。Netfileをお使いなのでしょうか?でしたら、奥様のmy account(craでのアカウント)もつくって、ネットで確認もできるのですが。。。

ただ、私も100%自信があるわけではありません。ごめんなさい、もし、私の理解が間違っていたらどなたか訂正お願いします。

Res.7 by Res.3 from バンクーバー 2013/04/12 15:44:25

Res.2さん。詳しいご説明ありがとうございます。

主人は毎年、手書きのフォームでやっております。配偶者欄に私の名前・SIN・収入がゼロである事を書き入れ、配偶者控除を申請してるようです。
フォームは一セットしか郵送していません。

CRAに確認した時にもしつこくフォームは二人で一セットで良いのか確認しましたが、それで良いとの答えだったのでそのまま郵送してました。
でも確かに電話の時に私のSINで検索してもらうと5年前から記録が無く、主人のSINを伝えると記録が出てきたようなのでここ5年間はファイルは一つしかないって事ですね。
でもCRAにはそれで良いと言われたんです。念のため主人にもかわってもらって確認したんですが、二人して何か勘違いしてたんでしょうか!?

だから主人は毎年フォームは一セットしか郵送してないので、私の方はファイリングされてないからタックスアセスメントが主人のしか来ないという解釈でよろしいでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 16:40:59

レス2さんが正しいです。
ファイルは必ず2つあります。私も主人と一緒にファイルしますが、かならずタックスアセスメントは主人と私の2通が届きます。SIN番号が違うのですから当然ですよ。それがないとprカードの更新はできないと思います。CRAのオンラインアカウントを作ってみて、自分の分だけ出てくるか確認した方がいいですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 16:41:19

まったく収入0って人はいるのでしょうか?

私の場合子供がいるので、チャイルドベネフィットそして自分名義の口座で発生する利子です。

自分名義の口座も子供もないって事ですか?

うちもお互いのタックスリターンにsinナンバーや収入や名前などを書きます。
用紙は2通使ってお互い数字をはんえいさせたりします。

ちなみに専業主婦5年です。

Res.10 by Res.3 from バンクーバー 2013/04/12 18:15:17

Res.8さん、レスありがとうございます。
ご主人と一緒にファイルというのはどういう風にされてますでしょうか?
私は今まで一緒にファイルというのは、一通のフォームに二人分記入するという意味だと思っていたんですが、本来は途中までフォームが一緒で何かの項目から二つ(別々のフォーム)に分けて書き、一緒の封筒で郵送するという事でしょうか?
それともオンラインでやらないと出来ないやり方でしょうか?
私達は今まで一通で二人分ファイリングしてると思っていたんですが、私の分のタックスアセスメントが来ないところを見ると主人のやり方では主人一人分しかファイル出来ていないってですよね!?

Res.9さん、レスありがとうございます。
はい、私達は子供はおりません。
ちなみに口座はありますが、セイビング口座では無いので利息収入もございません。
持病があり、手術してからあまり丈夫ではありませんので専業主婦をしております。
ですから私個人の収入はまったくありません。主人の収入だけで暮らしております。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 20:10:54

レス8です。そもそもファイルの仕方に問題があるのだと思います。うちは主人専属のアカウンタントがいるのでその方におまかせしていますが、オンラインで申請しているようです。私も去年までは専業主婦でしたので、私と一緒にファイルした方が支払い額が減るのでそのようにしているようです。私が思うには、奥様個人としてはファイルされていないんだと思います。ファイルした時、奥様のSIN番号は記入しましたか?記入したのなら必ずアセスメントレターが送られてくるはずです。ですから、もう一度個人でファイルし直さないとレターがないのでPRカードの更新はできないと思います。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2013/04/12 20:27:48

トピ主です。今日、申請書送りました。主人が電話で確認したところ、私のように主婦で働いてなく、パートナーの名でファイルするケースは良くあること。なのでアセスメントのコピーは必要ないそうです。ただ、CICがそれに代わるrecord of movementという書類をリクエストされる場合があるそうですが、とても取るのに時間がかかるので、ほとんどの場合はリクエストしないそうです。

私は、主婦なので主人とファイルしたのでアセスメントはありませんという旨を書いたレターを同封しました。無事に更新できることを祈ってます。ポストして頂いた皆さん、ご意見ありがとうございました。

Res.13 by Res.3 from バンクーバー 2013/04/12 21:25:17

Res.8さん、再びご返事ありがとうございます。
もちろん主人のフォームに毎回、私のSINナンバーも記入しています。ですが、私の分のアセスメントは来ませんでした。
どなたかがおっしゃってましたが、オンラインでやると自動的に途中からファイルが二つに分かれるそうなので、Res.8さんのようにオンラインでやれば二つちゃんとファイリングされるのでしょうね。
うちはずっと手書きフォームを一通分だけ郵送してたのでファイルが一つしかなかったのかもしれません。

主人に聞いてもそのやり方で合ってるの一点張りなので今後の為にも、来週TAXオフィスへ直接確認しに行く事にしました。それで必要と言われたら私の分タックスリターンやり直します。

ただ、6月にPRカードが切れしまうので、とりあえずトピ主さんと同じように私も無い理由を説明した手紙を同封して更新申請してみようと思います。
レスをしてくださった皆さん、トピ主さんありがとうございました。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2013/04/14 07:10:22

トピ主です。いい忘れました。あと、主人のSINカードのコピーも同封しました。
Res.15 by Res.3 from バンクーバー 2013/04/16 19:41:45

遅くなりましたが、今日ようやく主人と一緒にTAXオフィスに確認して来ました。

妻が無収入でチャイルドベネフィットも申請しない場合、夫と別でファイリングする義務は無いそうです。
つまり収入が無いのだからそれに対する税金も発生せず、タックスリターンする必要性がないそうです。
ですから確かに私個人のファイルはありませんが、する必要が無かったのでそれで良いとの事。
毎回、夫のフォームに私の情報も書き込んでますので、夫の収入=ファミリーインカムとしてBCメディカルの保険料やGSTの戻りなどは二人分計算がされているみたいです。
でも、もししたければしてもいいよ、だそうです。その場合は私個人のアセスメントも送られてきますし、私個人のファイルも出来ます。ただ、出来るけど義務ではないという事らしいです。

PRカード更新に関しては、存在しない書類は送れないんだから、やはりその旨書いたレターを同封するしかないと言われました。代わりに夫のを送っても妻の名前は載っていないので意味がないそうです。
トピ主さんはCICに確認されたんだと思いますので、CICとCRA両者がそう言ってるんだから、
とりあえず私もレター同封でやってみようと思います。
PRカード更新に毎回アセスメントが必要なら、これからは無収入でも時々タックスリターンやっておけば、いちいちレターを書かず済みますね。
もうトピ主さんやレスを下さった方々は読んでおられないかもしれませんが、これからPRカード更新やタックスリターンされる方の参考になれば幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network