jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24731
●みなさんは日本の運転免許証は保持されていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/04/03 23:56:20

タイトルのままなんですが、質問させてください。日本の運転免許証は何年に一度更新しないといけないのか忘れてしまいましたが、更新するのが誕生日より何ヶ月も遅くずれてても、数年後の誕生日までしか有効じゃないからすごく損だったような気がします。(間違いだったらすみません)

それで、日本に帰省する予定もなく運転免許証も今家の中のどこにあるのかわからない常態なのですが、もしなにかあって日本に里帰りするようなことがあれば免許証は更新しておきたいなと思い始めて、質問です。

日本には、帰国するかこっちに永住するかはまだ未定の自分です。主人の仕事がなくなったりしたら、日本に帰ってやり直すことになるかもしれません。子供もいるし、働けるものが働かないといけないので。

そうなると、運転免許をいちから取るにはもう年をとりすぎてて、教習とかやりたくないっていうかできないような気がします。

そんな理由で、日本に帰省されるときにみなさんも免許の更新されていますか?金額も手間も結構かかるようなことも聞きましたが、それで3年ほどしか有効じゃないのだったら、やる価値あるんでしょうか・・

だいたいのみなさんがどうされてるかを聞きたいだけなんですけど、どうなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 00:13:21

バンクーバーに来てBC州の運転免許証に書き換えました。
1カ月間だけ日本に帰国するのですが
日本で運転するにはバンクーバーで国際免許証を発行してもらうのでしょうか?
よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 00:52:06

日本里帰り時は
こちらで国際免許証を作っていって
日本で運転しています。
ブロードウェイxオークの交差点、北東にある
BCAAで20ドルほどで作りました。

Res.3 by ID from 無回答 2013/04/04 09:46:49

こんにちは。移民者です。

自分は日本の免許を帰国の際に5年毎に更新しています。私はゴールド免許=5年間有効です。一応、カナダの免許も持っています。

日本でパスポート以外にIDを証明するものを保持しておきたいという理由からです。
万が一、日本の銀行で新たに口座を開いたり、既存の口座から多額金を引き出す際にID証明を提示しないといけないからです。具体的には良く分かりませんが、ID提示しないといけない場面は沢山ありそうです。

そこまで考えなくても良いのかもしれませんが、自分は保持派です。
本籍のある都道府県警の免許センター?のウェブサイトを御覧になれば情報が得られるかもしれませんね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 09:52:57


もし住民票を残して着ていたら、それがIDになりますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 10:36:54

私は有効期限が切れる前の最後の帰省時に更新するようにしています。

日本の免許更新料は3千円程度ですが、国際免許は現時点で25ドルかかる割に1年しか有効期限がありません。

年1回は必ず帰省しているので、日本の免許を保持していたほうが結局はお得ですし、
レス3さんのようにIDの意味もあります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 11:10:01

私も移民で、日本の免許証も保持しています。
ゴールドなので5年に一度の更新なので、免許が切れるあたりの帰省に合わせて更新します。
住民票は抜いてますが、住所を実家にしてあるので、そちらに更新のお知らせがいくようです。

日本で運転する予定はありませんが、一時帰国したときのIDとして重宝します。
ちょっとしたこと、たとえば郵便局に書留を取りに行くような場合の本人確認などですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 13:00:02

カナダに暮らして8年、移民して約6年です。

今までは日本の免許証も持っていたのですが、田舎のためか?更新のための近所の免許センターでの対応が悪いと言うか、慣れてないと言うか・・・
特に期限後の更新になった最後の時は、町内会長さんからのレターをもらったり
夫の実家(本籍地なので)にも手間をかけたし、
もう次は無いかな、って思っています。

もし日本に永住帰国になれば、カナダの免許から書き換えも出来るし。
私よりカナダ歴の長い夫は、特に使う必要はないけど日本と繋がっていたいので更新してます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 16:33:07

カナダ在住でカナダの免許証をお持ちの場合
免許証他の国のものはこちらで没収されます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 16:42:13

↑没収はされますけど、日本で没収されたことを伝えれば、問題なく再発行してもらえます。
だから、たいていの人は両方を保持しているんですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 17:00:17

だから

日本で再発行でしょう。
カナダで免許証更新したらまた
没収でしょう
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 18:37:44

なんで移民してるのに、日本の免許キープするの?わからん。
Res.12 by 無回答 from トロント 2013/04/04 19:33:32

オンタリオ州では、没収されません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 19:44:14

没収されるのはどうしてなのかご存じの方おられますか?
カナダのライセンスがあるのにも関わらず、母国の免許証をもとに国際免許を取って運転し、その結果事故に会ったり違反をしたりした時に不都合があるとかでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 21:36:43

20歳以上の日本国民は旅券を1つのみ所持できると同じような理屈だと思います。

日本のパスポート=ほとんどの国でフリーパス だから所持は1つ

カナダの免許書=イギリス連邦やアメリカではフリーパス だから持っていいのは1つ

日本の免許書=一応カナダでもそのまま運転はできるが、英文が記載されてないので、殆どの国では国際免許が必要

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 23:51:35

確か理由は、違反した時にカナダのライセンスをもっているのに日本の免許書又は日本発行の国際免許書のみを提示されるとカナダのライセンスの記録に反映されないとか、過去に違反などをしてカナダの免許が免停とかになっている人が別の免許書で運転できてしまうからとかそんな理由だったと思います。

もちろん、カナダの免許も持ってますと正直に話せば問題はなさそうですが、なにかある人は言わないでしょう。まあ、カナダの免許センターにチェックすればバレることですが、警察も毎回チェックするのも面倒だし免許書取得時に他の免許を取り上げておいたほうがてっとりばやいといった感じでないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 09:39:05

免許を複数持っていると没収するのはICBCだけ。
他の州では特に何も言われない
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network