jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24730
結婚後の航空券購入
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 23:55:24

カナダ人の旦那を持つ、日本人女性です。日本のパスポートには、日本の名前のままでそのすぐ後ろに( )かっこでくくった主人の名前が記入されています。
皆さん、航空券を買う時、どうされてますか?日本名で購入されてますか?それとも、( )かっこには主人の名前があるので、主人のラストネームで航空券を購入しても、カウンターで止めらてたりしませんか?
教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 16:15:14

私は主人の苗字で航空券を購入しています。カウンターではいつも「苗字が違いますが…。」と言われますが、パスポートの別のページにある主人の苗字を見せると、すんなりチェックインしてくれますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 16:25:41

全く一度も問題なかったんでしょうか、、、。
もし、他にも、私も大丈夫だったって方がいたら教えて下さい。
心強いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 17:53:56

私も同じ状況ですが、主人の名前で問題ありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 12:23:17

私はいつも日本名とカッコ内の苗字を繋げてラストネームとして購入しています。
Tanaka(Smith)だったらTANAKASMITHというように。
カウンターで質問されたことはありません。
ちなみに、PRカードは日本名と主人の姓をTanaka Smithと両方いれています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 11:40:37

トピ主です。
有り難うございました。これからは主人の姓名で買って行こうと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 23:29:06

日本の戸籍は日本名ですか?パスポートにご主人の苗字を( )で入れるって方法もあるのですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 23:26:57

トピ主です。
戸籍の苗字は日本名です。
パスポートを更新する時に、日本の苗字の横に( )でご主人の苗字を入れますかと聞かれたので、お願いしました。
カナダでの私のリーガルネームは、主人の苗字です。PRカード、メディケアカード、運転免許証、全て主人の苗字です。
ご参考にまで、、、。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 01:43:54

私も括弧書きで夫の姓がパスポートに入っているのですが、航空券上の姓を夫の名前にすると、自動チェックイン機ではねられてしまいます。それからエアマイルのカードを日本名の姓にしてあるので、手続きがうまく行かず。。。結局チェックインはカウンターで、エアマイルは事後登録でなんとかなるのですが、何もかもがスムーズに行くのは、姓は日本名、名前の方を自分の名前+夫の姓 の組み合わせです。大きく困った事は今までないですけど、ちょっと面倒ですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 09:51:25

そうだ!マイレージのことがありましたね。
Res8さんありがとうございます。

私も最近()で夫の姓を入れたので(日本の戸籍は旧姓のまま)、航空券の名前を夫の苗字をつけて取ろうとしていました。。
でもマイレージの名前は旧姓のままでした・・あぶない。あぶない。
旧姓で航空券取ります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network