jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2473
日本で結婚をするのですが。。。
by 難題 from バンクーバー 2006/01/28 19:50:12

こんにちは。
現在、数年つきあっていた彼と結婚する事になりました。
日本で式をあげようと考えているのですがその為には
要件具備証明書というものが必要と言われました。
日本のカナダ大使館に問い合わせた所、まずはアポを取ってください、とのことでした。
私たちは式も合わせて1W以内の滞在の為、東京にわざわざ出向く事はとっても時間を必要とします。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、日本で結婚式&届出をした場合、やはり日本でその証明書を手に入れましたか?
カナダでもそういったものは政府に行くと手に入るような事を聞きましたがそれは日本でも通じるのでしょうか?
もし、大使館までいく、といった必要性が出れば式だけ日本でやり、カナダで手続きをしたいと思うのですが、その場合、どのような事をしなければならないのでしょうか?(日本から持っていくものなど)
日本の役所にも聞いてみたのですが皆さん???状態だった為、どうすべきかわかりません。
ご回答いただけますようお願いいたします

Res.1 by from BC 2006/01/28 21:35:52

ご婚約おめでとうございます!!

私達の場合は、主人がカナダから用件具備証明書を持ってきて、
それを翻訳し、役所へ行きましたよ。
役所では、あまり国際結婚の例がない場合、???状態になると思うので、もしできるのであれば、前もって連絡しておいたほうがいいと思います。日本人同士でもなんらかのミスで2,3日かかってしまった、というケースもあるので。(私のいとこです)

無事手続きできるといいですね!  
Res.2 by ご参考までに、 from バンクーバー 2006/01/29 00:07:38

用件具備証明書って日本の様式で結婚を挙げる場合だけ必要だと聞きました。カナダの様式で結婚して日本で式をするというのなら必要はないです。難題さんの日本で結婚式を挙げるというのは、日本の様式で結婚されると言う意味なのでしょうか。
それによって婚姻届の記入方法も変わってきます。
自分の経験ですが、自分はカナダの様式で結婚をして日本でも式をしました。カナダの様式の場合は婚姻届に相手の名前と自分の名前の記載のみでOKでした。(通常はこれに保証人の名前が入ります)またこれは届けではなくて役所に対する報告だそうです。そしてこの場合は戸籍抄本には自分が筆頭で相手と結婚した旨が入ります。
これが日本の様式で結婚する事になると要件具備証明書も提出しなければいけないと言われました。なおかつ日本語に翻訳して誰が翻訳したかという裏書きも必要だという事でした。カナダ大使館に頼むのは旦那様になる方が日本にいる場合とも聞きましたが。カナダにいらっしゃるのでしたらこちらで取って行かれる方が良いと思います。こちらでは既にどこかに問い合わせはされたのでしょうか。
自分の場合は区役所の戸籍課に行ったところ、皆さん良くご存知で何の問題もなく色々と詳しく教えてくださいました。役所の戸籍課にはとても分厚く世界各国(それもカナダやアメリカは州毎に分かれてました)の婚姻様式を書いた本が置いてありそれのコピーも下さいました。なのでもう一度、区役所の戸籍課にもお問い合わせをされたらいかがでしょうか。  
Res.3 by 難題 from バンクーバー 2006/02/07 20:09:06

皆さん、ご返答どうもありがとうございました。
また、すぐにお返事できなくてすみませんでした。
投稿後、関係のある場所に連絡をして、色々情報を得てから
返答させて頂こうと思っていました。
で、現在の状況なのですが、日本、そしてカナダの大使館に
それぞれ連絡をしてみたのですが、、、。
レス1さん、質問なのですがご主人がカナダから
持ってこられた要件具備証明書はカナダのどこで
手に入れる事ができたのでしょうか?
こちら(カナダ)で色々と関係者に聞いた所、
弁護士に通さないといけないような事を言われました。
そんなに難しい事なのでしょうか、、、。(不安)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network