jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24727
親が日本に帰りたいから、子供を連れて数週間日本に帰省するのは、親のエゴなのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2013/04/03 13:56:20

日本で食物への放射能汚染が実際どのくらい深刻で子供の口に入るかわからないのに、日本に帰る、日本に旅行すると喜んでいる親たちを見て、どれだけ無神経なんだと思うのは間違いでしょうか?

私的には完全な親のエゴだと思うんですが、どうなんでしょうか。そういう母親たちに日本にどうして帰りたいのか聞くと、決まって、日本食が恋しいとか日本の服が買いたいとかそういうことを言う人が私の周りには多いので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 14:16:00

他人には他人の理由があります。誰かに迷惑をかけていない限り、他人の生活にまで意見を挟んだり、文句をいうのはおかしいです。あなた自身に迷惑がかかったのなら、個人で話しあえばいいことですし。ここによく愚痴を書く人いますけど、おかしいですよ、その行為。正当な理由があるならその当人と話しあえばいいことです。事情は当人同士しかわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 14:42:55

「心の中で思うだけ」ならいいと思います。

でも実際に自分の考えを相手に押し付けようとするなら間違いだと思います。そういうのはとってもjudgementalだと思います。
1さんのおっしゃる通り、あなたに考えがあるように、他の人にもその人の考えがあります。

どちらが良い悪いという問題のトピックではありません。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 16:09:01

トピ主さんは日本食は食べない人なのでしょうかね。
たまにいますよね。
過剰に放射能に反応する人。
だったら日本に住んでいる子どもたちはどうなるのでしょう。
親のエゴだとか思うほうがおかしい。
日本に住んでいる人らは普通に生活しているのですよ。
そんなの個人の判断、わざわざ聞いてどうするの?



Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2013/04/03 16:15:18

トピ主さんが帰りたくないなら、日本には当分帰らない方がいいかな。
でもそういった事情の人ばかりでは無いんですよね。

もちろんショッピングを楽しみたいわーって人もいるでしょうが、それはトピ主さんの人生ではないんです。

私も放射能が、子供にどのくらい影響するのか怖いですよ。でも、両親に孫を見せてあげたいので帰ります。

エゴと呼ばれるならそれでもいいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 16:37:12

>放射能が、子供にどのくらい影響するのか怖いですよ。でも、両親に孫を見せてあげたいので帰ります。

自分が子供の立場だったら、いやだろうな〜。
と素直に思います。


Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2013/04/03 16:53:30

>放射能が、子供にどのくらい影響するのか怖いですよ。でも、両親に孫を見せてあげたいので帰ります。

自分が子供の立場だったら、いやだろうな〜。
と素直に思います。

そうですね。でもご自身にお子さんが出来たら分かるときが来ますよ。

カナダに永住ですか?ご自身がこちらにいらっしゃる時にご両親は悲しまれたんじゃないですか?
それでもご自身の将来を選んだ訳ですよね?

人は一人で生きているのではないです。誰かを悲しませた上で成立してると思います。
私の子供が日本に行きたくないと言えるようになったら辞めます。でも今の時点では言えないので分かりません。

ただ、うちの子はあなたではないので子供が大きくなるまでは誰にもわからないことです。
なので人のことを気にせず、ご自身の人生だけを気にしていればいいのでは?そういう所が日本人の悪い所だと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 19:31:11

他人様が何をどうしようと勝手だと思います。
そもそも子供を産むこと自体だって、突き詰めれば「エゴ」だし・・・。

ただ、私自身は神経質なくらいな方がストレスフリーでいられるタイプ?ですね。
実家も東北なので、子供はなるべくなら連れていかないと思います。
そのかわり祖父母にカナダに来て貰いたいなあ。私じゃ釣れないから孫で釣る。(笑)

しかし……こんな個人的な選択でキーキー言うくらいなら
根源である原発側の保障問題やメンテナンス、エネルギー問題、寄付金問題、復興etc
といった方面にエネルギーを使ったほうがずっとマシなんじゃないか??と思いますけど。
Res.8 by 無回答 from トロント 2013/04/03 19:36:45

うちなんてトロントからバンクーバーに入って、しかも東京から更に乗り継ぎです。
そこまでしても娘は行きたいと申してますし、私も家族に会いたいです。
日本食や買い物が主な理由じゃないです。家族がいるからです。

日本では放射能のこと誰も気にしていない様子です。外見上はね。
弟夫婦には赤ちゃんがいるのですが、放射能を結構気にする方でガイガーカウンターで細かにチェックしてますね。
気にする人はそれなりに気を付けて生活しているようです。
食べ物だって日本での放射能基準は高すぎるとのことで、信頼できる宅配業者から食材を調達しています。
今や瓦礫処理が各地で行われているので、福岡産だから大丈夫とかいうのはないそうです。
トピから少しずれましたが、放射能に極力気を付けて生活することはお金と時間はかかりますが可能です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 20:11:26

以前、会った人に放射能にとても敏感な人がいて研究しているそうでした。
カナダでも日本からの食品には一切手を付けないそうです。
子供だって子供だって日本のお菓子食べたいだろうな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 21:35:12

>以前、会った人に放射能にとても敏感な人がいて研究しているそうでした。
カナダでも日本からの食品には一切手を付けないそうです。


それで韓国製品食って、腹ん中寄生虫だらけになってりゃ世話ないわなwww


Res.11 by 無回答 from 日本 2013/04/03 21:38:31

>Res.9

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=24674&ntopic=44

この人ですね!
お友達なのかな?
それともお里が一緒なのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 21:50:38

>子供だって日本のお菓子食べたいだろうな。

どうして??


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 23:30:24

親のエゴと言うよりは、人間の生命に対する危機感のなさ…、平和ボケの延長なんじゃないでしょうかね?
命というものに対してのリアリティーがないから、優先順位が違うだけの話だと思います。





Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 23:32:27

>子供だって日本のお菓子食べたいだろうな。

どうして??



だよね〜
カナダで生まれ育った子ども達が日本のお菓子食べたいだろうなって発想がわからん!!
私も聞きたい。
どうして!????
教えておくれ〜
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 23:45:37

>そうですね。でもご自身にお子さんが出来たら分かるときが来ますよ。

>人は一人で生きているのではないです。誰かを悲しませた上で成立してると思います。
私の子供が日本に行きたくないと言えるようになったら辞めます。でも今の時点では言えないので分かりません。


「お子さんが出来たらわかる時が来ますよ」なんて、上から目線でえらそうにいうから何かと思って読んでみれば、誰かを悲しませた上で成立しているんだから、何も言えない幼い子を巻き添えにして、その子が行きたくないって言えるようになるまで自分の好き勝手にして、手遅れになる可能性も考えずに自分の感情を優先していて、ちょっと、笑ってしまいました…
結局は、自分の目先の感情優先しているってことで、親のエゴっていうのは当たりかもしれませんね。




>ただ、うちの子はあなたではないので子供が大きくなるまでは誰にもわからないことです。
なので人のことを気にせず、ご自身の人生だけを気にしていればいいのでは?そういう所が日本人の悪い所だと思います。


って言っているあなたが日本人の悪い発想をしているだけのこと。あなた、子どもを自分の所有物だと思ってるでしょ?



Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 00:35:29

前にもこんな感じのあったよね?
日本に帰りたい連中と帰りたくない連中の喧嘩トピ。

なんでさ、他人の事きになるの?エゴが正しい表現かわからないけど、連れて行った子供がもし癌とかになったらトピ主さんになんかしわ寄せがくるのかな。

放射能のこと気にしないで連れてくお母さん連中が、子供の事を所有物(?)と思ってるのも他の人たちには関係ないんじゃない?所有物(?)じゃないって口出す方がよっぽど変だし、心配するのは自分の子供のことだけにすれば?

私は子供が欲しくて出来なかったけど、なんかこういう発言する人って子供が出来なかったことを抱えてて、余計なお世話な感じがする。自分も子供出来なくて悩みMAXの時、他人の子育ての仕方でイライラしてた。ー私が親だったらしないのにってさ。

周りの友達で、子供を日本に連れて帰らない人っていないのでびっくりした。

子供いるって大変なんだね。特にこういう神経質な人たちって母国に一生帰れないじゃん。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 12:00:40

じゃあトピ主さんあなたは一生日本に帰らないつもりなんですよね?
シチズンでもとっていらっしゃるんですか?

どんな状況であれ、自分の母国であり自分の家族や古くからの友達がいる場所です。
一生行かない訳にはいきません。人にはそれぞれ人の事情があります。
あなたこそ価値観を他人様に押しつけて、それはエゴじゃないんですか?

言っときますけど、日本の瓦礫はカナダにも既にどんどん到着しています。
こちらにも放射能汚染がないとは言えないですよ。
日本やアジアの食品にも一切手を付けてはいませんか?

被ばくは飛行機に乗っただけでも多少はしますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 14:11:39

>一生行かない訳にはいきません。

それも価値観の押し付けじゃね?
一生行かなくてもいい人は行かなくていいわけだし。

Res.19 by aa from バンクーバー 2013/04/04 15:33:40

>一生行かない訳にはいきません。

>それも価値観の押し付けじゃね?
一生行かなくてもいい人は行かなくていいわけだし。

だからさぁ、普通に考えてだよ?日本に一生帰らない人より、里帰りとか帰国とかの人数の方が圧倒的に多いでしょ?
コモンセンスとしてだよ。

そういう一生帰らなくても良い人がじゃ、いたとしてその人たちは本当に帰る人の気持ちが理解できないの?

子供を連れてくことをエゴと思う人ってお子さんいるの?なんかそこ突かれて、メチャメチャ怒ってる人いたけど
日本にそれを理由に帰らないからと行って、みんながそうだとは思わない方がいいんじゃ?

他トピで帰らないなんておかしいってレスもあったし、これはまたバトルになる予感。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 16:30:27

一生帰りたくない人は帰らなければいいんじゃない?子供が出来たとしても、エゴだって本人が言うぐらいから一生日本には行かないんだろうし。だけど、それが他の帰国したい人と何の関係が?あなたがそれで良しと思う事を、他人がしなかったらエゴだというあなたの発言自体がエゴなんじゃないの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 14:48:21

以前、東京で放射能が異常に高い家があって、その家の軒下から、放射能物質がみつかったみたいだけれど、その家では、おばあさんが92歳?ぐらいまで元気にお暮らしだったそうですよ。

日本のラジウム温泉では、放射能は高いですが、それを利用してますし、その放射能の高い温泉を飲んでいるんですよね?何でもほどほどなら健康にはいいのでは?

東京の放射能の値は、パリなど、ヨーロッパの放射能の値よりも低いって聞いてますよ。

福島のりんごや野菜も、きちんと放射能の検査されていますし、中国や韓国からの農作物のほうが、きちんと放射能の検査されていないから、それのほうが心配なのでは?と思います。

風評被害をあおるあなたは、よくないと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 17:48:54

すう日の一時帰国くらいでそこまで過剰に反応するくらいだと、日本にずっと住むってのは決死の覚悟だよな。
日本全滅しちゃうくらいの勢いだなおい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 20:16:53

数週間程度であれば特に問題ないでしょうが、ずっと居るとなるとやはり対策は必要かなと思います。旅行で数週間行くくらいであれば、問題ないのではないでしょうか?

でも、福島では健康被害がじわじわと出てきているみたいですし、最近芸能人の人も若いのに亡くなられる方が多くなったな・・?という気がしてしまうのですが。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 04:07:37

帰るのはエゴかもしれないけれど、帰らないのもエゴだと思いますよ。
子どもを作ったのだって、エゴかもしれないし。

日本に帰らないですむ人で帰りたくもないなら、帰らなければいいと思います。
でも、それぞれに事情があって、たまには日本に帰らなければならないという人がほとんどじゃないでしょうか。

日本に帰れば日本食も食べるだろうし、日本の服も買うだろうけれど、そのためだけに帰る人はいないんじゃ?
トピヌシさん、アスペですか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 11:28:20

福島の震災と若い芸能人が亡くなっているって言うのをどうやって結び付けてんだよ。
風災もいいところだな。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 11:31:46

25だけど、風災って変なこといっちゃったけど、風評被害って言いたかったんだごめんね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 12:53:58

>トピヌシさん、アスペですか?
アスペルガーで悩む人に失礼です。やめましょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 19:40:34

だんだん日本人がギスギスしはじめましたね。なんか嫌だな。。悲しいね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 20:59:41

かなり深刻であれば、今頃日本中病人だらけです。

でも、放射能はあることは事実ですけどね。今後この問題はずっと消えませんよ。何十年もかかります。
死ぬまで帰らないと思う人もいるだろうし、定期的に帰る人もいます。

日本嫌い、もしくは家族とはもう長い間会いたくないし、という人は、放射能がどうのという以前の問題で、日本には帰りません。それは放射能の問題ではないですからね。

行き来している人は、以前と同じように行き来しています。

完全なエゴというなら、帰らないものエゴ、というか、その人の考えでしょ。子供を連れて行く、連れていかないは個人個人がきめること。それはどこの国に住んでも同じ。

危険と思うなら、帰る必要はないです。でもどうしても親に会うなどしたいなら、自分だけ帰ればいいだけだし。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 00:10:31

レス14さん

ウチの子供も日本のお菓子大好きですよ。
もちろんカナダでも買えますが
売っていないものもありますよね。
子供はスーツケースいっぱいすべてお菓子です。
カナダで育っているからって日本のお菓子食べたことないのかな。
おいしいものは美味しいんだよ。

日本に子連れで帰るのだって、里帰りは普通のこと。
親や家族や友達はそんな日本に住んでいるのです。
1ヶ月くらい帰ったからってどうってことないでしょ。
親のエゴでもなんでもありませんよ。
帰りたくない人は帰らなければいいだけの話。
駄トピにしかみえない。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 01:16:36

http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7011193.html

http://www.gepr.org/ja/contents/20120101-01/
みなさん、どう思われますか?
害悪としか思えませんがね。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 11:00:44

>駄トピにしかみえない。

親だったら子供のこと心配してあたりまえ。だいたい、大丈夫大丈夫ってなにを基準に言ってるのかわからないですね。自分で検査したわけでもないのに。みんなが赤信号わたってるから大丈夫というのとおなじでsとう。

Res.33 by  無回答 from バンクーバー 2013/04/08 11:18:17



     このままだと日本は消えますよ!

   ■ 日本消滅  長閑な国柄、余りにも幼い政府


7 日前 –緊急拡散】朝鮮総連・創価学会・日本共産党ら在日朝鮮人勢力が結託し日本人虐殺テロを計画か

 ★ 隠し持った大量の武器で日本転覆計画を推進!!!!



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network