jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24724
root canalについて
by 無回答 from 無回答 2013/04/02 20:42:03

もうすっごくガッカリなのですが、今日歯医者でroot canalをしなければいけないと言われました。
生まれつき歯はとても丈夫で虫歯もなく・・・もうショックです。

今日一日いろいろと調べてみたのですが、ここJpcanadaの過去ログを見ていると、基本は神経を抜くものというレスをたくさん見ました。

私はてっきり神経を残す方法での治療もあるのかと思い、これまたショックを受けています。

- root canalは基本的に神経を抜くしかないのでしょうか?

- 神経を抜くと、歯の色がいっきに悪くなると思うのですが、これは歯茎もですか?

- クラウンを作成というレスをたくさん見ました。これは虫歯が原因以外の場合でもでしょうか?
治療することにより、歯を削って(?)歯の根っこを治療する訳ですからそれでクラウンが必要になるのですか?

- 臼歯ではなく、前歯なので見栄えが非常に気になります。クラウンをする場合、隣の歯と分からないくらい自然ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 21:28:47

>- root canalは基本的に神経を抜くしかないのでしょうか?

root canal = 神経を抜く、ということじゃないでしょうか?

>神経を抜くと、歯の色がいっきに悪くなると思うのですが、これは歯茎もですか

いっきに悪くなるわけじゃなくて徐々に悪くなりますね。でも歯茎の色は関係ないと思います。

虫歯がない状態での root canal であれば、歯の根が折れているとかヒビが入っているとか、そういう類ではないでしょうか?前歯なら歯の後ろから根っこにアクセスするでしょうし、見えてる部分を削ってしまうようなケース(虫歯など)でなければ、必ずしもクラウンになるわけではないと思いますよ。

神経を抜いても、たぶんしばらくは色も変わらないと思いますし、もし変わってきた場合は、歯の中に漂白剤を詰めるタイプのホワイトニングもあります。べニアという選択肢もあります。
あまり今から先走りして心配しすぎないほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 21:40:20

トピ主です。

1さん、すごく丁寧で優しい回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、先走りしていました。先走りどころか、猛ダッシュで飛び出していました。恥

ごめんなさい、もう1つだけ・・・、「しばらく色は変わらない」っていうのは数年ってことですか?(楽観的過ぎ?)
やっぱり数ヶ月程度でしょうか。

人にもよるのでしょうが・・・。って、これも専門医に聞けばいいんですよね。まだダッシュしてますね、私。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 22:56:55

何故root canalをしなければならないのですか?虫歯でもないのにですか?
現在痛くて我慢できませんか?神経はまだ「生きている」のですか?

誤診ですか?医者の金儲けですか?

最悪の場合抜歯しなくてもいいのですか?
あわててroot canalしなくてよく考えて、
検索してみてroot canal処置について理解してください。
クラウンをする場合白いポルセレインのクラウンもあります。仕上がりまでどんな過程でどうなるかすべて理解してください。費用もかさみます。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 23:06:43

トピ主です。

3さん

せっかくお時間を割いてレスを頂いたのに、最後の「ポルセレインのクラウンをどういう過程でどうなるか全て理解してください」という所以外、「実際に何を伝えようとしているのか」「質問の意図」「メッセージの意図」が理解出来ませんでした。例えば、

>>誤診ですか?金儲けですか?

質問の意図が全く分かりません。私はどう答えたらいいのでしょう。。。笑

落ち着いて、再度、メッセージを頂けたら嬉しいです。もちろん不可ならスルーしてくださいね。いずれにせよレス、ありがとうございます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 23:09:51

上のレスの人が書いているように、きちんと歯医者さんに聞いたほうがいいですよ。

いい歯医者さんは、きちんと説明や見積もりもしっかりしています。

信頼できない歯医者に治療してもらうのはやめたほうがいいです。私の場合、4件行って、納得いく先生に治療してもらいました。生まれてはじめてのroot canalでした。

そのときに行った4件のうち、1人の先生は全くのやぶでした。他の歯にもたくさん虫歯があるのですぐ治療したほうがいい、レントゲンでうつった歯を虫歯といったのですが、結局虫歯ではなくて、歯の密度で濃く写っているだけでした。他の歯医者さんから説明をうけました。

やぶか、わざと儲けのために健康な歯を治療しようとしたのかは不明です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 23:25:39

トピ主さん

>「実際に何を伝えようとしているのか」「質問の意図」「メッセージの意図」が理解出来ませんでした。

3さんではないですが、トピ主さんがなぜroot canalをしなければならないのかい話ないから
焦点がボケてしまっているんだと思います。


>何故root canalをしなければならないのですか?虫歯でもないのにですか?
>現在痛くて我慢できませんか?神経はまだ「生きている」のですか?

>誤診ですか?医者の金儲けですか?

>最悪の場合抜歯しなくてもいいのですか?

とりあえず、最初の二つの質問だけでも答えてはいかがですか?
なぜroot canalをすることになったのか言わないので、3さんはトピ主さんもよくわからないで誤診のおそれもあるのに、root canalと聞いただけでパニックになっているんじゃないかと心配されているのだと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 00:32:13

トピさんのメールが初めからあれば直接できるのですが、ここに専門的に書けないこともありますので曖昧になってしまいました。自分でグーグルしてみてください。
res1の言われるとうりです。今は痛くないということは、すでに神経死んでいますか?
歯も細胞ですので、神経がなければ、その屍歯はクラウンしても何年もつかわからない。
歯医者は自分のやりたい治療だけを、時には大げさに不必要な治療する事もある。

どんな治療になるのか、費用なども完全に理解してください。
必ず見積りを書面でくれるはずです。歯がどうなっているのか図解して説明してもらってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 14:39:39

トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

なるほど・・・、私はてっきり専門医に会ってからいろいろ説明を受けるのかと思っていましたが、みなさんはまずは普通の歯科医に説明を受けるのが普通を考えていらっしゃるのですよね。

ここで誤解が生まれていました。

3さんの質問ですが、私はほとんどどの質問の答えも持っていなかったので、そこで「質問の意図はなんだろう」と思っていました。でも通常なら、専門医に紹介された時点で、その紹介してくれた歯科医がある程度説明をしているはずなんですよね?少なくとも「なぜ専門医に会う必要があるか」については。


>>何故root canalをしなければならないのですか?虫歯でもないのにですか?
>>現在痛くて我慢できませんか?神経はまだ「生きている」のですか?
>>最悪の場合抜歯しなくてもいいのですか?

痛くはありません。自覚症状無しです。でも昨日チェックアップに行き、レントゲンをとって「すぐ専門医にあって」と言われ、今に至ります。繰り返しになりますが、私はてっきり専門医で「これこれこうなってるから、こういう方法があって、こういう治療をするのがいいと思う」みたいに話し合って決めるのかと思っていました。自分でいろいろ調べてましたが、「痛くない=神経が死んでる」ではないそうで、やはり実際に診てもらわないと分かりません。

>>誤診ですか?医者の金儲けですか?

そもそもにroot canalが必要ないのにreferするというアイデアを持ち合わせていませんでした。私の歯科医がいるところはroot canalはできないので、こういう治療がいるときは他にreferしています。だから余計に「裏がある」みたいなことを考えなかったんだと思います。

でも確かに、紹介した専門医が治療したら私の歯科医にマージンが入る可能性もあるし、良い意味で懐疑的になったほうがいいですね。


自分なりにかなり調べたので何が必要かなどは理解出来ました。

昨日診断してくれた歯科医に連絡を取りました。明日「なぜ」root canalをやる必要があるのか電話で説明してくれるそうです。

またとりあえず専門医に予約はしました。おそらくroot canalが必要なのは変わりないだろうし、予約をしてもすぐ会えるわけじゃないので・・・。
ただ会うまでにあと2週間あるので、「root canalをしなくてもいいかもしれない」に希望を持ちつつ、他のセカンドオピニオンをもらう為、他の歯科医に会うことにします。

あとは実際に専門医に会ったときに納得出来るまで説明を受けてこようと思います。

みなさん、私の猛ダッシュに付き合ってくれてありがとうございました。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 17:41:38

>みなさんはまずは普通の歯科医に説明を受けるのが普通を考えていらっしゃるのですよね。

そうですよ。トピ主さんも、専門医に行くように言われて「なぜ?」と思わなかったのが不思議です。(すぐにここでは聞くものではないと考えたことが不思議です、という意味です。)

それに、歯医者の方もどういう状態かも何も言わずに「root canalが必要」とだけしか言わないのもちょっと変わっていると思います。それから判断するとその歯医者は余りいい歯医者だとは思えません。
普通は聞かなくても歯医者の方か簡単な説明はあるものです。

実際にroot canalが必要なんだとは思いますが(私は別に誤診とまでは思いませんが)、何も説明しないのは良くないサインです。

それから、私は歯科の専門医にまわされたことがないのでわかりませんが、他の専門医の場合、もしすでに何かの施術がリファーラルの中に入っているのなら(トピ主さんの場合はroot canal)、逆に簡単な説明の後すぐに施術にはいるような気がします。もちろん施術に関する説明を聞くことは出来るし、自分が納得しなかったらNOと言って何もせずに帰ってくることも出来るけど、自分の歯がどうのような状態になっていて、なぜroot canalが必要になったかという点については、専門医を待たず、明日、しっかりと歯科医に聞いておく事をお勧めします。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 18:06:48

トピ主です。

>>9さん

root canalが必要と言われたときに、ここでは出来ない施術だから専門医を紹介すると言われたんですね。

で、その際に、ここの専門医の所は最初にアセスメントがあってそこで1時間程説明などを聞きそのときに納得したら次の予約のアポを入れて実際に施術するって言われたのです。

だから特に疑問も持たず、あ、そうなんだと思った次第です。

あとはここは長年通っている所で、毎回チェックアップのときもすごく細かく説明してくれるんですよ。今回も、「以前ここに出来そうだった虫歯はもう大丈夫そうだね。」「この部分がこういう風になってるから少し気をつけて歯磨きしてみて」「歯ブラシはそうね、これをあげるから使ってみて」って言ってくれました。だから特に「騙そうとしてる」とか思いませんでした。すごく信頼してる先生なので。

ま、明日聞いてみます。








Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 10:36:44

トピ主です。

みなさんにレスいただいたので最後報告しておきますね。

今日私の歯科医の方から電話があり、詳しく説明してくれました。細かい事は省きますが、すぐにroot canalが必要な事は素人の私でも分かりました。

治療法についてもいくつか教えてもらいましたが、どれを選択するべきなのか、またもっと細かい治療法のpros/consなどは専門医に聞いた方が良いとの事でした。(私も同意)

みなさんのお陰で落ち着いていたので、しっかり話すことが出来、安心して専門医に会う心づもりができました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network