jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24708
髪の毛にしみ込む匂い
by エメロン from 無回答 2013/04/01 09:39:13

私の髪の毛が特に匂いを吸い込みやすいのかもしれません。髪の長さは肩より長めのミディアムです。
いつもお世話になっている日本食ストアのIZUMIYAさんに行くと特に凄いんです。。お店を出た後、プーんと食べ物の匂いが髪の毛からニオってきて、自分の車に乗り込んで運転していると、揚げ物の匂いからその他の調理の匂いがしみ込んで。。凄くショックです。
シャワーキャップを持参して行こうか。。とまじめに考えてしまうほど、髪の毛からの不快な匂いには悩まされます。

ここではIZUMIYAさんの批判ではなくて(勿論、改善できる事があればしていただきたいとは思いますが)、私の他にも髪の毛に入り込む匂いでお悩みの方がいたら、その対処方法など教えていただきたいのです。特にIZUMIYAさんの例を出したのは、うちの食生活でIZUMIYAさんでの買い物はかかせないので、本当に感謝しているのです。。週に2回は利用させていただいています。。
髪に付く匂いに気が付いたのは、ここ最近なのです。。以前は問題なかったように思います。。
 或いは私の体質が変わったのか。。。

くだらない事かもしれませんが、ご意見ください。

Res.1 by スシ from 無回答 2013/04/01 09:47:54

私も同じです。店を出てから自分の髪の毛と服に付いた油の匂いが気になってお店にいかなくなりました。レストランの揚げ物油のニオイだと思いますが、改善されるといいですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 10:16:43

最近行き(2weeks ago)余りにも揚げ物の匂いがひどいと感じた。
年に2回位しか行かないので、以前は如何だったか覚えてないが、今回は気になるほど酷く、いやーな臭いで、勿論車の中も臭くなり、窓を開けっぱなし。

日本レストランに行かなくなった原因の一つは、トピさんと同じくこの揚げ物油の臭いが身体と衣服に付くから。特に魚系揚げ物か、とてつもなく酷く、ventulatorが働かないのか、働いてる人達は気がついていないのか、とにかく行かないことにした訳。
中華料理も揚げ物はあるのに、こんなに匂わないようだが。
人聞きだが、中華では一回使ったら(だったか)その油全部捨てるそうだ。
Res.3 by エメロン from 無回答 2013/04/01 15:51:29

早速、レスをありがとうございました。私だけではなかったんですね、あの店内で身体や衣類に匂いが付いてしまう事に気が付いた方は。。
 そうですか、どうやらレストランがオープンしてから発生した問題みたいですね。
私は買い物に伺ってお店に入った瞬間は全く油の匂いに気が付かないのです。大抵、30分くらい買い物をして、外に出た瞬間、髪の毛からプーンと匂って来て、毎日シャンプーする派ではない私は、シャンプーの日でないのにあの匂いが付くと、ひどく落ち込みます。

家に帰って、庭にでてヘアブラシで頭を逆さにして、ドライブラッシング。。それからちょっと香りのついたコンディショナーを髪先につけてごまかします。
 先にも書いた様に、同店での買い物は我が家の食卓の支えです。。なんとか、喚起を良くしていただくとか。。改善の余地があるといいのですが。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 10:32:24

私はタバコノン匂いとか付きやすいのが嫌ですね・・・
あと、チャイニーズマーケットのあの独特の匂い。
どこでも匂いのきついところは同じことです。

髪をまとめてると少しましですが。あと、人のいないところで頭をブンブン振って髪の匂いを拡散させる(笑)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 01:03:15

私も先日IZUMIYA行きました。 翌日同じコートを着ようとしたら凄い匂いが付いていました。おもわずこのトピを思い出しました。
あの店内での匂いなんとかして欲しいですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 07:46:06

あそこは建物の構造が倉庫みたいだから、空気の循環がレストラン用じゃない分匂いがこもりやすいし、揚げ物の油粒子が飛んで商品に付着し酸化するから、その匂いが強いんでしょうね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 00:05:52

このトピのリンクをいずみやに送ってみてはどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 00:56:13

レス6さん、
 なるほど。。。おっしゃる通りですね。倉庫の様ですよね。換気がきちんとできないのは、残念な事です、現にあの匂いが原因でいずみやさんに行かなくなったと書いている方もいるようですしね。。
 あんなに大きなスペースであれだけの匂いが店内に行き渡っているということは、相当、油が飛んでいるのでしょうね。

あそこで働いている皆さんは、平気なのでしょうか。。。 帰宅してご家族に何も言われないのでしょうかね。私なんていずみやさんに行って家に帰ると、即、家族にイズミヤさんに行ったでしょう?と聞かれます。体中、あの匂いにまとわり付かれてしまっているようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 01:43:56

なんやねん!ちょっとくらい匂いがついてもええやんけ!
頭に髪の毛がある証拠やろ!?
感謝せんかい!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 08:49:38

でも買い物は一種のエンターテイメントだから、客を満足させる事は大切ですよ。

どこのスーパーもしのぎを削って陳列を工夫したりイベントを開催したり、そういうサービス向上の為の努力をしているのに、日本食を売っているという特異性だけに鷹をくくって、客と同じ目線もしくは「喜んで頂く」という精神を忘れたら商売は成り立ちませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network