jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24696
晴れているのに・・・引きこもり・・・
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 10:40:05

この頃、バンクーバーの天気は最高ですね。
でも・・・私は引きこもっています・・・
もう・・・6ヶ月も外に出ていません。
必要なものは旦那が買ってきてくれます。
外に出て知らない人と英語を話すのが怖いです。
このまま、何年も外に出ない生活が続くかもしれませんね。
私はここで何をやっているか解らなくなりました。
日本へ帰った方が良いかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 20:34:16

私もその気持ちわかりますよ。外に出て英語を話すのが怖い時があります。でも、私が上手に英語を話せなくっても、もしくは全然英語が話せなかったとしても、それは相手にはなんの問題も無いし、ましてや知らない人なら、次に会うかも分からないですから、気にすることないですよ。
私の場合は自分のプライドが高くってびっくりしたって感じです。意外に、ダメだと思われたりするのが、恥ずかしかったり、悔しかったりして、上手に話そうとして、通じなくって、辛いってことが多々ありました。でも、誰が私に完璧な英語を求めてるでしょうか?って思うとそれは自分自身だけなんですよね。母国語でもないですし、一生懸命伝えようとすれば相手も理解してくれようとしてくれるから。

天気が良くなってきたし、外に出てみてはどうでしょうか?誰とも話さずに散歩だって全然可能ですよ。
まずは玄関のドアを開けて外の空気を吸って、次の日はちょこっとだけ表の通りを歩いてみてって少しづつやってみてはどうでしょうか?

日本に帰ることが解決ならそうしても良いと思います。ここにいる必要がないのであれば、もったいないですよ、人生は一度きりですから!

もし話相手になれそうでしたら、お返事ください。この掲示版見てますので!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 21:47:01

もったいない話ですね。誰とも話さずとも自然と会話が出来ますよ。冬の寒さを
耐えて来た木々の芽も吹いてきました。風も春の風に変わり爽やかです。
私はこの時期の自然に接すると、生きる力がもらえるから散策は大好きです。
友達を誘うと色々と制約があるから、一人好きなところを歩き続け、終わったら
美味しいTeaを飲みます。楽しいです。

冬の自然を観察した事がありますか。石楠花の木々は体を縮めてエネルギーを
維持していてその姿は健気です。今はイースターの時期ですね。
誰ともおしゃべりしなくても教会に行って音楽や話しは聞けると思います。
思い切って明日でも教会に行ってみれば如何ですか。
コンテンポラリーの教会がいいですよ。
人生が変わること請け負います。
20代のワーキングホリディーもかなり教会に行っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 00:06:44

私も明日教会へ行きた〜い!でも仕事です(涙)。
心が疲れてるときは、宗教とは関係なくてもこういうスピリチュアルな場所に行くと
癒されますよネ。涙が自然と流れてきたりして、心の澱を流してくれます。
先のレスの方のおっしゃるとおりだと思います。
自然も癒してくれる。
バンクーバーは英語を喋る人たちにとっても「ちょっと冷たい街」って聞きますよね。
淋しいのは私たちだけじゃないと思います。
お散歩、おすすめです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 00:11:22

そのような状態でもきちんと世話してくれる旦那様をお持ちで羨ましいです。

私は引きこもったら誰も相手にしてくれる人がいません。

日本に帰る選択があるのなら、それもいいと思いますよ。

Res.5 by K from 無回答 2013/03/31 00:14:32

自分の作り出した恐怖に負けるな!それでも誇り高き日本人か?
そんな事ではいつまでも強くなれません。人間として成長するために一生懸命生きるという気持ちを忘れていませんか?
物事は自分で何とかしなければ何も始まりません。でも時間はしっかり過ぎています。これ以上生き恥をさらすな。
失敗する事を恐れていては何も始まりはしないし何も達成できません。失敗を繰り返し成長するのは当然の事です。努力を惜しんでどうする?
あなたの無駄に過ごした6ヶ月は一生戻ってきません。完全燃焼という言葉をご存知でしょうか?物事に本気で打ち込んで灰になるまで頑張ると言うことです。あなたは今自分の持っているものすべてを出して本気で生きていると胸を張って生きていますか?
五体満足で引きこもりとか、そういうふざけたマネはやめてもらいたい。あなたは人間である以上、成長もするし可能性もあります。
未来はどうなるか分かりません。でも今一生懸命生きていればきっと良い事があります。
今の自分は好きですか?もっと誇りを持たなければ。 

自分を信じる、それとも諦める、どちらを選んでもあなたの人生は一つしかありません。
Res.6 by m from 無回答 2013/03/31 05:44:58

私も同じです。はじめは英語が出来ないからと思っていたけど日本にいたときから同じだった。ただ気持ちの持ちようが違って前向きだった。
誰にも会いたくないよね。

きっかけになるといいけど趣味がありますか?またはやってみたいことありますか?
これは趣味は好きなことだからハッピーな時間が続くわけでまた好きなことをクリアすることは自信につながるそうです。

英語のことは置いといて好きなことノートに思いつくだけ書いて1つ1つやってみよう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 09:17:22

Res.2でコメントしたものですが、Res.5のKさん、いい事をおっしゃいますね。
プリントして貴方の言葉を繰り返し読みたいほどです。
頭で分かっていても、人間誰しも意気消沈するときもありますよね。でも小さい努力かな、
見たもの、聞いたもの、何か接するものに依って力をもらい生きているようにも思います。

ただ、引きこもりは余りにももったいない。トピさん、小さいステップでいいから
一歩、足を出してみて下さいね。ベランダから大きな空を見るだけだっていいんですよ。
小鳥のさえずりに耳を傾けては?我が家に訪れるリスは、赤ちゃんを産んだらしくて
授乳真っ最中で懸命に生きていますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 09:43:46

とぴ主さんは6ヶ月前までは外に出られてて、急に引きこもりになったのであれば、鬱じゃないかなと思うのですが。。。
欝は病気なので、がんばって何かをしようとする前に、病院に行った方がいいと思います。
がんばるのはそれからでもいいんじゃないかな。

Res.9 by 無回答 from 亘理町 2013/03/31 10:02:21

>Res.2でコメントしたものですが、Res.5のKさん、いい事をおっしゃいますね。
プリントして貴方の言葉を繰り返し読みたいほどです。

どこが!?!?!?
人の気持ちのわからない、最低な奴。
こういう言葉が、人を死に追いやる。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 10:24:25

Res9 さんに同意。価値観の押し付けに思う。悩んで辛い気持ちでいる時に、簡単に物事を言える能天気な人がいるから余計に嫌な気持ちになる。そんなん分かっているのに上手くできない辛さとか一生分からないでしょ。
Res.11 by K from 無回答 2013/03/31 10:24:33

意気消沈しているのなら、今度はさらに高く飛ぶために一度かがめばいいだけの事です。
休み無しに努力し続けるなど無理です。一度リラックスして回復する事も必要です。
もちろん意気消沈を言い訳にしてそのまま引きこもってはなりません。

飛行機は離陸するとき、風に乗るのではなく立ち向かって離陸する事をご存知ですか?
とにかくやってみることです。やる前から諦めるのはいちばんつまらない人間です。
あたるまえから砕け散ってどうする?

「本気になればすべてがかわった」成功者がよく口にする言葉です。

そこに道がないと思うなら道を作ればいい。無理だと思われていた事が可能になる事は良くある事です。何百年も木が生えないと言われた土地に木が生えています。

昔の日本人は誇り高く、気合、勇気もあり、本気で日本再建し経済大国に発展させました。
英語が出来ない?人と話すのが怖い?馬鹿かお前は?かつてのホンダやソニー、トヨタの社員達は片言の英語で一生懸命頑張って、当時では汚名を着せられていた「Made in Japan」のイメージを変えた方々です。血の滲む努力、苦しさに耐え抜いてやっとの思いで成功しました。彼らの辞書に不可能の文字はありませんでした。必ず道は開けると信じ必死で頑張っていました。
最近の日本人はクズが多すぎます。ヒマなのをいいことにニートだとか引きこもりだとか、ふざけるのもいい加減にしてもらいたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 10:46:41

ここにレスをあげたのは、今の状態から抜け出したいからなのではないでしょうか?
私はこの先何年も外に出ない生活がつづくとは思いませんよ。

Res.13 by K from 無回答 2013/03/31 10:53:24

抜け出したいという気持ちがあるのならそれはいい事です。
ですがある日いきなり奇跡が起きてハッピーエンドにはなりません。この状況から脱出出来るのは彼女本人です。
もう6ヶ月引きこもったのなら十分です。
趣味、ボランティア、習い事、仕事、何でも良いですから家から出なければ。やれば出来ます。
Res.14 by うー from 無回答 2013/03/31 10:53:56

どなたかもおっしゃってますが、うつ病からの引きこもりは
頑張ってどうにかなるものではありません。

変にプッシュされると自分が駄目な人間に思えたりして
状態が悪化します。

例えば足が悪くて走れない人に「負けるな、努力しろ、走ろうと思えば走れる!」と
言っているようなものです。

トピ主さん、専門家に相談されてますか?
オンラインの相談もありますよ。
英語を話すのが辛くても読み書きならどうでしょうか?

テレビや新聞でもよく話題になってるように、うつ病の件数は
かなり増えてるようです。ご自分だけではないです。

口に出さなくても落ち込み気味の人は
周囲にたくさんいると思いますよ。

あまり気になさらないで、専門家や周囲に気軽に助けを求めてください。

Res.15 by うー from 無回答 2013/03/31 11:07:46

ちなみに、Kさん。
あなたのその押し付けの自己満足みたいなのは躁うつ病の「躁」の
状態に似ています。

いますよね、友達が落ち込んでるのをみて「今だ!」とばかりに張り切って
まくし立てる人。
「躁」も「鬱」も病気ですよ。

でも「鬱」と比べると「躁」の人は自分で気づいてないこと、周りも気付かない
(例;エネルギッシュな人だなーと思われている)ことが多いようです。

言っている事が正当だとはいっても、人の気持ちや周りの空気を読めずに
まくし立てるのは一種の病気です。
このタイプの人は自分の自信のなさ、卑屈、または小心な部分を
隠すために必死ではしゃぎまくります。

それに急に気付いて鬱になる可能性も大きいです。

そうなった時にこれまでの自分を知っている人たちに
恥ずかしくて相談できなくなるのでかなりひどい状態になるケースが多いです。

余計なこととは思いますが、典型的な躁鬱ケースなので指摘させてもらいました。
気をつけてくださいね。
Res.16 by K from 無回答 2013/03/31 11:31:48

うーさん、
そういう病気があるのは知りませんでした。
私も人間ですから当然不安にあることもあります。しかしポジティブに考えて頑張っています。

しかし、憂鬱、精神病というのは本当に病気でしょうか?
不安や心配ごとがあるのは人間として当然の事です。それを「病気」と名づけて薬を売る精神科医の餌食にならない様にしてください。

精神病というのはDSMの為に作られたマーケティングの為の病気です。
医者に見てもらってMRI診断し、脳波に以上がないかどうかを見るのが正しい診断方法です。
うーさんもトピ主さんも、最近作られた言葉「精神病」に踊らされないでください。

不安や恐怖を感じるのは人間として当然の事です。嫌な事があって落ち込む事もです。
決して病気ではありません。

自分の為にもこのビデオを見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g
http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc
http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI
http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM
http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us
http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 11:43:17

Res.5さんはもしかして「Pep Talk」のつもりで書いたのだろうか?
それにしては「恥をさらすな」「誇り高き日本人」は的外れの様だが。

どの人種も人間、皆同じ人間、そして人間は皆生き方が違う。
民主国家でも、他人の人生をあーだ、こーだとは決められない。
世間に迷惑をかけていない、単なる自由な生き方だから批判は出来ない。

トピ主さんは自分を知ってて、それから抜け出したいからトピを出したのかもしれない。同じ人が沢山いれば安心するし、お説教喰らえば、じゃあ如何したらよいのだと考えるし、かと言って直ぐに行動には移せない。そのうち今の生活に飽きが来るでしょう。ここにトピを出す位だから, 多分これ
「Don’t Worry, Be Happy」かなり以前の流行語

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 11:53:03

雨が降ったら引きこもり雪が降ったら引きこもり、
温かくなってはれたら花粉が飛ぶから引きこもり、

別にいいんじゃないですか?困ってないなら
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 14:05:15

私はKさんの言っていることもわかります。
というより、違反報告を必死にしている人たちが反って怖い。

本当に現在の日本人は甘やかされて育っているので(両親に、というだけでなく、物のあふれた社会に生まれ、社会にあまやかされて育ったと言う意味で)耐性が弱くなっている人、気概を持ってお金ではなく人のため世のために尽くそうとする人はいなくなりましたよね。

とはいうものの、私もうつ病になった経験があるので、その当時に戻ってKさんの言葉を聞いたらどう思うだろうと考えてみました。

やっぱりうつ病であれば、Kさんの強い言葉は心に響かないと思います。
うつ病って、実際に脳のセロトニンだったかセレトリンだったかいう物質が、不足してしまう状態だったと思います。程度によっては自分の気持ちだけではどうしようもない、病気なんです。
最悪の時は実際に自分の周りに膜が貼ってしまったようで、人の言っていることが他の世界で語られている別世界での”音”のように感じました。

だからといってはなんですが、わざわざKさんの発言を消すことをしなくても、私が鬱の時にKさんのコメントを読んでも、たぶん、なんにも感じなかったと思います。

ただ、トピの文章からだけではトピ主さんが本当にうつ病なのか、単に嫌な事を避けて引き篭っている甘えた人なのか、判断しかねます。

私も引き篭りっぽくなったことがあるので、個人的な経験からいうと、トピ主さんが軽いうつ状態であったとしてもひどい状態ではないと思います。私がうつ病になった時、完全に普通の落ち込んだ状態でもやや鬱になり気味の状態でもないことが自覚できました。まさか自分がうつ病になるなんて思っていなかったですし、絶対に薬に頼るのも嫌いな性格でしたから、鬱気味でも病院にいくことは避けていました。
でも本当にひどくなったときは、もうどうしようもない状態で、掲示板に何かを書くなどという気力もなにもありませんでしたし、自分がこの世に実在していないかのような、人との会話もままならないような、本当になんにもできない状態になってしまいました。

自分も含めて現代の日本人は精神が弱いんですよね。生まれたときから衣食住が苦労せずとも与えられていて、戦争とかの命の危険もない。ちょっと自分の思い通りにならないことがあると、それを「苦労」だと感じてしまい、立ち向かうより逃げようとしてしまう。家族や住処など自分に今ある恵まれたところは見えずに、相当の努力もせずに足りないものばかりを見て「これもできない、あれも足りない」と自分で自分を哀れにしていく。

トピ主さんは自分が何もしなくても旦那さんが面倒見てくれるので、時間をもてあまして暇なので
考えることが自分中心になってしまうのだと思います。私も似たように状況のときに鬱になりました。
私ほどひどくなる前に、掲示板にトピを立てる元気のあるうちに、無理して体を動かしてみるといいと思います。外に出たくなければ家の中でDVDでも見ながらヨガをやる、とかでもいいんです。
それから、数分だけでも散歩してみるとか。それも嫌なら医者にかかってみるのよいです。
状況が重ければ、薬は効果ありますよ。

それから思考を「他の人」「他のもの」に持っていくことです。
どうせ、いろんなことを考えるのはしんどいだろうし、色んな事を急にやるのは難しいと思うので
自分に今ある「体」と「時間」を使ってひっそりとできること(誰かのためになること)を探されるのがいいと思います。あまり人と会話せずともできる犬や猫の里親とか、コミュニティーセンターでの恵まれない人のための食事作りとか、キャンサーソサエティーでのデータ入力のボランティアとか。
全く家を出る気がしないなら、ちょっと凝った料理をしてみるとか、バスルームを普段より磨いてみるとか。

日本にちょっと長期で帰ってみるのもいいかもしれません。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 15:58:40

Res.19、外にも出たくない気分の時に、こんな長々とした文が読めるのでしょうか。
鬱でなくとも読むのに疲れました。もっとまとめてみれば良かったですね。
Res.21 by 鬱です。。。 from 帰国療養中 2013/03/31 16:03:17

>雨が降ったら引きこもり雪が降ったら引きこもり、
温かくなってはれたら花粉が飛ぶから引きこもり、

別にいいんじゃないですか?困ってないなら

こーゆーの好き
ちょっと気持ちが軽くなります。
kさんの読んだ時は動悸がしてきてとても苦しかったです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 18:38:41

トピ主さん大丈夫?
これでも見て元気だして!

http://www.youtube.com/watch?v=zhwLxNjK97A
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 18:51:42

基本、トビ主さんと同じく引きこもっています。

ただ1つ違うのは、食い意地が張っているので週一はレストランで食事しないと
脳が爆発します。美味しい物を食べると幸せな気分になります。

先週は、日本人経営のお店で、ちらし寿司と茶そばのセットを食べました。
今日は、チリシーフードパスタを食べに行きました。
デザートは、チョコレートケーキとイチゴとソフトクリームと生クリームが
入ったクレープを食べました。美味しかったです。

まずは旦那さんと美味しい食事をお店に食べに行ってみては?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 19:08:30

>自分の作り出した恐怖に負けるな!それでも誇り高き日本人か?
そんな事ではいつまでも強くなれません。人間として成長するために一生懸命生きるという気持ちを忘れていませんか?

誇り高い日本人?いつの時代やねん!
別に誇り高くなくたって、普通でいいんだよ!普通で。

>物事は自分で何とかしなければ何も始まりません。でも時間はしっかり過ぎています。これ以上生き恥をさらすな。

生き恥?生きてるだけで丸儲けじゃ。
人に迷惑かけずに、生きてる事はそれだけで尊い。

>失敗する事を恐れていては何も始まりはしないし何も達成できません。失敗を繰り返し成長するのは当然の事です。努力を惜しんでどうする?
あなたの無駄に過ごした6ヶ月は一生戻ってきません。

人生に無駄だった期間なんてない。
長い人生、ちょっと休んだり、充電するのも必要なこと。
6か月や1,2年なんて、あっという間にに取り戻せるよ。

>完全燃焼という言葉をご存知でしょうか?物事に本気で打ち込んで灰になるまで頑張ると言うことです。あなたは今自分の持っているものすべてを出して本気で生きていると胸を張って生きていますか?
五体満足で引きこもりとか、そういうふざけたマネはやめてもらいたい。あなたは人間である以上、成長もするし可能性もあります。
未来はどうなるか分かりません。でも今一生懸命生きていればきっと良い事があります。
今の自分は好きですか?もっと誇りを持たなければ。 
自分を信じる、それとも諦める、どちらを選んでもあなたの人生は一つしかありません。

こういうの、いちばん疲れる。
引きこもり、とか、ふざけたマネとか誰もそうなりたくてなっているのではない。
トピ主さん、『ツレがウツになりまして』というエッセーを読んで見て下さい。
《ガンバらないぞ!》がキャッチコピーです。

ところでKさんは、軍隊経験のある軍人さんですか?

Res.25 by こもりん from 無回答 2013/03/31 21:50:48

私も引きこもり仲間です。
私の場合は引きこもりエンジョイ派です。
引きこもるってネガティブなイメージで見られがちですが、人生そういう時期があってもいいと思ってます。
なので私は引きこもりをある意味贅沢だと思って楽しんでおります。
かつては生活のために毎日外に出てあくせく働いておりました。
その頃から引きこもりへの憧れが出てきてやっと今実現したんです。
しばらく籠らせてねと周りには期間限定であることを言ってますが、正直やめられませんわ。
最小限の人間と関わる、世間から自分を切り離す、食べたいときに好きなものを食べて寝たいときに寝る。
引きこもりにピリオドを打つ日は必ずやってくるのですから、今のこもりを堪能してください。

Res.26 by 引きこもってました from 無回答 2013/03/31 22:37:59

あまりにも引きこもっている自分を少しでも元気づけようと、最近2週間帰国しました。日本で友達の顔を見たら元気になりました。今まで何だか外にでるのがおっくうになっていた、その少々重々しい気分がすっきりと晴れました。

そしてこちらに戻ってから1日でまた自分を暗くするような気持ちが押し寄せて来ましたが、それでも以前よりはよっぽどましです。私の場合は3−4ヶ月に一度日本へ1週間でも良いので行く事で引きこもりしたくなる気分が緩和されると思います。

日本へ行くまでは、”行ったって、こんな暗い私を友達は相手にもしないはず。”など思い、最後の最後まで本当に日本へ旅行に行くことで気分転換になるのか疑いましたが、今は行って良かったと思っています。

時間とお金がかかりますが、引きこもりの方々、1週間でも日本へ戻ってみてはいかがでしょうか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/01 09:12:39

このトピさんの話は本当なんでしょうか。26もの回答が出ているのに、トピさんの
意見が一度もありませんね。何だか釣りトピだと思うようになりました。
「ひきこもり」だと掲示板を利用されたのですから、一度ぐらいはご自分の意見を
言う事だって出来ると思うのですが・・・・。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/01 12:06:39

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
レスが遅くなりまして、真に申し訳ございません。
この週末にいろいろな事がありました。
旦那が「6ヶ月も外に出ないなんて何事だ!」と切れてしまいました。
「天気が良いから、車でドライブするぞ!」と言い、私を無理やり車に乗せて・・・
私が泣いてばかりいたので、旦那はとうとう諦めて30分後に家に戻りました。
それがきっかけで喧嘩になり、気まずい週末になってしまいました。

私は知らない人と英語を話すと「What?」といつも言われてしまいます。
「What?」と言われるたびに、傷ついてしまって・・・
気がついていたら、外に出るのが嫌になってしまいました。
知り合いに相談したら、「だったら、英語を勉強すればいい」と笑われてしまいました・・・
何年も英語を勉強しても「What?」と言われるばかりで、嫌になってしまいました。
もちろん、仕事探しの面接でも「What?」を何度も言われて落とされてしまいました。
もう・・・やる気がありません。カナダで生きていくやる気もありません・・・
私には日本へ帰国するしか道は無いのでしょうか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 12:37:22

トビ主さんの気持ち分かります。引きこもりの原因は外に出れば英語を話さなくてはいけなくて、話せばWhat? とか言われてそのたびに傷ついて自分の英語に対する自身を無くしてしまうのですよね。私も何年もカナダに居ますが今だに What?とか Pardon?て聞き返されたら自信を無くしてしまいます。それでますます小さな声でモゾモゾ話してしまって、ますます相手には聞き取れなくてわかってもらえないと言う悪循環になっています。いつも今度は大きな声でどうどうと話さおうと思ってもいつももぞもぞ話していまいます。主人にも‘はっきり話せばわかってもらえるのに何でいつも小さい声でもぞもぞ話すの?‘と言われます。きっとこれはたいていの日本人方が経験されてる事ではないでしょうか。(中には全然恥ずかしいとも思わないでどんどん話されている方も居ますが)

英語で話すのが嫌ならとりあえず日本人の方とお話したり、出かけてみてはどうですか?
<知り合いに相談したら、「だったら、英語を勉強すればいい」と笑われてしまいました・・・
こういう方ではなくもっとトビ主さんの気持ちをわかってくれるような方

だから私も子供の学校のお迎えとかでカナダ人と話しするのは苦痛です。買い物とか主人と行く時は何か聞きたい事があればなるべく主人に聞いてもらいます。
私も日々苦闘しています。トビ主さんもそういう思いをしているのはトビ主さんだけでは無く、他にもいると言う事を思って下さい。
母国語と違う英語を話すのはめんどくさいですが、お互いカナダに住むことを選んだわけですから少し頑張りましょう!と言っても私もまだ克服していませんが。

もしご主人も賛成してくれて日本に帰って生活できる選択があるのなら日本に帰ってもいいと思います。

ご主人がおしゃる通り気候もよくなって来たのでドライブに言って全然英語を話さなくてもいいのではないですか。ご主人に出かける条件として外では誰とも話さない。と言う事でまず外に出てみませんか?
やっぱり外に出ると気分がすっきりしますよ。

まとまりが無く長くなってしまってごめんなさい。
頑張りすぎないで!

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/01 12:42:20

よくぞまぁここまで来ましたね。その勇気はあったけど、それから先が
ついて行けなかったってことでしょうか。
まぁ、ハッキリ言ってしまえば、海外生活には向いてないって
事だと思います。「What?」って言われるくらいで落ち込んでいては
これから先、何があっても無理でしょうね。それ以上ウツが進行する前に
日本に帰った方が精神的にも将来的にも良いかと思います。
ご主人とよくご相談されて下さい。このままでは両方とも不幸ですから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 13:08:39

日本に帰った方がいいと思います。旦那さんが気の毒です。よく6ヶ月も切れずにいてくれたと思いますよ。日本に帰って日本語でカウンセリングを受けてはいかがでしょうか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 14:17:54

トピ主さんがどうしたいのかわかりません。

旦那さんとのドライブに涙を流したのはなぜですか?
ドライブなら会話するのは旦那さんだけですよね?

ここでいろんな人がいろんなアドバイスをくれているのに、
結局「私には日本へ帰国するしか道は無いのでしょうか?」って全く同じこと書いてるし。

私も旦那さんがとても気の長い方で優しい方なのだなあと思います。
トピ主さんも旦那さんに甘えているばかりでなく、自分でどうしたいのか、どんな生活を送りたいのか、そのためにはどうしたらいいのか、少し考えてみてはどうですか?他人の意見は全く聞かないようですし。

このままではいくら気の長い旦那さんでも何もしないトピ主さんに嫌気がさすかもしれません。
可能であれば日本へ。旦那さんが日本へ行くことが不可能であれば、別れることも考えないと、いずれ旦那さんから愛想をつかされると思います。

それが嫌なら、自分でなんとかするしかありません。「What?」と言われるたびに、傷ついてしまうことは、本当に多くの人が経験していると思います。
もう一度、学校にいってみるのはどうですか?ESLを卒業したら、ボランティアをしてみるとか。
あと、学校からインターンシップをやっているようなコースをとって、面接よりも仕事内容重視で就職のきっかけがつかめるような方法で仕事につくとか(私はこの方法で就職しました)。

仕事をする必要が無いなら、趣味・ボランティアで充分だと思います。

日系コミュニティーの何かにかかわってみるとか。クラスをとってみるとか。

それから、はっきり言いますが、カナディアンにはバカが多いです。
「What?」ぐらいで傷ついてちゃ損です。私はたぶんにもれず、「What?」で傷つき、「あなた何言ってるかわからない」と言われたこともあるし、相当落ち込みました。でも、いろんなカナディアンを見ていてわかったんです。挨拶のいえない人(お店でも)、サンキューの言えない人、スーパーでは自分の買おうとしたもの(ラップしてもらった魚とかでも)平気でそこらの棚においていく人、バルクのパンを置いているのを手づかみ(本当はトングを使うべきところ)でとっては置いて、また別のものをつかんだりしている人、商品に向かって平気でくしゃみの唾をかけている人、果物についたオーガニックのシールを剥がして値段をごまかしている人、見た目が変な人でなく、きちんとスーツを身につけた男性、女性がそういうことしてます。

私のつたない英語でも理解する人、わかろうとする人もいます。よく聞きもせず、「わからない」と態度に出す人もいます。後者はバカなんですよ。言葉を聴く能力がないのと先入観で相手を見下げているんです。そんなカナディアンのやつらにいちいち気を使っていてはだめです。
私は多くのバカカナディアンを見たことで、「What?」と言われても平気になりました。
「こっちは第2外国語を話してやっているんだ、お前はどれだけ日本語が話せるんだ?2ヶ国語話せる私のほうが偉い。私の英語がわからないお前の方がバカなんだよ」と思うようにしてます。

まあ、私のようなやり方は極端で、賛同しない人がほとんどだとは思いますが、
トピ主さんも少しはこれぐらいの気持ちで、負けないでほしいと思います。

ここにトピを揚げたのだから、答えてくれている皆さんの提案を実行してみてください。
人の意見を聞きたくないのなら、日本へ帰りましょう。
Kさんじゃないけど、毎日うじうじしていてもあっという間に時は過ぎます。
人生もったいないです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 14:42:40

Res 32さん
私もWhat?と聞かれて落ち込んだ時

<「こっちは第2外国語を話してやっているんだ、お前はどれだけ日本語が話せるんだ?2ヶ国語話せる私のほうが偉い。私の英語がわからないお前の方がバカなんだよ」と思うようにしてます。>

私も同じ様に思うようにしています。(笑)

Res.34 by 無回答 from アルバータ 2013/04/01 14:57:51

レス32さん、

長文だったので、最初読まずにとばそうかと思いましたが、読みました。で、読みながら1人で笑ってしまいました!良い意味で!(笑)

私も聞き直されることあります。初めて喋る人には必ずといっていいほど!

32さんの様な人好きです。(笑)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 15:28:38

6ヶ月外に出てない、ということは
去年の9月ごろからになりますよね。

とても辛い冬を通ってきたと思いますよ。

寂しく、辛く、険しいことだったと思います。

トピ主さんは、ここで結論は求められていないと思ったのですが、
違いますでしょうか。

私も過去に、暗く険しく、ここでなにやってるんだろうという道に
いました。迷ってました。聞いてくれる人もいませんでした。
が、私は理由が、カナダにいるのが嫌だったのではなく、一人だったんで
どうしていいか迷っていました。また、対相手ではなく、理由は自分自身にあり
(ここでいう対相手の意味は、対人関係が真っ向な理由という意味でなく、
直の問題は全てが私が解決していないことだった)
そこを解決するのには、さらに時間がかかりました。
問題点は一個だったのですが、関連性のある事柄がいくつもつながって
色々悩んでいました。

そこから、這い上がるのには、何をする、とかではなかったです。
むしろ一人で歩くことすら困難でした。
20kg太りました。

今思うと、解決は自分の中にしかないのです。
ここで助けることができるのは、情報や経験だと思います。
特別何をしたかではなく、春から夏にかけてのお日様の光と
お医者、カウンセラーによって私は報われました。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 16:30:36

冬眠?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 22:30:51

私もカナダに来て4カ月ほど引きこもりました。日本では通じると思っていた自分の英語が相手に伝わらない&相手の言ってることが分からない、このダブルパンチはかなりきつかったです。外出も一人だとままならない始末。

でも、意を決して始めた週1のボランティアを通じて見ず知らずの人と話すという機会が増え、ほぼ2年たった今、突然英語で話しかけられても焦らなくなりました。今ではほぼフルタイムでカナディアンとともに接客の仕事をしています。そこでは唯一の日本人です。

つらいかもしれないけど、外に出て、場数を踏むことが今の状況を打開する一番の方法だと思います。そのうち慣れます、いい意味で(笑)

接客相手&同僚からのたくさんの「What? 」の末、ある特定の単語もしくは発音があると相手が自分の言うことを理解できないということに気付きました。今それを矯正している最中です。また、自分の言い方が不自然なのではないかとも思い、カナダ人の同僚が言うフレーズをまねるようにしてみました。これはずいぶん効果があったと自分的にはおもいます。

もし、ESLなり資格を取るなりの学校に行くという選択肢があるのなら、それはいいと思います。同じ目的がある人同士集まりますから、会話をする機会はたくさん生まれてくると思います。

でもなにか興味のあるボランティアが見つかれば、それが一番だとは思います。なんてったってお金かからないし、いろんなタイプの人と出会うそして会話ができる絶好のチャンスだからです。また、責任も果たさないといけないという状況の中、とぴ主さんも真剣に打ち込むことができるでしょう。もしあなたがしっかりやるべきことを行っていれば、言葉の壁であなたがつらい状況がぶちあたった時には同僚はちゃんと助けてくれますよ。チーム(ボランティアや職場)の一員として人とかかわっていくことが第一歩のように思います。これからの季節、単発のイベントも多いです。もし、ひとりで参加するのが怖いなら旦那さんと一緒に参加されてはいかがでしょう。

長文になりました…とにかくとぴ主さんがいい方向に向かうことができますように。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 22:57:31

ESLは楽しいですよ。
英語が話せない者同士の集まりで、外の世界とは違い、英語が話せないのが普通です。
なので英語が話せないことを怖がることはありません。
先生やクラスメートも英語が下手なのを承知で接してくれます。
英語以外にもカナダの習慣や文化の違いの悩みなどもクラスで取り上げたりして色々役立ちました。
クラスメートもいろんな国籍の人がいますが、同じ悩みをわかちあえます。
なぜカナダ人は・・とかなぜカナダでは・・とか、日本人だからそう思ってしまうのかなあと思っていたことも、以外と他の国の人も同じように思っていたりして。

しばらくひきこもっていると何かやってみようというのはなかなか難しいかもしれませんが、
短期間でもESLに行ってみてはどうでしょうか?行ってみて嫌なら行かなければいいです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 23:01:56

外に出たくないトピ主に、外へ出ましょう。お外はいいですよ。なんて酷ですよ。
別に外に出たくなければ、ヒッキーだって全然いいじゃない。
時間を自分の好きなように無駄に使えるなんて、最高の贅沢。
紫外線浴びないから、歳とってもシミひとつない透明感のあるお肌。
私は2年前にバンクーバーのkoffeeさんに出会ったお陰で真性ヒッキーになっちゃったけど。
もうどうでもいいやって開き直ったら楽になるよ~
Res.40 by k from 無回答 2013/04/03 01:02:37

「私には日本へ帰国するしか道は無いのでしょうか?」って・・・じゃあ帰れば良いんじゃないですか?
まるで日本に帰ることは可能なら避ければならない最終手段見たいな言い方をされていますが。
トピ主さんの状況を知らないのでなんとも言えませんが、もしも日本に逃げ帰る見たいな感じでプライドに傷がつくみたいな考えなら帰ったほうが良いです。
カナダで引きこもるか日本で仕事して普通に生活するかどちらが良いかは火を見るより明らかです。
日本に帰るとなると準備も必要ですし口で言う程簡単ではないかも知れませんが、このまま引きこもるのは良くないです。
なぜ日本に帰らないのでしょうか?理由は何ですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 06:13:01

>まるで日本に帰ることは可能なら避ければならない最終手段見たいな言い方をされていますが。

な〜に?
このヘンな日本語。
意味わかんないんだけどwww

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 15:25:15

ちょっと違う視点からいいでしょうか。

知人が引越しをしてから、いろいろと生活が変わってきた、と言っていたのを思い出しました。人それぞれのフィーリングでしょうか?何と無く、引越前の部屋にいると、集中できなかったり、よく眠れなかったり。。。。だったそうです。そこで、その他の事情もあって、引っ越してみたら、何だか身体の調子が良くなったそうです。もしかしたら、トピ主さんも、そこに住み出してから、気分がいまいち、という事はありませんか?。気のせいだったら、ごめんなさい。

数日でも、ドライブのちょっと延長に、ご主人とプチ旅行なんて、いかがですか?きっと、小鳥たちが、歓迎してくれると思います(小さな種でも手土産に:) )。郊外の大きな公園で、人も少ないところでは、空気も美味しいし、小鳥たちもとても可愛かったですよ。

でも、ゆっくりでいいと思います。少しでも気が向いたら、数時間でも、日が沈んでからでも、ちょっと遠くのティムホートンにでもドライブして、ドーナツとハーブティーで一息なんて、いいかなあ、と思います。

あせらなくても、ご主人が見守ってくれているので、大丈夫そうと思います。時間がかかってもいいと思います。それと同時に、いつか、きっとトピさんが、ご主人と楽しい計画をたてたりする日が来るという、希望をもって、かげながら見守らせてもらいますね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 17:26:02

>数日でも、ドライブのちょっと延長に、ご主人とプチ旅行なんて、いかがですか?

トピ主さんはちょっとのドライブでも「私が泣いてばかりいたので、旦那はとうとう諦めて30分後に家に戻りました」というような状況だったのに?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 17:27:10

>>まるで日本に帰ることは可能なら避ければならない最終手段見たいな言い方をされていますが。

>な〜に?
>このヘンな日本語。
>意味わかんないんだけどwww

え?私普通にわかりましたけど。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 17:48:17

↑チョンっすか?

避ければならないwwwwwwwとは?
見たいなって、何を見たい???
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 18:44:01

ちょっときついかもしれないけれど、貴女、甘えすぎですよ。アフガニスタンやシリア等
人は生きるか死ぬかと戦っているのです。つかの間の休戦中に子供達は
外に出て遊んでいるのです。その戦時のなか、事実を伝えようと
カメラを構えて命を落とした日本女性もいますし、今この時間に流れ弾の
中を走りまわっている報道陣もいるのです。

それでも貴女はそんな甘えた事を言えますか。又甘口のRes.に心を慰められていると錯覚
するのですか。こんな平和で美しい街に住んでて、6ヶ月も外に出ていないなんて、
一体貴女は何が欲しいのでしょうか。一生懸命生きて下さいよ。世界の恵まれない子供達
の事や、ガンを告知された子供達のことも考えて下さいね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 19:31:26

Res 46 さんー。。。
だから、病気の症状がある人にそういうことは言わないんですよ。

自分がうつになったことがない、家族や親しい友達にそういう人がいないからあなたのように冷たい言い方ができるんです。自分が落ち込んだ時にそんなこといわれたらむかつくでしょ、あなただって。
鬱症状のひとは「むかつく」代わりにさらに「落ち込む」のですよ。

まったく、前のレス読んだ上でこめんとしてるんですかね??
もっと人を思いやれる人になってくださいねー。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 19:41:23

46はジョークのつもりでしょ。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 21:37:33

トピ主さんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
ご主人も日本人ってことですよね

英語が怖かったら日本人の集まるところにでも行ってみたらどうでしょう
気晴らしになると思いますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 21:42:01

だめよ、今はおうちがいちばんに決まってるじゃない。
あせらない、あせらない。
一生引きこもってるわけじゃなし。
それに働かなくていいなんて、最高に羨ましいわ♪
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 21:44:14

↑普通の状態の人にはジョークですむんですが、

病気だとジョークではすまなくなるんですよ。。

不用意な一言が思わぬ事態を招いたりするので、要注意なんです。

例えば、ただの励ましのつもりで「頑張って!」が、

ウツの人達には物凄いプレッシャーとストレスになるとか。。。

私も叔父がウツになり、元気になって欲しくて彼の好きな音楽のCDを

送ったのですが、負担になったみたいで(早く元気になれ!みたいなプレッシャーに感じた)

どう対応していいのか悩みました。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 21:45:17

51は48さんへです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 21:53:08

私も51さんに同意します。
ジョークでした、で済まされないのが鬱という厄介な病気なんです。
Res.54 by from 無回答 2013/04/03 22:24:57

ハッキリ言って、病院に行ったほうがいいのではないでしょうか?
我々素人がトピ主さん本人にも合わず、こんな所で書き込みをして治る物ではないみたいです。

うつ病の治療法は主に以下の通りらしいです。
どれも専門知識を要します。

薬物療法
認知行動療法
電気けいれん療法 (ECT)
経頭蓋磁気刺激法 (TMS)
断眠療法
光療法
運動療法
ハーブの利用
ω-3脂肪酸の摂取

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E3.81.86.E3.81.A4.E7.97.85.E3.81.A8.E3.81.84.E3.81.86.E8.A8.80.E8.91.89.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E6.B3.A8.E6.84.8F

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 22:52:23

引きこもり=うつ ではありません。

ひきこもりは「外に出られる状態、健康的であるのに、外に出ない」に対し、
うつ病のそれは「外に出られる状態ではない、治療対象であり、治療の一環として外に出られない」事を指し、同じ「自宅に閉じこもっている」であっても、その性質は大きく違います。

「部屋から出てこない」「家から出てこない」と周囲が焦り、働きかけをしても、うつ病由来であるなら逆に悪化してしまったという事も起り得ます。

トピ主さんの場合は、引きこもりのように思えます。
文面からしてそこまで重症じゃないように感じられますが、、、。
主さん、どうですか?

Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 10:28:11

トピ主さんは「Phobia」でしょ。
Res.57 by ホーム from 無回答 2013/04/04 16:07:02

トピ主さん、

はじめてコメントさせていただきます。

ここのところずっとお天気がよかったけれど、また雨が降り始めましたね。
その後、いかがですか?
私は、ひきこもりでも、鬱でもないですが、(たぶん ないと思いますが、、)家でお料理したり、
ケーキを焼いたり、手芸をするのが好きな子持ちの主婦です。

たまには日本人のお友達とランチするぐらいで、基本は、どっちかといえば内向的に家の中で自分の好きなことをする生活をしています。

たいして英語も上達せず、あまり社交的でない自分をこれでもいいのか〜などと思う日もありますが、やはり無理はきかないので、自分を甘やかせています。

今日 自分がやらなくてはいけないことを楽しみながら、一生懸命やっていれば、いつか何かの形で嫌でも外に出て行動を起こさなくてはならない日もくるかもしれませんしね。

人生は、波がありますから。

今ラッキーにも家にいられるのですから、これをチャンスにゆっくり時間をかけて英語の本からのお料理を勉強したり、そのほかに 英語の本をたくさん読む努力をしたり、それがめんどうならば、英語の映画を気楽に見たり、、、

家にいても英語の勉強のチャンスは、いくらでもみつけられます。
いつか外に出たときに、有利なこともあるかもしれませんよ。

何事にも無駄はないと思いますので・・

私も自分なりに楽しみながら頑張ります!
ゆっくりと行きましょう。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 09:47:10

人生80年、今は90年かな?そのたった6ヶ月なんてしれたものですよ。
気にしないで、引きこもりながら将来のことを考えたらいいですね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 11:34:16

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます。
昨日、旦那がまた切れてしまいました。週末になると切れます。
「これから何年も外に出ないつもりか?いい加減にしろ!」と怒鳴られました。
私自身も現在の状況を考えたら、悲しくなって泣いてしまいました。
精一杯生きているのに、ダメな私。精一杯頑張っているのに、怒鳴られる私。

英語は勉強しても勉強しても上手くならず「What?」の連発なのでトラウマになってしまいました。
英語学校に通っていたんですが、クラルメートからも「What?」とかなり言われました。
日本では「おしゃべり」とよく言われたほど明るい性格だったんですが、かなり暗くなりました。
最後の最後の挑戦として、ネットで一人で英語が勉強できるサイトなどを探して見たいと思います。
それだったら、外に出なくても英語の勉強ができますよね。
もし、英語のレベルがアップしたら、6ヵ月後ぐらいに外に出れるかもしれません。
それまで、旦那が理解してくれれば良いのですが。
Res.60 by from 無回答 2013/04/06 13:00:54

ちょっとすみません・・・

精一杯生きている、がんばっているというのは具体的に何をしているのでしょうか?
学校に行っているとか人と話そうとしているということでか?

What?って聞かれたくらいでそんなに気にする事無いですよ。
ネイティブ同士だってWhat?くらい言います。

日本にいた時友達に「え?なに?」って聞き返されて落ち込んでいましたか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 13:15:52

k、しつこい
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 14:21:47

昨日ネットで目にした記事です。私はなるほどーと思ったので、トピ主さんにも参考になればと思いました。

生活習慣病としてのうつ病
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=75053&from=os4

うちは子供のいない夫婦ですが、忙しすぎない分、人生に自問自答して夫も私も欝っぽくなる時期があります。現在は夫が落ち込んでいる時期で、何に対しても悲観的で私もそれにつられるように気が沈んでいきます。夫は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めるようで、睡眠の質が悪いのが原因なのかなとこの記事を見て思いました。
「体が動けば心も動く。」ということなので、家の中でできる運動でもして身体を動かして、規則正しい睡眠を取れるようになれば心や脳にも刺激になっていいんじゃないかなぁと思います。
まぁ人生いい時期ばかりじゃないですから、パートナーが鬱になったからと離婚していたら何度結婚しても足りないとは思いますが、口を聞いてくれなかったり、ただの世間話に否定的な意見ばかり返されていると「離婚」の文字が頭をよぎります。それでも笑顔を見せてくれたり、歩いているときに手を握ってくれると、辛い時期は支えてあげようと思う。毎日そんなことの繰り返しです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 19:44:14

トピ主さんよりもよっぽど Kさんのほうがおかしくないですか。
Kさん友達に避けられたり、無理に褒めてもらってたり(周りはおかしい人に気遣ってるだけなのに
自分では本当に褒められてると思ってる)しませんか。
あなたのしつこさは異常ですよ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 19:57:48

>日本にいた時友達に「え?なに?」って聞き返されて落ち込んでいましたか?

え?なに?
この人、なに言ってんの?w

Res.65 by 心配 from 無回答 2013/04/06 23:01:18

トビ主さん、悲しくて涙がでるのであれば、鬱ではないと思います。
本当に鬱だったら、涙さえでないほど感情がなくなります。

どなたかがおっしゃっていましたが、長い人生の中で6ヶ月なんて長くないですよ。外に出るのが怖いのではなく、英語に対して恐怖心が強いのですね。自信を取り戻すのは難しいですが、少しずつ克服するしかないと思います。

私の周りには(特に中国人の人に多いのですが)こちらが理解しようがしまいがよく解らない英語をしゃべり続ける人、たくさんいますよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 23:54:48

トピ主さん。

一歩家をでるところからはじめてみれば?
ほんとうにドアをあけて、一歩だけ。で、深呼吸をしたら家にもどってよし。

ゴールは低くね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 00:01:12

そうそう、ここに書き込みできるんだから欝じゃないですよ。

まずはショッピングから、コーヒーを買ってモールでも散歩するようにしたら気分も変わりますよ。

人が自分をどう見てるか・・・明日死んだらと思うと、そんなことどうでもいいですよ。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 04:21:57

家でひとりで勉強して、英語が上手くなったら外に出ようなんて無理ですよ。
相手なしで勉強した英語じゃ、新聞は読めるようになっても会話はできないですから。

それよりも、ビーチ沿いの遊歩道を散歩するとか、他人とコミュニケーションをとらなくてもできる外出から始めたらどうですか。
お水のボトルを持って、速足で歩いていれば誰も話しかけてこないですから、怖くないでしょう。

ウォーキングをしているときは、話しかけられたにしても "Hi!"くらいですよ。
こっちも"Hi!"って言って終わりです。
機会があったにしても、せいぜいそのくらいですよ。
普通、話しかけてくる人はいないですよ。
いつも同じ時間帯にウォーキングしていて、顔見知りができて"Hi!"くらいですよ。
大丈夫そうでしょ?

コーヒーショップとか買い物とかは、外出する癖がついてからでいいんじゃないですか。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 15:58:52

まずは旦那さんにトピ主さんの今の状態を理解してもらって下さい。
普通に生活している人には分からないことがいろいろ有ると思うんです。
今出来る事と出来ない(難しい)事をきちんと説明して、このままで良いとは思っていないこともきちんと伝えて下さい。

手始めに日本語環境で買い物というのはどうでしょう?
日系スーパーなら英語を話さなくてすみますから安心だと思います。
バンクーバーにお住まいのようなので、車で連れて行ってもらえば往復もそんなに長い時間ではないですし。
食べたい物を買いに行ってみてはどうですか?
家から出るのが目的ですから、もし途中で無理だと思ったら引き返して、またトライしてみたらいいですよ。
無理をせずに少しずつというのが大切です。
そこのところも旦那さんに頼んでおくといいと思います。

ラシオ体操、結構いいですよ。
気が向いたらやってみて下さい。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 16:50:36

外に出て誰かと目が会ったら、まずスマイル、すれ違う人もスマイル返しますよ。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 12:42:13

アッ、それは相手が日本人だと100%スマイル返さない、代わりに馬鹿にした顔をするので要注意。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 13:39:20

トピ主さん、

私も日本では明るくってとっても社交的な方だと思っていました。自分の性格が明るいからどこに行っても平気だと思ってましたけど、上手く英語で会話が出来なくって、言いたいことの半分も伝わらなくって、いつの間にか聞き役に徹するばかりで、こんなの自分じゃないって思いよく落ち込みました。

性格って変わるんだなって思い自信があった自分ですが完全に玉砕です。
でも落ち込んでてもしょうがないです、日本に帰る以外は自分を変えるしかないんですから。私たちは一生懸命第二言語を話してます。これってすごいことだと思います。他の母国語じゃない言葉を使って、生活してるんです、それは敬意に値すると思いますよ。だから、他の方が言ってたように、貴方が日本語が話せないから、私が英語を喋ってあげてるのよって思うようにしてます。

そうじゃないとやってられないですからねぇ 笑
良いんですよ、どんな理由であれ自分を説得して落ち着ければ。

英語がわからないから、聞き返されるから、英語を勉強してから、外に出てみるっていうのも良いと思いますが、私は外の空気に触れることをオススメします。

言葉っていっても人それぞれ言い回しが違いますよね、日本語でもそうです、若い高校生の日本語は早くって私も分からないですし、逆におじいちゃんやおばあちゃんの年配の日本語や話すスピード、笑いのツボとか、全然違いますよね。

英語はきっと文法、単語、発音をちゃんとマスター出来れば英語が綺麗に話せてちゃんと相手にも伝わると思います。でも言葉ってそういうことだけじゃないんだなって感じます。

結構生き物的な感じで、同じ英語でもしゃべり方が違えば、何か怒ってるように聞こえたり、すっごい怠く喋る人もいますし、そういうのでも英語の聞き取り方とか感じ方が変わってきます。その人好みの言い回しもあるし。

うちの旦那が変な英語を使ったりして、同僚のカナディアンが何それ?って聞いたのを見て、私も安心したのを覚えています。英語話者同士でも分からないことがあるんだから、私たちが分からないのも無理はないって。

多分トピ主さんは今、英語、英語って頭がなってて、英語が上手くなりたいって、でも出来ない自分にもがき苦しんでるのかなって感じます。一度そのことは諦めてみたらどうでしょうか?英語なんてツールと同じですよ、車が運転出来るとかパソコンが使えるっていうのと同じ。しゃべれるに越した事はないですが、喋れなくっても立派に生きてる人いっぱいいますよ。中国系の人で全く喋れない人たくさんいるじゃないですか?

一旦できないことから離れて、一度他の目線で見つめてみてください。外に出て、私は英語喋れないですオーラ出してみてください、全員ではないですが、本当に親切な人いますよ。そういう人にめぐり合えれば、何とかお礼を英語で言ってみようとかもうちょっと話してみようってモチベーションが上がるかもしれないです。そういう時に英語の勉強を始めるともっと効果が出ると思います。

だから、まずは今頭にある英語英語は一旦忘れて何とか外に出てみてください。最悪英語何て喋れなくっても生きていけるんですから!

Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 15:08:43

カナダに来て思うんですけど、外に出ないといけないみたいなおせっかいな圧力かけてくる人いないですか?外に出ない=欝認定みたいな。トピ主さんは、外に出ていないことで罪悪感を感じて勝手に自分は駄目と思い込んでませんか?個人的に思うんですけど、何の用事もなく外に出る日本人なんていないですよね。日本での外出は、だいたい友達とおいしいカフェやレストランに行ったり、素敵なお店でショッピングとか、おしゃれを楽しんだりとかですよね。何の用事もなく近所の公園を散歩とか年寄りくらいしかしないですよ。素敵な服を買っておしゃれを楽しむにしても、ここはそんな雰囲気ではないですし。
トピ主さんだって、ご主人が素敵なレストランに予約したよとか、旅行に行こうとか言ってくれたら行くきますよね?トピ主さん、欝なんかじゃないですよ。
英語だって、外にちょっと出たからといって怖がるほど他人がやたらと話しかけてくるわけでもないですし、思い込みでは?外に行く用事がないから、家で本を読んだり料理したりするのは普通と思います。
家の中ぐちゃぐちゃなのに遊び歩いて、ランチにジャンクばかり食べてる人の方が、頭がよっぽどおかしいような・・・。

Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 15:53:41

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
自分でネットと参考書で英語を勉強しようとしたんですが、
日曜日に旦那が「家で英語を勉強しても無駄だ!外に出て練習しろ!」
と言い、近所のマックまで私の腕を無理やり引きずってコーヒーをオーダーさせました。
嫌々「Large coffee, please」と言ったら「What?」と言われてしまいました。(涙)
もしかしたら、「Large」か「Please」の発音が悪かったのかもしれません。
結局、出てきたのはアイス・コーヒーでした。私の発音が悪かったんだと思います。
英語を何年も勉強しても、コーヒーもオーダーできない私自身に悔しくてまた泣いてしまいました。
なんでこんなに頭が悪い人間なんだと思うと涙が出てきます。

これから6ヶ月や1年、英語を必死に勉強しても、「What?」と言われる確率は高いですね。
日本人がたくさん住んでいるダウンタウンに住んだ方が良いかもしれません。
日系のスーパーやレストランに行く事から始めるのもよいかもしれませんね。
それでもだめだったら、帰国しかないかもしれませんね。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 16:08:33

それ本当の話ですか?
マックでwhat?とはなかなか言わない気がします。
特に接客のレジの人は、Excuse me?とかsorry?ですよ。

あとトピ主さん、声小さくありませんか?今度は、聞き分けのない小さな子供に話しかける様にハッキリした声で滑舌良く言いましょう。
ま、どちらにしてもコーヒー飲めて良かったね。

私の友達なんか、マックでシェーク頼んだら、何とかバーガー二つきたことがあるってブログに書いてた(笑)
そういうの楽しめるとまた英語の勉強も楽しいかもね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 17:15:47

アイスコーヒー出てきたということは、コーヒーが欲しいということは通じたんですよ。
外に出たくないのにマックまで行ってコーヒーゲット!
面白いじゃないですか。
次は何が出てくるか。
英語圏で初めて生活したのは随分昔のことですが、今その懐かしい感じを思い出しました。
そういえば私も店で全然違うものを出されたりすることは多々ありました。
バスで迷って言葉も通じず涙ぐんだこともありました。
すぐにホームシックにもなりました。
喉元過ぎればと言いますがすっかりその時の虚しい気持ちを忘れてました。
今が一番しんどい時だと思います。
自分が情けなく感じることもありますが、あれから何年も経った今思うことが、相手が自分の英語を理解しないのは100%あなたの発音が原因ではないということです。
私たちがインド訛の英語を理解するのに時間がかかるのと同じで、バックグラウンドがカナダでない人からしてみれば日本語の訛は慣れてないと「WHAT?」の対象となることもあります。
田舎町は特にそうです。
カナダでどうして中国語が分からないんだ!と怒ってるチャイニーズを見ると笑えてきませんか?
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 21:53:02

とぴ主さん、発音がよくなかったり声が小さかったりしてません?
だって文法とか正しくても単語が聞き取れないと、結局what?と聞かれますよ。
逆に文法間違っていても単語さえ聞き取れれば、相手の言いたいことなんとなくわかるはずだし。

とぴ主さんがマックで注文した時は、短い言い方にも関わらず相手には伝わらなかった。
そうなると、やはり声量や発音の問題なのかなと。

あとご主人との会話は英語ですか?
もしそうならご主人はあなたの英語について問題点とかアドバイスしてくれますか?

Res.78 by BB from バンクーバー 2013/04/10 15:25:46

トピ主さん

私も同じですよ。
主人は自分でやれ。と手助けはしてくれません。
お話しませんか?
私も落ち込むことしょっちゅうあります。
よかったらメールください。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 10:14:07

まずは朝日を浴びることから始めたらいいんじゃないですか。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 21:45:08

私はカナダ企業で働いてますが、社内で日本人は私ともう1人だけで同じ部署にいます。そして私の英語を一番理解してくれないのはその彼女なんですよね。毎回話しかけるたびに"What?"を連呼されるので、彼女が一番苦手です。その人は日本生まれカナダ育ちで両親はバリバリ日本人で、日本人の英語にも慣れているはずなのに・・・。なぜ彼女と普通に会話できないのか不思議で仕方ありませんが、まぁ日本人だとは思わないようにしています。

トピ主さんの書き込みを見て、そういえばカナダに来たばかりの頃、マックでコーヒーを頼んでコーラを出されたことがあったなぁと思い出しました。店員が客の注文まじめに聞いてないだけですって。だってコーヒーとコーラ間違えるなんてありえないもーん。と、当時の私は「これだからカナダ人は・・・」と愚痴のネタにしてました。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/04/11 23:14:44

>なぜ彼女と普通に会話できないのか不思議で仕方ありません

たぶん、その人はあなたをバカにしてるんだと思います。

私も同じ経験があります。カナダ育ちではないけど、10代からカナダで英語はぺらぺらでした。
よくしゃべれない私を仲間はずれにして、他のカナディアンとつるんでいました。

「私は同じ日本人でも、あの子とは違うのよ」とアピールしたいのでしょう。

Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/11 23:22:16

私だったら日本語で話しかけてやるわ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network