jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24690
Walkinのドクターから
by 無回答 from バーナビー 2013/03/28 23:17:01

Walkinのドクターを通して事故によるレントゲンやウルトラサウンドを取った時、異常ないなら連絡来ないのは当たり前ですか?

1週間たっても連絡がないので、異常がないのでコンタクトとってこないのか(それならうれしいのですが。)どうか心配になってきましたので。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:26:02

はい。ウォークインの場合、何か問題があった時だけ、連絡がくるというのが普通です。
連絡がない=問題がなかった、という意味です。
一週間ならまだ結果が出てないかもしれませんが、心配なら、こちらから電話してみれば教えてくれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:29:46

普通です

異常が見られる場合のみ連絡がきます

再診結果を知らせてほしいのなら自分から出向くものです。


Res.3 by 無回答 from バーナビー 2013/03/28 23:36:50

ありがとうございます。

では何も異常がないと連絡こないのは当たり前なのですね。自分があえてもう一度結果を聞きたい時はまた何時間も待って検査を聞きにいけというのはちょっと辛いです。

様子を見て出向くか、そのまま正常にもどることを信じてもうクリニックに行かないか決めたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:42:35

電話で教えてくれますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:43:48

それってウオークインに限らずファミリードクターでもそうですよ。
ドクターによっては連絡くれることもあります。

ファミリードクターだから皆連絡くれるということではないです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:57:28

皆さんがおっしゃってるとおりですが、補足すると、電話で教えてくれるのは「異常ないですよ」だけであって、詳細は教えてくれません。再診の必要があるような異常は見受けられなくても、レントゲンやウルトラサウンドの結果は文章できちんと細かくどういう状況か書かれているので、それを知りたかったらやっぱりもう一回受診するしかありません。
1週間も経っていれば結果は出ているはずなので、基本的に異常なし、ということだとは思いますが、病院によっては対応が遅かったり、ミスでまだ連絡が来てない可能性もあります(カナダですからね〜)。まずはお電話されてみることをおすすめします。
Res.7 by おじさん from 無回答 2013/03/29 00:18:53

連絡が来ないは普通だそうですね。
しかし、うちの場合は結果がウォークインの担当医師にFAXされていなかったという経験があります。
無問題であるからということもあるでしょうけど、受診したものにとってはやはり気がかりです。
その点、日本は、ほうれんそう、がしっかりできていてすばらしい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 16:34:51

電話で教えてくれるとも限らないです。

私は一度検査結果を電話で問い合わせましたが「アポをとって直接ドクターから聞いてください」と言われ、「それって何か以上があったということなのですね?」と聞くと「それも電話では言えません」と言われ、恐怖におののいたことがあります。「以上がない場合は連絡無し」「電話で聞けば教えてくれる」と思っていたので。

アポを取って医者に会い、結果はノーマルでしたが、医者からそれを聞くまですごい不安でした。


Res.9 by 8 from 無回答 2013/03/29 16:35:47

>「それって何か以上があったということなのですね

異常の間違いです。すいません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 16:42:21

うちのファミリードクターは連絡がないのは緊急にあたる異常がないということですが、たまに忙しくて連絡が行き届かない事もあるようで、必ず連絡して下さいという事を言われました。まぁ、そこは医者ではなく、患者本人の健康管理の責任ということなんでしょう。日本とは違うので、自分が聞きたい事は必ず積極性をもって聞いた方がいいと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 20:05:10

うちのクリニックも異常がなければ電話しないという方針です。
なのでいつも電話がないのを気にしていませんでした。
去年のある検査の後も同じように連絡がなかったので正常だったのだと思っていたのですが、実は異常だったのにも関わらず何かの手違いでそれが先生の目にとまっていなかったことがありました。
他のことでクリニックに行った際「そういえば先日の結果は?」という話になって、そこで始めて異常があったことを知らされました。
まれなケースだと思いますが、そういうこともヒューマンエラーとしてあり得ますので気になるときはお電話されることをお勧めします。
Res.12 by 無回答 from トロント 2013/03/29 20:56:07

愚痴になるけど、ほんとに無料ってのはよくないよ、タダほどたちが悪いよ。
私も移民になった時は、医療費が無料ってのが、日本と違い画期的と思っていたけど
15年住んでみて、カナダの医療システムには正直腹が立ちます、専門医には直接いけないし

発展途上国からの移民の人達は無料だから、ここぞとばかりにサービスを受けまくるし

無料だから、セカンドオピニオンを聞くにはいいと思うけど。

質の高い診断は求めたいけど、移民のドクターは雑だしね、検査も基本無料だから
簡素化して、こっちから電話とかして確認しなきゃいけないしね
異常があったら電話するとかじゃなくて、一言欲しいんだよね、異常があってもなくてもさ
検査の結果なんて患者が一番気にしてるじゃん、電話がないから問題がないって判断するのは
あまりにも患者をバカにしてると思っちゃうよ

いっそ無料はやめて子供と老人以外は一律10ドル取るとかして、改善して欲しいよ

とにかくタダは駄目だよ








Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 19:43:10

よこですみません。
異常があれば普通何日くらいで連絡があるのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 21:21:00

↑検査の種類によると思います。
私は、検査したとき、結果はいつ頃に出るかを必ず聞きますが、検査によってまちまちです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 23:53:01

>とにかくタダは駄目だよ

ま、一応保険料は払っていますけどね。診療に自己負担がかからないってことですが。

保険の問題もあるけど、やっぱりシステムの問題が大きいですよね。
経済的にゆとりができたらプライベートクリニックを利用した方がストレスなさそうです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network