jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24685
保存食作り(瓶詰め)
by Shino from バンクーバー 2013/03/28 11:25:58

こんにちは。
皆さんはどんな保存食作り(瓶詰め)をされていますか?
私は毎夏、ブルーベリーやラズベリーなど果物のジャムやソース、それとピクルスを作ります。
それ以外にもいろいろ挑戦してみたいのですが、なかなか良い案が思いつきません。
いくつか日本のサイトも見たのですが、和の保存食は材料を手にいれるのも難しそうに思えます。
カナダ在住の皆さんは、どんな保存食作り(瓶詰め)をされていますか?
こちらでレシピ、情報、アイディアを交換できればと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 13:58:41

素敵ですね。
瓶詰してから冷蔵や冷凍保存は除外ですか?
漬物やトマトソース、焼肉のタレなど保存しています。
ニシンの酢漬けを毎年作ってる方を知ってます。
あれもなかなか楽しそうですよ。

Res.2 by Shino from バンクーバー 2013/03/28 15:44:23

レス1さん、ありがとうございます。
冷凍、冷蔵でどれくらいもつのか分からないのですが、長期保存できるなら良いですよね。
私は先日夫の親戚の親戚(かなり遠い親戚)のカナディアンの方の自宅に伺う機会があって、地下の貯蔵庫にそれはそれは素晴らしい保存食の瓶詰めが並んでいたのに衝撃を受けました。
きちんと保存すれば10年なんて軽くもつそうで、一番古い10年もののイチゴジャムとアップルシナモンソースをいただき、自宅で食べたらコクがあって美味しかったです!
ジャム、ソースに限らず、きちんとした調理、保存方法であれば、何年ももつのよーと仰っていました。

トマトソース、焼き肉のタレは長期保存できるのでしょうか?
沢山作って、保存できたら良いですよね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 17:29:58

今まで頂いたり、作った保存食・酒です。

鮭瓶詰め
アンティパスト
桃の瓶詰め
ジャム類
ベリー類の焼酎(ウォッカ?)
肉や魚のスモークジャーキー

Res.4 by 999 from バンクーバー 2013/03/30 16:24:48

私は毎年時期になるとイチゴに始まり、ブルーベリー、ラズベリー、そして秋のハロウィンの時でしょうか、安く出回るクランベリーなどをジャムにして保存しています。
大体半年をめどに食べきってます。
腐らせてしまったことは今までありません。
きっかけは妻とのピッキングですが、子も持ち安心して食べれるようにと美味しくできたことで続けて作ってきました。

たった今、オレンジマーマレードもやってみました。
元々好きではなかったんですが、コスコの試食で美味しいのに出会い『自分でやってみよ!』と思い立ったんです、結果自己満ですが苦味のない風味豊かなのができました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 17:09:51

マーマレードは苦味が出たりと難しいですよね。
オレンジひとつとっても色々な種類があるのですが、ブラッドオレンジは試されたことありますか?
コクが出て美味しいですよ。
最近よく見るSUMOオレンジ、これって日本のデコポンなのか甘夏っぽい味がします。
これで今度マーマレードを作ってみようと思ってます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 19:02:07

バンクーバーにいつ大地震が起こってもおかしくないので、瓶詰めの非常食は必需品ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 19:31:51

Res3さん、焼酎(ウォッカ)でお勧めのベリーを教えてください。
砂糖はグラニュー糖ですか?
Res.8 by 99 from 無回答 2013/03/30 20:11:08

999さん、私もジャムなどを作っている男性ですが、オレンジマーマレードは
アメリカ産のマーマレードを使われているのでしょうか?
 私が心配しているのはポストハーベストの農薬です。 カナダに輸入されている
オレンジにはポストハーベストの農薬は使われていないのでしょうか?

Res.9 by 999 from バンクーバー 2013/03/30 23:40:29

99さん
us産のオレンジです。カナダに輸入されているもので私達が関わっているものどれだけあるかご存知ですか? 果物に限らず穀物もそうです。そしてそれらを食べずには過ごしていけない状況です。
食品添加物にしてもそうですが私はこういうことに関しては『個々の判断』でいいと思っています。

地場産がどれも無農薬とは限らず倫理に基づいて研究されている方たちのおかげで、食文化が豊かになったんだと思います。

「水洗いして調理する」美味しいものは美味しい、でいいのではないでしょうか。
野菜を洗剤で洗う(日本には弱酸性でしたかありますね)なんて私には考えられません。。

トビ主さん、失礼しました。
もっとレス続くといいですね、楽しみにしてます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network