jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24684
カナダ人の同僚が結婚します。祝儀についてご意見ください。
by 無回答 from 無回答 2013/03/28 08:25:21

カナダ人の同僚が近々結婚します。いつも半径3メートル以内にいる結構近しい同僚です。
祝儀はどのくらいを渡せばいいのでしょうか?
また、そもそもお祝いの形は、日本のようにお金を祝儀として渡すことなんでしょうか??
ちなみにその同僚は家族だけで海外で式をあげて、カナダに帰国後にみんなでパーティをする予定です。
こちらでの結婚の経験とかなく、友達が結婚したのが今回初めてで疑問です。アドバイス願えませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 09:17:07

単なる同僚なら渡す必要は無いです、カードを送るくらいで十分

もしパーティー招待されたら、ギフトレジストリーをしているかどうか聞く
それでも$50ぐらいで十分です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 10:04:10

仲のいい友達だと$100くらい。
でも職場だとちょっと微妙。もし他の同僚も出席するようだったら相談してみるのもいいです。
一人だけ離れた額だとちょっと変だし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 10:41:26

日本みたく 同僚ならとか上司ならとか立場からの相場ってないと思います。
自分でこの人は親しいからとかタダの同僚だしとか 後自分のゆとりにも関係しているように思いました。

本当に親しくゆとりがある人からは$200とか 気前の良い親戚で一夫婦で$300とかの人も居るし
小さい子供が居てまだママが専業主婦とかだと家族で$50って人も居ました。 平均は$100くらいだったような。

海外で式を挙げられても デパートとかでギフトレジストリーされてる方も多いので 本人に聞いてみて
無ければ 物でもいいし 現金、小切手、お店のギフトカード(デパートや家具屋とか)をウエディングカードに挟んでパーティ時にプレゼントする感じでいいと思います。

職場だったら一緒にするとかって手もあるかも知れませんので他の同僚に相談してみるのもいいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 13:08:39

そうですね。やっぱ$100くらいが適切かと思ってました。
会社のみんなでやるというのもありますよね。本人が正式にみんなに発表してからまたボスに掛けあって行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network