jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24682
ママ友への憧れ→嫉妬
by ヒカル from トロント 2013/03/27 21:16:06

数年前から、子供を通してとても素敵なママ友(日本人・専業主婦)とお付き合いをさせてもらっています。

彼女は私が”こういう女性になりたい”と憧れるような、私の望むものを全て持っている方で、かと
言ってそれを自慢するわけでもなく、いつも笑顔で接してくれます。お友達も多く、彼女の周りには
いつも人が集まってきます。

高給取りで素敵なご主人とはラブラブだし、ルックスも性格も申し分のないお子さんが3人、高級車に乗って、ハイブランドのバッグや洋服をさらりと身に着けています。普段から綺麗にされていて生活感があまりないせいか、初対面の人には必ず「3人も子供がいるの?!」と驚かれています。

それに比べて私の方は、最近レイオフされてしまった夫に、年子でやんちゃな男の子が2人(日本語はあまり喋れず、性格はキツイ方です。女の子ママになりたかったけど、年齢的にも経済的にも諦めました)
私は仕事はしていますが薄給です(涙)学校に行くお金もないので、夫に早く仕事を見つけてほしいのですが、その話になるといつも喧嘩になります。

隣の芝生は青く見えると言いますが、とても恵まれている彼女が羨ましくて仕方がありません。
本当に素敵な方なので、こんな嫉妬心を抱いてしまう自分が情けないです。


いいな素敵だな、と憧れていた友達がいつの間にか嫉妬の対象に変わってしまった経験のある方、こういう感情とはどう向き合えばいいのでしょうか?パートナーの職業/年収、日本への帰省頻度や子供の日本語の出来具合など・・・何かにつけて最近彼女のご家庭と比べては落ち込んでいます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 21:20:39

私のこと!?
Res.2 by 学生ですが from 無回答 2013/03/27 22:20:52

その嫉妬をばねにもっと働いて貯蓄して学校いって資格とるなんてどうだろう?
年齢とか関係ないし、人生1度しかないんだからうじうじしたりしてるよりもいいんじゃない?
まじレスすると、気持ち切り替えるしかない。
彼女は彼女、うちんとこはこう!って思わないと気がめいるよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 23:05:13

私もトピ主さんと少し近い状況かもしれません。
私の友人の場合は、遠まわしに自慢している感じが伝わって来ます。
ただ、直接的ではないので、私が卑屈になっているだけなのかとも思い、
この気持ちはどうしたらいいのかと悩むときもあります。
ただ、だからといって彼女の立場になりたいかといえば、
そうではないなと思い返し、その繰り返しといった感じです。

人と比べるべきではないんですよね。
上の方がおっしゃっているように、人は人、自分は自分の精神が大事ですね。
辛くても、いつも笑顔でいればきっといいことありますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 00:06:09

競争社会で育ってきた日本人はよく比べますよね。
旦那のイケ面度、旦那の収入額、貴方の英語力など。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 01:46:41

ダンナさんは高給取りじゃないのに
そのお友達のような生活をしていて、みんなが僻んでいる。と妄想している人なら知っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 07:23:39

まあ、その彼女もまわりからはわからない苦労があるんだとおもいますが、というのはおいといて。

自分のそういう気持ちを自覚したのはすばらしいとおもいますよ。もう一歩でぬけだせますよ。

私もずっと仲良くしていた女性なのに、あるときからものすごく嫉妬というか、そんな感情がでてきて距離をおきました。彼女の不幸をねがったり、人にいうことはしませんでしたが、彼女の悪口を考えてみたり。でも、私が求めてるのは彼女のような生活スタイルではなかったんですよね、よく考えると。彼女が自信をもって(いるようにみえる)選択した生活スタイルをおくっていることにたいして、自分はいやいやの生活をしている。そういうことにたいする自分への怒りを彼女に投影してただけでした。

ああ、私は人のせいにして、自分のやりたいことをしてないんだな。本当は変化がこわかったり、やりたいことをしようとして失敗するのが怖いから行動をおこしていないだけなのに。

ゆっくり行動をおこしましたよ。足をふみだせたのは2年ぐらいあとだったか。。。(すみません、ほんとうにとろいんです。)さらに数年して彼女とは生活スタイルがものすごくかわりました。正直にいえば、私は離婚したわけですが。外からみれば苦労しているような生活スタイルになりましたが、今は自分で選んだ生活をしているのでとても幸せです。彼女に対する嫉妬の気持ちも跡形もなくきえてしまいました。彼女も別にそういうことを批判するような人ではないし、以前のように仲良くなれるな、とおもいます。(お互い忙しいので会う時間自体がないんですけどね。)

彼女に嫉妬するような気持ちを無理にがまんして自覚しなかったら、きっと今の幸せはありえなかったとおもいます。ずっと体調がわるかったんですが、足を一歩ふみだしていらい、病気しらずになってしまいましたし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 08:34:18

Res6さん、踏み切るの大変勇気いっただっただろうと思います。 凄く頑張ってらっしゃいますよね。

私も他人と比べて嫉妬したり やっぱりありますよ。
それは 今の私は暇だからだと思います。 
早く仕事みつけるべく頑張ります。
今の私にはそれしか生活の変化はないです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 10:13:54

相手に何かを望むより、自分で何ができるかを考え、実行するほうが、自分にとっても家族にとってもプラスに作用すると思ってます。

子供たちは、いつも両親のことを見ています。
反面教師のように、こんな両親のようには、なりたくないと思われるより、
こんな両親のようになりたいと子供たちに思われるほうが、素敵では、ありませんか?

主人が前者で、私は、後者で育ちました。

自分の家族が幸せになるために、相手に何かしてもらうより、自分でできる方法を考えてみましょうよ。

私も、毎日模索してます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 11:40:30

人の人生なんてわからないものです。水面上は綺麗で優雅に見せて、水面下では必死で泳いでるようなものです。また人生のその時点に到達するまでに苦労したりして、今はご褒美をもらってるような時なのかもしれません。

タナボタ狙いでなんの努力もしない人が、他人を羨ましがって不満ばかりを口にするのを聞いたりします。あなたの職業いいわね、お給料が良くていいわね、旦那さんが高給取りでいいわねとか。勉強もしていない。学費も時間も費やしていない、何も犠牲にしていないのに、良い職業についている人を羨ましがる。過程があって結果があるという事に気づかない。高給取りの旦那を捕まえるには、自分もそれなりの学歴、教養、美への努力が必要です。

嫉妬ではなく、これをきっかけに自分の人生を進歩させるを努力するという考えかたに切り替えた方がいいのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 14:04:07

トピさんはきっと彼女の一面しか知らないと思いますよ。完璧な人なんて誰一人いません。
緑に見える隣の芝生、でも近くで見たら緑に見えていたのは苔だったとか、
雑草がやたらと多いとか、ホント近くでみると大違いでしょう。

私の周辺にも、大金持ちで一見何のトラブルもないような友人達がいます。
でも、でも違いますよ。みんなみんな問題を抱えて生活しています。
夫に愛人、薬で抑えているけれど重い病気、夫と離れ離れの生活、子供が糖尿病
等々、書き出したらきりありません。

人を羨まない、自分に与えられている生活環境が一番自分に合っている!と
プラス思考に見ては如何ですか。小さな幸せを数えてみるのですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 14:41:14

旦那が高給取りじゃなくても、投資で設けたり遺産相続をして優雅に暮らしてる場合もあります。
そういう点見逃している人もいるんだねー

何も毎月働いて入ってくる収入だけじゃないからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 05:33:57

トピヌシさん、
(現在はレイオフされて求職中ということだけれども)旦那さんがいて、子供がふたりもいて、仕事があってというのは、平凡だけれどもじゅうぶん幸せじゃないですか?
まず、自分が持っているものに感謝しましょうよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 09:04:07

自分自身のことでない、夫や子供のことまで比べてどうしようもないことに妬んだり僻んだりって疲れるでしょう?
上を見たらきりなんかありませんよ。
うちだって食べていくのがやっとみたいな生活で、旦那もイケメンでもなく、収入も同年代の方たちからするとすごく低いと思いますけど、収入が低くても自分の好きな仕事ができ、それをさせてくれる(家事なども文句も言わず手伝ってくれる)家族に感謝もし、自分自身の生活は何もなくても楽しいです。
一時、友人に誘われて付き合いだした方々が、ブランド好きで、話題といえば、ヴィトンの新作を誰が一番に買ったか、とかそんなのばかりで本当に疲れました。というより興味が持てませんでした。
自分と趣味や生活レベルが同じ人と付き合うほうが自分にとっては快適だったので、その方々とは、自然と離れていきました。
とぴ主さんも、誰とも替れない自分自身の人生だから、せっかくだったら楽しい毎日になるように過ごしましょうよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 11:15:28

人と比べて自分を卑下する。あるいは相手に嫉妬するって、レベル低いね。
上の人も言ってるけど、自分なりの幸せをどうして見つけられないの?
人と同じ幸せ持ったら自分も幸せなの?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 12:23:57

このレス読んで、少し心が洗われました。
お金が幸せの全てではないですよね。少しくらいの苦労はあっても、
平凡で、健康に普通に暮らせているだけで、とっても幸せなことですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 12:40:04

多くの方々が悩みに対しての回答を寄せられ、その内容に誠実さが感じられました。
でもこのRes.14だけは、言葉が悪くトピさんの心を傷つけると思いましたが・・・・。
もう少し優しく親身になって回答されることを願いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 16:18:50


健康が何よりの財産です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 17:29:47

トピさん

私はシングルマザーで、重度の知的障害児を独りで育てています。元主人は、私が妊娠中に他の女性のところに行ってしまい、その後、失踪。経済的援助もありません。日本の両親も他界し、天涯孤独。私自身、持病を抱えていること、シッターさんを見つけるのが大変なことで、最低限の収入しか得られません。生活保護は貰っていませんが、それに近い方法で暮らしています。

こういう私からみたら、トピさんは充分に羨ましいですよ。旦那さん、健常児など、、私にないもの、トピさんはもっているじゃないですか。。。

こんな私のような状況であっても、もしかしたら、子どもができなかった人達には、障害児でも子どものいる私のことを羨ましく思うかもしれません。

どんな状況であっても、必ず「嫉み」という感情は消えてなくなるわけじゃないんですよ。どんなに恵まれているように見える人だって、「嫉み」という感情をもっている人は、永遠に幸せにはなれないって思いますよ。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 19:26:00

>私はシングルマザーで、重度の知的障害児を独りで育てています。元主人は、私が妊娠中に他の女性のところに行ってしまい、その後、失踪。経済的援助もありません。日本の両親も他界し、天涯孤独。私自身、持病を抱えていること、シッターさんを見つけるのが大変なことで、最低限の収入しか得られません。生活保護は貰っていませんが、それに近い方法で暮らしています。

イヤーン!暗くなる話は止しましょうよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network