jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24665
フォートマクマレーについて
by オーロラ from トロント 2013/03/23 15:08:07

アルバータ州のフォートマクマレーに近じか家族で引っ越す予定です。そこで質問ですがフォートマクマレーはやはりかなり小さい町ですか?(映画館とかショッピングモール関係はありますか?)また日本人は多少住んでいるのでしょうか?冬はとてもやはり寒いのでしょうか?また子供がいるのですが学校関係はどんな感じですか?アジアンの食料品店とかはありますか?(色々聞いてしまいすみません)
一応自分なりには調べているのですがまだわからないことが多々あって困っています。もしフォートマクマレーにお住まいの方もしくはご存知の方どうか教えて下さい・・・どんな(まじめな、茶化しでない情報)情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 18:00:03

石油を掘りに来る出稼ぎの人が、多い気がします。そういう人ちがあつまるからすべてが高いと聞きました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 18:17:53

ていうか、最近のTVOのドキメンタイーなどみてますか?サンドオイル関係の汚染、さまざまな環境問題がテレビで放送されてます。ましてこのオイル関係の企業で働く方達の考え方に疑問を持ちます。子供の未来も考えず、今の利益だけを考える大人達、全く倫理にかなっていません。そのような環境、考え方でいいのでしょうか。人間性を疑ってしまいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 18:35:34

アサバスカから始り、フォートマクマレーサンドオイル企業=Tokyo Electric Power Companyと同じ事してるようなものです。嘘ばかり並べて、障害が出ても隠し通せると思ってる企業ですよ。そんな所で働いてるのですか?子供が居るならなおさら、恥じるべきです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 18:54:26

出た出たRES2,3(同一人物)のようなヤツ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 19:19:47

知り合いが住んでいたので話を聞くことがありましたが、とても小さい街で、冬はかなり寒いですが、乾燥した寒さですので、湿気の多い寒さと違って慣れてしまえば大丈夫です。 日本人が住んでいるかどうかはわかりませんが、ワーホリの人とかは行きませんから日本人がいたとしても少数の移民だと思います。 娯楽関係はみんなエドモントンまで行くと思います。 映画館があるかとかモールがあるかとかはGoogleで検索してみれば出てくると思います。 エドモントンまで行けばT&Tがあります。 フォーとマクマレーにはアジア食料品はないと思っておいたほうがいいのではないでしょうか。 
Res.6 by フォート from 無回答 2013/03/23 20:07:10

10年ほど前ですが、フォートマクマレーにオーロラツアーで行ったことがあります。
全て日本人のスタッフでしたけど、皆さんワーホリだと言ってました。
私達が泊まったホテルにはバーが有り、そこにいた方達と少し話す機会が有ったのですが、皆さんオイル関係の方達でした。
ちなみにホテルの徒歩圏内に小さなモールがありましたよ。
とにかく小さい町で、雪深かったのが印象です。
あまりお役に立てず、すみません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/23 20:08:50

Another Alberta Family Flees Oil Sands Pollution
http://thetyee.ca/News/2013/03/22/Alberta-Family-Flees-Oil-Sands/
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:45:06

数ヶ月前ですが、うちも旦那の仕事の関係(オイル関係ではありませんが)で、フォートマクマレーに引越すかもしれないことになって、いろいろ調べました。結局引っ越しはなくなりましたが。

私が3カ月前に調べた時の情報としては、
・日本人は移民20名くらいいて、皆さん良い方ばかり。(旦那さんの仕事の都合で住んでいる人が多く、小さな子供がいる方が多い)
・小さい町で何もない。
・給料も高い分、家賃や食品、何もかも高い。(ファストフードの店員さんでも時給16ドル)
・ウォークインクリニックがとても少ないので、いつも激混み。
・出稼ぎにきている人が多い。(平日はトレーラーハウス?等に住み仕事へいき稼ぐ。週末家族がいる自分の家に帰る。)
・急成長の町。
・オイルの工場があり空気が良くない。
・冬とても寒い。
あとは、カナダ人知人が1カ月ほど前に車でフォートマクマレーまで行きました。
・エドモントンからフォートマクマレーまでの道は最悪。(片側一車線、凍っている等)

なんだか読み返すとあまり良い内容の情報ではありませんが、住めば都といいますし、日本人は良い人ばかりだそうなので、良い人間関係が築けそうですよね。フォートマクマレー在住の人からレスがつくといいですね!



Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 23:53:06

知合いが仕事でしばらく住んでいましたが、住居が限られているので、家賃がとても高いと驚いていました。仕事でいかれるのなら会社が払ってくれるでしょうが。アジアの食料品店があるかどうかはわかりませんが、SafeWayはあるといってました。
私も一度だけ行ったことがありますがオイルサンドの出稼ぎの町という感じで、東カナダからや他の地域から単身で出稼ぎにきてる人が多いです。短期滞在から数年滞在の人が多く永住している人は少ないと思います。
町は小さい印象を受けましたが、それなりの人が働いているので必要なものは手にはいるのではないでしょうか。あと、どうでもいいかもしれませんが、やはりオーロラで有名ですよね。
Res.10 by オーロラ from トロント 2013/03/24 08:18:22

すみません・・間違えて新規投稿でレスしてくださった方にお礼をいってしまいました。ので改めてこちらでお礼いわせていただきます。皆さんのレス大変助かりました、ありがとうございました。
Res.11 by FM from 無回答 2013/03/24 15:54:50

私も来月から引越します!
とぴ主さんと同じように色々と情報収集しているところです。
お互い新転地で頑張りましょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 23:22:26

私も主人が出稼ぎで行きたいと言うので一緒に行きたいと思い現地に行ったりして調べました。
かなり覚悟して行かれたほうが良いと思いますよ。
これは嫌がらせでも何でもないです。
お給料がとても良いのでお家賃もシェアルームでも1000ドルくらいするところはざらにあります。
会社が出してくれるでしょうから、大丈夫と思いますが、うちは自費でした。
奥さんがパートで働くとしても自給20ドル位もらえると思います。
物価は高いです。コーヒーが5ドルで驚きました。
アルチュウの人が多いです。鬱の人も。
お店にある商品はとても古いです。
アジア物があると言えば有るし、無いといえば無いです。
子育てにはお勧めできない環境でした。
それで私は行くのを止めさせました。
お役に立つと嬉しいです。
Res.13 by 翻訳 from カルガリー 2013/03/25 18:09:16

フォートミクマリーに3年前に数か月住んでいました。
まだ義理の両親と日本人の友人が住んでいます。
私がいたときは移民の日本人は10名ほどでした。

フォートミクマリーはかなり小さい町です。モールは一応小さいですがあります。
映画館は1件平日は夜のみ、休日は1日中あいています。
スーパーは町の規模に反して意外と多く、私がいたときは5,6種類あり同じスーパーもあわせるともっとありました。
日本食レストランは3件、中国人が経営しています。(グリーンティーが1杯$5のところがあり、びっくりしました)
アジアの食料品店はまだないと思います。(1件asian foodの看板があったのではいったらフィリピンの食材屋さんでした)
日本食はsuper storeで買っていました。(でもあまり種類はありません)私も友人も買えないものはエドモントンにいったときなどについでに買っていました。

物価は高いです。ダウンタウンと呼ばれる地域に住んでいたのですが2ベッドで$2700でした。
小さい町ですがホームレスが多く、ドラッグも簡単に手に入る地域です。
学校関係はやはりいいうわさをききません。

寒さは夏は結構暑く、30度になることもめずらしくありません。
冬はプラスのときもあればマイナスのときもあります。(寒い時は最低マイナス50度になることもあります)

住まれている人は冬はカントリースキーやスノーモービル、スノボ、スキー、夏は湖にいってボートで遊んでいます。
大きい図書館があり、3年前にできたばかりで私的にはこの図書館は結構すきでした。
もし住んだらいってみてください。
ほかにも建設中だったので今はもっといろんなことができるようになってるかもしれません。

お役にたてれば幸いです。
Res.14 by オーロラ from トロント 2013/03/26 06:50:58

皆さんから色々情報いただけて本当助かります、ありがとうございます。
レス12の無回答さん、また13の翻訳さん詳しい情報嬉しいです。物価はかなり高くまたちょっとやばそうな人がけっこ町の中にいるのも聞いてはいたんですが本当なんですね。ということは学校なんかもけっこ荒れているのでしょうか?自分たちのことはともかく子供のことが心配です・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 07:39:47

ここは子供を育てる所ではないわ。出稼ぎにくるところよ。
短期で稼いで、貯めて国へ戻るのよ。生活する所ではないのよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 08:28:01

15さんに同意。

ドラックが横行していると聞きました。
酒やドラックに稼いだお金が消えている人も少なくないようです。

エドモントンかカルガリーなどに家族は住んで
仕事休みのときに飛行機で帰ってきてもらう形の方がいいかも。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/26 09:01:21

子供より金が大事な人もいるんだな
自分なら絶対子供は旅行でも連れていかない
でも、旦那1人だと売春婦がたくさんいるから・・ドラッグ、酒・・・家族いてもやる人はやるか。どっちにしても家庭崩壊?

Res.18 by オーロラ from トロント 2013/03/26 13:33:38

トビ主です。皆さんの意見、アドバイスを聞いて旦那一人でやはり行ったほうがいいのかも?もしくは行くことをもう1回考え直してみようかとちょっと思い出しました。でも日本人移民の家族10人くらい住んでいるんですよね?この人たちは何とか普通に生活できているんですよね?
後もう1つこのまちの医療関係はどうなっているのでしょうか?医者の少ないカナダ、そして田舎町だとどこでもかなりファミリィードクターを探すのも大変だと思うのですがこの町もそんな感じなのでしょうかね?また大きな病院はやはりエドモントンまでいかないとダメなのでしょうか?
質問ばかりですみません・・・でも普通の田舎町以上に大変な町だとよ〜〜〜〜〜くわかりました。
Res.19 by 翻訳 from カルガリー 2013/03/26 14:20:21

フォートミクマリーは安全ではないですが、そこらへんでいつも犯罪が起きているわけではありません。笑
昼間は一人で歩けますし、夜も一人でバスにのったことが何度もありますがなにもありませんでした。
確かに夜の独り歩きはしない、怪しい人には近づかないなどをすれば普通のくらしができると思います。

ドラッグ、ホームレスはダウンタウンに多いのでそこをさけてすんではいかがですか?
学校もみなさん噂のいきで実際通っていたかたのご意見がないので直接学校に電話、見学をしてみるとかはいかがでしょうか?
もっと詳しいことがわかるかもしれません。

病院は大きい病院が一つあります。
ファミリードクターはネットで探すことができると思うのである、ないではなく直接調べて電話されてみてはいかがでしょうか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 17:38:32

http://www.cbc.ca/news/canada/edmonton/story/2013/03/26/edmonton-suncor-water-leak.html

とうとう事故がおきましたよ。川に流れたという事は川にそって全てが汚染されます。最悪の事態ですよ。温暖化悪化にも繋がってる事も知ってますか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 21:20:48

うちの旦那が出稼ぎで、行ったり来たりしています。
みなさんの意見で、ご存知の様に、あまり家族向けの街では
ないので、私たちは、エドモントンの近くの街に住んでいます。
とりあえず、旦那だけ、行って様子をみるのはどうでしょうか?
私は、バンクーバーからの引っ越しでしたが、とぴ様はトロントから
の引っ越しですよね。あまりにギャップがありすぎるので、
慣れるのも時間がかかるのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network