jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24664
クラシファイドで買いに行く日時も決めたのに、後からオークションにしますって・・・
by from バンクーバー 2013/03/23 11:25:18

すみません。ただの愚痴です。購入するべく日時を設定して、では待ってますねとメールが来た後、他に買いたい人がいるからオークションにしますって、こっちではよくありますか。びっくりしました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 11:46:22

まだ連絡があるだけいいです。
何回すっぽかされたかわかりません。
そし、すっぽかすだけならまだいいです。
「お待ちしてたんですが、どうされたんですか?」
ってメールをすると、「私も10分前からいました。」って嘘のメールがくる。
人通りの少ない場所で、わかりやすい場所だったにも関わらず、
どうして、約束を破る上に嘘までつくのか・・・・。
日本人通しで、情けなくなる。なので、JPでは売買しないことにしてます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 11:49:22

↑あまりに興奮して(爆)誤字脱字だらけなので、訂正文↓です。

まだ事前に連絡があるだけいいです。
何回すっぽかされたかわかりません。
そして、すっぽかすだけならまだいいです。
「お待ちしてたんですが、どうされたんですか?」
ってメールをすると、「私も10分前からいました。」って嘘のメールがくる。
人通りの少ない場所で、わかりやすい場所だったにも関わらず、
どうして、約束を破る上に嘘までつくのか・・・・。
日本人同士なのに、情けなくなる。なので、JPでは売買しないことにしてます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/24 22:59:55

壊れた物を売られた事も、何度か有り。
神経を疑います。
Res.4 by 被害届 from バンクーバー 2013/03/24 23:07:20

帰国セールと銘打った広告を出していたはずが、
数ヶ月後、また同じ人って事もありました。
その一年後更にまた同じ人w
何故嘘をつく必要があるのか謎。

見るからに怪しげな人です。
あー詳細言ってしまいたい!!!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 23:25:35

ある物を言い値で購入決定、トピ主さんと同じ様に約束もこちらの個人情報も
教えた後に、「他の人が◯◯ドルで買いたいと言って来てるので◯◯ドル払ってくれるなら
あなたに売ります。」とメールして来たので、切れたい気持ちをグッと堪えて、
「では、そちらの方に売って下さって結構です」と返事しました。
ムカつきもようやく収まった一週間後位に、またメールして来て
「この前の人がキャンセルしたのでいかがですか?◯◯ドルより10ドル安くしますよ。
ちなみにこの時点でも、最初の言い値より高い)」

元々ディスカウントをしてもらったわけでもなく向こうの言い値で、交渉していたのに、
自分が欲を出して、別の人と交渉して、こちらを裏切っておいて、
交渉に失敗したら、またその尻拭いをさらに私にさせようとしたのには、腹が立つより呆れ返りました。
何と言う厚顔無恥さ。。。

でも、逆にとっても気持ちのいいお取引、こちらが恐縮する位素晴らしい人もいます。
この違いは何なのでしょうね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/24 23:54:31

クラシファイド、何度か利用していますが、取引が決まるときは、何もかもすんなり話が進むんですよね。
値段のことや、取引場所・時間などなど、なかなか決まらなくて何度もメールをやり取りするような時は多分、縁がないってことだと思います。

絶対欲しいものがあるときは、電話番号を入れたメールを出すとだいたいすぐ決まります。

私が懲りたのは、化粧品関係の取引だったのですが、写真が見えにくかったので商品名と値段を聞いたら、化粧水と乳液とクリームというような曖昧な返事で、具体的な商品名を聞くのに数度のメール交換、その時点でも売値はまったくわからず、合計何回メールを出したか数えられません。
日本語の取引だったのですが、先方は日本人じゃなかったかもしれないです。
結局、(多分勘違いしていたのかもしれないですが)売値が市販価格とほとんど同じだったのでお断りしました。
その後、値引きを申し出てくれたのですが、受け渡し場所も遠かったし、お店か通販で買ったほうが面倒がないですよね、それじゃ。

掘り出し物を見つけたことも、何回かあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 07:08:45

トピ主さん、バンクーバーじゃないでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 08:45:31

一人ウエストエンドの女性の方には気をつけています。毎回メールアドレスが違うので二回やられました。壊れものと、未開封のはずが、汚れているもの。メールしても返答なし。ちゃんとした売り主さんもいるのに残念。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 10:24:26

同じ日本人同士で騙したり騙されたりって話を聞くと悲しいですが、
ここの売り買い掲示板だけでなくcraigslistでもそういうことは頻繁にありますよ。
なので個人売買のリスクを承知の上で利用するしかないと思います。
それが嫌だったら店で新品買えって話になりますからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 10:41:56

私もブランドの商品を一定金額購入すればもらえる景品を売られた事があります。
それを知らずに購入時値段を聞いたところ、5000円だったと。

5000円購入しないともらえない景品だから、その景品の価格は5000円だという事です。
たまに使用する品物で、3ヶ月のみ使用という事でしたが、実物は部品は取れているしシミはついている、そんな物でした。
日本人が売ってました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 13:27:43


一人ウエストエンドの女性の方には気をつけています。毎回メールアドレスが違うので二回やられました。壊れものと、未開封のはずが、汚れているもの。メールしても返答なし。ちゃんとした売り主さんもいるのに残念。


この方、yahoo.co.jp がプロバイダーでメールアドレスをいつも変えている人かな?
そして、メールのやりとりを始めると、人の設定(本人)を変えてくるので別人だと思うんだけど、
待ち合わせ場所にいくと「あ!!!!またあのひとじゃん!」
こっちの電話番号は聞くのに、電話番号も何がなんでも絶対に教えません。
それがちょっと気持ち悪いだけで、そんなに悪い人じゃないと思いますが、
安物を高く売ってる感はあります。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/25 15:56:26

私は、他人が使った物(新品同様でも)を使うということにあまりいいイメージを持っていないので、こういう売買を利用したことはないのですが、引越し時に雑貨や家財道具などを無料で出して引き取ってもらったことはあります。私は処分できた!とありがたかったのですが、引き取られた方々は大変喜んでいらっしゃいました。

世の中いい人もいれば悪い人もいますよね。
悪い人に当たってしまった場合は、残念ですが運が悪かった・・と諦めるしかないと思うのですが。

反対に、中古の車などは自分に見る目があれば、かなりいい状態のものを個人から安く手に入れられると聞いたことがあります。
いいこともあれば悪いこともあるのが個人売買だと思います。
嫌な思いを一度でもしたくないなら、個人売買をしなければいいだけのことではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/25 17:38:07


それでも、最低限の常識ってありませんか?
そう言ういい加減な事出来る人って、こう言う事だけにかかわらず酷いですよ。
やっぱり、ちゃんとしている人って、どんな事に対しても、
誰に対してもちゃんと出来ます。

私も無料で引き取ってもらったことが何度かありますが、無料の時すら、
後味が悪かった人もいらっしゃいましたよ。
最初のメールの印象で、大体分かりますが。。。
もちろん、丁寧な方でこちらがかえって恐縮するぐらいの方もいらっしゃいます。
Res.14 by 同じくやられました。。 from バンクーバー 2013/03/25 17:48:07

視線を絶対に合わせない気持ち悪い人います。
メールの時はすごーーーーーーく饒舌なのに、実際会うと。。。
別人の様なんです。

この人から新品の洋服を買ったのですが、新品は間違いないけど、
偽物でした。タグはそれらしき物が付いていて、写真でも確認で来たので
買いましたが、ボタンで偽物なのが分かりました。
でも、上記した様にコミュニケーションに問題のある人みたいだったので、
怖くて泣き寝入り。
それからは、洋服類と電化製品は買うのをやめました。
Res.15 by 被害者 from Vancouver 2013/03/28 19:10:12

私も今日待ち合わせ場所に品物を持って行ったのですが現れませんでした。夜中の1時までメールを10回ほどやり取りして時間も場所も決めて本日待ち合わせ場所に向かったのですが待てど暮らせど来ず。連絡もなし。

どんな環境で育ったんでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:37:02

レス15被害者さん、

本当にエライ目にあってしまったんですね。
私も何度かこういうことがあったんで、たまったもんじゃないですよね。

こういうことを平気で出来る人達って、その親もそういう感じなのかもしれませんね。
それか・・・かなーり甘やかされて、何もかも世の中は自分のためにあるような育てられ方をしたのかな。。。???

私もつい最近、IKEAのスタンドライトを購入したんです。でも、実際に行って本体を確認したところ・・・動作は問題なかったのですが、スタンドの部品がなく、ライトを立たせることができないので、結局使えないんですよ〜〜〜でも、この事を私が最初に「何も問題ないですか?きちんと使用できますか?」って聞いたら、「問題ないですよ」って言われたんです。袋をあけて、実際に自分の目で確認したら、部品がないことが発覚したので、その場で確認しなくて帰宅してまったら・・・大損でした。

で、売主は、しばらく私を玄関に待たせ、部品を探してもなく、無料でもらったんですけど、部品が足りないってことが予めわかっていたなら、取引しませんでした。わざわざ時間を作って、遠い売主の自宅まで行ったのに!!!しかも、「IKEAに行く機会があったら、部品売ってると思いますよ」とか言われちゃいました。売る商品を事前に確認しないなんて、すごく無責任です。

Res.17 by 被害者 from Vancouver 2013/03/29 08:59:10

レス16さんも嫌な目に遭ったんですね。
私は昨晩23時過ぎに連絡がきましたよ。「携帯の充電が切れて連絡先もわからなかったから連絡できなかっただけです、今家に帰ってきたんで・・」と・・常識外。
私は人を待たせていると思えばネットカフェで1,2ドル支払ってでも自分のメールを確認しますし友達から携帯を借りてメールの確認をさせてもらいます。本当に残念な人が多いですね
Res.18 by 山本 from バンクーバー 2013/03/31 14:46:46

私は昨日待ち合わせをして商品を見て納得し
「ぜひ欲しいのですが手持ちがこれしかないんです」と半額以下の現金を提示され、呆れてしまいました。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 20:59:34

ある物を(消耗品、新品)を売りに出した時に、多少のディスカウントは、
皆さん覚悟してると思うのですが、こちらの言い値の3分の1ぐらいにしろと
言ってこられたのは、かなりビックリしました。
日本からの物で、こちらでは手に入りにくい物ですが、市販の半分くらいの値段で
出したので。。。
まとめ買いとか、慎ましい値引きなら理解出来ますが、常識を逸した値引きには閉口しました。
Res.20 by 被害者2 from バンクーバー 2013/03/31 23:55:20

いるんですよね、けち臭いというか、どうやって育ったらこんなことを言える人間になるんだ?っていう人達が。
車の売買で1000ドルだって言ってるのに800ドルしか持ってこなかった、これでもいいですか?ってカップルもいましたし、とにかく頭おかしいですよね。
こっちが提示ている金額で買えないなら買うって言わなきゃいいのに。
日本だともっと安いのにどうしてこの値段なんですか?とか。
じゃぁ日本に行って買って来てくださいって話ですよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 08:36:54

18さんや20さんは、それでどうされたんですか?手持ちの現金だけもらって売ったんですか?それとも断って引き上げてきたんですか?

ものにもよりますが、新たに買い手を探す手間を考えると、めんどくさいですよね。(まあ、それがお金を持ってこない人の作戦なんでしょうが)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 09:33:50

私も中古車の売買で4000ドルで販売しているのに、テストドライブの後、今2000ドルしかないけど車はすぐに引き渡してもらって、残金の2000ドルは2ヶ月後払ってもいいかと交渉されました。

とんでもないですよね。日本人の20代の方でした。2000ドルで買って、彼がすぐほかの人に4000ドルで転売して、日本にトンズラってこともあるわけですから。

もちろん断りました。その1週間後に他の方が買われました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 13:33:22

私はキジジで中古品を売っているのですが、10人中9人は買うと言って時間を決めても取りにきませんでした。中には他の人に絶対売らないで!って何度もメールが来てた人も結局は現れなかったり。それから、勝手に売値を決めて来る人もいました。値段は下げないというと、新品だってそんな値段しないと切れまくり、、
じゃあ、新品買えば?って言ってやりましたけど。あと、たった5ドルのおもちゃを車で15分もかかるところまで届けろってやつもいました。あ、あと子供服を買いに来た人がいたんですが、家にあげて、欲しいものだけを取ってもらって値段を決めた後、いらないと言っていた服を私が席を外したすきに袋に入れて持って行ってしまった人がいました。帰った後に、あれ?、っと思ったのですが既に遅し。泥棒ですよ。こんな人ばかりですよ。人間不信になります。でも、ベースメントをクリーンアップできるので、頭にきながらも気長に
やってますけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 13:58:11

図々しい人っていますね、本当に。
私は以前日本から海外に旅行に行く際に、同僚から「xxの店で○○という商品を買ってきて!」と頼まれ、「値段わからないから8千円だけあげておくね。足りなかったら残り後で払うから」。

商品は実際には$100で、税金入れて$115くらいでした。
帰国してその人に渡した時、「$115だったよ」って言ったら、その人いきなり不機嫌な顔をして
「なに、ケチくさい。海外旅行行けたんだからそのくらいいいじゃない。ふんっ!」って
商品だけ持って立ち去りました。

人に買い物頼んでおいて、しかも私が足りない分出したのにお礼の一言も言わずに商品だけ持ち去るって、ほとんど泥棒ですよね。

Res.25 by レス18です from バンクーバー 2013/04/01 18:02:58

もちろんお断りしました。
不機嫌になられて文句も言われましたが、この方法で成功したことはあるんですか?と言うと真っ赤な顔で出て行きました。
Res.26 by びっくりですーーーーーーーっ from バンクーバー 2013/04/02 07:57:01

「$○○だったら買ってあげてもいいですよ」ってメールを送りつけてきた人がいました!
値段を下げることが可能か聞く前に自分から値段の提示なんて、そういう人本当にいるんですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/02 10:06:19

↑それCRAIGSLISTでかなりの確率でやってきますね。
しかも「え?」と驚くほど低い値段を投げてきます。
メールの中身も何も言葉がなく、値段の後にクエスチョンマークがついてるだけ。
日本人にやられたことはなかったですが、26さんの場合は相手は日本人なんですよね?
そういった不快になることもありますが、その逆で嬉しい出会いも何度かありました。
素敵な人と出会うと嬉しいですよね。特に相手が日本人の方だったときはそうです。
売り買いひとつとっても出会いですのでお互い気持ちよく接することが出来ればいいですよね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/02 10:13:25

↑同意。

極たまにですが、すごく出来た人もいます。
でもそう言う人は、最初に送ってくるメールから他の人とは違う。
品物の取引が終わった後も、御礼のメールくれたり。
そう言う人に出会うとこちらもいい勉強になる。
Res.29 by びっくりですーーーーーーーっ from バンクーバー 2013/04/03 14:51:24

レス26です。
日本人の方で、名前もなく○○ドルだったら即決しますよ?
というものでした。

本当にこんな人がいるんだと思って驚いて、その旨をメールで伝えました。
その方法で値引き成功されるといいですねって。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 16:49:37

>日本人の方で、名前もなく○○ドルだったら即決しますよ?
というものでした。

実際の文面がどういうものかわかりませんが、そんなにびっくりすることですか?

まず「名前も無い」といいますが、あなたも売る側として掲示板に、名前もメールアドレスも公開していませんよね。
値下げの打診という、取引が成立しない可能性も高い状況下で、名前もアドレスも知らない人にメールする場合に名前を書かないというのはありじゃないでしょうか(まあニックネームでもなんでも書けばいいのかもしれませんが)

あと、「いくらだったら買います」という打診自体もありだと思います。掲示板を見てると売りたいけど売れなくて結局値下げする人も結構いるので、いつまでも買い手を探すより、値下げして即決の方が合理的な場合もありますよね。

もちろんその前に希望の値段で売れたらそれまでの話なので、必要最低限の情報としてメールアドレスだけを伝えて、あとは相手に判断を委ねる、ということで。

私は別に経験者でもなんでもないですが、ふと読んでて、掲示板に得意げに書く(しかも同じこと二回も)ほどのことかな、と思いました。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 22:54:46

↑上の人が驚いたと言ってるのは、値段交渉されたからって事じゃないと思いますよ。

「@@で購入出来ますか?」とか、「割引可能ですか?」なら、
別に驚かないとおもいますが、いきなり「@@ドルなら即決しますよ?」
と、メールがきたら、私も驚くと思います。
同じ事を聞いたり、お願いするにしても言い方次第で、ずいぶん印象って違いますよね。

こう言った売り買いでも、コミュニケーションだから、要は、
相手に対する気遣いって大事だと思うんです。

名前に関しては、相手の自由だと思いますが、自分は最低限ファーストネームは伝えます。
名前の事でジャッジはしませんが、イニシャルでも教えてくれると安心はします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network