jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24663
カナダ市民権をとっている方、日本の運転免許証はどうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2013/03/23 09:56:51

カナダの市民権を取ってしまったら、日本の運転免許は無効だという意見をいただくかもしれませんが、実際にカナダのパスポートを取得後、日本の運転免許を更新された方、どうされましたか?
一番いいのは、日本の運転免許の更新期限内に日本に帰って更新することかと思います。
次に、更新期限から3年までは失効しないため、最寄の帰国日にあわせて更新もできるかと思いますが、そのときは『やむをえない事情』に該当するため、証拠(パスポートの出国・入国のスタンプ)を添付しないといけないそうです。
みなさん、どうされたか、またはどうするのがよいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 10:52:22

カナダ国籍を持っているわけではないのですが
最近、帰国時に更新したばかりなのでご参考までにレスします。

期限が切れるずいぶん前、「更新期間前」として更新したばかりです。
パスポートの提示等は求められませんでした。

しかも免許証をカナダに置いて来てしまいましたがそれでも更新できました(^^;
地方によるのかもしれませんね。

カナダ国籍になったら、やはりインタナショナルライセンスを帰国前に取得するしかないんでしょうかね??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 18:48:24

前回の帰国の際に夫婦で失効三カ月以内、失効三カ月以上の経験があります。

シチズンは取得していません。

パスポートの提出はもちろんですが、住民票を入れていないので『除籍票』なるものが必要でした。
失効三カ月以内ならそれだけで済むのですが、失効から三カ月経過しているとまた初心者に逆戻りです。なので免許更新(この場合新たに取得扱い)後は初心者マークを付けて運転しました。
次の更新時にまた長い講習を受けなければいけない手間や私は特に普通免許以外ない事を考えて今後国際免許証にしようかと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network