jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2466
Tenancy Agreementについて
by Van初心者 from バンクーバー 2006/01/27 21:38:21

最近、Vanに越してきたものです。まだ、カナダの規則をよく判っていないのですが、Tenancy Agreementについてご存知の方がいたら教えてください。
 今現在、Vancouver内のアパートメントに住んでいるのですが、ManagerにDocumentでのAgreementの作成を拒否されました。
 BC州のResidential Tenancy OfficeのHPを見たのですが、Agreementに含まれなければいけない項目は表記されていますが、LandloadにAgreementを必ず発行する義務があるかどうかの表記が見つからず、Agreementの発行を断られた場合、Tanent側を保護する物が何もないのではないかと思い、不安な日々を送っています。
 HPによると、Manager/Landloadはhealth, safety and housing standardsに当てはまる部屋を提供しないとならないとなっていますが、細かな基準が設けられていないように思います。
 Arbitrationすることはできると思いますが、知人(Van住歴20年)は、してもTenantが負けた話しか聞いたことがないと言います。
 それでもTenant側は、何か問題が起きた場合はArbitrationするしかないのでしょうか?Agreementをもらえなかった時点で、かなりTenant側に不利なように思います。これはもう、諦めて引越しをする他ないのでしょうか?
 同じ様な問題を抱えたことのある方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 02:14:18

家族が所有するアパートに住む者です。私のダンナがこのアパートのマネージャーをしていて、私も多少はテナントとのAGREEMENTなどの書類云々には関わるのですが、まずトピ主さんの投稿を読んでこのマネージャーの対応がとても不誠実に思えました。残念ながら、マネージャーやオーナー側にこのAGREEMENT作成の義務があるかどうかは私も定かではないのですが、うちのアパートでは貸し手と借り手双方の権利と義務のために、必ずAGREEMENTを作成して、署名をしてもらっています。まず、このAGREEMENTがないと、仮に口頭で約束なりした場合でも、テナントが住む期間も決められていないわけで、そうなるとテナントはいつでもアパートをでることができるのと同時に、マネージャー側がいつでもテナントを追い出すことができるのです。警察やResidential Tenancy Officeに仲介に入ってもらうにも、あなたがそのアパートの住人である証拠(AGREEMENT)がなければ、まずマネージャーの主張が通ってしまうでしょう。あなたのマネージャーがこの大事な書類の作成を拒否するのであれば、私だったらすぐ引っ越します。何故なら、そんなマネージャーでは、上記の契約期間のことはもちろん、トイレの修理といった小さなことまで、不誠実な対応しか望めないと思うのです。
以上、わかりにくい文章で恐縮ですが、多少なりとも参考になれば幸いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 02:22:51

専用オフィスに行って相談するか、そういう場所には住まない事でしょう。  
Res.3 by Van初心者 from バンクーバー 2006/01/29 10:32:12

Res.1&Res.2さん、コメントありがとうございます。
 Res.1さんは、どちらの方でしょうか?Vanですか?Res.2さんの所のように、ちゃんと対応してくれるところを探したのですが・・・入居前までの対応は良かったのですが、入居してからの対応がダメでした。(Agreementって入居してからor入居初日とかにコピーをくれるものですよね)入ってみないと分からないことってありますね。
 お2人がおっしゃるように、引越すのが一番なのでしょうが、Vancouver内で予算内で、ある程度綺麗で、Managerがちゃんと英語を話せて、学生でも入居を受入れてくれるアパートって、なかなか少ないです。留学生ってだけで断られたこともあり、貯金少ないので、財源の調査でダメと言われることもあります。かといって、留学生だらけのアパートでは賑やか過ぎるし。ある程度掃除されてて、静かで、学校にも通える範囲で探すと、なかなかないものですね。贅沢でしょうか?かといって、大学内のアパートは高すぎて入れないし。貧乏学生にVanは高すぎるのかもしれません。(すみません、愚痴って)
 また、少しづつ部屋捜しをしたいと思います。レスを下さった方、ありがとうございました。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/01/29 13:44:07

>>(Agreementって入居してからor入居初日とかにコピーをくれるものですよね)

いいえ。通常は契約時・入居前にコピーを貰います。

>>Vancouver内で予算内で、ある程度綺麗で、Managerがちゃんと英語を話せて、学生でも入居を受入れてくれるアパートって、なかなか少ないです。

沢山あると思いますが・・・そちらの予算・預金が分からないので何とも言えませんが。
私は留学生で、今までに引越しは6回していますが、留学生という理由で断られた事は一度もありません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 14:58:12

Res.6 by 横だけど from バンクーバー 2006/01/29 15:03:11

Res.2の人って学生で期間がどのくらいか知りませんけど、6回も引っ越しって多いですよね?
何でそんなに引越したんですか?トピ主みたいに、Managerと問題があってですか?
 DTでも学生だということ、留学生だということを理由に断られることはありますよ。留学生が主に住んでいて引継とかも全然OKってとこなら、断られることはないでしょうけど。この人は引継とかしたのかな?普通に契約を結んでたら6回も引越さないよね〜。引継じゃなく、初期契約で引越したことないんじゃない?  
Res.7 by from バンクーバー 2006/01/29 15:15:54

多いですか???何で引っ越したかって、個人の自由だと思いますけど・・・単に契約が切れたからですが。。学校の関係もありましたし。引継ぎをした事はありません。全て新規契約です。

今まで住んでいた場所は、Montreal・South Vancouver・Fairview・West End・West Van・Gastown・Yaletownです。現在はコンドを借りていますが。  
Res.8 by Res1 from バーナビー 2006/01/31 15:16:25

Res1です。トピ主さん、うちのアパートはバーナビーにあります。最寄のスカイトレイン駅からバスで5分程度のところなので、人によっては不便に感じるようです。ただ、うちのアパートは静かで、マネージャー(私のダンナですが)は日本語も英語も話せるので、その辺を優先されるかたには喜んでお部屋を借りていただけるようです。私も遠い昔経験しましたが、安心して住めるところを探すのは大変ですよね。でも、もし長くこちらに滞在する予定であれば、ちゃんと落ち着いて住めるところを探されることをお勧めします。大変ですが、頑張ってくださいね。 (もし当アパートにご興味がありましたらメールください)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network