jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24654
ハワイの海に見られる福島からの放射能汚染
by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/03/22 12:40:00

2011年6月には既にハワイ北の太平洋に到達していたようです。

詳細は

http://vancouvermonitoring.blogspot.ca/2013/03/contamination-from-fukushima-found-in_22.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 15:28:01

カナダにいる日本家庭でよく使われている食品を、韓国産のもので代用しましょう。
It may be a good idea to replace some Japanese food product with the very similar products of Korea.


韓国は、日本からの加工食品を含め全ての食品に対し、輸入規制をとても厳しく設定しています。
Korea's restriction on imported foods from Japan including those processed are currently one of the strictest in the world.


『韓国食品医薬品安全庁は、少しでも放射性ヨウ素又はセシウムが検出された食品については、輸入業者に対してプルトニウムやストロンチウムの検査を追加で実施するように指示している。』
Korea Food & Drug Administration states "In case we detected any Iodine or Cesium from our test, we would direct importers to test the food product for Plutonium and Strontium."

そうです。

現時点での韓国への輸出規制については、こちら。
Here is the link to show the details of import restriction in Korea. (Sorry I cannot find the English version for this)
Please contact us if you want translation for this document.
vancouvermonitoring@gmail.com


以下、見つけてみました!
Here are some Japanese products you may frequently use at home and can be replaced with the products of Korea!!

at Hannan Supermarket



   あられ Rice Crackers パン粉 Panko

  
*タイ産 Product of Thailand


要するにそういうことですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 15:44:01

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 06:31:38

色々、放射能の情報はありがたいですね。

でも、良く読んでみると、情報の内容の正確さに
一抹の不安が有ります。

また、結局のところ、人々に不安をあおり、それに付け入り、
日本製品の不買運動を促進して、そして韓国製品を売ろうとしていますね。

ホームページを拝見したところ、讃岐うどんの。写真が出てましたが、
讃岐の名前は、誰でも使えるわけではありません。
韓国産に讃岐は、ありませんし、使えません。
その、違法製品をプロモートしているだけで、
この作者の信用は、完全に消滅しています。

さらに、個々の写真に出ている日本製品の、放射能のレベルと、
お勧めの韓国製品の放射能のレベルが、具体的に明記されていなければ、
むしろこれは、不法な言いがかりでしかありえません。

データに裏打ちされた情報で無い限り、
只単に、反日本人運動としか見えません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 07:38:19



私も同感です。おっしゃる通りですね。

始めは情報にありがたいなと感じていたのですが、最近流れが変ってきていますね。
いやに韓国製を薦めるみたいな。。

韓国製品と放射能といわれると、インスタント麺の 辛ラーメンとかを思い出しました。
はっきり覚えてませんが、これらの食品には放射線をあてて細菌?雑菌?を殺すようなことを書いてあったのを
読んだことがあります。なので体に悪いと。事実かわかりませんが。。

自国で放射線などを使用しているのに、日本からの商品の放射能のレベルにそんなにうるさいなんて
なんか少し変な話ですね。
Res.5 by わさび豆 from 無回答 2013/03/23 08:13:37

リンク内のあられの写真。。。

あられも日本産は止めて、韓国産を!!!
おいしい『WASABI MATE』だってwwwwwww


わさび、待て〜〜〜、てなんやねん!?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 08:32:41

>自国で放射線などを使用しているのに、日本からの商品の放射能のレベルにそんなにうるさいなんて
なんか少し変な話ですね。

放射線をあてるのは外部被曝、日本のフクシマ由来で起きている食物の放射能汚染は内部被曝になるので、体に悪影響を及ぼすレベルが全く違うんじゃないですかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 08:38:25

だったら、Res.6が韓国産をチョイスすればいい。
こんなやり方で、日本人を洗脳しようとするのはあきまへん!
Res.8 by Kusoちゃん from 無回答 2013/03/23 08:41:38


俺、わさび豆、めっちゃ好っきやねん。
わさび待てはやめてんかw


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 08:43:12

大本営に洗脳されているのは、日本に住んでいる日本人達の方なのに、呑気だね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 08:49:12

どうでもいいけど、ワサビメイトでしょ・・・
Res.11 by Kusoちゃん from 無回答 2013/03/23 09:14:59

わっちゃーー
カッコ悪っ。
今から入る穴さがそ。。。
Res.12 by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/03/23 11:15:47

貴重なご意見ありがとうございます。
韓国は当時日本産の輸入品に対しストロンチウムの検査も行い、おそらく日本よりも厳しい検査を通して市場に出ているだろうという予測と期待の元に韓国産を紹介しました。
どうしても日本食を止められず、代用品を必死で探していた頃でした。ちなみに今は私個人としては日本食をほぼ絶っています。

ノンシンのインスタントメンの発がん性物質が規定以上に含まれていたとき、韓国はリコールしました。カナダは報道もなく、Hマートではセールされていました。(シリアルナンバーを確認していないので、該当する商品かどうかは不明です。)ノンシンに連絡をしたところ、規定値は超えているものの健康障害はない、という良く聞く安心メッセージでしたので、私も韓国食品には少し疑問を抱き始めています。日本産にしろ、韓国産にしろ、カナダ産、アメリカ産にしろ、その都度直接連絡し、回答から信用できるかできないか、個人で判断していくしかないとおもっています。これらのコミュニケーションについては、なるべく私見をいれず出来るだけ事実だけをブログに公開したいと思っていますが、なかなか作業がおいついていません。

韓国産でブログで紹介したものは、確かに検査にかけていないので、安全だというメッセージに取られると危険ですね。なにか注意書きを加えたいと思います。検査には限界値にもよりますが1件につき200ドルから400ドルかかります。それに郵送費。全て検査したい所ですが、なかなか懐が許しません。興味のある方が少しずつお金を出して少しでも多くの食品の検査をしたいと思いますが、興味のある方がどれほどいらっしゃるでしょう?是非ご連絡ください。

讃岐うどんについては、製作元に確認してみますね。反日と取れますか。カナダにいて、反日も反韓も、人種、文化の違いなどあまり意識している人はいないと思いますが、(私の周りがそうなので、あくまでも個人的な印象です)色々なご意見参考になります。また是非ご意見お聞かせください。少しずつ誤解を解消する努力をしたいと思います。

この情報拡散の意図は、特に、日本食を日常的に食べている日本人家庭の方に、少しでも安全なもの摂取してほしいと思う願いからにすぎません。福島の事故は遠くで起こっているようですが、汚染された食品は、どこまででも簡単に到達してしまいます。しかもカナダは2011年の6月に早くも規制を解除してしまい、一般商品の基準値が今の日本のものの10倍なのです。ハンフォードでの核燃料の大量な漏洩が進行中です。特にこれから家庭を持とうと思っている若い方、子供のいらっしゃる方には、注意していただきたいと、ただただ祈っています。

ありがとうございました。
Res.13 by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/03/23 11:22:39

わさびメートおいしいですよ。唐辛子味とフレーバーのないものもあります。
ちなみにこれはタイランド産で、韓国スーパー以外でも売っているのを見かけました。
でも、添加物など考えると、止めたほうがよいと、個人的に最近思っています。
どうしてもあられ等が食べたくなってしまったときに。。。

すみません。わさび待て〜!というのは、何か最近の流行ですか?

Res.14 by かっぱえびせんモドキ from 無回答 2013/03/23 12:07:39

パクリ韓国について、何か一言どうぞ。

http://getnews.jp/archives/135258
Res.15 by Mukaitou from バンクーバー 2013/03/23 12:16:02

Res12モニタリングさん、いつも情報ありがとうございます。
ノンシンのインスタント麺がカナダでは報道も無くまだ販売されていた件。カナダが2011年に規制を解除してしまった(なぜでしょう??)商品の基準値は日本の10倍についての件など、家族や周囲に説明するために英語の元ソースが有れば助かります。出来るだけ英語のソースの記載も宜しくお願いします。
Res.16 by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/03/23 13:46:56

Res15さん

ノンシンについて
http://nwww.koreaherald.com/common_prog/newsprint.php?ud=20121025000886&dt=2

ノンシンの質問に対する回答は
It has been officially confirmed by the KFDA that the detection level is far within the compliance level and our products are harmless for human consumption.
Also, we conducted an analytical test by FDA approved lab for mentioned products in USA and result came out not detected. I could assure you that our products are safe to consume.

Products that were mentioned are Neoguri & Japanese Fresh Style Udon. Once again, which are totally safe to consume. We are, however, exchanging these two products for our customers so we can eliminate their concerns due to the media.
Hot & Spicy bowl noodle soup is not on the list for exchange and is safe to consume.

We greatly appreciate your support and your understanding for this matter.
Hope you have a wonderful Holidays!


Sincerely,


Hannah Choi
General Admin Coordinator
909-243-8054

カナダの規制は確か2011年G8の直後6月に解除されました。
参考になりそうなメディアレポートは、こちらをご覧ください。

http://www.vancouvermonitoring.blogspot.ca/search/label/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88Media%20Report
オリジナル英語記事のリンク(記事のタイトルをクリックしてください)と和訳を併記しています。

この記事
http://www.vancouvermonitoring.blogspot.ca/2012/08/no-ristriction-for-imported-foods-from.html

にでてくる、米、カナダ両政府に食品検査の要請をするのをリードしたUBCのErica Frank先生とは面会させていただきました。FDA,CIFAからのレターも共有してくれました。基本的にはWEBに公開されている内容の繰り返しです。CIFAのサイトは福島原発検査関係のものは全て消えています。どこかに移動したのか消去されたのか。。。ブログに載せているCIFAの検査結果は当時のスクリーンをコピーしたものです。Frank先生に来たレターは、転送する際に許可を得るよう言われているので、必要であれば、直接当方にメールをください。確認してみます。

また、カナダの基準値は、ヘルスカナダのサイトにあります。
http://www.hc-sc.gc.ca/ewh-semt/pubs/contaminants/emergency-urgence/action-intervention-eng.php

飲料水については
http://nuclearsafety.gc.ca/eng/mediacentre/updates/2011/japan-earthquake/march-28-2011-japan-earthquake-safe-concentrations-of-radionuclides-air-water.cfm

トリチウムの限界、1kgあたり7000ベクレルです。。。涙
バンクーバーの水に含まれるトリチウムについての記事は、
http://www.vancouvermonitoring.blogspot.ca/2012/10/radioactive-tritium-found-in-vancouver.html

オンタリオののモニタリングレポートは
http://www.labour.gov.on.ca/english/hs/pubs/rpms/


参考にしてください。
現在、ミルクについての以下の原文を翻訳中です。
http://www.enviroreporter.com/2013/02/canadas-land-of-milk-and-strontium-90/

不明な点があればお知らせください。
Res.17 by Mukaitou from バンクーバー 2013/03/23 21:04:08

Res15です。Res16にて詳しいお返事ありがとうございます。助かります。今後も引き続き、情報の提供を宜しくお願いします。
Res.18 by from 無回答 2013/03/24 12:44:43

貴重な情報いつも有難うございます。
トピ主さんのブログは震災後すぐ、バンクーバーへの影響を調べている時に見つけました。
(その時はモニタリングという名でありませんでしたが)
こうしてJPにも情報を提供してくださり、本当に感謝しています。
ところでレス16に載せてくださいましたバンクーバーの水について読みました。
飲料水が良くないことは承知していましたが、ここまで汚染されているとは思いませんでした。
ブリタなどのフィルターを通して水を飲んでいましたが、フィルターでも除去出来ないんですね。
カナダ全体の濃度が高いので、ボトルを買うにしてもカナダ産以外の物を選ばないといけませんね。
ちなみに家にあったボトルウォーターをチェックしましたところ、スーパーストアブランドはアルバータ、ネスレはBCでした。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 16:27:21

質問なのですが、wi-fiのもたらす電波、電磁波体への影響についてはどうしていますか?
Res.20 by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/03/25 21:22:27

Res 18さま

貴重な水情報をありがとうございました。
オンタリオにはなんと、トリチウム除去装置なるものがあるようです。どうやってとるのか、その仕組みについてはまだ調査が追いついていません。。。どなたかご存知でしょうか?
上記のモニタリングリンクを見ていただくと分かると思うのですが、雨水では値の高いトリチウムが飲料水ではグット減っているのです。(でも入ってます。。。)
この除去装置を東電が汚染水放出をする前に何とか設置してもらいたいところですが、今のところは予算がないようですね。。。涙
落合先生のコメントは読まれましたか?
今できることは、できるだけ綺麗な食物をとり、規則正しい生活をし、免疫力を高めることだと思っています。

ところで、先週、休みをとっていたこともあり、トピをたてすぎている、というご指摘を頂き、今後「バンクーバー食品放射能モニタリングからのメッセージ」というトピ名で一本化しようと思います。よろしくお願いします。

書き込みをいただいた皆様、ありがとうございました。
Res.21 by 素朴な疑問 from 日本 2013/04/03 16:09:25

カナダには韓国製品食べてる人って、まだいらっしゃるのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 16:12:21

Res.23 by えり from バンクーバー 2013/04/05 00:30:49

この掲示板の書き込み、サイトの方も見せていただきました。
様々なソースからの情報の翻訳、そしていろいろな視点からの情報のシェア本当にありがとうございます。子どもを育てる身としてとてもに参考になり助かっております。
ところで、少し前に出ていた水の件なのですが、バンクーバーエリアの水は事故後かなり汚染されていたんですね。ショックでした。我が家では浄水器は取り付けていますが、ミネラルウォーターは特に購入せずにいつも飲んでいたし料理にも使っていたので。

今からでもペットボトルの水を買うならどこの水なら安心でしょうか?もしおすすめがあれば教えていただけますか?ワシントン州、カリフォルニア、オンタリオ、そしてBCと選択肢を減らしていくと産地のわからないボトルもあるし困ってしまいます。ヨーロッパの水は今なら大丈夫なんでしょうか。(でも値段が高いので継続して買うのは難しいですが・・・)

時間があいてしまってからのコメントですみません。



Res.24 by バンクーバー食品放射能モニタリング from バンクーバー 2013/04/05 23:24:00

えりさま

コメントありがとうございます。
水の件、Res18さまのコメントを参考にしてください。
ヨーロッパもチェルノブイリの名残があるところがあるので、100%の信頼はできないですね。。。
ボトルの水についてはもう少し調べてみます。
活性炭がセシウムを取る効果があるようなので、Britaも良いかも知れません。
よろしければ、こちらも参照ください。
http://www.vancouvermonitoring.blogspot.ca/2013/03/15-steps-to-nuclear-preparedness-step-7.html
Fijiのボトルウォーターはよさそうだと思いませんか?

トリチウムは一般家庭ではお手上げですね。。。
できるだけのことをして、後は免疫力で戦いましょう。

トピックを一本化しました。「バンクーバー食品放射能モニタリングからのメッセージ」というトピック名です。よろしくお願いします。
Res.25 by Mukaitou from バンクーバー 2013/04/06 00:15:38

ボトルの水についてですが、最近たまに路上でサンプリングしているハッピーウォーターというのが有ります。新商品みたいです。もらった事があり成分を読んだ所、フロライドが含まれているのが気になりました。購入している他のメーカーの水には含まれてません。採掘場はBCの山で、説明にはナチュラルなマグネシウム、ポタシウム、リチア(リチウム)を含む水と書かれていますが、フロライドには触れてません。フロライドを故意に添加しているのだろうかと疑問に思いました。会社名も怪しそう。もし本当に自然水ならすみませんが。

フロライドについては
http://www.angelfire.com/az/sthurston/fluoride.html
Res.26 by えり from バンクーバー 2013/04/08 10:53:09

水の件で質問させていただいた者です。
返信ありがとうございました。Fijiですね。売っているのを見た事があると思います。
料理、お茶、と全てに関わる水なので全てを買った水でまかなう事は経済的に無理ですが、子どもが飲む分だけでも変えてみようと思います。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network