jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24640
日本の介護保険
by 無回答 from 無回答 2013/03/20 10:41:01

老後には日本は帰ってと言ってる人がいますが、
日本は帰ってからすぐに介護保険は使えるのでしょうか?

それだとあまりに虫が良すぎると思います。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 13:52:34

日本語をしっかり勉強してから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 14:10:19

はい、分かりました。ありがとう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 15:42:09

基本的には健康保険を支払っていないと無理だったような。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/kaigohoken/faq_kaigohoken.html

市町村管轄なので、もし帰国ときに住居予定の市町村に確認されてはいかがですか。
Res.4 by おじんさ from 無回答 2013/03/20 16:18:34

永久帰国をしたら、国保、年金、介護保険は強制的にお支払です。
年金をすでに頂いている人についての介護保険料は毎月1万5千円(金額は不確か)以上の年金を頂いている人は年金から強制的に差し引かれます。
月額1万5千円以下の年金をもらっている人は徴収制です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 20:49:04

おじさん、大丈夫???
おじんさになってるょ。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 21:39:18

>おじんさになってるょ。。。

あはは、ほんとだ。疲れてるんじゃないの。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 21:40:51

うちの母は80歳ですが、まだ介護保険を払うばかりでもらえません。

頭は少しぼけてきたかもしれませんが、体はぴんぴんしていて、一人暮らしも問題ないといって、介護保険の認定が下りないためです。

そうはいっても自分ですべてをやるのは大変なので、週1回のヘルパーさんくらい認めてくれてもいいのにな、と思います。

認定がおりない=元気、と考えれば喜ばなければいけないのかもしれませんがちょっと複雑な気分です。



Res.8 by おじさん from 無回答 2013/03/20 22:02:47

レス5さん6さんへ

すいませんね。お彼岸で忙しくて、私はお疲れです。
義理の両親は80代後半ですがレス7さんのお母さんのように介護保険は支払うばかり。
私より元気で健康で嬉しい悲鳴です。夫婦で仲良くやっていますよ。
母は姉夫婦と同居、90代後半です。痴呆やアルツハイマーといった病気はないので子孝行と感謝していますよ。

日本に戻ってから介護保険支払っています。
年金から天引きされその残りが年金のお金として振込みです。
年金から勝手に天引きですよ。こういうのは年寄りいじめじゃないですかね。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network