jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24639
カナダと日本で名字の異なる22歳以上の方で二重国籍を保持されている方、教えてください。
by キムチ from モントリオール 2013/03/20 09:26:30

母親が日本人、父親がカナダ人の二重国籍を持っている息子(カナダ在住)がもうじき22歳になりますが、できれば両国籍を保持させたいと思っています。パスポートの名字が日本のでは母親名、カナダのでは父親名になっているため、カナダに日本のパスポートで入国する際に本人の証明が可能かどうか懸念しています。もちろん、カナダのパスポートで入国したら問題ないのでしょうが、日本に3ヶ月以上滞在する予定ですので、日本名で航空券を購入する予定です。従って、日本のパスポートで日本に入国させようと思うので、カナダに帰国する際も日本名の航空券でカナダ入国になってしまいます。カナダでの身分証明書は全てカナダの名字になっています。日本名の航空券でカナダ入国が可能かどうか、ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by JTB from バンクーバー 2013/03/20 11:12:13


友人(嫌いだけど表面上)は日本人だから、カナダうまれの息子は名字はカナダも日本も同じだけどファーストネームは違う(日本名がカナダのミドルネーム)で、2重国籍のまま。
カナダにはカナダのパスポート、日本には日本のパスポートで入るらしいよ。
Toj⚫で働いてるD。
店に行って本人に聞いてみたら?
Res.2 by 無回答 from 0 2013/03/20 11:26:08

違法ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 12:40:05

あれ、カナダ入国の際に、航空券の半券なんてわざわざ見せませんよね?
息子さんは二重国籍(カナダ側では)で大丈夫ですよ。
元々日本人だった人(この場合はお母様)は、問題ですけど・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 12:55:54

旦那の娘はカナダでは旦那の名字、日本では母親の名字で登録されています。
彼女はカナダのパスポートは持っておらず、いつも日本のパスポート(母親の名字)とカナダのBirth Certificate(もちろん父親の名字)でカナダに入国していますよ。
問題のあったことはないそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 13:13:43

日本国籍を選択しても、カナダ国籍を剥奪されるわけではないので
結果的に二重国籍を保持している方は多いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 13:41:30

↑詳しい事は言えませんが、見つかって日本国籍を諦めた人しってます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 14:44:39

でも一般的には大丈夫ですよね?
ものすごく特殊なケースで諦めざるを得なかったってだけで・・
それでも、日本政府に他の国籍を剥奪する権利はない(違法ではない)から、無視してて大丈夫だと思うんですが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 15:23:28

重国籍は、日本では違法ですよ。

あなたの言う様に日本政府が他の国の国籍を取り上げる事は出来ませんが、

日本政府が日本国籍を剥奪する事はできます。

法を犯してまで、どうして二重国籍を保持したいのですか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 15:32:43

そりゃ〜、私たち母親が二重国籍を持てないということはわかりますし、法を犯してまで、私はそうしませんが...

日本人の私としては、我が子が日本国籍を持てないのは納得できないというか...
さみしいというか...

カナダに住んでいる以上、カナダ国籍の方が重要というのはわかっても、私が日本人で子どもが日本人じゃなくなっちゃうのは、理屈抜きで嫌だという感情があります。

(私は初めてレスしますので、上の方ではありません。)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 17:04:09

分かります。。。
でも日本人に限らず、3世以降の人は、祖国の国籍にこだわる人ってそんなにいないのでは?
うちの旦那は、3世のイタリア系ですが、カナダ国籍しか持ってませんし、
その親は、2世ですが、カナダ国籍のみみたいですよ。

両親が日本人であれば、日本で生きて行く可能性もあるけど、
片親がカナダ人でカナダの教育を大学まで受けたら、日本で日本人として生きて行く可能性は
凄く低くありませんか?
22歳までに、親が離婚をして母親に付いて日本に戻る場合は、日本国籍必要になりますが、
22歳以降に親が離婚したとして、それまでカナダ人として生きて来て、日本を永住の地に選ぶ
お子さん(というか、成人していますが。。。)は、少ないと思います。
その後日本で働きたければ、ワーホリもあるし、元々日本人だったのだから、
犯罪歴さえなければ、帰化申請だってできますよ。
Res.11 by from トロント 2013/03/20 17:47:44

日本のパスポートでカナダを出国し、日本のパスポートでカナダに帰国ですよね。
まず、日本のパスポートで日本出国手続きをする際、カナダでのステータスなるものをみせるように言われました。たとえば私は、PRカードとか。息子(15歳ですが)は、カナダのパスポートとか。
この際に息子さんがカナダへ行く理由?と言うより戻るんですよね?ワークビザがあるわけでもないですし。。。カナダから往復チケットですよね?二重国籍ばれませんか?

>>>日本名の航空券でカナダ入国が可能かどうか、ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

私の息子(日本のパスポート母親名、カナダのパスポート父親名)は大丈夫でしたよ。日本のパスポート及びカナダのパスポートを一緒にみせましたから。
 
ご参考までに。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 18:22:12

>この際に息子さんがカナダへ行く理由?と言うより戻るんですよね?ワークビザがあるわけでもないですし。。。カナダから往復チケットですよね?二重国籍ばれませんか?

あ、確かに・・
ばれますね。

となれば、お子さんは最初からカナダ人として入国するべきってことですかね。
日本のパスポートを見せなければ、(22歳以降)日本国籍を選択してもばれませんしね。

親の場合で市民権取って、日本のパスポートも所持している人って、いつもこうしているのかしら?
パスポートは隠しておいて、日本人としてのステータスだけ保持するとか・・?
でも出入国の記録を提出しなきゃいけないときとか、できませんよね?その後の手続きが進まなくなりそう。

何かのときにこんがらがるので、私はPRのままでいいかな。。(トピずれすみません)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 18:49:26

息子さんがカナダで生まれたという事実は変わりようが無いし、
カナダには、カナダで生まれた人をカナダ人にするという制度がある限り、
息子さんは、カナダ人です。それは、事実なんです。

でも、日本国籍に関しては、日本大使館に日本国籍を保持しますと言えばよいだけです。
日本政府には、息子さんがカナダで生まれたという事実を消し去ることは出来ません。
そしてカナダの法律を変えることも出来ません。

日本出国の際は、バースサーティフィケートを見せればOKです。

何も問題はありません。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/21 14:03:04

>>>>日本出国の際は、バースサーティフィケートを見せればOKです。

バースサーティフィケートorカナダパスポートを見せればOKです。

但し、それは22歳未満に達するまでです。


Res.15 by ぷっ from 無回答 2013/03/21 15:34:00

>但し、それは22歳未満に達するまでです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/21 18:18:07

上の方々の話を要約すると、お子様が

22歳以下=日本のパスポートで日本入国&出国withバースサティフィケイトorカナディアンパスポート

22歳以上=日本のパスポートで日本入国&出国withバースサティフィケイト、滞在期間が90日以内=カナディアンパスポート

ってことですか?

Res13さん、もし22歳以上の場合は、なんて説明したらいいのでしょう?
日本のパスポートとバースサティフィケイトを見せて「この子はカナダ人です(=二重国籍です)」って言うのですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 16:25:31

>日本に3ヶ月以上滞在する予定ですので

住民登録→国保などの加入は考慮してませんよね。
住民登録をするには、転出届をすませていなければなりませんし、
転出届けはカナダ在住って事ですので無理ですよね。
じゃどこ住んでいたか?って事になり、附表を提出って事になりかねないですね。
私が一年半帰国した際は、パスポートのコピーを区役所でとられ附表をとりよせました。

22歳を過ぎ2重国籍を保持したいのであれば、日本へはカナダのパスポートが一番安全です。
ちなみに友人は、いつもそうしてます。
Res.18 by レス13 from 無回答 2013/03/22 17:21:08

>もし22歳以上の場合は、なんて説明したらいいのでしょう?
何も説明は必要ありません。ただ単に 見せればいいだけです。何も、聞かれませんよ。
Res.19 by from 無回答 2013/03/22 17:25:07

>でも、日本国籍に関しては、日本大使館に日本国籍を保持しますと言えばよいだけです。


でもカナダ在住、カナダ国籍の息子さんは、5年、10年後、日本のパスポート更新時に問題がおきませんか。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/22 17:32:07

↑カナダのパスポートで日本に行ったときに新たに申請するとか?
でもそこまでして、日本のパスポートを所持するメリットってあるのでしょうか・・?
別にパスポートが失効していても、日本の国籍を維持することできますしね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 18:06:34

>カナダのパスポートで日本に行ったときに新たに申請するとか?

申請時、住民票が必要になります。






Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/22 18:23:59

じゃぁ一度パスポートの期限が切れたら、相当面倒くさいことになりそうですね。。
Res.23 by おじさん from 無回答 2013/03/22 20:06:35

皆様のレスを読んでいませんのでトンチンカンとなるかもしれませんが、
カナダで生まれたお子様は22歳になるまでに国籍選択を届けなければなりません。
カナダを選択すると日本は喪失
日本国籍を選択すると事実上重国籍のままです。
以前にも書いたのですが知り合いのお子様たちが日本国籍を選択、領事館職員からはこれからは日本人として行動してくださいといわれたそうですがカナダについては何も言われなかったといってます。事実上重国籍のままです。日本国旅券の更新も領事館でやったといってます。

トピ主さんのお子さんの場合も同じく、日本国籍を選択しておけば良いのではなかろうかと思います。
日本への里帰りまたはアルバイト、長期で滞在の場合は日本の旅券で出入国をすればよいのです。カナダの入管は日本国旅券と出生証明書提示でOKのはずです。
知り合いのお子様たちはそうやって今でも日本とカナダの往復をしています。
中には日本で数年働いてカナダに帰国した子供います。

Res.24 by トピ主ではないが悩んでいた者 from バンクーバー 2013/03/22 20:14:17

>日本国旅券の更新も領事館でやったといってます。

そうか、日本国籍を選んだのだから、領事館でできるはずですよね。
その点は、領事館の方々も暗黙の了解・・というところでしょうか。

さすがおじさん、色々なケースをご存知ですね。
すっきりしました。ありがとうございます。
Res.25 by ハタチ from 無回答 2013/03/22 21:01:27

>本国旅券の更新も領事館でやったといってます

おじさん、よかったら教えてください。
母は、日本国旅券更新時にPR cardを見せるように領事館で言われます。
私は、カナダのbirth certificateを見せればパスポート更新できる?って事でしょうか?
そうなると領事館も2重国籍を公認って事でやばくないですか?
できたらその友人に尋ねてもらえませんか?どんな手続きをふんだか?お願いします。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/22 21:09:46

22さん

そんなの簡単です。カナダで生まれてカナダ国籍なんだから、移民ではないのだからPR CARDはありません。
だから日本を選択した今はカナダに合法的に滞在しているのはカナダで生まれたからと言ってBirth Certificateを出せばいいんですよ。
Res.27 by ハタチ from トロント 2013/03/22 21:11:34

すみません、たびたび。よかったらおじさんのそのご友人はどちらにお住まいですか?
そのエリアの領事館で簡単にできるならそちらで更新したいです。ちなみに私はトロントです。
Res.28 by おじさん from 無回答 2013/03/22 21:47:44

ハタチさんへ。

レス26さんが回答をくれました。私もそう思います。
それと日本国選択をするとそれなりの資料を保管しているのだと思うのですがね、
国籍保留届が提出されたということはその書類は領事館に保管されてあるはずです。そして日本国籍選択をすればそれなりに書類に記載し保管していませんか。理由はカナダで生まれたお子様だからです。
あなたの母は、移住権を持っていてPRカードです。ですからお母様が日本国旅券を更新するときはPRカード提示ですが、カナダで生まれたあなたはPRカードはありません。その旨日本国籍を選択済みと伝えれば資料があるのではないですか?お母様とは別です。

知り合いのお子様たちは旅券が切れる前に領事館で更新したといっています。
あなたが日本国籍を選択するときに一緒に旅券更新してしまえばどうですか?といって10年後はどうするの?ですか?私は00歳のときにここトロント領事館で日本国籍選択をしましたといえばよいのだと思いますけどね。
日本国籍を選択したのですから堂々と領事館で更新できるはず。

知り合いの子供たちが更新したのはバンクーバー領事館です。まだ期限の10年は経っていません。
引越しがなければ次回もバンクーバー領事館で更新すると思います。

Res.29 by ハタチ from トロント 2013/03/24 21:49:06

おじさん、ご親切丁寧にありがとうございました。安心しました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 22:08:00

>日本国籍を選択したのですから堂々と領事館で更新できるはず。
領事館での旅券更新に必要な文書にカナダでの滞在資格を証明するものあるからそれらがなかったら更新はできないと思うけどね。
Res.31 by おじさん from 無回答 2013/03/25 01:02:47


普通はPRカードやワークビザ、ワーホリビザその他のビザを提示しないとできないですよ。

しかし、カナダで生まれ育った子供が22歳までに日本国籍を選択すればその日から日本人。
うえでの書いたが、出生のときに日本国籍保留届けが提出されている。これは
大使館または領事館に提出です。ということはその個人の書類のコピーかなにかが保管してあるはずです。
日本国国籍選択は窓口で口頭でハイ終了ではないはず。
理由は領事館ですのでお役所仕事だからです。きちんとしたフォームがあってそれに記入するのではないですかね。
あくまでも憶測ですがそうでなければ、保留届けが提出されたことすら判明しません。



Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 02:04:08

バースサーティフィケートが滞在資格となるわけ?
Res.33 by 無回答 from 日本 2013/04/13 22:01:38

うちの子供は三重国籍で、それぞれの国で微妙に名前が違います。

入国審査の際は入国する国のパスポートを提示します。いつも一応出発した国のパスポートも提示しますが、たいがいいつもいらないと言われます。

チェックインは航空券に載っている名前のついたパスポートです。

あと、名前の違いについてですが、日本のパスポートの名前のところにかっこして、ミドルネームと夫の名字も併記してあります。領事館の方の配慮でしていただきました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 22:50:46

ちょっと横になるのですが、カナダ人の父親&日本人の母親が、カナダのPR取得→カナダ市民権を取得し、日本にもきちんと国籍喪失届けを出したとします。

その後に生まれて来た子供は、日本国籍が自動的に与えられるのでしょうか?

確か日本は何でしたっけ、「親が日本人ならどこで産んでも日本国籍が子供にあたえられる」っていうシステムですよね。(他国では、両親の国籍関係なくその国で生まれたら国籍がもらえるところもあったかと思います。)

将来的に仕事の関係で市民権の取得を考えていますが、子供に日本国籍を与えてから(要は子供を産んでから)カナダ市民権を申請しようかと思いました。(もちろん子供ができるできないの話はおいておいて。)



Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 09:40:41

↑の人、未だ理解出来ないのですか。
片親が、日本人であれば、子供の出生時に、日本領事館へ届ければ、日本人として
認められます。
もし、両親が日本人でなければ、領事館は受領してくれません。単純明快。
大人になって、日本人として選択すれば、日本パスポートを取得できます。
と同時に、カナダ生まれはカナダ人を保障してますから、カナダパスポートの
取得も出来ます。2重国籍も可能なわけです。
日本入国は日本のパスポートで、出国の際のエアーラインの提示は、
カナダパスポート又は出生証明で問題有りません。
2重国籍を非難される理由もありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network