jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24630
何歳から短い間留守番したり通学したりできますか?
by 無回答 from 無回答 2013/03/18 06:29:36

こんにちは。

周りのカナダ人ママに聞いても皆さんさぁ??人それぞれよ?という感じなのでこちらで教えて頂ければと思い投稿してます。

タイトルのままですが、子供は何歳から短時間の一人での留守番、学校への通学が出来るのでしょうか?
現在治安の結構良いトロント郊外に住んでおり、移民の子どもたちはG3くらいでも家と学校が近い場合一人で往復通学してる子どもたちが多いようですが、
カナダ人はG6でも家がどんなに近くても親が送り迎えしてるようです。あるママさんに言わせれば、G7になって一人で通わせるが不安とか言ってました。

あと留守番はどうなんでしょうか?

私たちはアパートに住んでるのですが、先日G5,6くらいの男の子たち二人が二人でエレベーターに乗っててフロアーの移動を
してるのを見たカナダ人のおじさんが、ご両親はどこだ!?みたいに少々怒って彼らに質問してたので、
G6くらいでも親がエレベーターの付き添いまでしないと駄目なのかなぁとも思ったり。

うちの息子も次はG6になるし、家から学校は眼と鼻の先なので、他の移民の子供達の様に今秋からは一人で行ってもらおうかななんて
考えてますが、結構小柄なので、他の人達からまだ小さい?のに一人で通学して!等と思われて学校か
どこかに通報でもされたら不安です。 

実は先日、出かける前にちょっと前に家に忘れ物があって、息子をアパートメントのロビー内に待たせてると
掃除のおばさんが、怒った様子で私が戻ってくるのを見てたのです。それ以来そのおばさんは
私に愛想が悪いのです。私の中ではもうG5なのに!と日本感覚でいてましたが、こちらではまだ駄目な模様で。。。
そしてかなり反省しました。たとえ1分でもまだG5の子供を一人で
置いては駄目なのと知りました。去年移民してきたばかりでそういう事を知らず無知でした。

ネットで探しても確実な年齢制限等見当たらず、なのに何を基準に子供の一人移動(たとえアパートメント内)が
宜しくないとかなるのでしょうか。

ご存知のかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 06:46:06

オンタリオ州はどうなのかわかりませんが、BC州では年齢の制限はありません。が、12歳になっていれば、まちがいなく誰になにをいわれることもありません。ベビーシッターのコースがとれるのが11歳からですので、11歳でも問題ないです。

幼児なら通報されますが、子供の場合、あくまで親の判断になってきます。

BC州の場合です。通報される、ということよりも、子供にちゃんと万が一の場合にどう対処すべきか、という話をきちんとしておくことが大事だとおもいます。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2   from    

*** 削除 ***
Res.3   from    

*** 削除 ***
Res.4 by 場所によるけど from 無回答 2013/03/18 11:45:09

うちはアルバータ州のちょっと小さな町に住んでいますが、学校は歩いて15分くらいです。うちの子も近所の子たちもG1ですが、お天気のいい日は歩いて自分たちだけで帰ってきていますよ。親が送迎が面倒で子供を歩かせているわけではなく、子供たちが歩きたがります。1学年のクラスが1つか2つしかない学校で本当に小さいエリアなので、みんな顔見知りという様な感じだから、というのもあるかもしれません。

さすがにG1ではお留守番はさせたことはありませんが、10歳くらいなら、平気かな?と前に近所のママさんたちと話した事があります。何か緊急の事があった時に、自分で家の外に逃げられたり、近所の人に助けを求める事ができる年令になれば、いいのだと私は理解しています。

この辺では、近所の公園でもG1の子達は親なしで遊んでます。かなりのんびりした地域で、新しい町なので小さい子供がたくさんいる場所だからかもしれないです。中学生や高校生はごく少数です。

やっぱり場所やその子によりますね。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 13:21:39

法律で12歳以下の子供は留守番、通学は禁止されています。もし見つかるとソーシャルサービスとかに連れて行かれます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 13:36:57


オンタリオはそうですね。
州によって法律に差がありますが、トピ主さんはオンタリオの方ではないのではないでしょうか?
オンタリオにいて、周りのカナダ人がみんな「人による」みたいな回答をすることはありえませんから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 14:00:03


Res5です。
うちはオンタリオではありませんが同じです。B.Cです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 14:11:50

じゃ、トピ主はBCでもオンタリオでもないってことだ。
どっちでも年齢は常識の範囲内なので、カナダ人が「子供しだい」みたいな答え方はしないからね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 14:43:17

12歳以下(12 AND UNDER)じゃなくて、12歳未満(UNDER 12)じゃないですか?
12歳だったら問題ないはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 15:11:39

オンタリオです。


At what age can a child be left home alone?

The Child and Family Services Act does not identify an age when a child can be left alone, or an age at which a child can supervise or babysit other children. The Act recognizes that age alone is not a sufficient safeguard for the supervision of children.

The Act says that a person who has charge of a child less than 16 years of age cannot leave the child without making provision for his/her care or supervision that is reasonable under the circumstances. Anyone who contravenes this provision is guilty of a provincial offence and if convicted is liable to a fine of up to $1,000 and/or imprisonment of up to a year.

In addition, the Criminal Code of Canada includes the offence of abandoning a child. Everyone who unlawfully abandons or exposes a child who is under the age of 10 years, so that its life is or is likely to be endangered, or its health is or is likely to be permanently injured is guilty of an offence that carries a penalty of imprisonment of not more than two years.

If you're unsure as to whether it's okay to leave your child home alone, please consult with your local Children's Aid Society -- you don't have to give your name, or any identifying information.
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 15:36:23

皆さん、トロントがオンタリオだって知らないんですか?
トピ主さんは、トロント郊外って書いてますよ。だとしたら、もちろんオンタリオです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 16:01:15

法律では、決められていません。子どもの性格などにもよりますし。でも10歳以下だとまだ世間的には、リスキーな感じですね。 また州によって、11~13才以上になると、ベビーシティングコースがとれるようになります。ファーストエイドや緊急時の対処法など習えます。

地域によるというのもあります。人の目が、たくさんあるエリアや人通りの少ないエリアなど。でも、大体5年生くらいから、子ども同士で登下校し始めているような感じですね。女の子1人で、家が遠いとかだと、大きくなっても親が心配するのも理解できますし。冬は、すぐ暗くなりますが、夏場は、子供達だけで公園で遊んでいるのもよくみます。

だから、一概には、何歳からとは言えないと思います。トピ主さんのお子さんも緊急時の対処法などしっかりわかっているなら、G6になれば、子供同士で登下校もありかなと思いますが。危険なエリアじゃないようなので。ー
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:27:33


Res10さんがちゃんと決まっていると貼り付けしてくれています。
英語が分からないのですか?
あなたの意見は聞いていません。
各州ごとに決まっているのにあなたの住んでいる州だけが決まりが無いとは思えません。
あなたが知らないだけではないですか!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:32:58

レス13さん、、、

>does not identify an age when a child can be left alone, or an age at which a child can supervise or babysit other children.

決まってないって書いてあるんですけど。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:37:53

http://www.google.ca/url?sa=t&rct=j&q=bc%20child%20alone%20age&source=web&cd=6&ved=0CFYQFjAF&url=http%3A%2F%2Fpubliclegaled.bc.ca%2Fuploads%2F30%2F6b%2F306bcde2384e00539088b559c3f7a147%2FEnglish_Caring-for-Children_2005.pdf&ei=XrJHUc-_ManhiAK8kIGADg&usg=AFQjCNHebyiJlfFlEZ4PJybkanyjIKwvEQ&bvm=bv.44011176,d.cGE&cad=rja

In Canada there is no law that dictates what age a child can be left at home unattended.

州ごとではなくって、カナダでは年齢をはっきりとはきめてないようですね。アメリカでは州ごとに年齢がはっきりときめられていますけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:52:33

In Ontario children 10 and over can be left home alone. This is not to be done overnight or for a period exceeding 2 hours.

There are no explicit ages or ranges stated in the "Child and Family Services Act". The act states that any adult person in charge of a child less than 16 years of age cannot leave the child alone without making provision for his/her care that is reasonable under the circumstances. This may mean a check in phone call or making a neighbour aware.

According to the Durham Childrens Aid Society the following guidelines are reasonable:
Age 0 to 9: child should not be left unsupervisd for any period of time.
Age 10 to 12: short periods (1 to 2 hours) may be acceptable
Age 13 to 14: longer periods (2 to 5 hours) may be acceptable
Age 15 to 16: should be able to be alone for a full day

An additional related point on supervision: it is illegal for a parent to allow a child under the age of 16 to loitter in a public space between the hours of midnight and 6am.

リンク先 http://wiki.answers.com/Q/At_what_age_can_a_child_stay_home_alone_in_ontario
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 20:26:05

上で書いてあるように、ちゃんと決まってるじゃん。。。
てか、トロント郊外だってことなら、周りのカナダ人が「子供による」みたいな答え方はしないよ。(ほかの方も書いてるけど)
カナダ人に聞いたらみんなちゃんと知ってるけど?

ちゃんと法律で決まっていて、みんな知ってるから。特に子供持ってる親はね。

日本で10歳くらいなら大丈夫な気がするんだろうけど、オンタリオでそのくらいの子を置いておいたんなら、そりゃ白い目で見られてもしょうがないね。
Res.18 by 10 from 無回答 2013/03/18 21:02:19

17さん

言い方が残念ですね・・・。

上のはDurham Childrens Aid Society という組織がガイドラインとして定め極端に言えば勝手にそのように書いてるだけで、法律ではありません。

あなただって、もし「あなたの英語、残念ですねー」なんて言われたら嫌な気がするでしょう?



Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 21:03:52


>上で書いてあるように、ちゃんと決まってるじゃん。。。

いや、ガイドラインって書いてあるけど。

>There are no explicit ages or ranges stated in the "Child and Family Services Act".

だそうです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 22:07:09

我が家はVancouverの西のほうですが、上の子供がセカンダリーに入ったときから同級生たちは一人で家に帰ったり、バスに乗ったりし始めた様子です。周りの母たちもそれに同感という意見になり、我が家もそうしています。
単なる意見でした。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 10:34:02

>あなただって、もし「あなたの英語、残念ですねー」なんて言われたら嫌な気がするでしょう?

言われたら、って、言い方が残念ですね、とか言ってるのはあんたじゃん・・・
17はそんなこと言ってないじゃん・・・
何なんだ、この人・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 10:54:53

組織のガイドラインと書いてありますが、それはAccording to the Durham Childrens Aid Society the following guidelines are reasonable:以下の話です。
最初の部分に10歳と書いてありますよね。それはオンタリオの法律です。
9歳以下の子供を一人で家においておいたりすると、警察につかまります。
10歳以上になってもオーバーナイトはダメだし、昼間でも2時間以上はダメだと書いてありますよね。

それ以上に年齢になると、人それぞれということになるし法律もありませんが、カナダの治安を考えると(特にトロント等の都市部では)やばい人も多いので、もうちょっと大きくなるまで親がちゃんと見ている人が多いですね。トピ主さんはアパートということですが、それこそいろんな人が出入りするので、ちょっと置いていくくらいなら、一緒に連れて行って家のドアの前で待たせておくとかのほうが良いですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 14:18:12

田舎だから都市部だから治安が良いとか悪いとか決め付けないで下さい。
どこにでもいますよ。 あなたが知らないだけです。 幼児性的行為の加害者の90%が被害者の顔見知りや友人と
何か関わりがあった人って知っていますか? 


Res.24 by mukaitou from 無回答 2013/03/20 14:58:28

BC州です。

小学校の校長に聞いたところ、子供単独での通学の可否は、法律で決められておらず、親の判断でよいそうです。まあ常識として、キャッチメント内の通学に限るでしょうが。

うちの子が通う小学校では、上の兄弟がいる場合はG1〜2あたりから、上に兄弟がいない場合はG3〜4あたりから子供だけで通うようになってますね。例えば年の離れたG7のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒なら、極端な話、キンダーでも歩いて学校に行けるでしょう。


留守番に関しては、私もはっきり分かりません。
地域性もあると思いますが、私の住む近隣ではG4あたりが子供だけで留守番させるかの境目になってます。しかし留守番といっても「ちょっとお母さんが買い物に行く間」のMax1時間程度です。プラス、何かあったときにどこに電話したらよいか、近所の誰に助けを求めたらいいかを教えた後ですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 18:44:52

北米の白人女児虐待のほとんどは、実の父親、親族、近所の知り合い
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 21:51:11

皆さん様々なご意見ありがとうございました。

法律で決まった年齢というのはないようですね。 Child and Family Services の述べるガイドラインがある というだけの様に思われましたが、もしかしてChild and Family Services のガイドラインが法律に当てはまるのでしょうか?

昨日学校のオフィスの人にたまたま会ったので質問してみたところ、家での留守番は10歳くらいなら2時間とかいいのだろうけど、通学は何歳からとか分からないと言われ、スクールボードに電話するように言われました。Tough Questionだと言われました。。。(笑)
別のカナディアンママさんにも聞いてみましたが、やはり、G1とかじゃ危ないかなぁって思うけど、G5とかなら別にいいんじゃない?て言われました。。。そんな法律があるのかも知らない、と。

近々スクールボードに連絡して聞いてみて、結果こちらに載せます。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/22 20:14:34

ハッキリした回答がないというのは、皆が同じ条件ではないからです。

たとえば学校に1人で通うにしても、ほんの2ブロック歩いて通う子供もいれば、10ブロックくらい通行量の多い道(あるいは極端に人通りの少ない道)を歩く子供もいます。

1人で通う子供もいれば、3歳くらい上のきょうだいと通う子供もいます。

2、3軒先の同級生とふたり(あるいはグループ)で通う子供もいます。

10ブロックくらいの距離でも、歩き+バスで通う子供もいます。

ただ単純に年齢だけではどうとも言えないケースがたくさん出てくると思います。



1人でお留守番にしても同様で、1軒屋にまったくの1人なのか、隣がおばあちゃんの家だとか、アパートで鍵さえかけていれば安全だろうとか、アパートの隣の部屋の人に一声掛けておいたとか、年上の兄弟といっしょ、などなど。
また、12歳くらいになっていても病気の時など1人にはできない場合もあるでしょう。

子供の心身の成長の度合いにもよりますね。
同じ歳でも、体格の小さい子と大きい子ではまた違います。
しっかりした子と、うっかりおっとりした子もまた年齢だけで区別できないと思います。

我が子の同級生の親たちは、G6までは親が送迎したり、留守の時もベビーシッターをつけたり、子供を1人にさせることはなかったです。
G7になって、いっせいに解禁になりました。

G4くらいから、放課後子供だけでフラフラしている子供がいて、その子の家は放任で、子供も当時から万引きなどの問題を起こしていました。
その子は兄弟も同様、日本でいう「不良少年」に育ちました。
問題を起こすようになる前から、他の父兄たちが放任を心配していました。
あまり早くに独り歩きさせると、子供だけでなく親まで周りから注意人物として監視されるようになると思います。

いちいち子供を送迎したり、図体はでかいのにベビーシッターが必要とか、面倒ですけれど子供の安全を一番に考えてあげてください。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 20:48:43

私はBC州ですが、やはり引っ越しきた時に留守番の年齢の法律があるか電話で問い合わせをしましたら、法律はないが子供の性格・状況・住んでいる地域・留守番の状況などで判断をとの回答でした。

この国(orアメリカも)は、本当に極端ですよね。
それぞれのお子さんによって、少しずつ慣らしながら練習をして徐々に自立に向けて学ばせるチャンスと作るいうのがしにくい状況だと思います。

たとえば、水泳に関しては7歳までは親が一緒に水に入り手の届く範囲に(腕の長さ内に居る)いなくてはならないと厳しく言われるのに、8歳になったとたん、親はプールにさえ来なくてもよいなど。
極端に言うと、昨日まで親が50〜60Cm距離内に一緒に水の中にいたのに、今日誕生日がくれば親は家にいて子供だけでプールに行っても良いわけです。

車の免許に関しても、公共交通手段が発達してない場所に住む子供はどこに行くにも親の運転で送迎つき。それこそ、ティーンになって友達と出かけたりデートに行くのでさえ親に送迎してもらったり。1人でバスにも乗った事がないような生徒が、16歳になったとたんに車の免許を取る事ができるわけです。公共の交通手段の乗り方やマナーもしらないような子が、運転という事もあります。

子供の成長と年齢にあわせて、少しずつ様子を見ながら慣らす事が一番大事なのでは・・とつくづく思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 20:56:31

>法律で決まった年齢というのはないようですね。

は?
トピ主はオンタリオでしょ?
あるって書いてあるじゃん。
頭悪すぎ・・・
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 21:17:20


あなたのほうが頭悪過ぎ!!!!!
21ですか?
オンタリオも法律で決まった年齢はないって上で話してますけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 22:22:35

>あなたのほうが頭悪過ぎ!!!!!

22に書いてあるじゃん・・・
日本語読めないの?それとも読解力のないゆとりちゃん?
ちゃんと法律があるんだよ。


>田舎だから都市部だから治安が良いとか悪いとか決め付けないで下さい。

決め付けではないだろ。
一般論での話だろ?
それを言ったら、どこに住んでも何かが起こる可能性はいくらでもあんの。
でも、ほぼ毎日のように発砲事件のあるトロントと比べて、田舎の方が確率は少ないわけだろ。
田舎でも気をつけなきゃならないのは当たり前のこと。
でも都会だともっと気をつけなきゃやばいところがいっぱいあるんだよ。
それって当たり前のことだろ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 22:36:10

>22に書いてあるじゃん・・・

ですよね???
私もそう解釈したし、実際オンタリオではちゃんと法律がありますし。
でもその後のレスはみんな「ないみたいだし」ってなってたんで、なんか私が読み違えてたのか?とか思って何度読んでも、やっぱちゃんと法律あるって書いてる人いるし、どういうこと???と思ってたんですが。やっぱ私の読み違いじゃないですよね。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 20:06:43

トピ主です。

きちんと書かなくてすみませんでした。

オンタリオの法律が云々というのは、子供が通学出来る年齢の事です。
お留守番の法律は決まってるようですが。。。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 21:19:11


皆さん、もう一度レス10を読んでみましょう。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 21:33:56

レス10?

The Child and Family Services Actには特に決められた年齢はない。
でもthe Criminal Code of Canadaでは10歳以下を一人にすると違法として警察に捕まる、と。

やっぱ違法な年齢が決まってるということですね。

>オンタリオの法律が云々というのは、子供が通学出来る年齢の事です。
>お留守番の法律は決まってるようですが。。。

トピでもお留守番はどうなんでしょうか、と書いてますよね。
だから答えてる人がいるわけでしょ?

結局トピ主は、自分の行動を勝手に正当化したいだけのようにしか見えませんね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:13:35

お留守番はどうなんでしょうか、という質問は最初に投稿した質問であり、その後皆さんがご親切にリンク先等を教えて下さったので、
法律があるのだな、という事は分かったのですが、
家と学校がそう遠くもない通学の場合についてはまだ疑問に思うので、RES27で質問したのです。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:17:13

お留守番、つまり家に残すことについての法律、ではありませんよ・・・
子供だけにしてはいけない年齢の法律です。
通学だって同じことです・・・

そこを別だと考えるのがよくわからん・・・
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:17:49

トピ主が悪いのは、書き方ではなくて頭だねw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:21:24

トピ主です。

38様、

すみません、別に思ってました。ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
中学年ぐらいで一人や、兄弟2人等で通学してる子どもたちが近所にいるのですが、やはり本当ならば法律違反だったのですね。
人が大丈夫なら、うちの子もいけるのだと思ってましたが、やはりやめます。家から近いのもあって送り迎えは全く大丈夫なのですが、本人が一人で行きたい等という事があるので、子供には法律で決まっているからと言えます。
ありがとうございました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:24:11

そうですね、もうちょっと考えて質問致します。
失礼致しました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 22:53:04


http://www.facswaterloo.org/html/HelpParentsSupervision.html


Children Eight to Nine Years Old

Children in this age group should not be left alone before or after school. When a parent (or age-appropriate caregiver) is at home, children aged eight to nine may play unsupervised in the immediate neighbourhood for up to one hour after the conditions listed below have been taken into consideration. There should not be a pattern of leaving a child unsupervised.

-the child knows general rules for safety
-the child knows how to react in case of fire, power outage and other emergencies
- the safety of the external and internal environment has been assessed
-the developmental age and abilities of the child have been considered
-the child is generally cooperative and can be depended on to follow rules

法律では子供だけで家に居てはいけないですが、親がちゃんと家にいる場合すぐ近所なら1時間程度遊んでも良いという意味ですよね??



Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 20:11:55

>中学年ぐらいで一人や、兄弟2人等で通学してる子どもたちが近所にいるのですが、やはり本当ならば法律違反だったのですね。

法律では10歳がラインって、何度書かれた?
中学生が10歳以下なわけ?
このトピ主、ほんとどこまで頭悪いの・・・?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 21:02:29

>法律では10歳がラインって、何度書かれた?
中学生が10歳以下なわけ?
このトピ主、ほんとどこまで頭悪いの・・・?

http://www.guelphpolice.com/back-to-school/

↑オンタリオ州のあるエリアの警察のHPにて、子供が一人で通学できる決まった年齢はないと出てました。



Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/24 21:45:37

中学年とは3,4年生かと思いますが。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 22:01:03

留守番の法律はあるが 通学の法律はない模様。
Res.47 by 10 from 無回答 2013/03/24 22:10:05

16のレスが元で、何人かが勘違いして暴言はいていますが(というか、リンク先の書き方も微妙)、私が上で書いたとおり、法律で年齢は決まってませんよ。

10歳〜どうのこうのっていうのはあくまでどこかのsocietyのガイドラインであって法律ではありません。
(厳密に言えば、もし何か裁判になったらそういうsocietyのガイドラインとか専門家の意見も参考にジャッジが下されるのでそういう意味では完全にスルーできない訳ですが・・・)

いずれにせよ、ああいったwikiのソースは信じない方が無難です。特にこういう子供の命に関わったりするようなセンシティブな問題なら尚更政府や警察(上の方がソースをはってくれていますね)のサイトを見る方が確実です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 22:11:15

ヨコですがレス43の方。
k-3が primary, 4-6が middle years 7-8がjunior high です。
なので、こちらで言う中学年は8-11歳。10歳以下もありえますよ。
トピ主さんは中学「生」とは言っていません。
人のことを頭が悪いという前に気をつけて読んでください。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 07:26:55

10さん、その他の参考になる情報を教えて頂いた方、ありがとうございます。

警察やしっかりした機関からののHPの方が確実ですね。

だから、こちらのカナダの人も子供たちだけや子供単独での通学についての法律があるのか知らないと言ってたり、
子供たちだけで通学している姿を見るわけですね。

留守番は法律あり、通学は子供の成長具合によりるのだという事が分かりました。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 10:32:12

>16のレスが元で、何人かが勘違いして暴言はいていますが(というか、リンク先の書き方も微妙)、私が上で書いたとおり、法律で年齢は決まってませんよ。

いや、警察につかまりますので・・・
そのうえ、子供も取り上げられます。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 10:56:10

法律じゃないからって言う人はさ、一度自分で試してみればいいじゃん♪
で、警察に「そんな法律ありません」って言ってみればいいじゃん。
そんなの通用しないけど、身をもって知ればいいと思うよ♪
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:08:28

>法律じゃないからって言う人はさ、一度自分で試してみればいいじゃん♪
>で、警察に「そんな法律ありません」って言ってみればいいじゃん。
>そんなの通用しないけど、身をもって知ればいいと思うよ♪


http://www.guelphpolice.com/back-to-school/

↑オンタリオ州の警察のHPで子供だけで通学してよい年齢は定めてないって書いてありますけど?

だから、法律があるのは留守番についてで、徒歩通学はないって書いてあるでないですか。
ちゃんと読みましょう。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:10:28

↑失礼。書いてあるではないですか、です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:12:25

だから、試してみればいんじゃん?
年齢が決まってないから何歳でもいいっていいたいの?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:17:10

BC州は他の州は知りませんが、とにかくオンタリオ州では子供の精神年齢次第では子供同士、一人でも通学可能であり、警察に捕まることはないです。

皆さん何を基準に捕まるよとか書いてるんですか?

上のリンク先の警察ホームページが大丈夫だと書いてるのです。

もちろん、交通量の激しい場所であったり距離が遠すぎる等条件により、子供だけの通学が可能でない場合もあると思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:21:19

>だから、試してみればいんじゃん?
>年齢が決まってないから何歳でもいいっていいたいの?

何歳でもいいわけないでしょう。そういう事は言ってません。
決め手は環境、年齢もだし子供の精神年齢、親の考え次第。




Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:31:39

>警察に捕まることはないです

何を根拠にそんなこと書いてるんですか・・・
精神年齢は測れるものではないので、精神年齢次第というのはありません。
しっかりしてれば1年生でもJKでも大丈夫というのですか?
CASに通報されて子供を取り上げられ、親は警察にチャージされます。
学校でも、ある程度の年齢までは、ちゃんと親やベビーシッターの顔を確認してから引き渡します。
ボランティアで3年生のクラスを手伝っていますが、一度親がお互いに相手が行くものだと勘違いしてて迎に来なかった事が有り、そのときは親に連絡をして親が迎えに来るまで、私は子供と一緒に1時間くらい学校に残らなければなりませんでしたし。
その子だって9歳ですし、しっかりしている子だったけど、そういう問題ではありません。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:35:51

>何歳でもいいわけないでしょう。そういう事は言ってません。
>決め手は環境、年齢もだし子供の精神年齢、親の考え次第。

言ってるじゃん・・・
決め手がそれだったら、環境もよく(?)、精神年齢も高く、親がひとりでもいいんじゃん〜っていうバカ親の子供だったら、何歳でもいいってことですか?

「年齢もだし」っていうんなら、それは何歳なのかって話でしょ・・・


Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:40:13

さすがに幼稚園や低学年じゃ駄目でしょう。

そのある程度の年齢ていうのが前提、そしてその子の精神年齢次第でOKて事では?
まぁ、5,6年生くらいならいいんじゃないですかね?

じゃ上に貼ってあった、POLICEのHPのこの文章はどういう風に解釈したらよいのでしょうか??

There is no "right" age for children to start walking or biking to school with a friend or alone. Every family needs to consider the maturity of their child, how many busy streets have to be crossed and if these streets have lights or safety patrol crossing guards. Be realistic about your child's pedestrian skills. Sometimes small children are impulsive and less cautious around traffic. Carefully consider whether or not your child is ready to walk to school without adult supervision.




Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:44:47

皆さんの学校は親御さんの顔を見て子供を引き渡してくれるんですね。
私の子供が通う小学校は、幼稚園は絶対そうでしたけど、小学生になると、子供たちが一斉に校舎から出てきて
自分で親を探したり、各自で帰ったりしてます。 
おそらく、カナダで一番安全な地域(らしい)といわれてる所からなんでしょうね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:51:01

安全な地域でも、それはひどいかも?
カナダは両親の離婚が多いので、共同親権を得られなかった親や親戚による誘拐問題が多く、迎えに来た人を確認せずに子供を渡すっていうのは学校として問題だと思うけど。てか、それをしたら学校の責任問題なので、ダメなはずだけど・・・


Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:53:22

えーそうなんですか!
他の学校の事知らないので、これが普通だと思ってたんですけど。。。違うんですね!
校長先生に聞いてみます。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:54:01

>てか、それをしたら学校の責任問題なので、ダメなはずだけど・・・

同意。
一番安全な地域だろうがなんだろうが、それはダメなのでは?
幼稚園の子もいるわけだし。
上の例の様に親が迎えに来れなかったりした場合、子供は一人で外にほったらかされることになるし。
どこだか知らないけど、ひどいっていうより、ありえない・・・
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 11:59:24

62です。

一度見かけたのは、親御さんが来なくて、校長先生が一緒に待ってあげたりしてました。。。

終了ベルが鳴る前に来る親御さんも沢山いますけど、ベルがなって10分後とかにくる方もいて、
子供たちは校庭のプレイグラウンドで遊びながら待ってたりしてます。

皆さんに言われる今の今まで知らなかったです。他の保護者の人達にも聞いてみます。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 16:44:39

今日校長先生が留守だったので、校庭でたまたま会ったESLの先生に聞いてみました。
彼女はこのエリアの何校かの小学校のESLの先生をしており、他の小学校の事も知ってるだろうなぁと思って。
はやりこの近所の市を含めるこの辺りでは、小学校からはベルが鳴るとうちの学校と同じように各自で親のところに行ったり、
家に帰ったりしてる様です。。。。彼女曰く、この辺では昔からこうなのよって言ってましたが。。。確かに安全地域なのですが、
皆さんにありえないと言われて、どうなのだろうかと。。
カナダ中でも変わったエリアなのだと思いました。
Res.66 by mukaitou from 無回答 2013/03/25 18:13:20

うちの学校もそうですよ。バンクーバーです。

子供たちは教室から出てくると、そこから先生はノータッチです。キンダーでは1人1人顔を確認する先生もいますが、しない先生もいました。G1以降は一切関わりなしです。子供は自分で親を見つけて、あるいは親が子供を見つけて各自で帰ります。

正直、この状況は私も若干不満を感じていました。が、周囲のカナディアンのお母さん方は特に疑問を感じていないようで、納得できないまま子供は大きくなってしまいました。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 15:32:25

以前トロント市内の学校に通っていました。そこもキンダーまでは先生が保護者を一人一人確認してから引き渡していましたが、G1からはベルと同時に一斉に出てきていました。
今はトロント郊外に引っ越しましたがここの学校はG1まで先生が保護者を確認して引き渡しをしています。
私が思うにトロント市内の時よりここ郊外の方が治安が良いように思えますが。学校によって先生によってやり方が違うんでしょうね。
トピ主さんの質問に戻りますが、うちの学校(G5までの学校)ではあまり一人で行き来をしている子は見かけません。子供だけでも2.3人兄弟や近所の子と一緒に行動しています。
隣にあるミドルスクール(G6から)ではほとんど一人で登下校しています。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 06:33:08

ノースバンですが、うちもです。キンダーのときは保護者の顔を確認してひとりずつ先生がひきわたしていましたが、G1からはベルがなるとみんなと一斉にでてきました。
娘のクラスメイトで、G1からすでに一人で家に帰っていた子供もいます。すぐ近くの家ではありましたけど。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 10:18:50

校舎から子どもたちが一斉に出てきて、という方もいたり、そんなの学校としてどうか、あり得ないという方もいて
同じカナダでも様々ですね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 12:56:28

うちの子供が小さいときは、学校がおわる5分とか10分前とかに待機して(ほかにもそういう保護者さんがたくさんいました)校舎からでてくる子供たちの流れからうちの子供を一本釣りしてました。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 13:18:06

学校の出入り口まで迎えに行ったのはG3くらいまでで
4,5年は学校の周りに車を止めてそこで待っていました。
6,7年は晴れていたら自転車、スケボー、ローラーブレードで行っていましたが
雨が降っている時だけ迎えに行っていました。
高学年になったら健康のため歩かせる親もいますよ。
こちらの小学校ってエリアが狭いので歩いている子もいれば、キャッチメントではないエリアの子は
7年生でも車で送り迎えしています。
でも、高学年で学校の中で待つ親はほとんどいませんね。

留守番は12歳からと認識していました。
14歳の今、バスに乗って学校に通っていますがそのほうが心配です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network