jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24628
Visa Waiverの紙の返し忘れ
by Visa from 無回答 2013/03/17 23:14:51

クリスマスにアメリカにドライブして行きました。そして、カナダに戻る時に、いつもはカナダの入管の人に緑の紙をパスポートから取って、アメリカ側に返して下さいとお願いするのですが、今回は忘れてしまいました。

3月24日の日曜日からまたアメリカに行く予定なので、ESTAを再申請する為にパスポートを出したら、緑の紙がまだパスポートに付いたままになっていました。

今からでも緑の紙を速達で、アメリカに送り返した方が良いか(例え二日後に届いたとしても直ぐにはプロセスされないと思うので)、そのままパスポートに付けたまま空港に行って、正直に返し忘れたと言った方が良いか思案中です。空港には、私がクリスマス明けにはカナダに戻って来ていると証明出来るクレジットカードの明細等を持って行こうと思います。私は移民で、アメリカへは家族四人で行きます。

こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を伺えないでしょうか?勿論、入国の最終決定は入管の職員次第だと言う事は承知しています。

Res.1 by Visa from 無回答 2013/03/17 23:31:09

トピ主です。
もし、空港かアメリカ大使館、又は領事館にVisa Waiverの紙を返しに行った事がある方がいらっしゃいましたら、お話を伺えませんか?確か郵送ならケンタッキー州にあるオフィスに送らなければいけなかったと思いますが、空港か領事館でも受け取ってくれたと言う方はいないでしょうか? 宜しくお願いします。

Res.2 by Visa from 無回答 2013/03/17 23:49:43

大事な事を書き忘れていました。私のアメリカ滞在有効期限は3月21日なので、まだ4日残っています。期限切れではないので、こういう場合は空港や大使館、領事館でも受け取ってくれるかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 05:01:32

もしバンクーバーにお住まいなら、ダウンタウンの
アメリカ領事館の入っているビルの1階の右横の入り口にいる
警備員の人に返すことができますよ。(正面入り口からはいけません)
住所は1075 W Pender St
W.Pender x Thurlow あたりのビルです。

Res.4 by Visa from 無回答 2013/03/18 11:09:51

レス3さん、情報を有り難うございました。早速行ってみます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 11:38:49

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
によると
「I-94/I-94Wを大使館または領事館に郵送しないでください。大使館または領事館には記録を更新する権限がありません。」
って書いてありますよ?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 12:54:42

私も以前返し忘れてしまって、YVRの到着ロビー横にあるアメリカ関連のオフィスに返しに行きました。

YVRのどこに返しに言ったらいいのか分からなかったのですが、空港に着いたてInformationデスクで問い合わせた所、“到着ロビーにオフィスがあるから”とだけ言われました。ちょうど出発口近くにあるInformationで聞いたので、その人が目の前にあるエスカレーターを降りて左手にあるから…とだけ説明してくれました。到着ロビーに行ってもどこか分からずに迷っていたら、アメリカのImmigrationの制服を着た女性に声を掛けてもらって、説明した所、目立たないグレーの扉を指差して、そこを開けたらオフィスがあるから、そこに返して!と教えてもらいました。場所はちょうど到着ロビーとレストランの間。本当に教えてもらわないと開けてもいい扉なのかわからないドアでした。

中に入ったら、数名のオフィサーが居て、事情を説明したら、緑の紙を外して渡したら、何も手続きもしていない感じでしたが、カウンターに下に投げた?かと思ってしまうくらい雑に扱われて、大丈夫なのかと心配になりましたが、数ヶ月後陸路でアメリカに行きましたが何も言われず。そのまた数ヵ月後(年末)にメキシコに行ってアメリカ経由便でしたが、そのときも何も言われませんでした。問題なくImmigrationを通過できました。

去年の夏の話です。もしも手続きが変わっていたら申し訳ありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 15:37:51

トピ主さん、

私もそのビザを返しそびれてしまって、尚且つネクサスカードの保持者なのでかなり心配していたのですが、今さっき ウエストペンダーのus consulateの右側の方から 無事にスタッフの方に返却してきました。
笑顔で受け取ってくれ、ここで返却していいのかと質問したら、はい、いいですと答えてくれました。

ご参考になりますように。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/18 16:27:04

私は過去10回くらい、次にアメリカ入国する時にかえしましたよ。それで全然問題ないです。
私はよくアメリカに車、飛行機でいきますが、1回だけ期限切れてから1年くらいアメリカにいかなかった時がありますが、その時でも係りの人は何もいわずに回収しただけでした。

他に持って行って紛失されるより、少し遅れても確実に入国審査の係りに返したほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 18:06:44

今日はウエストペンダーのオフィスに返却したものです。
去年、陸のボーダーで入国と同時に返却をしようと思ったら、とても怒られました。
沢山の質問をされ、しまいにはネクサスのカードも取り上げなければならないといわれましたが、
結局通してもらえました。 でもその後 また返し忘れてしまい 次の陸路での入国時にはグリーンの紙を取り除いておきました。なんの質問もなく、次のグリーンのビザを発行してくれました。ケースバイケースですね。。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 20:14:38

私も8さんと同じで、よくアメリカに行きます。ネクサスも持っています。
返していなかったので怒られたとか、聞いた事があったので最初は怖がってましたが、
ウェイバーのことで何か言われた事は、一度も有りません。

オフィサーがチェックして、期限がきれていたら、オフィスに回されて、
新しい物を申請する、その手続きの時に前の物は処分していると言った感じです。
でも、じぶんのケースは、こうだと言うだけでなにが正しいのかは、分からないので、
返す方がいいと判断されたら、そうされた方がいいと思います。

Res.11 by Visa from 無回答 2013/03/18 22:40:28

トピ主です。
レスして下さった皆さん、有り難うございました。今日、レス3さんに教えて頂いた所に返しに行ってきました。
日曜日に空路でアメリカに行く予定なので、空港で入国拒否にあったり、別室行きになったらどうしようと、夕べはかなり焦ってしまいました。もし、空港で返しても私は移民なので、少しは多めに見てくれるかな等、色々と考えて良く眠れませんでした。

今日、無事に返す事が出来てホットしています。皆さん、色々な助言を有り難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network