jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24626
子猫を譲ってください。
by 子猫 from バンクーバー 2013/03/17 16:12:03

2年前に飼い猫を亡くし、11歳の子供が子猫の飼育を希望しています。
大切に育てますのでよろしくお願いします。

8weeks前後の子猫希望。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 16:40:34

SPCAで子猫をAdoptされては?
Res.2 by アダプション from 無回答 2013/03/17 16:58:59

http://bcspcapets.shelterbuddy.com/search/?advanced=1&t=&s=adoption

どうか、どうかこちらで一度探してから、購入を考えて下さい。
お願いします。
Res.3 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/17 17:30:01

コメントありがとございます。
以前飼っていた猫もForgottenFelines からきた猫で、
私もできればボランティア団体から猫を見つけたいと思っているのですが、
子供が子猫を希望していて、SPCAのサイトはちょくちょくのぞいていますが、
子猫がいないのでこちらに投稿したしだいです。
トピからずれますが、SurryにあったForgottenFelinesのその後を
ご存知ではありませんか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/17 18:39:48

VOKRAで探してみてはいかがでしょう?
猫のレスキュー団体で、うちの子もVOKRAで5ヶ月の時にアダプトしました。
どんな猫が(子猫から大人猫まで)今里親を探しているのか見れますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 20:00:27

私、VOKRAのカレンダー持ってました!
www.vokra.ca
Vancouver Orphan Kitten Rescue Association (2768 W. Broadway)
ですね。
私はサーレーのシェルターへ行ったことがありますが、シェルターのスタッフさんは動物の世話をよく世話をされています。
保護団体の仔たちもフォスターファミリーさんがきっちりとお世話してくれています。(去勢とかしてくれてる場合もあるみたいです)
私もトピさんにアダプトを選んでいただけるととても嬉しいです。


Res.6 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/17 20:14:37

色んな情報ありがとうございます。
以前里親をしていた所では子猫がたくさんいて、
子供も簡単にアダプトできると思っていたようなんですが、
そこがなくなってしまいましたので、他でアダプトができるように、
子供と話し合ってもう少し調べてみます。
ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/17 20:49:34

もしお子さんが嫌がらなければ、お子さんに探させて見るのも良い教育かな、と思います。
選択肢(ペットショップ、SPCAなどのシェルター、クレイグスリストなど)を与えて、どういうネコちゃんで、アダプトされない場合、どのくらい生きて、その後どうなるのか、など。

子猫と言ってますが、実際にシェルターに行って猫ちゃんに会うと考えることも増えると思いますし。

11歳、もう自分で考えて答えを出せる良い年齢だと思いますよ。
親の手間はかかりますがね…
Res.8 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/17 21:09:38

そうですね。
今回、もし猫が我家にきたら、かわいいと一緒に遊ぶだけでなく
生き物を飼う責任感をもってくれたらと思っていましたが、
その前から本人に考えてもらう事はとても良い事だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 05:34:08

実際にSPCAに行かれたりはしたのでしょうか?子猫がみんなサイトに紹介されるとは限りませんよ。
すぐに引き取り手が見つかることが多いですから、サイトに乗る前に引き取られていきます。
実際はサイトに載ってるよりも多くの子猫がいますよ。
私も5年前にSPCAで5ヶ月の子猫を引き取りました。
8週間(2ヶ月)の子猫にこだわらず探してみたらどうでしょう。子猫である期間は短いですからね、お子さんは、その猫が子猫でなくなったときも本当にかわいがれるのか?ちょっと心配です。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 15:41:00

Petfinder はどうですか?

http://www.petfinder.com

私は、ここから7ヶ月のネコを一匹アダプトしました。
友人二人、子犬をアダプトしました。

北米全土をカバーしているので、お住まいのロケーションを検索条件に入れると
いろいろ可愛いのが出ますよ。Breedも選べますし、Babyも選べます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:12:54

うちの場合は犬ですが...

新しい子をアダプトするまで、ほとんど毎日ウェブで探したり、色んなロケーション(5箇所くらいかな...)のシェルターに何度も足を運んだりしていました。

猫も大好きなので(我が家には猫もいます...)、シェルターに行った時は、猫からも目を離せなかったりしましたが、子猫って結構いたと思います。

でも、子猫って躾が大変かもしれませんよ。
ある程度いっていて、穏やかな猫ちゃんの方が良かったりもします。

うちの猫は、知り合いのところに捨てられていた子猫だったのですが、”性格に難アリ”です。
一緒に捨てられていた兄弟の子は人懐こいらしいのですが、うちの子は一向に懐きません。
それでも、一旦飼ったからには、もちろん最後まで面倒はみますけど。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 17:40:46

子猫の躾は全く心配ないですよ。生まれて直ぐにリッターで用を足せるようになります。それが出来ないのは何か精神的にストレスを感じてる事が多いです。

また週が少ない程人間になつくようになると思いますが、これはまたそれぞれの猫の性格もまたあるのかもしれません。でも確実に人間のしてる事をよく観察してるので、声のトーンや目、顔をよく見てます。そうやって育った子猫はとても賢いですよ。

8週目なら母親の猫も子育てに飽きた頃になるので、子供達は子供達で遊び、けんかして、何をすると痛いか、嫌な思いをするのかなど兄弟を通して学ぶ期間ですね。同じ頃に人間ともスキンシップを取ると、人間を兄弟とも考えるので、信頼感を強くもてるようになると思います。この子猫の時期を逃してしまうと人間になつきにくくなります。トピさんの言う、8週目がぎりぎりではないでしょうか。

でも大切なのは大事にしてあげる事です。猫は見かけよりもずっと主人に尽くしますよ。
Res.13 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/18 19:41:37

教えていただいて、ありがとうございます。
こちらのサイトは知りませんでした。
とても検索しやすいです。
Res.14 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/18 20:07:53

たくさんのコメントありがとうございます。
私自身がアダプトはしたいものの、シェルターに行くと
色んな境遇の動物がいて、その中から1匹を選ぶことができるのだろうか?と
シェルターに行くのをためらっていた所があるんですが、
Res2.4.5.10さんに教えていただいたサイトで検索しながら、
新しい家族を見つけるために家族みんなでシェルターに行ってみます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 23:42:19

最近VOKRAで保護した猫が子猫を産んだと聞きました。
一度連絡されてみてはいかがでしょうか。
1歳以下の猫もいますよ。

http://www.orphankittenrescue.com/ready_to_adopt
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 01:47:47

VOKRAより生後数ヶ月の子猫をアダプトして半年になる者です。
個人的な意見ですが、VOKRAはフィードバック等もしっかりされていますし是非お勧めします。
ウェブサイトで気になる猫ちゃんがいれば申し込みをし、簡単な審査テストの後に先方より連絡が入ります。
ここでその猫ちゃんと対面する事が決まれば日程を決めて訪ねて行くのですが、訪ね先はシェルターではなく一般のボランティアの方のお宅です。
そこでその猫ちゃんの性格や健康状態、特に留意する点などを直接伺う事が出来ます。
金額については、ワクチン・IDタトゥー(耳の内側なので目立ちません)・避妊/去勢手術込みで$170少しだったと記憶しています。
Facebookにもページがありますのでご覧になってみても良いかもしれませんね。
相性の良い健康な猫ちゃんに出会えると良いですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 22:15:47

レス16さん

VOKRAでアダプトした子猫ちゃんはひょっとして黒猫ちゃんですか?
私の知り合いが去年VanPetでVOKRAから黒猫をアダプトした日本人と話したよって言ってたので、もしかして、、、と思っちゃいました。

個人的にVOKRAのボランティアさん達と知り合いなので、VOKRAからアダプトしたと聞いてとても嬉しかったです。ありがとう〜。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 15:33:21

ここで今週の土曜日にVOKRAのアダプションのイベントがあります。
http://www.longlivecatsanddogs.com/


Res.19 by Res.16 from バンクーバー 2013/03/20 16:48:18

>Res.17さん

ハイ、アダプトしたのは黒猫です!
ところが私自身Van Petには行った事がないので残念ながらその日本人の方は私ではなさそうです。
でもそれだけ多くの方々が(ペット屋さんにお金を払って尊い生命を“購入”するのではなく)VOKRAから猫ちゃんをアダプトしているという事の表れですよね。
私がその黒猫の去勢手術の為に獣医さんのオフィスの待合室にいた時も隣に座っていた男性が「この猫はVOKRAからアダプトしたんだよ」とおっしゃっていて、お互い温かな気持ちにさせられました。
こうやって少しずつでもアダプトの意識が拡がって行く先のない猫ちゃん・わんちゃんが減少すると良いなと心の底から思います。

・・・と多少トピズレしてしまいましたが、トピ主さんのご家庭にも新しい猫ちゃんが加わる日が近いと良いですね。
上でも申しましたが、アダプトが決まるまではご想像されている様なシェルターではなく一般の家庭でケアをされている猫ちゃん達ですので、人間には多少は慣れている子達だと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 23:03:19

レス16さん

そうでしたか。
ちょうど8ヶ月前、VOKRAでBrendaという猫が沢山の黒猫ちゃんを産みました。
もしかしたら、友達が話した日本人(カップルだったそうです)の方がアダプトした黒猫ちゃんとレス16さんのところの黒猫ちゃんは兄弟かもしれませんね。


トピ主さん、VOKRAは信頼できる団体です。
是非、上のレスにあるイベントに行って見てください。
Res.21 by 子猫 from バンクーバー 2013/03/21 12:11:20

皆さん本当にありがとうございます。
イベント行ってみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network