jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24620
PRカードリニューアル(結果)
by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:32:10

もしかしたら誰か知りたいなと思ってる情報かもしれないと思ったのでシェアします。

1/16に発送しました。

今日CICにログインしてみると、

「1/21に受け取りました」
「1/31にプロセスを開始しました」
「3/7にapproveしました」

とメッセージが出ていました。

ちなみに、私はパスポートの全ページをコピーするのを忘れて提出しました。
(スタンプがあるページのみ提出。)

日数的には5年のうち大部分をカナダで過ごしていました。そのせいで書類が返却されなかったのかもしれませんね。
もしくはあまり厳しくない担当者に当たったのかも。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:52:02

レス主さん、新しいカードは郵送で受け取りましたか?

私は1月17日に発送しました。
3/11にApproveしたようですが、4週間以内に連絡が来る予定で、近くのCICオフィスにPickUpしに行くようにと書かれています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 22:17:02

Res1さん

主さんではないですが、私も同じようにPickUpするように連絡がくるとステータスには出ていましたが、結局郵送でカードがきました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 22:31:46

レス1です。何か問題があるから呼び出されるのか?など思っていたので、少し安心いたしました。
レス2さん、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 13:24:14

トピ主です。

1さん、私も同じように記載されていましたが、今日郵送にてカードを受け取りました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/18 18:57:49

貴重な情報を、ありがとうございます。
私は、今から申請開始です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 01:06:05

トピずれすいません!
9月に有効期限が切れますが、4月中旬に日本に1週間ほど帰ります。
何ヶ月前までに申請しなければならないとかありますか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 07:39:43

>6さん
無いです。期限切れの場合は古いカードも申請書に同封する、など多少の違いは有りますが。
もし期限をexpireしたくなかったら、プロセシング期間を確認してその前に提出すればok
私は去年の更新で(期限が切れる人が多い年だったので)4カ月くらいかかりましたが、今年はもっとスムーズだと思うので日本から戻ってきてからで良いと思います。

ちなみに私は申請中に古いカードの期限が切れました。(10月)
新しいカードの期限は5年後の12月になっています。(発行された日)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 16:33:51

ちょっと疑問なのですが、新しいカードをピックアップする人と、
郵送されてくる人がいらっしゃる様ですが、
どうして、そのように変わるのでしょうか。
申請の時に、何か、コメントとか書かれてますか?
私も、出来れば、郵送してほしいのですが。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 21:13:44

トピずれですが、質問です。

パスポートの出入国スタンプの翻訳が必要なようですが
すべての出入国のスタンプの横に英語で表記し
翻訳者の名前とサインをすればいいのでしょうか?
それは、家族以外の人なら誰でもいいのでしょうか?

どなたかお分かりになられたら教えてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 21:34:57

郵送で受け取った方に質問です。

それは書留で来るのでしょうか?

うちの近所では誤配が多く、届かない小切手などが問題になっているので、できれば直接出向いて受け取るか、書留で絶対に受け取れる方がいいのですが。

よろしくお願いします。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2013/03/20 22:38:30

10さん

普通郵便です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 09:02:54

普通郵便ですか・・・・途中でなくなったら怖いですね。どきどきします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 13:35:56

私の場合もピックアップの詳細の手紙が4週間以内に行きますと書いてありましたが、カードが郵送で届きました。
で、主人も私の3ヵ月後ぐらいに更新したのですが、先日、ピックアップしにきて下さいという、日時詳細の手紙が届きました。
ランダムでそうやってるのでしょうかね?
不思議ですね。
Res.14 by 翻訳 from カルガリー 2013/03/25 20:43:49

RES9さん、私も同じことがしりたいです。
翻訳者はどなたでもいいんでしょうか?
どなたか知っているかたいらっしゃいますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/25 21:06:51

私の例:

昨年の12月末に書類送付>>>今年2月末にPRカードが届く。
その間一度もオンライン上で進捗状況が表示されることはありませんでした。

パスポートコピーを含めすべての書類に不備は無しですが、パスポートの翻訳は不要と判断しました。というのも、どのパスポート(日本)のページにも英語での記載もあるからです。私の場合にはこれで問題ありませんでした。
もし翻訳をつけたいのなら自分が翻訳し、正しく翻訳した旨の記載とサインをした書類を添付しても良いと思います。移民申請のとき私はこの方法でやりOKでした。

ちなみに知人はパスポートコピーを添付せず提出、6ヵ月後にPRカードが届いています。

移民申請の書類なら返送ですが、PRカードの場合には書類不備でのやりなおしは無いのかも?

Res.16 by resu1 from 無回答 2013/03/26 19:50:25

レス1です。
本日 ようやく普通郵便でPRカード受け取りました。

ちなみにパスポートのコピーのみで翻訳つけませんでした。
毎年3週間ぐらい日本に帰っていましたが、日数的にはそれほど問題にならないと思ったのと、過去のJPのレスで、翻訳を付けずに提出した記載されているのを参考にしました。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/03/26 20:21:48

9&14さん

質問を読むかぎりだと、パスポートのスタンプはどれも英語記載がないようですが、本当ですか?

ちなみに私が申請した時点でのガイドには、「英語orフランス語表記がない場合のみ翻訳が必要」と書いてありましたが、今は異なっているのですか?ガイドは確認されましたか?

本来の意図である、「カナダにどれだけ滞在しているか」をチェックする為のコピーなので、家族以外なら誰でもいいのではと思います。あくまでも「私なら」こう判断するというだけなので、心配な方はCICに聞いてくださいね。

掲示板で聞かれているくらいなのでそこまで細かく気にしない方だと想像します。(私もまさにそのタイプです。笑)
滞在日数がギリギリじゃないのであれば家族以外に頼んではどうですか?もし運良く知り合いに医者、会計士、弁護士等がいるのであればその方達に頼めばベストですね。


Res.18 by Res 14 from 無回答 2013/03/26 23:55:52

みなさん、ありがとうございます。
パスポートの翻訳は友人に頼んでみようと思います。
いろんな方からの実体験が聞けてよかったです。
ありがとうございます。
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 困った from バンクーバー 2013/03/27 17:25:58

今回私もPRカードの更新をしています。
onlineで支払いをしようとしているのですが、そこまでたどり着けません(涙)
下記のサイトで支払おうとするのですが、どうしても出来ないのです。
先日onlineで支払った知り合いにみてもらったのですが
”どうしてできないんだろう。自分の時はなんの問題なく進んで行けてできたんだけど”
との事。。。
横から質問して申し訳ないのですが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。
Res.21 by トピ主 from 無回答 2013/03/27 17:41:50

具体的にどのステップでどういう状態になるから先に進めないのか・・・、もう少し詳しく書かれないと誰もアドバイス出来ませんよ。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 22:47:09

2013年1月25日申請発送
     1月29日受け取り
     2月 6日プロセス開始
     3月15日承認
     4月 2日カード郵送受け取り

でした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 06:31:58

皆さんはオンラインで確認する時、どのIDで確認しましたか?クライアントIDで見ても、PRカードの番号で見ても、landing 番号で見ても出てきません。

PRカードはRAまたはPAで始まるとエラーが出ますが、私のはCRで始まっています。
landing番号はWで始まるとエラーがでますが、私のはTで始まっています。

皆さんはどのように確認できているのか気になります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 08:44:39

クライアントIDで出てきますけど。
番号はPRカード、誕生日の次のラインにある − でつながった
8桁の番号です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 14:39:06

Res 24さん、ありがとうございました。おかげで見れました。私もRes.23さん同様にちゃんと見れなくて、どうすればステータスが見れるのだろうと思っていたところです。
ちなみに、私のは2月26日に受け取って、3月5日にプロセスがスタートしたと書いていました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 16:40:12

郵送を待ってる間に日本に帰国する日が着てしまったらどうしたらいいかわかる型がいたら教えてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 19:04:05

26さん
カナダ出国は問題無いと思います。私は一応、古いPRカードとランディングの時の紙を持って行きます。
もし日本に滞在中にカードが届けば日本に転送してもらい、
届かなければ(転送が無理な時も)トラベル・ドキュメントを申請してカナダに戻ってきます。
やったことはないですが、たぶんこれで問題無いはず。
(ただし、郵送先の住所が生きてる場合のみ。)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 22:02:07

私の場合、とてもプロセスが込んでいる時期で、カードを受け取るのに1年かかるかもといわれていた時期だったので、用紙を送って3ヶ月待っても、まだプロセスが始まっていなく、どうしたら良いか問い合わせたら、もう一度用紙と写真、と申請用紙と一緒に、カナダを出る証拠のエアーチケットやバスなどのチケットの領収書を送り、初めから特別申請しなおしたら、1ヶ月以内でカードを獲得することができましたよ。ただ、この場合はチケットの領収書を一緒に送らないといけない申請の仕方ですけど。
移民のサイトにこのやり方があるはずです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 07:41:04

2003年に移民し、今回更新する者ですが、IMM5282 Confirmatin of Permanent Residence が必要となっていたので、取り出してみたところ、valid until Jan 2011 となっていました。

移民権に期限があったのでしょうか???しかもその期限を過ぎています。

ちょっと不安になりました。皆さんのIMM5282には期限がありますか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 14:39:33

>2003年に移民し、今回更新する者ですが、IMM5282 Confirmatin of Permanent Residence が必要となっていたので、取り出してみたところ、valid until Jan 2011 となっていました

私はIMM1000ですが、同じものと仮定して話をすれば、確かに valid until という項目はありますが、番号を見ると、パスポート情報の欄なので、その起源は、ランディングしたときに使った日本のパスポートの期限ではないですか?

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 09:12:14

先日、PRカードリニューアルを申請したのですが、、、なんと提出した書類に不備があることがわかりました。(泣)
トピ主さんと同様、パスポートの全頁のコピーを忘れてしまいました。
この場合、後から不足の書類を郵送することってできるのでしょうか?
調べてもどこにも書いていないので、これからCICに問い合わせてみようと思うのですが、どなたか経験された方いませんか?
トピ主さんみたいに無事にカードを発行してもらえる場合もあるみたいですが、やはり足りないものは送っておいた方がリスクが少ないと思いまして。

Res.32 by 経験者 from 無回答 2013/04/26 14:00:39

不足がある場合返ってきます。うちの場合不足分も確実に送ったにもかかわらず(全部コピーを取っているので)不足していると返ってきました。提出して2週間ぐらいでした。不足していると分かっていても2度手間にならないようにメールが来るまで待ちましょう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 14:22:44

Res31で質問した者です。
アドバイス、ありがとうございます。
CICに電話をしてみたものの、待たされている間に出かける時間になってしまい答えを得ることができませんでした。
少し様子をみてみることにします。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 15:39:12

Res31さんは、CICから不足していると連絡があったのですか?それとも自分で気付いただけですか?
私も先週書類を送ったのですが、全部のパスポートのページはコピーして送らなかったので、少し気になっています。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/27 09:41:43

Res31です。たまたまPRカード更新のトピを読んでいて送った書類が足りなかったことに気付きました。
送る前に読んでいれば。。。というか、きちんとCICのページに書いてありますよね。
何度も確認したつもりだったのですが、見落としていました。
Res.36 by アンジー from バンクーバー 2013/04/27 14:51:26

私も先日PRカードの更新の書類を提出し、パスポートのスタンプの部分だけをコピーして送付、白紙の部分は送らなかったことに気付いた者です。とほほ、、、これで返送された方はいらっしゃいますか?


あと、どの書類にもPRカード番号を書く欄はありませんでしたよね?
それと実際のサインも申し込み書の最後だけでしたよね?(一箇所)


もう今更遅いので連絡を待とうとは思っていますが、、、ちょっと不安になっています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network