jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2462
仕事と家事を両立させているママさんに
by 仕事ママ from バンクーバー 2006/01/27 10:45:06

仕事と家事を両立させているママさん、教えてください。
私は2人の子供がいます。(3歳、G2)
今とても仕事がしたくて、でも仕事ってだいたい朝から夕方5:00ぐらいまでですよね?
それから子供のお迎えに行ったり、帰ってご飯作ったりして、(子供のお風呂も?)どうやって仕事と家事を両立させていますか?
それを考えるとやっぱり仕事するの無理かなー、って思ってしまいます。
みなさんはどうしてますか?教えてください。

Res.1 by 兼業 from 無回答 2006/01/27 13:40:04

一歳半の男の子の母で働いています。9時から4時半、週5です。体力いります。あと、主人が結構手伝ってくれるので助かっています。感覚的には、収入も、家事も全て、主人と対等になっている感じです。ご主人に手伝ってもらえないと、兼業はきついかも。土日両日にラザニアとかシチューなどをそれぞれ2日食べるぐらいの量を料理し、次の週の平日のあたため直して食べてます。(これで平日の2日は楽になります。)後の週3日は炒め物や麺類などの簡単なもので済ませる、などの手抜きの工夫してます。洗濯は週末に一度、平日に1度。掃除は週一回です。子供が食事中に床にこぼしたものなどはその都度掃除していますが。専業の方の家よりは、散らかっていると思います。ただ、家の中はなるべくシンプルにして、必要最低限の物しかおかないようにして、ものが散らからないようにしています。子供の送り迎えは大変ですが、デイケアを介してよそのワーキングママと知り合いになれるからいいですよ。考えている時は大変と思いますが、最初に一歩を踏み出すと意外にできるものです。頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:00:51

た、た、たいへんそうですね・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 14:04:49

私も週一休み帰宅7時です。自分の時間は一日30分。休みの日は一日中洗濯機回りっぱなし。レス1の方と同じ手抜き料理や、作り置きで冷凍。仕事がある日(ほぼ毎日笑)は帰ってご飯食べてすぐ子供のお風呂、寝かしつけでその後にランチの用意や次の日の準備で風呂。寝るW。旦那はさっぱり手伝わん。と言うか手伝ってくれるんだけど中途半端で逆に仕事が増えるから全部やる。あっ、お皿は洗ってくれる。だけ。

なんかほぼ愚痴になっちゃいましたが、ようは仏w。大変とか思わない、常に仏のココロで無心でw。と言うのがアドバイスです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:09:44

体壊さないでくださいね。仏のレス3さん。  
Res.5 by 主婦 from バンクーバー 2006/01/27 14:17:08

あ、やっぱり大変そう。だから仕事と家事の両立は難しいんですよね。。。
私は小さな頃から親が共働きで、とても寂しい思いをした事、はっきり覚えてます。今でも。そして母親は手抜き料理に慣れてしまって今さら凝った料理なんてできません。
それが私の中で許せず、絶対素敵な主婦、お母さんになろうと心に決めました。
しかし、実際問題、旦那だけの収入で生活となるとやはり贅沢はできないもので、日本にも帰りたい、たまには外食に行きたいなんて考えると仕事をする事が頭によぎるんですよね。
でも、2人の方の意見を見て、やっぱり私は子供がある程度大きくなるまで主婦業に専念しょうと思いました。
手抜き料理や掃除が週に1回なんんて健康、衛生的な面で私は耐えられないと思いました。考え方人それぞれですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 14:24:43

母、強し。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:28:09

私もTVジャパンを観ながら、せんべいをかじっているので仕事はでき
ましぇ〜ん。

 
Res.8 by 働くママ from トロント 2006/01/27 14:29:24

子供は小さいけど、働いてますよ。 もちろん主人に協力してもらわないと成り立ちませんけど、金銭的というだけでなく、カナダで大学出てがんばって勉強したのに、それを生かせないなんて考えられません。 自分の将来のためにも働いてるというかんじです。 確かに、子供がもう少し大きくなって手がかからなくなったらという方も多くいらっしゃるようですが、こちらは結構育児休暇などもきっちりしてますし、よほどの専門職でも無い限り、一旦社会から離れてしまうと再就職も難しいというのが現状じゃないでしょうか? 私も今はパートタイムで働いてます。 子供との時間も大切にしたいし、自分の将来もきっちり見つめていきたいからです。 自分のスケジュールに合わせて、まずはパートタイムで始めてみるのもいいかもしれませんね。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 16:48:03

仕事がしたければやればいいのだし、やりたくなければやらなければいいのです。
でもね、「素敵な主婦、お母さん」とはどんな女性でしょうね?  
Res.10 by 母寂しい from モントリオール 2006/01/27 17:11:31

TVジャパンもないケベックで仕事もない母は辛いですよー。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 19:03:26

料理の作り置きしておくのが、不健康な食事とは思わないです。
育児は質であって、量ではないと育児雑誌でよくみかけますね。そういう意味で実は専業主婦の方が大変です。質のある育児を24時間求められるから。
仕事している間は、ある意味自由ですし、カフェテリアでランチしたりできるし。朝の出がけと晩は忙しいでしょうけど。子供と一緒にいる時間にめいいっぱい愛情を与えられるなら、ワーキングママでいる方が効率良くないですか?自分自身で自由になるお金も手もとに入るし、社会人としての自信にもつながると思います。保育園は選べば、ずいぶん質の高い保育を提供してくれますしね。アートの時間で水彩画を子供たちに書かせたり、プレイドウで何か作ったりとか、みんなで輪になって歌うたったりとか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 19:35:30

なんでケベックにTVジャパンないの?  
Res.13 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/27 20:59:39

>そういう意味で実は専業主婦の方が大変です。質のある育児を24時間求められるから。

私もそう思います。
私の日本の友達も圧倒的に働いてる人が多いんですが、みんな口を揃えて同じようなこと言ってます。
働いてるから言い訳が出来て、家事も育児も手抜きでも許されるし、昼間は自分の時間ももてるけど、専業主婦だと何もかもきちんとしなきゃならないから逆にもっと大変だそうです。
もしかしたら、御主人の協力が得られる人の場合は、専業主婦より働いている方が楽かもしれません。
私もそういう意味で、働きに出たいとは思うんですが、主人の仕事が忙しすぎて協力を得るのは無理だし、子供にとっても出来るだけ母親が一緒にいてあげれた方がいいかと思い、今は専業主婦です。
主婦の仕事って、きちんとやろうとしたらホントに大変です。早く働いて手抜きがした〜い。  
Res.14 by 仕事ママ from バンクーバー 2006/01/27 21:37:34

トピ主です。
やはり仕事と家事を両立されてる方はすごいですねー。
尊敬します。やはりそれくらいしないと両立は成り立たないですね。
私はレスをいただいた仕事と家事を両立してる方々のようにできなさそうです。。。要領が悪いというか。もしみなさんのようにやっていたらきっとパンクしてしまいそうで。すごいです、みなさん。
4時ぐらいに終わる仕事ならなんとかできそうな気もしますが、
そんな都合のいい時間に終わる仕事なんて見つけるの難しそうですよね。
あと私の旦那は家事はほとんど手伝ってくれないのでそれもあって難しいかもしれません。
どなたかもおっしゃていたように、まずはパートタイムから始めるのもいいかもしれませんね。(デイケア代がまかなえるか難しいところですが。プラスマイナスゼロくらいかな?)
私も下の子供をデイケアに預けはじめ、子供は毎日楽しそうです。いろんなお遊びをしたり友達と一緒に走り回ったりうたを歌ったり。その点では安心しています。
逆にデイケアを辞めさせてしまうのがかわいそうな気もします。
きっとそうなったら”デイケアいきたーい”ってダダをこねそうです。

私も以前ケベック州に住んでいたことがあるのでわかります。仕事はしたくてもないんですよね。日本人も少ないし、私はよく育児ストレスがたまりました。でもデイケア代がBC州よりずいぶん安い分、学校に通ったり自分の自由は取りやすかったです。その点ではケベック州は素晴しい!と思います。
専業主婦って大変ですよね。よく旦那に”私は仕事をしていないんだから”といろいろコキを使われましたが、よく”育児や家事だって大変なんだから”と言ってました。職種によっては仕事するより家事、育児は精神的・肉体的に大変だと思います。

とても参考になりました。ずっと”どうやって両立できるんだろうか。”と疑問だったので、今回ようやくわかりました。これくらい頑張らないと両立は難しいんだな、って。
レスを下さったみなさん、ありがとうございました。  
Res.15 by 母寂しい from モントリオール 2006/01/30 10:04:10

ケベックだけは無いんですよーTVジャパン。早速申し込もうとしたら・・見れる地域外だった。ここもカナダなんすけどねー。ひどい!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 17:45:31

とても参考になる意見を読ませて頂きました。私はまだ仕事に就く予定はありませんが、仕事と家事を両立させている方々の様子は刺激になり是非私も子供の手が離れたら自分の糧になる職業に就きたいと思います。でもその頃には40代に入っているし、就職口があるかは分りませんが希望を持って職探ししたいです。出来れば遅くキャリアをスタートさせた方のお話も聞きたいところです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 20:12:25

かわいそうなケベックママさん。娯楽は何ですか?
フランス語に負けずがんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network