jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24617
週4日、午後のプリスクールに子供を入れた場合に友達と会う時間が無くなるのが心配。
by マミ from バンクーバー 2013/03/15 17:34:38

娘を週4日、午後のプリスクールに通わせようと考えています。
でも日本語学校もあるので、そうなると平日は毎日学校で、娘がお友達と会う時間が無くなります。
週末は家族で過ごす家庭が多いので会うことは無いですし、自分自身もママ友と疎遠になるのかと思うと淋しいです。

それと午後に3時間時間が空くとはいえ、送迎を入れると実際は2時間ちょっとです。
これだと私自身ちょっと友達と会おうと思っても短いし、どうなのかなと思ったりで(^-^;

二人目がいるのでいずれにしても一人の時間が取れるわけでは無いのですが、
ちょっと息抜きできるかなぁと自分の事を考えてしまいました。

もしお子さんを同じように週5午後のみで通わせてる方がいましたら、そういった部分の悩みや
逆に良かったこと等の体験話を聞かせてもらえたらと思います。

(午前中はいっぱいで入れなかったのと、週4でしか受け付けてない学校です。でも色々見学した中で1番よかったのでここに通わせたいと思いました。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 19:36:00

それならプリスクールに行かせないというのはどうでしょう。
そうすれば、ママ友とも会えるし、プレイデートもできます。

キンダーに入れば、どうせそういうスケジュールになるんですけどね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:21:45

友達とプレスクールで遊び時間が増えるのであんまり気にしなくてもよいとおもいます
年代の友達は流動的なので、「友達」と決めなくても良いのでは?

赤ちゃんのときからの友達が続くのは時間があるからで時間が無くなれば、
プリスクールなり学校の友達へシフトしていくのが普通ですから、
今いる友達に親がこだわるのはよくないとおもいますね
結構とぴ主さんだけがこだわっていて子供は気にしないかもしれませんし

それに、
平日2時間ぐらいでちょっと子供抜きでお茶するぐらいの方がらくかもしれませんよ。
子供の面倒を見ながらだと話を中断されたりして結局中途半端になりがちだけど、
子供無しで2時間の方が結構ゆっくり楽しめるかもしれませんよ





Res.3   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network