jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24615
ちょっと悔しい(親ばかですが)
by 無回答 from 無回答 2013/03/15 13:32:09

春休み前のイベントとして、学校で子ども達のパフォーマンスがありました。
パフォーマンスではセリフのある生徒とない生徒がいたので、セリフのある生徒がどのように選ばれたのかを我が子に聞いたところ、立候補した人の中から選ばれたとのことでした。
我が子にはセリフがなかったので立候補そのものをしなかったのだと思っていたら、立候補はしたけど我が子だけ却下されたと知りました。
10人ほどの生徒が立候補し、初めは我が子を含め数人が落選したそうです。何人かが泣いたため、先生からセカンドチャンスを与えられ、後に我が子のみ落選しました。親ばかでモンスターペアレンツ的考えではありますが、落選させる前に少し練習くらいさせてくれても良かったのではないかと思うんです。
実際に見たパフォーマンスそのものは、大したものではなかったです。セリフのあった生徒全員がすごく良くできていたとも思いません。
小学校低学年の今、落選させるのではなく、短いセリフを1つ増やすくらいなんでもなかったことのではないかと思うし、一人だけ落選させるのも思いやりに欠けるし、腑に落ちません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 13:39:41

そんなたいしたことないパフォーマンスって自分で言ってるのに、そんなとこでセリフもらえてももらえなくてもいいでしょう。
自分の子供のセリフがなかったとは言え、子供が頑張ったパフォーマンスにたいしたことないとか書いてるあなたは、まさしくモンスターですよ。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 14:27:19

それはひどいと思う!!!
立候補して落ちて泣く子がいたら受かってしまうの?
しかも落選を一人って言うのは、まったく意味不明の先生!!
とぴ主さんのお子さんは泣かなかったからそのまま落選??
私解読力ないの?
それか、これは先生がおかしいと思います。
たかが学校の大した事無いパフォーマンスでも子供にとっては大舞台。
先生・・・おかしいよ・・・
先生に言いましたか??あるいは校長。
今は後の祭りかもしれませんが次回(次のグレードでも)もしかして話しておけば
一番に良い役が来るかもしれませんよ?
これは子供が悲しい思いをするってことも考えて普通の親の“愛”だよね。
それくらいでモンスターペアレンツになっちゃうんだったらどこの親もみんなだよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 14:43:04

アホか
まさしくモンスターだろが
じゃ、泣いたら全員約もらえんのか

何ごとにも線引きが必要ってことを知らないのか?
レス2がトピ主の自作自演でないとすれば、バンクーバーの親ってこんなバカが多いってことか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 14:45:51

>普通の親の“愛”

じゃ、ちゃんとしたものだったら、落ちてもしょうがないと?
これから子供が何かに落ちたり挫折したりするたびに、あなたがたはそこに怒鳴り込むんですか?

ちゃんとしたものでも大したものじゃなくても、全員がやりたいようにやれるものなんてあるわけないですよね?
どっちにしろたいしたもんじゃないんでしょ?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 14:46:34

トピ主の子供がレベル的に問題外だっただけでは?
それで文句いうのは、まさしくモンスターだと思うけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 14:52:50

Res.3へ
Res.2ですが意味がわかりません。とぴ主では無いです。子供がいない人には本当にわからないこと。こちらの小学校も子供も知らないくせにえらそう。こんな子供に育ててしまったあなたの親の方がよっぽど頭悪いでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 15:05:19

>まさしくモンスターだろが
じゃ、泣いたら全員約もらえんのか

だから泣いた子には実際チャンスが与えられたんでしょ。
トピ主さんのお子さんが泣いたかどうかは書いてないけど。

つまりレス3はトピ主さんじゃなくて学校を非難してることになりますね。
まあ単に日本語読めないだけだろうけど、実際は。

客観的に与えられた情報だけだと、1人だけがあぶれるというのはかわいそうですね。
一人余りそうな状況でトピ主さんのお子さんが何故か日本人ゴコロを発揮して、何となく遠慮して身を引いたというのはないですか??

トピ主さんは多少親バカかもしれませんが、自分も子供がいるのでそのバカさ加減はよくわかってますんで。お気持ちはわかりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 15:13:40

humilityの意味について教えたり、向上心を植え付ける良い機会じゃないですか。 それが泣いたらなんでもオッケーなんて教わってしまったらとんでもないsnowflakeちゃんに育てあがってしまいますよ。 先生はトピ主さんの子なら逆境にめげず頑張れると思って落選させたかもしれない(と思ってしまえばいい)。 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 15:38:19

泣いたらせりふがもらえた
泣いたから我侭だって言うとり方なんでショウ


でも別の見方をすれば

自己主張したかしなかったかの違いなんじゃないの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 16:01:41

子供のいない人にはわかりませんって、子供がいてもモンスターの心理はわかりません。
いてもいなくても、モンスターかどうかはわかるし。

子供がいる人は全員モンスターみたいな発言しないで欲しい・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 16:04:34

>Res.2ですが意味がわかりません。とぴ主では無いです

てことはバンクーバーはこんなバカが大量ってことだ。
こちらの小学校の子供も知らないくせにって、その人に子供がいないかどうかも知らないで書いてるあんたが一番馬鹿じゃん。。。

その人が言ってるのはまともでしょ。
あんたの理屈で言うと、あんたの親がバカだったからあんたみたいな馬鹿が育ち、だからあんたの子供もバカってことだね。
頭悪いってかわいそ。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 16:07:04

6の切れ方みてたら、IP見なくてもトピ主と同一人物なのは明白じゃんw

で、ついでに見てみたけど、そのレスに限らず同一人物の自作自演レスがまだあるよwww
恥ずかしいやつw

自分のモンスターぶりを正当化して何がしたいんだw
Res.13 by うむむむむ from バンクーバー 2013/03/15 16:23:59

いろんな人がいるんですねー
うちは、クリスマスコンサートとかで、セリフとか目立つ役とか貰ってきたら、
親子でものすごいプレッシャーを感じるので、出来るだけその他大勢にいれて欲しい
と思っています。
うちの子は大人しいので、先生もこう言う時に役を与えて、積極性を身につける様に
計らってくれてるのが分かるので、何も言えませんが、苦痛。

でも、今回のことはほかのかたもおっしゃってますが、
なんでも自分の思い通りにはならないと言う、いい勉強になったと思えばいいのでは?
もっと大きくなればなる程、もっともっと自分の意思では、どうにもならない事に
嫌でもぶつかりますからね。
その時、お子さんは今回の経験を通して、立派な対応が出来るのではありませんか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 16:37:24

>13
確かに。
子供にいい勉強になる機会を、このバカ親は・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 17:41:22

私はトピ主ではありません。

トピ主の書いた情報をまとめると、

-トピ主の子供を含め10人程が立候補し、最終的にトピ主の子供一名だけが落選した

-トピ主の主観として、そんな選抜が必要なほどの役どころではない
(特別な能力が必要なわけでもなく、また10人でも11人でも大して変わらない)

もちろん後者はあくまで主観なので、仮にトピ主が正しいとすればですが、私はそんなにトピ主をモンスターだと批判すべき事案じゃないと思いますけど。

恐らくはどうしても一人落とさなくてはならず、トピ主の子供が何かの能力で一番劣っていて止むを得ず、ということでしょうが、別にトピ主は学校に訴えるといってるわけでもなく、ただ親として子供がかわいそうだと愚痴ってるだけで、それは健全なことだと思います。

まあこの掲示板はこのように人を批判することに飢えてる人たちが待ち構えている場所なので、明らかに批判を生むようなこのトピ自体、やめて置いたほうがよかったですね、きっと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 19:13:03

私は子供がいませんが、もしトピヌシさんと同じことが私と私仮想子供に起きたら、気分が悪いですね。
落選するのはいいのですが、1人だけ落選するというところが気分が悪いです。

逆に自分が教師の立場だとしたら、1人だけ落選させるような不公平なことはしないですね。それ以前に泣いたからと言って「じゃあ役をあげる」ということをせず、他の解決策を探すと思いますが。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 19:29:14

他の子たちは泣いたからセリフがもらえたんですか、本当に?

トピヌシさんのお子さん1人だけが、どうにもこうにも力不足だったということはないのですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 20:03:11

トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが、
これぐらいの事で、こんなに親が取り乱していたら子供の為にも良くないですよ。

「パフォーマンスすごく良かったよ!今度は選ばれると良いね!おかあさんも応援するよ」
で、いいのでは?
こどもって、こう言う時の対処法を親から学ぶので、腹が立つ気持ちを抑えて、
ポジティブに受け止めるよう努めて上げて下さい。
もう、終わった事を引きずるより、次に向けていい姿勢で臨んだ方が子供さんのとって、
ずっと良いと思います。

後、先生に対して納得できないなら、直接言えばいいですよ。
メールのアドレスとか持ってませんか?
面と向かうと感情的になったり、言い負かされたり、言い忘れなどもあるので、
メールが良いと思います。この場合、相手も人間なので最低限のリスペクトは保ちつつ
言いたい事を簡潔にまとめるのが決め手です。
モヤモヤするより言ったらスッキリしますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 20:56:45

ホント上の方もおっしゃってるように「今回は残念だったけど、今度ね!」で済む話じゃないですか。
トピを読んでると自分の子が!って必死になって自分の子が良ければそれでいいという感じがします。
お子さんがセリフを読む役ではなかったとしても一生懸命頑張っていたんでしょう?
それを「たいしたことないパフォーマンス」って。悲しいですね。

先生側はそこまで考えて配役とか決めていないと思いますけど。
立候補から外れて泣いてしまった子にセカンドチャンスが与えられたのは
そこまでやりたかったのかと先生も思ったのかも知れないし、トピ主さんの子供さんは落選のままだったのは、納得してくれたんだ、と思っていたのかもしれないですよ?

落選、落選と言われてますが。お子さんはそこまでセリフ言いたがってたのですか?
それともお母さんが一人「なんでうちの子だけ落選!?」と大げさにしてるだけじゃないですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:02:01

 しかしなんだな、最近の親には学校の先生もほとほと疲れるらしい。
その代表、代名詞がモンスターペアレンツという通称でとおっているのだけど、なかには子供の勉強ができないのを先生に向かって指差しでお前のせいだ、どうしてくれると切れるらしい。
 まあ勝手な人間はいつの時代もいるけど、こういうどうしょうもない他力本願な人類、すべてのことをほかの人間の責任に擦り付ける。悲しい連中はできればいなくなってもらいたいものだね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:42:47

トピ主さんのお話を読む限りでは、私もトピ主さんと同じように感じます。
が、それで自分がモンスターペアレンツだとは思いません。

私だったら、「こないだのパフォーマンスにいたるまで、こういうことがあったと子供に聞いていますが、本当のところはどうだったんでしょう?」って先生に聞きます。(春休み明けにでも)
「うちの子だけが不合格だったのはどうしてでしょう?」
と言う感じに、攻撃的にではなく、軽い感じで。
どちらにしても、1人だけ落選となったことの理由を知りたいです。
せりふの有無にかかわらず、です。


お子さんがそのことについて傷ついているんだったらその旨を言えばいいし、
でもトピ主さんの場合はそのパフォーマンスがあるまで事実を知らなかったようなので
それほど傷ついていないのかな?とも思われるので、この事は言わなくてもいいかなとも思いますが。

パフォーマンスが大したものではない、、、、と言うのは
子役さんみたいにすごい演技?ではなかった、、、ということではないですか?
どんなに自分に子供がいても、しかも他の子供たちもかわいいなと思っていても
「大したことない」って思うことってありますよ。
パフォーマンスそのものより、演じる子供たちのやる気の有無による評価ですが。

終わったことを引きずるとか、「こんなこと」で取り乱す、、とかそういう大げさなレベルではなく
学校でのことについて親は知る権利があると思います。
疑問に持つこと、そのことに対して意見があるときはどんどん学校(担任)に言っていいと思います。
聞き方をちゃんとすれば、すぐモンスター扱いされることはないと思いますが。
そして私が春休みをはさんででも「先生に聞いてみる」と言っているのは
低学年の子供に対し、1人だけ落選させるという先生の配慮のなさに????と思うから
学年が変わるまで数ヶ月しか残っていないですが、実際どんな先生なのか知りたいからです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 22:24:53


>>先生側はそこまで考えて配役とか決めていないと思いますけど。
立候補から外れて泣いてしまった子にセカンドチャンスが与えられたのは
そこまでやりたかったのかと先生も思ったのかも知れないし、トピ主さんの子供さんは落選のままだったのは、納得してくれたんだ、と思っていたのかもしれないですよ?

同意。
低学年で落選した子の自己主張が泣くだったんだと思います。
カナダは主張すると通ることが多々あると思います。
言わなかった息子さんは落選したことを受け入れたと判断されたというか
落選して泣かなかった子は誰かなんて気遣う日本的な先生は少ないと思います。

もし息子さんも泣いて主張したにもかかわらず
1人だけセリフを貰えなかったなら話は違ってきますし先生に直接抗議してみたらいいと思います。

私も子供を持つ親として主さんの気持ちはわかりますが
自分の気持ちだけで当人の子供の気持ちが何も出てきてないんですよね。。。

私だったら状況を聞いた時に子供がどう思ったか、どう感じたか聞くと思うので
その気持ちを元にした(子供が自分1人だけ落選させられて悔しいと言っているが
先生にどう尋ねたらいいかなど)トピックになるかな。

カナダでは今後も同じようなことが起こりうると思いますよ。
理不尽なことでも言ったもの勝ち的なところが子供の世界だけじゃなくありますよね。
日本の文化で育てられてる良い面がカナダでは仇になることもあるので
親子でじっくり話し合ってください。




Res.23 by りさ from バンクーバー 2013/03/16 02:43:56

まさに親ばか。。。これから先が思いやられます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 08:09:18

もうすでにIPチェックされてるんだってば。
何度自作自演しても、もうバレてるんだから。。。
トピ主、あほだなぁ。。。
違うって言ってもすでにIPでバレてますから。

てか、そこまでして自分の意見をごり押ししたいのは、結局ただのモンスターじゃん。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 08:14:02

>もうすでにIPチェックされてるんだってば。
何度自作自演しても、もうバレてるんだから。。。
トピ主、あほだなぁ。。。

まだこんなことを言ってるあほがいるんですね。
IPチェック?なんてあるはずもない戯言を。。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 10:02:25

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
トピ以来、初レスです。IPチェックはいい加減なものなのかもしれませんね?

私はこの担任に個人的な感情があります。
上の子が低学年の頃に同じ担任だったことがあり、その時にこの担任と私の間にお互い嫌な経験があります。なので我が子1人だけが外されたと知って胸が騒ぎました。
外されて数人の生徒が泣いた後に与えられたのはセリフではなくセカンドチャンスです。我が子にも与えられました。その結果で1人外されました。
セリフの有無、落選した結果などが腑に落ちないというわけではないんです。レス15さんが代弁してくださったとおりです。(ありがとうございました。)

イベントは先々週に行われ、担任と話そうと思えば先週中に話せましたが、上の子の時の経験からそれは止めました。特に今回は、ここでのいろんなレス同様、解釈次第でどうにでもなることですし。上の子の時は担任や校長に出てもらわなければならないことが起きたので問題定義しましたが。

ここでいただいた有意義なレス、ありがとうございました。
担任への個人的な感情でこのようなモンスタートピを立ててすみませんでした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 10:10:03

どうやらお子さんのパフォーマンス云々ではなくトピ主さんと先生の間の関係で落選させられたみたいですね。 それは逆に大問題なのでは? 先生が以前の大人同士の問題で故意に何の落ち度もないお子さんに辛い思いを強いていることになりますよね? 私だったら学校側に仲介の人を入れてもらって先生と直接腹を割って話し合うと思います。 これからもその先生に嫌がらせされる何も知らないお子さんの気持ちや精神状態考えたらかわいそう過ぎます。 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 12:01:20

先生も人間ですから意地悪心が出てしまった可能性が高くないですか?
プロ意識の低い先生ですね。
我が子がそのような目に合ったらやり切れません。
先生と親の関係って大事なのですね。
この世は不公平だらけですが、それを幼いうちに体験してしまったようですね。
お母さんがたくさん褒めてあげてください。
お子さんが肩身の狭い思いをこれからもしているようでしたら、校長先生に相談されてもいいかと思いますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 12:04:24

トピ主さんと担任との確執があって、それこそが問題の根本となりそうなのに
それを後だしされるんですね。とても大事なことなのに。
おまけに数週間前のことで担任と話すことができたが止めたとのこと。
問題がわかっていてそれについて自分で答えも出しているのに、
結局このトピックでなにがしたかったのでしょう?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 14:02:53

セカンドチャンスをもらっても、駄目だったということは本当にダメだったということなのでは?

上のお子さんの時にも揉めたのなら、子どもができないということをトピヌシさんが受け入れられないから揉めたということはないですか?
担任と確執が残るほど揉める親はそんなに多くないと思います。

子どもができない可能性と、トピヌシさんがモンペな可能性が高いと思います。

子どもが何かができない、人より遅れている、大人しすぎる、おっとりしていすぎるというのは悪いことではないです。
親としては歯がゆいですが、そういう点も受け入れてあげないと。
親が受け入れられないなら、他人が受け入れられるはずがないです。
子どもに過剰な期待を持つのはやめてありのままの事実を受け入れたほうがよいのでは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 14:04:06

先生だってプロフェショナルでやってるんだから、トピ主の上の子とのいざこざがあった過去を引きずって下の子に復讐目的のように陰湿な事するかなぁ??今回の件はトピ主さんの被害妄想だと思います。
単にトピ主さんはその担任の先生が嫌いで、先生の事をマイナスな目で見るから、文句つけたくんるんじゃないかなと思いますけど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 14:57:38

そんな些細な事でカリカリしていると、子供の成長に影響します。
セリフを言う役に漏れたぐらいで、<腑に落ちない>とかで結構立腹していますよね。
ひょっとして、子供も少しは気になっているでしょうから、親は子供の気持ちを受け止め
一緒になって怒らないこと、もっと太っ腹にならないと子供が大らかに成長しませんよ。

「今回は残念だったね。でもいいじゃない、また次の時にチャンスが来るかもね。」って
ぐらいで子供を慰める方がいいと思います。「親」と言う字、木の上にたって見る、
子育て成功の極意かもしれません。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 15:14:56

上の子供さんの時に何かあったのですね。例えあったとしても先生はやはりプロの
教育者です。前のことを引きずってそれを下の子供に影響さす、こんなことは
絶対にありません。トピさんは色々な事を神経質に、そして否定的に考える性質では
ないですか。過去の事は早く払拭し、先生の良い面を数え見方を変えるといいですね。
Res.34 by   from 無回答 2013/03/16 15:52:48

絶対とはいえないと思います。先生だって人間です。
子供や親から見て意地悪な子なのに
先生にひいきされている子もいます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 16:41:01

私は見れないけど、ここのサイトのIPチェックができるのは有名な話でしょ?
友人にやって見せてもらったことありますし。
(私は結局やり方を覚えるほどITの知識がないので覚えられませんでしたが・・・)

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 21:33:01

Res.30さんあなたの友達はIP調べられたかもしれないけど、このレスでIP調べてとぴ主と同じって言っている人はできていません。ふりです。できているふり。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 21:34:00

35さんでした…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network