jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2461
気持ちの整理
by 無回答 from 無回答 2006/01/27 09:09:26

今、主人(カナダ人)が日本に戻ることを考えています。こちらでの生活は私のパートタイムの仕事を入れてギリギリと言うところで以前から日本に戻りたいと言われていたのですが1年様子を見てみよう。と延ばし延ばしにしていました。
主人は学校に行くことも考えてはいるようですが、その後の就職が100%保障される訳ではないため戸惑いがあるようです。
私は一生カナダに住むつもりでこちらに来ましたし、来てみたら思いのほか気に入ってしまい日本に戻る気になれません。
(主人は日本での仕事先も決め、日本か学校かで70/30%で迷っているようです。)
ただ、定年後はカナダに戻って来たいと言ってますし、
子供が出来た時のこと等考えるとやっぱり私はカナダに定住したほうが良いのでは?と思ってしまいます。

主人のしたいようにさせてあげたい、と思うのですが日本に帰る事を思うと重い気分になってしまいます。
他の事は何だってポジティブに考えられるのに、どうしたら良いのか気持ちの整理がつかず解りません。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
自分の気持ちがまとまってないのでひどい文になってしまいました。
稼ぎの少ない主人と結婚を決めた私が悪いのは解っていますので
中傷等のコメントはお控えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 11:43:20

稼ぎの少ない主人と結婚を決めた私が悪いのは解っていますので

そんな事ないですよ、絶対。極端な話、稼ぎがあったって悩みがある人っていますよ。夫婦生活は短くありませんよね。♪人生楽ありゃ、苦もあるさ〜 ダダダダン♪です。他の事はポジティブにいけるんですよね?そうしたら今回も大丈夫だぁ。   
Res.2 by ガンバレ! from バンクーバー 2006/01/27 12:29:09

ご主人は日本で何をされる予定ですか?英会話学校の教師とかされる方が多いようですが、ご主人は生活の為にその職業を選ばれるつもりでしょうか?もしくは将来的にその職業に携わる仕事をなさるおつもりでしょうか?

少なくともカナダでは最終的には学歴が重視されているように思います。多くの人が社会に一度出ては、学歴の必要性や専門知識の習得のために学校に舞い戻っているのが現状です。たとえ高学歴でもその職種の経験が未経験または2,3年以下ですと選択肢の幅も狭くなってきます。お子さんを持つ計画があるのならば教育システムや医療の面ではカナダの方が暮らしやすいのではと思いますが、定年まで日本で暮らすようであれば日本へ永住された方が良いのでは?数年日本で暮らしてみて、やっぱりカナダに戻ろうとなったとき、ご主人のそれまでの日本での経験が生かせればよいですが、そうでない場合カナダに戻って違う分野での再就職は難しいと思います。

うちでも一度そういう話になったことがあります。
日本で主人ができること・・・英語教師くらいでしょうね。
日本語が堪能でない限り、日本企業が雇ってくれません。専門分野でスペシャリストとして働くにもはやり日本語は必須。私は専門職なので日本での就職や生活面でやっていけるだろうという自信はありますが、仕事だけやっていればいいというわけでもなく、普段の生活に携わることすべて、日本語の分かる私が負担しなくていけないし、子供ができたときも何かと主人に100%頼れないだろうとなるとストレスとプレッシャーに負けてしまって2人の関係の支障になりかねないだろうという結論に至りました。主人は以前英語教師のバイトをしたことがあるらしく、生活のためにやりたいと思えないことを何年もやっていくことに本当に意義があるのか、人生同じ時間を過ごすならもっと時間を有効に、自分のできることをできる環境で挑戦していけるような人生を送りたいと言っていました。
私は現在働いていて、収入も平均並みにありますが、やはり主人が稼ぐほどの収入はどう転んでも得られませんね。やはり言語でしょうかね。私の英語力と主人の日本語力、どう考えても雲泥の差があります。
ですので、そういった主人の意思、将来の子供のためにも最終的にはカナダで暮らすことが2人にとってベストだろうということになりました。ご主人のさせてあげたいようにと思うのは思いやりがあると思いますが、ご自分の人生も含め考えた方が良いです。相手がどう思うかも大事ですが、ご自分がどう思うかが重要なんです。主張、譲歩、妥協の繰り返しです。
お金なんてなんとかなりますよ。今はご主人がキャリアを身に付けて学校に行かれる方が長い将来を考えた上で良いのではと思います。

まともなアドバイスになってなくて申し訳ないです。
でも少しでも気持ちの上で楽になられて、もっと前向きに考えてもらえたら幸いです。  
Res.3 by 似てる from バンクーバー 2006/01/27 14:54:44

私の今の境遇に似てますよ。しかし、私達の場合は逆です。
私が日本に帰りたい派です。私の旦那も稼ぎが良くなくギリギリ以下の生活を送ってます。というのは思いがけない出費があった時は私の貯金を崩して生活をしなければいけません。
私は現在移民申請中の為仕事ができません。なので本当に生活が厳しいのです。
二人で日本にいてた時は、それはそれは裕福な生活をしていました。
彼は英語教師だったのですが、月に40万から50万は稼いでいました。私もフルタイムで27万程ありました。お互い独身で海外旅行や日本旅行、外食、買い物・・・あ〜思い出すと日本に帰りたくなる。
しかし、旦那は絶対に日本に戻って英語教師なんてしたくないと言うのです。なので今学校に通って勉強する方向で考えてます。
私は旦那の意見を尊重します。
旦那さんから日本に帰ろうと言ってくれるなんて羨ましい限りです。
しかし、旦那さんが日本で何をするかにもよると思いますよ。
独身時代の生活と結婚後の生活は違いますから。子供ができた時は特に。
あ、それと、『稼ぎの少ない主人と結婚を決めた私が悪い』って言うのは間違いだと思います。結婚は稼ぎだけが全てではありません。
今稼ぎが良くてもいつ稼ぎが悪くなるか分かりません、この世の中。
この最悪な状況でどれだお互い助け合い、支えあえるかが大事です。
私、貧乏生活を経験して沢山の事学びました。主人の稼ぎを責めた事もありません。愛情も減りません。
だって、いつか絶対金持ちになってやる〜!って思ってるからです。
日本に帰りたいけど、カナダでの永住は決定なので、カナダでどう幸せに暮らしていくかを考えていこうと思っています。
お互い、貧乏同士頑張りましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 15:48:18

行ったり来たりは、しんどいと思う。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 16:06:14

トビ主です。皆さん暖かいコメントありがとうございます。

主人は切り詰めている今の生活が苦痛らしいのですが、お酒も飲める、たまにがんばれば外食も出来る。上を見たら限がないけど一度この地で頑張ると決めたからにはどんな理由にせよここで頑張り通したいと言うのが私の気持ちです。

主人の日本での職は英会話教師でした。そしてまた英会話教師の仕事を決めています。今決まっているところに通いながら子供のみの(子供好きなため)英会話教室を探す。と言っています。
仕事自体は嫌いではなかったようですが本来やりたい仕事に就くチャンスがあるカナダを離れ一生英会話教師で良いのかと、本人がそれで良い。と言っても私には納得ができません。
ただ、学校に行くことによりプレッシャーと不安を抱える事になる。と言われるとそれを推し進めることも出来ず…。
私がカナダの良いところをあげれば彼が日本の良いところを挙げ、と堂々巡りです。
ガンバレさん、お子さんの将来を考えるととありますが具体的にどんな面がカナダより日本の方が良いと思われましたか。
似てるさん早く移民申請終わると良いですね。
少しぐらい貧乏でもこの国は食べ物は安いし、食べてさえいければなんとでもなる。って思います。
お互い頑張りましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network