jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24606
小学校の送迎駐車マナーに怒!!
by ううううっ from バンクーバー 2013/03/14 16:05:11

前々から憤っていたことなのですが今日はとーーーーーーっても憤慨したので、ここで愚痴&相談させてください。

こどもが通っている小学校は住宅地にあるのですが、学校がある平日の8~17:00は学校のすぐ横(同じ道の反対側は停めてもOK。だがあまり空いていることがない)には車を停めてはいけないというサインが出ているにも関わらず、ここに車を停めて送迎する人が多くいます。

学校周辺は路上駐車できるところが多い(と思う)のですが、それでも学校のすぐ近くはResidence only(住んでいる人のみ)だったり、近隣住民の人たちの車が停まっていたりしてなかなか近くには停められません。私も普段は学校から2、3ブロック離れたところに停めています。そして同じような車送迎組の方も沢山、お会いします。

愚痴りたいのは、学校すぐ横の道が送迎時間前後になると違法駐車の車のせいで簡単に通りぬけられないこと!!(何度、前にも後ろにも行けない目にあったことか!)

違法駐車する車さえなければ、学校のすぐ横の道は問題なく2台の車が西、東に走れる道なのです。それをマナー違反する車がいるために他の車は大迷惑です。

もちろん予めわかっているのだから普段は避けるべき道なのですが、ごくたまに止む無い事情があり通らなければならないことがあります。

学校に違法駐車の苦情を申し立て、注意を促してもらうつもりですが、私自身も以前何度か「他の人の迷惑になるから違法駐車はしないで」というお知らせを学校からもらったことがあるので、あまり効果は期待できないと思っています。(お知らせをもらった翌日でも違反駐車する車が沢山いた)

警察や市の方にも連絡すればこういった迷惑駐車をもっと取り締まってもらえるのでしょうか?きっとこういった車(多分、いつも同じ人がしているはず)はバンバン駐車違反のキップでももらわなければ、なくならない気がします。

何かアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 16:16:39

警察に通報してください。
ただ、警察が来るまでに時間がかかるので、あらかじめ、いつもその時間帯に車が大量に違法駐車してるので迷惑だ、ということを伝えて、その時間帯に来て取り締まってもらいましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 16:17:32

てか、学校の送迎って、いいとこ15分くらいでしょ。
それくらい待てないんですか・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 16:35:45

↑あなた、よくトピを読んでないですね。
トピ主さんの文章は長いけど、要はこう言ってるんですね。

>愚痴りたいのは、学校すぐ横の道が送迎時間前後になると
>違法駐車の車のせいで簡単に通りぬけられないこと!!

この状況で、15分も待ってたら、そのブロックだけでなく
周辺の道路ぜんぶがスタックしてしまいますよ(笑)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 17:03:55

15分でも3分でも、とめてはいけないと書いてある所に止めるのは違反でしょ。警察がきてどんどんチケット切ってくれるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 17:22:35

ここでわざわざ愚痴るということは日本人が多い学校なんですか? 警察にいったりするのもいいですが、止めてる保護者にいえばいいとおもう。なぜなら警察くることにより、捕まる人がでて只でさえ朝のラッシュで詰まる道がつまるから。
私学校の真横なんですよ。あなたが怒るくらいならカナダ人の近所の人がもっと怒っているか、多目にみているかだと思うので。学校と積極的に話すことをすすめます。直接校長にです。効果ありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:20:03

何かアドバイスがあれば教えてください…

ありません。

察するに、駐車でなくて停止してるだけと思いますが、わずか数分の間、待ちましょう。子供のためです、あなたも同様ですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 18:51:34

あなたはずっとカナダに住んでいるのですか?
キンダーからずっと同じ学校?
勝手な想像ですが兄弟とかはいないのでしょうね。
そのようなことで一々イライラしたらやってられないですから。
校長に直接話してみるくらいすればいいのに。ここで詳細まで愚痴るなんて。
日本人のママたちにイライラしているのでは?

色々不安なことがあって大変ですね。警察に匿名クレームもいいですが、
他の迷惑しているお母さんたちとも話してみたらよいのでは?と思ってしまいます。
だって、JPで書くくらいなのだから警察にクレームいれようなんて自分で考えれる方でしょうから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 19:32:40

違法駐車は警察ではなく、市役所に電話をするはずですよ。
すぐに取り締まってくれると思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 22:14:45

Res8さんと同じ回答ですが、連絡は市役所だと思います。私はバーナビーですが、学校から何度となく違法駐車に関する手紙がきてたのですが一向に改善されず、ある日を境にシティーの違法駐車取締の人が送迎時間に現れるようになりました。車に乗って子供が来るのを待ってる人にも容赦なくピピーッと笛を吹いて取り締まってますよ。近隣住民の人達も迷惑しているので、彼らからの苦情もあったかもしれないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 23:32:04

うちもある日を境にシティーのチケットおばさんが現れ、皆彼女の指示に従って段取り良く車が流れていきます。今では彼女はもう皆と顔見知りです。
通常は夕方まで駐車禁止の通りですが、5分だけはOKというルールをピックアップのときにだけ特例で認めてくれています。しかし1分でも過ぎたらすぐにチケットを切られてしまいます。
彼女はそれぞれの車がいつ駐車したか目を光らせている一方で、一台でも多く駐車できるように車を誘導します。
彼女が来る前まではトピ主さんのエリアと似た感じで、かなり遠くに駐車して徒歩10分かけて歩いてました。是非シティーに連絡されたらいいと思います。
Res.11 by 同感 from バンクーバー 2013/03/18 16:05:31

同感です!!!!
あの交通違反量半端ない!!
*丁度曲がり角に車が止まっていて、曲がるに曲がれない→よって後ろもつっかえる。
*”立ち入り禁止”と書いてあるのにそこに一生懸命止めようとする人。→邪魔なんだけど!
*家の駐車場近くに車を止めているので、入れずに注意すると「俺が先に止めたんだよ、文句あるのか」的な態度と言動に出られて、憤慨!→丁度、それをみていた市の人(?)が来て注意をしてくれて、そそくさと立ち去る...
いい気味だ!と思いました。駐車禁止や、立ち入り禁止の立て札が見え見えなのに。
「自分だけは特別」なんて思うなーーーーーーーーー!!!迷惑だーーーーーーーー!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network