jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2460
シャワーの温度
by あつあつおふろ from トロント 2006/01/27 08:27:19

冬になり、シャワーがぬるいと感じますか。

私は、熱めのお風呂でゆっくりつかって疲れを取りたいタイプなので、シャワーのお湯の温度が低いと、風邪をひいてしまい、何か対策はないかとずっと考えていました。
主人の話では、気温が低いから(冬だから)、仕方がないとのこと。本当に?っていつも疑問に思っています。

確かに、使えば使うほど、タンクのお湯がなくなるのでぬるくなりますが、使いはじめから、今日はぬるいと感じる場合、何か対策している方、また、良い対策方法を知っていたら教えてください。



Res.1 by 無回答 from トロント 2006/01/27 08:38:30

家の風呂、シャワーの温度はいつも熱々ですが、、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:38:30

タンクの設定温度は上げられないのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:39:49

アパートでは無理かもしれませんが、一軒家やタウンハウスで一軒一軒に温水タンクがあるのならば、温水の温度設定を上げればよいのでは?
夏になったら下げればいいでしょう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 10:15:13

アパ−ト・コンド住まいでも、蛇口が1レバ−タイプならば、湯を熱くする可能性はあります。
ハンドル中心部を取り外して湯・水調整弁を最大値に動かせば、現在よりも熱く出来ます。男の人なら(女性でも器用なら)自分で出来ます。

もし、旧式の蛇口が2つ(湯と水)あるタイプのもので、湯の方だけを開けて、それでもヌルイのならば管理人(組合)に苦情を言って、元の設定をあげて貰うしか方法はありませんが。  
Res.5 by あつあつおふろ from トロント 2006/01/27 15:30:51

皆さんありがとうございます。

家は、一戸建てで、地下にタンクがあるタイプなので、何かできるのではと思っていたんですが、夫婦で、器械に弱いもので・・・。

レス4さんのおっしゃる、方法をやってみます。でも、ちょっと疑問が?
うちのシャワーのハンドルは、ひとつで、左右にまわして、温度調節するものなのですが、それでも、温度調節できますか。
以前に、ハンドル(シャワーを出すためのつかむところ)を取り外して掃除したことありますが、中心部は、ただの突起のようなものがあるだけでしたが???



 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 15:58:23

そのタイプのシャワーコントロールでは、調節できないと思います。
冬はタンクからシャワーにたどりつくまでにお湯がぬるくなりやすいです。 タンクから出ているパイプで見えている部分はパイプ用のフォームで断熱してやると少しはましかもしれません。
タンク内の温度調節はつまみを廻して簡単にできると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 16:56:45

ちょっと横レスなんですが、一軒家にあるタンクが1度空になると、次に熱いお湯が15分間くらい続けて出るようになるのは何時間くらいかかるんでしょうか?  
Res.8 by from 無回答 2006/01/27 23:04:39

シャワーの温度はホットウォータータンクのもともとの温度設定により決まってきます。プラマ−によってはかなりぬるく設定しますので、なぜならカナダ人は、熱いシャワーが大嫌いだからです。
なので、最高温度に設定して貰うのが日本人には合っています。なぜならお湯をたくさん使うからです。熱いと水と混ぜ合わせて使うので、それだけ長く出るわけです。しかし元々の設定が低いと、お湯自体が直ぐに底をついてしまいますなぜか?それは水を混ぜずにお湯だけを使うからです。ですので、設定温度を上げてそれでもワークしないようであれば、タンクの変え時期です。残念ながら、タンクを変えなければ、お湯自体が出ません。ではお試しあれ。!幸運を!

それと別の方ですが、大体タンクが底まで使いきりなくなってしまって次一杯になるまで1時間から2時間と行ったところですね。タンクのサイズや、古さにもよると思いますが、大体普通の一軒家サイズ標準サイズでそんな物です。安全を期すなら2時間待った方がいいかも知れません。お風呂なんかで使い切った場合などはかなりかかると思いますけど、。シャワーくらいでは、1時間でいけると思います。でもタンクのサイズによりますけど何度も言いますが。 カナダのこのお湯のシステムって本といやですよね。。日本なら幾らでもお湯なんてあるものね。  
Res.9 by RES7 from バンクーバー 2006/01/28 11:38:51

RES8さん、大体1−2時間ですね。了解です。うちの夫が言うには、4時間かかるとかなんですけど、どう考えても(経験上)4時間もかかってるとは思わなかったので、やっぱりなー・・・って感じです。(笑)
ありがとう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 12:19:07

日本ではいくらでもお湯があるってそんなことないですよ。そんなの環境にによるんじゃないですか?
うちの実家のある団地は、一軒一軒にホットウォータータンクがあってがあって、お湯を沸かすのに深夜料金電力の時間にお湯になるように設定されていましたからお湯がなくなってしまうと次の朝かで使えませんでした。
日本だからって全て同じじゃないですよ
それに安いアパートなんか今でも、蛇口をひねると出るのはお水だけ
お湯はわざわざそのつど設置されている湯沸かし器を使わないと使えない所だってたくさんあります、
カナダたたきはよしましょう  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 14:16:08

>うちの実家のある団地は、一軒一軒にホットウォータータンクがあってがあって、お湯を沸かすのに深夜料金電力の時間にお湯になるように設定されていましたからお湯がなくなってしまうと次の朝かで使えませんでした。

私が一人暮らしの時に住んでいたアパートもそうでした!日本です。
だから、よそのうちに行っても、タンクのお湯の量を心配して友達に不思議顔されましたっけ。
でも、深夜料金電力だと電気代がガスなんかには比べ物にならないくらい安いんですよね。

トピズレ、失礼しました。  
Res.12 by あつあつおふろ from トロント 2006/01/28 14:52:21


トビ主です。やっぱり家のはできないレバーだったんですね。
なので、今度はタンクの温度調節をやってみます。

皆さんありがとうございます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network