jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24594
おいしい魚の名前教えて!
by 無回答 from 無回答 2013/03/13 13:30:52

カナダで売っている魚で美味しいものを教えてください!白身魚がいいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 14:32:24

ハリバットは美味しいけれど高すぎて日常は買えません。
私はLing Codが大好きです。普通のCodではありません。ひらめも美味しいけれど、
ちょっと淡白、Ling CodのフレッシュをSave on Foodで買います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 14:40:07

情報ありがとうございます!!さっそく魚かいにいきます。いつも失敗して、お肉が多くて。
どうやって調理していますか? フライ以外にレパートリーが少なくて。

リングコッドは初めて知りました。ハリバットはよくフィッシュ&チップスに出てくるオヒョーですか。
Res.3 by ブラックコッド from 無回答 2013/03/13 15:25:41

カナダの魚は蒸すとおいしいですし、ヘルシーです。
中国の黒豆としょうがを上にのせて 魚の下にはお野菜(白菜、豆腐でもおおいしいです)を並べて。
魚のおいしいだし汁がお野菜にも味がついてとってもおいしいです。
お試しあれ。

私はBlackCodが大すきです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 16:10:24

リングコッドを買いにいったら売ってなかったので、今日は結局
鮭をかいました! ハリバットは魚屋のおじさんも裏に冷凍があるけど
「高いよ」と言っていて躊躇しました。やはり高級なんですね。


BlackCodも初めてききました。蒸し料理ですか。試してみます。
お野菜と蒸すとヘルシーですね!!タジン鍋とかあればなおよさそうですが。
カナダにきて子供が魚嫌いになってしまい、日本では魚が好きだったのですが、
何とかおいしく食べさせたいと日々思っています。
Res.5 by 魚屋店員 from 無回答 2013/03/13 16:26:18

Black Codは銀だらです。Sable Fishとも言います。
値段で言うとハリバットが一番高く、次に銀だら、リンコッドの順ですね。(季節や獲れ高にもよりますが)
個人的にはリンコッドは銀ダラより少し癖があると思います。
そのほかのコッド類やRock Fish類、メヌケやキンキだどこちらの近海でも漁れる美味しい白身魚がいっぱいありますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 18:09:28

皆さんすごいー!!
我が家は、ニジマス(rainbow trout)かサンマ、シャケくらいしか料理していませんでした。
というのも、こちらの魚の料理法がいまいちわかりませんで・・・・。

ちなみにKIN'Sで売っているサバ丸ごと一匹をさばいて料理されている方いませんか?
美味しいのか、そして料理法など教えてほしい!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 18:13:46

BlackCod、美味しいですよね。
家の家族は、味噌、味醂、酒、砂糖を合わせたものに1〜2日漬けて、西京焼きみたいにして食べるのが好きです。
店頭で見るのは小さくて結構な値段しているので、私は、夏から秋に掛けて、スティーブストンで船から1〜2匹買って冷凍保存してます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 19:06:46

レス6さん

鯖は塩焼き、あるいは味噌煮ですね。
ブラックコッド、サーモンは脂が乗りすぎていると食後に
吐き気をもようすので油抜きしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 20:37:17

超簡単で本当に美味しい魚料理をお教えします。
それは身の薄いヒラメですが、塩、胡椒した後、小麦粉を薄くまぶします。その後、
溶いた卵の中にその魚をくぐらせて少量の油でフライにします。美味しいですよ。
ヒラメはカットせずその半身ままです。

一塩したLing Codを1時間ほど冷蔵庫の中で寝かせておいた後、OvenでRoastします。
直火になるようになるべく魚を火に近づけて裏、表を焼きます。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 08:12:16

Res. 9さんはヒラメをどこで買われていますか?カレイはよく見るのですが、ヒラメは見たことがないので。ちなみにお値段はいくらぐらいですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:48:48

ヒラメはSole Fishですよね?
それでしたら、どこのスーパーでも買えますよ。
冷凍のヒラメも結構あります。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:49:52

↑Sole Fishは料理すると半分ぐらいの大きさになります。
「こんなにヒラメがある!」と思っても、「え?料理したら・・・これだけ?」になります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 13:22:43

ひらめはSafway、Save on Food、Whole Foods、Thrifty Foods、どこの魚屋さんでも
簡単に手に入りますよ。“Cookしたら小さくなる”ってホント?一度も経験した事
ないです。冷凍よりやはりFreshがいいですよ。味が優しくて美味しいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 14:39:15

Sole Fish=カレイ、Flounder=ヒラメだと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 14:43:04

>Sole Fish=カレイ、Flounder=ヒラメだと思います。

Flounderはあまりスーパーで見かけませんが・・・
味はどう違うんですか?
どちらの方が安くて美味しいですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 15:00:20

T&Tやスーパーストアにないですか?
この前さくら鯛を調理したけど味が薄かった!
ニジマスも新鮮なのをつって塩焼きにしたいな!!
ノースバンに住んでいるのですが、
T&TというかOSAKAは最近行ってませんが。どうも肉の防腐処理がヤバイきがしまして。

ついでにカニはどこで買うといいのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 16:10:01

>ヒラメはカットせずその半身ままです。

ちょっと意味が解らない。まさかあの形が下ろしたものと思ってる?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:37:46

Smoked Black Alaska Codをホモミルクかクリームで20分くらいポーチするとものすごくおいしいですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 20:15:41

17さん、Sole Fishってあれは半身じゃないのですか。Soleを三枚に下ろした
上と下の身のどちらかという意味です。お店で「Soleを三枚下さい」って言って
買います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 06:37:18

> Sole Fish=カレイ、Flounder=ヒラメだと思います。

Wikiより抜粋
................................
英語では、カレイ、ヒラメ、シタビラメなどカレイ目の魚を "flatfish" と総称する。そのうち、カレイ、ヒラメは "flounder" と呼び、体の右側に目が寄っているカレイ科などの魚を、"righteye flounder"、ヒラメ科、ダルマガレイ科などの目が左側に寄っているものを "lefteye flounder" と呼ぶ。カレイ科のうち、オヒョウ類を特に "halibut" と呼ぶが、その区別はあいまいである。
................................
Soleを辞書で引くと、「《魚》シタガレイ、シタビラメ、ソール、ウシノシタ、ホンササウシノシタ」だそうです。


なので、
> Sole Fish=カレイ、Flounder=ヒラメだと思います。
は正しくないようです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 10:50:16

まあ、よくあちこちで。。。
ゲップが出そうですね、この人。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 11:29:14

>17さん、Sole Fishってあれは半身じゃないのですか。Soleを三枚に下ろした
上と下の身のどちらかという意味です。お店で「Soleを三枚下さい」って言って
買います。

ハリバットなら下ろしてあるかもしれないけど、カレイが下ろして売ってるかな。
しかもカレイは三枚ではなく五枚下ろしですよ。

もしかしてカレイ、ヒラメってどんな魚か知らないし、区別もつかない?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 20:51:49

Tilapiaが好きです。
匂いもキツクないし、冷凍でも美味しいですよ。

Basa Fishは安いですが、食べない方が良いですよ。
ベトナム産のBasa Fishは汚染された水で育っているそうです。

"Dirty Waters, Dangerous Fish"
http://www.youtube.com/watch?v=N6N2SX51d7w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 21:01:29

↑ レス23さん、tilapiaも汚水で育ってますよ〜〜〜〜。

"Dirty Jobs - Fish Waste Water"
http://youtu.be/qGoR4dbE1os
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 21:08:46

ここをみてsoleに挑戦!あれは確実にカレイだと思う。
日本ではあまり食べない種のカレイもどきでは?後味がカレイくさいくて
安いカレイと実感しています(涙)。批判ではありません!
作り方わるいのだとおもいますが、あっさり作ったのですが体がうけつけず凄い胸焼けが。

かなり細かいカレイの種類
http://comiya.net/fish/order/karei_mc/index.html

ひらめもカレイもこちらでは曖昧なわけかたのようですね。
ひらめといってカレイがただflatという理由ででるとか…。

おいしいヨーロッパでは淡白な下ヒラメなどがあるのに
こちらはあまりないのですね。ざんねん!

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 23:06:34

>tilapiaも汚水で育ってますよ〜〜〜〜。
>"Dirty Jobs - Fish Waste Water"
http://youtu.be/qGoR4dbE1os

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
ベトナムの下水で育っているBasaと比べたら、少しマシな印象を受けたわ。
そう信じたいわ・・・。いいえ!信じるしかないわね!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 12:36:52

>tilapiaも汚水で育ってますよ〜〜〜〜。
>"Dirty Jobs - Fish Waste Water"
http://youtu.be/qGoR4dbE1os

ベジタリアンになるしかないわね・・・・
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 15:21:59

誰かのResでTilapiaが美味しいとか言っていましたね。あんな生臭い魚、食べられた
もんじゃありません。暑い国の魚は美味しくありません。

今日もSoleを買いました。新鮮でしたよ。Soleを美味しくないって言っている人、
あなたは魚の事を何も知りませんね。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 15:28:52

>誰かのResでTilapiaが美味しいとか言っていましたね。あんな生臭い魚、食べられた
>もんじゃありません。暑い国の魚は美味しくありません。

レモンやハーブを使って料理すれば匂いは消えますよ。
料理がお上手ではないみたいですね。


>今日もSoleを買いました。新鮮でしたよ。Soleを美味しくないって言っている人、
>あなたは魚の事を何も知りませんね。

魚の料理の仕方もしらない、貴方の方が魚の事を知らないみたいですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 15:36:29

お願い、トピズレしないで〜!
魚料理のアイディアを純粋にシェアしましょうよ!!
叩きあっても勝敗つかないんだから、こんな顔も見えないBBSで!!!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 15:51:48

j
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 18:37:22

脂ののった魚がお嫌いでなければですが、一番おいしいと思うのはセーブルフィッシュかシーバス(小さいのではなく切り身、チリアンシーバスとも言います)です。セーブルフィッシュ(ブラックコッドと言って売っているところもありますが安いのは別物です)はホールフーズで$40(1lb)くらいします。二切れで$40くらいですね。とってもおいしいですけどお高いです。フィレミニヨンの倍くらいかな。とても似た食感と味でこれまたおいしいのがシーバス。こちらはもっと売っているところが少ないですが、グランビルマーケットで手に入ります。こちらは魚屋専門店なのでちょっとお安く$30くらい。これ以外のお魚は寿司以外ではほとんど食べなくなりました。ただ脂がのっているのでグリルなど洋食の方がおいしいかも。シンプルに塩こしょうレモンで食べるのが最高です!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 19:01:33

セーブルフィッシュ=ブラックアラスカンコッドです。アラスカの最良の水質に生存する魚のようです。その他はただのコッドなのでしょうか。

おいしいですよね、バターが絡められてるのかと思う程に、いつもはスモークを買って来て、ミルクで煮てます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network