jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2459
日本で食べていたようなお米
by 新米 from バンクーバー 2006/01/27 08:04:17

初歩的な質問ですみませんが、日本で食べていたようなお米は、スーパーでなんと表示されているのを買えばいいのでしょうか。sushiと書いてある白くて短い米がありましたが、高価でした。他に白っぽい米があったのですが、ロンググレイン??、longと書いてあって、少し長い米でした。みなさんは、和食を食べたいとき(や作るとき)どんなお米を買われてるんでしょうか。教えてください。

Res.1 by 新米 from バンクーバー 2006/01/27 08:10:01

ちなみに過去ログ1700代までさかのぼって調べましたがこんな質問はありませんでした。(初歩的すぎるんですね。すみません。)  
Res.2 by おにぎり from トロント 2006/01/27 08:23:28

「錦」とかいろいろお高いのは出ていますよね。
「日本のコシヒカリの味じゃなきゃぁ〜」っていうほどでもないのなら、「medium grain」とか「calrose rice」とか書かれたお安いお米を気持ち多めの水で、蒸らし時間を長めにして炊くとうまくできると思います。
うちは食べ盛りがおにぎりを大好きなので、普段はお安いのを使ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 08:37:32

どこのお店に行きました?
10キロ20キロ単位で購入すればそれほど高価でないですよ、スーパーストアで購入できる、国宝ライスは、10キロで15ドルぐらいです、黄色い袋に入ったカリフォルニアライスは10ドル前後、FUJIYAとかの日系のお店に行ったらほかにもいろいろ種類があるんじゃないですか?
 
Res.4 by 新米 from バンクーバー 2006/01/27 09:07:58

IGAに行きました。腰痛がなければ10キロがんばってみたいとこなんですけど。  
Res.5 by 新米 from バンクーバー 2006/01/27 09:13:59

さっそくmedium grainかcalrose riceを探してやってみようと思います。

追加で質問なんですが、こちらで買った炊飯器(値段にかかわらず、どれも似たような、日本では40年くらい前のタイプものしか見つかりませんでした…。スイッチも炊くか保温しかないような。)、丁寧に使っているにもかかわらず、使用後3回目から、ご飯が炊けたとき、釜の底にごはんがくっつくようになり、ずいぶん貴重な米を無駄にしてます。こんな場合どうしたらいいのでしょうか。みなさんは日本から炊飯器、もってこられてるんでしょうか:<  
Res.6 by from バンクーバー 2006/01/27 10:27:38

家は日本から持ってきた炊飯器を使用してます。
米はそんなに高価でなく、まずくもない「錦」を使ってます。
まぁまぁおいしくいただいてますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 10:36:31

米食文化の国じゃないから最新式の炊飯器を求めるのも難しいかもしれないですね。でもそれでも炊飯器が最近売っているのもアジア人が多くなった証拠ですね。チャイナタウンなどには象印とか売ってますよね。お米高いですか?私は本当に安いし美味しいと思いますね。お店のひとに声かければ車まで運んでくれますよ。スーパーストアは知りませんが。お近くでしたら今度買ってきてさしあげましょうか?  
Res.8 by 米米クラブって懐かしい from バンクーバー 2006/01/27 11:44:40

新米さん。

まずお米ですが、うちでは「NISHIKI」を買っています。
無洗米なので炊く前に洗う必要なし。ローマ字で「musenmai just add water」と書いてあります。これがなかなか美味しいです。

炊飯器ですが。私は日本から持ってきました。
が、しかし最近ではT&Tやリッチモンドにある中国系スーパーマーケットでも売っています。古いタイプのではなく、日本で見かけるような最新式です。厚釜とかいうのでほとんどが中の釜が黒くコーティングされてるものでお米がくっつきません。デザインも四角いタイプもあるし、色もステンレスからスタンダートな白まであります。メーカーは象印やサンヨーです。サイズもシングル向けの3合からファミリー向け8号までいろいろです。
値段は$120〜$300くらいでした。
日本製ですがこちらで売られているのでディスプレイやボタンはすべて英語です。ご主人がカナダの方でしたらご主人に炊飯担当になってもらえる可能性大。うちは日本語表記なのでわざわざシール貼って英語でも分かるようになっています。お米を計ってお水を入れるだけですが「俺は米もプロ並みに炊けるんだぜ!」と勘違いしてる主人がとても笑えます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 15:53:54

こしひかり  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 17:27:44

TAMAKI米GOLDをIHの炊飯ジャーで炊けば最高でしょ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 19:06:22

うちは韓国米食べて居ますよ。
なかなかおいしいし、安いです。
錦とかも試したけど、いまのところは韓国のお米で落ち着いています。
たまきとかこしひかりは買えそうにないです。
たまーに、日本からコシヒカリが送ってきます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 19:17:45

いゃー日本に比べたらずっとお米安いでよね。ということで、うちで「ひとめぼれ」とか「たまきゴールド」とかカルフォルニアのこしひかりを奮発して食べてます。そのかわり副食は、自家製の漬物とか、カレーとか、豆腐とか質素にしてます。たまに北海道に行ったつもりで、バターご飯などをしてます。やっぱり「ひとめぼれ」や「たまきゴールド」を食べると他のお米は食べられなくなりますね。お米の味が分かる日本人でよかったと思うのは私だけでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 22:16:12

私は田牧ゴールドより普通の田牧米の方が口に合いました。
ゴールドだとちょっと粘りが強すぎて…。
なので、いつも普通の田牧米を買ってます。
節約生活してる私にしてはハイレベルな買い物なんですが、
↑の方もおっしゃるように、お米は日本に比べたら格安なので、
あんまり気にしないようにしています。  
Res.14 by 無洗米って? from バンクーバー 2006/01/27 22:23:59

便乗質問ですが、無洗米の錦はどこで買われましたか?
この寒い時期にお米とぎをしなくて良いのなら変えたいなあと思って。普通の錦とお値段は同じくらいですか?

ちなみにうちはsuperstoreでかった国宝イエローか錦を食べてます。米の消費が多いので値段と味に満足してます。  
Res.15 by あんにょんはせよ from バンクーバー 2006/01/27 23:05:34

> うちは韓国米食べて居ますよ。
なかなかおいしいし、安いです

質問ですが、どのブランドのKorean riceが美味しいですか? コキットラムにあるコリアンスーパーのハナルンとハンナンで買い物していますが、値段的には国宝米辺りとあまり変わらない気がします。

Korean riceの値段の高い品種はそれなりに美味しいのでしょうか?  
Res.16 by 新米 from バンクーバー 2006/01/28 06:29:23

わずか一日でこんなにたくさんの情報をみなさんどうもありがとうございます。私は907gで4.99ドルのSushiと袋に書かれていた米を買おうとしていましたが、ご飯大好きなので、これを2うも3つも買ったら高いなあ、と思っていたんです。ここで紹介していただいたお米を探して、食べてみたいと思います。korian Riceにも興味あります。  
Res.17 by 16 from バンクーバー 2006/01/28 11:06:49

うちが食べてるお米の名前です。
US No.1 Extra Fancy
Hangawee Rice
Calrose Rice
New Crop
仲秋桂節米

と書いてあります。韓国語の部分は読めないので、英語と漢字だけ書き出してみました。12.99ドルでした。20パウンドです。
主人と2人で、1ヶ月に1袋ぐらいかな…。
妊娠中で、お米がいつもより食べたくなっているので、消費量が増えたみたいです。

Cocoマガジンの比較研究に載っていたのを参考にしました。

ほとんどの韓国マーケットにおいてあると書いてありました。私の行くお店にはなく、隣のブロックの別のお店に行きました。

新米だからかもしれないですが、つやつやしておいしいですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 17:51:18

韓国米のRHEE CHUN RICEを食べていますが、日本米と変わらない美味しさです。
40LBで$18ぐらいで価格も良いです。

もしお米の消費量が多いのならとてもお薦めですよ。
20LBだと$13ぐらいだったと思います。

ぜひ試してみて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network