jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24586
カナダ人夫の日本での就労に際して。。。
by W from バンクーバー 2013/03/12 15:50:11

詳しいかたに教えてもらいたいです。

こちらに移民して8年たつものです。現在7歳の子供と下の子がいます。
夫はカナダ人でフルタイムで専門職で働き収入があります。
私は専業主婦で育児を主にしています。

最近日本の祖母の体調が気になり出し、母も一人っ子なものですから、
しばらく日本で介護しながら住みたいと考えています。
私と子供だけで動くことも可能ですが、うちは単身赴任でも一緒に動く家族なので、
できたら夫も一緒に動きたいといっています。専門職(外資IT)なので恐らく大丈夫かとおもいますが。

そこで、私は年に2回今まで帰っているので(子供と自分のみです)、
歯医者にいったりするので、日本で国保も年金も払っているのですが、
もし、カナダの夫が日本に来日することになり、今後日本で働くことになった場合、
こちらを留守にする間の税金の申告等はどのようにやっていけばいいのでしょうか。
日本の医療にかかることもあるでしょうから、恐らく日本でも住民票を入れると同時に外国人登録をして
国保にはいると思います。日本での納税は源泉徴収のほかに、日本人と同じく、確定申告を
して、日本での収入をこちらでも申告するような2重の形をとるのでしょうか?
納税義務を果たして、カナダに帰ったときにトラブルのないようにしたいです。
又、帰国時カナダに住民票というシステムがないのですが、日本の住民票は簡単に抜けるのでしょうか。
(海外に転出?)前に友人の旦那さんが抜けなくて、国保を無駄に徴収されていたので。

カナダの外で働くことで何か気をつけるべきことがありましたら教えて下さい。
おねがいします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 18:03:10

最近日本の祖母の体調が気になり出し、母も一人っ子なものですから、
しばらく日本で介護しながら住みたいと考えています。

介護をしているのはお母さんであってあなたではないですよね。それともお母さんと一緒に介護に携わるということですか。やさしいお嬢さんですね。

>私と子供だけで動くことも可能ですが、うちは単身赴任でも一緒に動く家族なので、
できたら夫も一緒に動きたいといっています。専門職(外資IT)なので恐らく大丈夫かとおもいますが。

すでに再就職先が決定しているということですね。それは良かったです。
先ごろ有名外資系金融業界で4千人のリストラを発表したばかりです


>もし、カナダの夫が日本に来日することになり、今後日本で働くことになった場合、
こちらを留守にする間の税金の申告等はどのようにやっていけばいいのでしょうか。

普通にやれば良いのです。

>日本の医療にかかることもあるでしょうから、恐らく日本でも住民票を入れると同時に外国人登録をし

昨年の5月より外国員登録というのがなくなりました。外国人も住民票が持てるようになったのです。
といっても日本人の住民票とは異なりますけどね。

>日本での納税は源泉徴収のほかに、日本人と同じく、確定申告を
して、日本での収入をこちらでも申告するような2重の形をとるのでしょうか?

日本での収入はおっしゃるとおり日本で確定申告をする。企業にお勤めなら企業が勝手にやってくれますのでご心配なく。

>又、帰国時カナダに住民票というシステムがないのですが、日本の住民票は簡単に抜けるのでしょうか。

外国人であろうと日本人であろうと住民票ははすぐに抜けます。

>海外に転出?)前に友人の旦那さんが抜けなくて、国保を無駄に徴収されていたので。

国保は、住民票を今日ぬいたとしても、支払が即刻ストップするわけではないです。
理由は国保は前年度の確定申告の収入で計算されているからです。

私のレスが妄想と作り話と思うのであれば直接役所に切ってみてください。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 19:26:39

さすがに妄想とは思いませんが、あまり役に立つアドバイスではないかもしれないですね。

トピ主さんの質問の、「今後日本で働くことになった場合、こちらを留守にする間の税金の申告等はどのようにやっていけばいいのでしょうか」に対して、具体的な答えが書いてないという意味で。

カナダのpersonal taxは、CRAがご主人が「カナダに居住している」とみなすかどうかがポイントです。

これには、数字などの明確な定義があるようでないような状態です。
Statutory ruleでは、immigrateする/emigrateする場合を除いて、183日以上カナダに滞在したら「カナダに居住」とみなされます。

ですが、さまざまなtax treatiesがこの「183日ルール」にoverrideするので、「あってもないようなもの」なのです。

トピ主さんのケースだと、ご主人がどれだけ「residential ties to Canada」となっているかが大事になると思います。
例えば、「家族がカナダに残っててご主人だけ海外にいる」「ご主人名義の家がカナダにあって、国外では部屋をレンタルしてるのみ」「ご主人の家財道具などがカナダに残っている」「カナダに口座を残して大金が残ってる」「カナダ国内のクラブメンバーシップなどを維持している」などです。こういうのに全てあてはまると、ご主人は「カナダに居住してる」とみなされ、タックスリターンの義務があります。日本での収入もworldwide incomeとしてカナダでタックスリターンするときに申告します。

もしトピ主さん家族が、家も売って、家財道具一式持って日本に行き、ご主人も「出向」とかではなく新たに日本で仕事をスタートした場合(別に日系企業じゃなくていい)、まず間違いなくご主人の「residential tie」はカナダになっていないと思うので、カナダでの税金は支払わなくて大丈夫です。

あとレス1さんは「ご主人の再就職先が決まってる」と書かれていますが、まだですよね??いずれにせよご主人が日本で働きだしたら、普通企業で働けば会社が確定申告をしてくれるので基本的に何もしなくて大丈夫です。

ちなみに、私なら念のためCRAに電話連絡します。そのときに必ず日時と、相手のIDも聞く事。
いざというときの証拠になりますからね。

基本的にCRAでもdouble taxationにならないようにしてるので、日本でtax払ってればカナダで二重に払う事はないと思います。

あと1つ注意点じゃないんですけど、1/1前後に日本に行くのがtax returnをする上では一番楽です。年の半ばに日本に行き、その年内に日本で収入がなければ、それまでに得た収入はカナダのタックスリターンをすることになると思います。

そんなにやっかいってほどでもないけど、同じ年にカナダと日本の両方で収入がある場合、タックスリターンはworldwide incomeを申告する義務があるので、日本での収入をどう申告するか注意してください。(1年目のみ)

日本とカナダでそれぞれ申告する時、間違って日本orカナダの収入を申告しないように。カナダのタックスリターンではカナダの収入のみ、日本の確定申告では日本の収入のみ申請してください。(カナダのresidential tiesがない場合)

多少でも役に立ててたら幸いです。英語まじっててスミマセン。上手い日本語訳が思いつきませんでした。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 19:27:12

>私のレスが妄想と作り話と思うのであれば直接役所に切ってみてください。

せっかく詳しくアドバイスされてるのに、所々嫌味を放り込んでる。

それともカナダに残る人達は、何か一言言わないといられないような生活を虐げられてるんですか?

貴重なお時間を使ってのレスなんだから、聞かれたことだけ答え、帰ることに否定的ならスルーすればよろしいかと思います。

どうしちゃったの?カナダでの生活って楽しいし、ストレスフリーでしょう?
みんな病的なものを抱えてるようで怖いです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 19:41:14


レス1さんは日本から、今話題の「おじさん」だと思いますよ。
Res.5 by W from バンクーバー 2013/03/12 20:11:12

レス1の方
コメントありがとうございます。外国人登録はなくなったのですね!
知りませんでした。名前がエイリアンレジストレーションでびっくりした
記憶があります。源泉も雇い主が給料明細にあげてくるのでやることはないのは
わかるのですが、他に何かカナダに住んでいない時期に外国で収入がある場合
カナダに帰ってきたときに申告なり何なりするのかな、と思ってトピックを
たてさせていただきました。
国保はなるほどと思いました。友人のだんなさんも前年の分があったので脱退
出来なく払っていたのだと思います。旦那さんだけ外国に帰り、その後彼女が払ってたので。
仕事はまだ決まっていません。これから準備に入りますが、求人の多い分野で
週末帰ってこれるくらいの距離で仕事があると思います。恐らく大丈夫だと思います。


Res.6 by W from バンクーバー 2013/03/12 20:17:10

レス2の方へ

まさにその辺りを知りたかったのですが、もう一度コメントを読み直します!
カナダ人と国外に住んでいてもカウントされるかなど、その辺も含め勉強します。
全く知らない語がでてきたので、もう一度見直します。2さん、コメントありがとうございます!!
日本で稼いだ分をカナダから出ている間外国で稼いだ所得として申告する義務があるのか、
いまいちわかりません。日本では申告しますが。カナダを出る前にやることをやっておきたいので。
仕事等を具体的に決める前にその辺を少しjpで聞いてみたかったのです。
私はPR所持者ですが、5年以上連続でカナダ人の旦那と住むのならカナダに住んでいることに
なるの???ではカナダに申告??とますますこんがらがります。



Res.7 by W from バンクーバー 2013/03/12 20:18:25

レス3、4さんへ

いまいちコメントの趣旨がトピックからずれていると思います。
特定の方の攻撃なら他のトピックでやってください。お願いします。

Res.8 by おじさんれす1 from 無回答 2013/03/12 20:25:43

レス2さんへ


>もしトピ主さん家族が、家も売って、家財道具一式持って日本に行き、ご主人も「出向」とかではなく新たに日本で仕事をスタートした場合(別に日系企業じゃなくていい)、まず間違いなくご主人の「residential tie」はカナダになっていないと思うので、カナダでの税金は支払わなくて大丈夫です。


私事ではありますが2012年については1月から6月10日までバンクーバーに居住。
当然それまでに家もない。CARと銀行には非居者お届けし日本帰国。

タックスリターンは半年以上居住するしないは別で、過去の居住体系にもよるのだそうです。これは移住者または市民権を持っているという居住ステイタスが意味しているものだそうです。(学生ビザワーホリ、ワークビザは除外)我が家は移住権を持っていました。それに相当するものだということでしょう。ですから居住が半年なくても最後のタックスリターンはすべきだといってきました。つい先日、タックスリターンをやりました。
ファイナルといっていたのでこれで最後になるかと思います。

といって一年のうち10ヶ月バンクーバーにいながらその後帰国。たぶんタックスリターンせずという人もある。理由は会計士は彼らの日本の居所を知らない。

レス2さんは会計士さんですか。そのところ詳細をご存知であろうかと思うのですがレスをください。


レス1で無回答になっていたのを知らずクリックしてからきずきました。すみません。
私のレスは癖があるようなので皆さん私だと思っているかと思いますね。
紛らわしくさせて申し訳ない。

トピ主さんへ
そうなんですよ外国人登録書というものは昨年5月からなくなって住民票を作れることとなりました。

国保については今役所で聞いてきました。
前年度の申告によって国保の支払額が決められるので、、ということでした。

>仕事はまだ決まっていません。これから準備に入りますが、求人の多い分野で
週末帰ってこれるくらいの距離で仕事があると思います。恐らく大丈夫だと思います。

そうですか。でしたらそれでいいですよ。知り合いはキャリアクロスという外資系の転職サイトで日本の仕事先を見つけて東京へやってきましたということがあったものですからね。
大黒柱のご主人ですので同じ男として外国での仕事は気になるのかと思いましてね。
余計なことでした、申し訳ないです。







Res.9 by 2 from 無回答 2013/03/12 21:23:15

>>カナダ人と国外に住んでいてもカウントされるかなど、その辺も含め勉強します。
>>私はPR所持者ですが、5年以上連続でカナダ人の旦那と住むのならカナダに住んでいることに
>>なるの???ではカナダに申告??とますますこんがらがります。

まず、私の読み違いだったらスルーしてくださいね。

上記のコメントから、トピ主さんは「移民法」と「税法」を一緒に考えているのではと想像しました。
永住権は「730日/2年」「1825日/5年」といった数字(期間)がキーになってきますよね。

税法はまた別で、トピ主さんやご主人が永住権を持っているか、市民権を持っているかは、「タックスリターンの義務があるかどうか」を見極める時は関係ありません。(ちなみに、市民権を持っているかどうかはCanadian Taxable Propertyを売る際に関係してくるのですが、ここでは話がややこしくなるので触れないでおきます。)とにかく「カナダに居住している」とみなされたらそこでタックスリターンの義務が発生します。

レス1さんが上で返信しているのを見ると、私の見解と異なりますが、私の認識ではレス1さんのおっしゃる「永住権があるかどうか」は関係ないと思います。これはカナダで税法を勉強したら、「liability for taxとは?」とかなり初期にならう基本的なものなので間違いないと思います。


あくまでも私が最初にレス2で説明したように、「どれだけカナダに居住しているとみなされる要素があるかどうか」で決まります。

トピ主さんのケースのように(?)、家族全員で日本に移動し、預貯金なども日本に移し、カナダで持っていた車や家も売った場合、たとえ永住権を持っていても「日本に居住がある」とみなされカナダでの申告は不要になると思います。

>>日本で稼いだ分をカナダから出ている間外国で稼いだ所得として申告する義務があるのか、いまいちわかりません。日本では申告しますが。

レス2の繰り返しになりますが、CRAから「this person has residential ties to Japan this year」とみなされたら、その年にタックスリターンさえしなくてもいいので、日本の収入を申告する義務はありません。

もし、トピ主さんが家や車など家財道具一式カナダにおいて、預貯金も大部分を残し、フタをあけてみれば日本に帰ったものの10ヶ月程度でカナダに戻って来た・・・こんな場合にはCRAも「トピ主さんは日本に一時的に帰ってただけで、あくまでもメインのresidential tiesはカナダだ」とみなす確率が高く、トピ主さんはカナダでタックスリターンを行い、その際に日本にいる間に得た収入も申告する必要があります。

トピ主さんも気付かれたかもしれませんが、この「どこにresidential tiesがあるかどうか」ってけっこうarguableなところだと思います。

common lawでは、レス2で説明した他、「免許証はどこのを持っているか」「mailing addressはどこか」みたいなものまで考えて、どこにresidentail tiesがあるか見極めます。

最終的にはCRAの判断(それに納得しないなら裁判)ですが、家族全員日本へ移動、税金も日本で払い、カナダに家や車、現金を持っていなければ、「日本に居住」とみなされると思います。


>>全く知らない語がでてきたので、

すみません、もっと上手に説明出来たらいいんですけど、英語で習ったので逆に日本語になおすのが苦手で、、、。


ここまで説明しておいて何なんですが、最終的な判断はCRAになるので、やっぱり電話するor専門家に相談するのをおすすめします。
Res.10 by おじさん from 無回答 2013/03/12 21:47:47

レス2さん

あなたはレス2で

>もしトピ主さん家族が、家も売って、家財道具一式持って日本に行き、ご主人も「出向」とかではなく新たに日本で仕事をスタートした場合(別に日系企業じゃなくていい)、まず間違いなくご主人の「residential tie」はカナダになっていないと思うので、カナダでの税金は支払わなくて大丈夫です。

大丈夫ですと断定しているが、私の場合はタックスリターンが必要といわれました。もちろん永久帰国です。
これに対してはいかがですかね。

>レス2の繰り返しになりますが、CRAから「this person has residential ties to Japan this year」とみなされたら、その年にタックスリターンさえしなくてもいいので、日本の収入を申告する義務はありません。


this person has residential ties to Japan this yearということをどこで知るのですかね。
自宅にはCRAから何も連絡の手紙もきていないです。

しつこくて申し訳ないがタックスリターンは20数年ずっと同じ方にお願いしていたので勘違いはなかろうかと思うのだがね。

経験や知識不足もあるでしょうから、お答えできませんか。
Res.11 by 2 from 無回答 2013/03/12 22:07:58

トピ主さん、繰り返しすみません。
おそらく理解されてるとは思いますが、念のため追記です。

「家財道具を売ったりして・・・(略)・・・家族一家引越し」を年の途中で行えば、当然それより前は「カナダに居住してる」とみなされるし「その後は他国に居住している」とみなされます。1/1前後での引越しがタックスリターン関連に関しては楽だと言ったのは、こういう意味からです。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 22:14:00

レス2さんではないのですが、ちょっと自分の知識を試したくなってしまった。

非居住者であっても、カナダ源泉の収入はカナダでの課税対象になるのでタックスリターンはしないといけないのでは?カナダ源泉の収入の有無は、タックスリターンしてみないとわからない。納税しなくてはならないのと、タックスリターンをするのとは別だと思うのですが。収入がゼロでもリターンはするでしょ。だから、永久帰国の年は最後のリターンをするようにアドバイスされたのでは。

レス2さんいかがでしょうか。わたしの勉強のために書き込みしてしまいした。



Res.13 by おじさん from 無回答 2013/03/12 22:21:40

レス2さん、、
ちょくちょく覗いているわりにはお答えが出ません。
一年12ヶ月のうち半年以下居住で日本に永久帰国。これでもタックスリターンをしなければならないと会計士は言ってきましたよ。
あなたは会計士ではないのですか?勉強されたと書いてあるのでそういった専門性はあるものと質問をしているのですよ。
この質問はトピ主さんにも該当するかもしれませんので理解できる範囲で結構ですのでお答えいただけないですかね。
またこれから永久帰国を考える方があろうかと思います。一年の数ヶ月だけカナダにいてその後日本引越し、、しかしその数ヶ月カナダに住んだことによりタックスリターン義務ありとなると話はまったく違います。
きちんとした回答を望みます。
これは私のためでなくトピ主さんやこれから日本に永久帰国を計画する方のためでもあります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 22:32:59


しつこーい。
自分が頼んだ人に聞けばいいじゃん。
あなたはぐだぐだ自分の為ではない云々と理由を書いてますが、2さんは、他人のトピを乗っ取る勢いの人には答える気がないように見えますが。
Res.15 by おじさん from 無回答 2013/03/12 22:38:42

またでましたね。しつこい。消えろ。れすにこまるとこれだ。
私の書いていることは大事なことですよ。
別にとぴっくをのっとっていないですよ。
この答えはトピ主さんのためでもあるし、これから永久帰国を計画している人のためでもあるのですよ
それなりの知識と経験があるのならすぐに答えられるはずですが、逆上されても困るね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/12 22:44:30

どっちもどっち。
あなた方お二人実はよく似ている事に気付きませんか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 22:53:55

そもそもにレス14さんってレス2さんなの?逆上っていうか、単にレス14さんはおじさんの事が嫌いなだけなんじゃ・・・。最近嫌いな人多いみたいだし。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:03:01

私はレス2さんではありませんが
税金はグレーな部分が多いですよね。

同じ状況でもある人は必要ないと思っても、ある人は必要と感じる。
1さんの状況でカナダの住人と感じる人もいれば、そうでない人もいるんだと思います。
その個々の状況判断がお任せした人でかなり違うんだと思います。

税金控除を少しでもしようものなら細かく領収書の提示を求められたりします。
私事ですが何度かのやりとりで自分のタックスリターンが認められたんですが
それまでは控除が認められないから返金しろとか、これこれを証明しなさいとか
かなり面倒なことがありました。

1さんの状況で例えると、2012年度はカナダの住人とみなすかみなさないかという部分です。


これを第3者の方にお願いしていたら
こういう面倒が起こりえると分かって引き受けてくれたかなと思います。
CRAよりの方だと、これは控除できないと一言で終わってしまった可能性もありました。

1さんの場合だと、申告をしないよりしたほうが
税金を納める可能性があったのではないでしょうか?








Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:23:17


レスを有難う御座います。

1>さんの場合だと、申告をしないよりしたほうが
税金を納める可能性があったのではないでしょうか?

家内は0です。私は仕事を5月末までやっていたのでそれなりの収入があるが、タックスをお支払するほどではないです。ですからCRAの報告はただ書類だけが動くだけ。ですがきっちりファイナルと閉じることとなるのでしょうね。
な~んだこれっぽちしか収入ないんだとCRAも残念がっていることでしょう。

1>さんの状況で例えると、2012年度はカナダの住人とみなすかみなさないかという部分です。

そうなのですよね。しかし1月から6月10日までの居住をカナダの住人とみなすかどうかということはCRAの決定ですよね。
タックスリターンをすべきと会計士宛に連絡があったとは考えられないです。
理由は1月に昨年度の数ヶ月のタックスリターンをやってくれといってきた。
半年も住んでいないのに、タックスリターンの義務があるのかと聞いたらYesと返事が来た。
二度とカナダに住むことはないし、タックスのお支払はないのでやらずに黙秘もいいが、20数年もカナダにお世話になったので最後に、とやりました。
もどりも支払いもなし。

私がトピ乗っ取りというがタックスリターンは大事ですよ。CRA怒らせたら恐ろしいでしょ。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:28:40

>>きちんとした回答を望みます。
>>これは私のためでなくトピ主さんやこれから日本に永久帰国を計画する方のためでもあります。

なんでこういうケンカ腰というか、相手に挑戦する様な物言いなんですか?

レス2さんがスルーしてくれてて、他人ながら気分がいいわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:40:10

↑読み手につたえるということはむずかしいですな。書き方がいけなかったですか。すみません。
しかしレス2さんがスルーするような疑問ではないはずです。
理由は会計士さんかそれなりの勉強をされた方とお見受けしたからです。レス2さんにとっては簡単な質問のはず。
スルーすると言うことは答えを見出せないからです。
答えが書ければスルーをする必要ないです。

Res.22 by おじさん from 無回答 2013/03/12 23:41:09

HNが無回答になってしまったので訂正。


Res.23 by 2 from 無回答 2013/03/13 00:03:13

答えが書けないのではなく、答えはすでに出ていると思うからです。
改めて私の回答を読み直して、疑問があれば質問してください。

それから答えない理由は、「答えが分からない」だけでなく他にもあると思います。

上の方ではありませんが、正直私も、「なんでこんなケンカ腰というか挑戦的な書き方なんだろう。私を打ち負かしてやりたいと思っているのだろうか。」と感じました。(これが理由で返信しなかったわけではありませんが。)

それからネットマナーはいろいろとありますし人によって定義もことなりますが、私は基本的に他人の板に「トピ主や他の人の役にも立つかもしれない」といいつつ個人の質問をしてくる形は好みません。これも返信しなかった理由の1つです。

同じように、他人の板に延々と「ただ似てるトピック」「『もしかしたら』誰かの役に立つかも」という理由でトピ主さん以外と意見を交換するのは好きではありません。したがって返信は一度きりとします。もっと詳しく知りたいなら新しく質問をたててください。

読み手によって受け取り方が異なるため念のため伝えておきますが、特段私は怒っているとかではありませんので誤解なさらないでくださいね。

最後に、トピ主さん、私の意図する所ではないにしろ、変な方向に話が流れそうで申し訳ありません。
勝手に「一度きり返信する」なんて上で書きましたが、当然ながらトピ主さんが「他でどうぞ」と思われるなら遠慮せずおっしゃってください。私も返信しません。

ではおやすみなさい。



Res.24 by おじさん from 無回答 2013/03/13 00:19:28

レス2さん。私が理解できていないと見たのなら私はOOであなたへの答えを書きましたよと説明できるできるはず。すでになげちゃっていますよね。

>レス1さんが上で返信しているのを見ると、私の見解と異なりますが、私の認識ではレス1さんのおっしゃる「永住権があるかどうか」は関係ないと思います。これはカナダで税法を勉強したら、「liability for taxとは?」とかなり初期にならう基本的なものなので間違いないと思います。


あくまでも私が最初にレス2で説明したように、「どれだけカナダに居住しているとみなされる要素があるかどうか」で決まります。

トピ主さんのケースのように(?)、家族全員で日本に移動し、預貯金なども日本に移し、カナダで持っていた車や家も売った場合、たとえ永住権を持っていても「日本に居住がある」とみなされカナダでの申告は不要になると思います。

あなたはこう書いています。

どれだけカナダに居住しているとみなされる要素があるかどうか」で決まります。といっても私は半年以下の居住期間。ただこれがどれだけにあたるといわれれば仕方ないです。
それはCRAが決定するものだといってるが、すでに1月に会計士からタックスリターンのお知らせとしてメールを受け取ってるのです。
4月すぎてタックスリターンをしない私に会計士経由で警告がくるのなら理解できます。または自宅に直接タックスリターンせよというレターが来るのなら理解できますよ。

トピ主さん今頃夢の中で私も言いたい放題ですが、じっくり最初からレスを読んでみてください。
私に間違いがあるのなら呈してください。





Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 08:11:08

あーーー、鬱陶しい!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 08:15:48

同感。なので違反報告しました。不快なんですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/13 09:26:19

私はおじさんのファンです。。が、今回の事については少し大人気ないなぁと感じました。
税金はどなたかも仰っていましたが、グレーな部分が多いです。だから訴訟が起こるのです。会計士によって見方が違った、それでは済ませられませんか?

白黒ハッキリつけたいおじさんにとっては、歯がゆいでしょう。私もそうでしたので税制の先生とは何度もケンカしました。でも白黒つかないこともあるんですよ。

レス2さんの意見とおじさんの会計士さんは意見が違うという事に納得頂けませんか?2さんはもうお返事する気はないようですので、もし気になるのであればその会計士さんに「こういう意見はどう思われますか?」と質問したらいかがでしょうか。

CRAの職員によっても言うことが違うのです。証拠を用意して、きちんと証明さえできればいいのではないでしょうか。
Res.28 by W from バンクーバー 2013/03/13 09:43:11

すいませ−ん!!

途中から横槍が入るとどんどんスマートフォンから見ずらくなるので、
関係ない議論等はやめてくれませんか(泣)?
パソコンからなら閲覧が簡単でしょうが、せっかく有意義なコメントをいただいても、
横槍が入るためさ非常に見ずらいのです。
売り言葉に買い言葉は永遠に続くのでお互い大人なのですから買わないといいのにと
思います!
よろしければトピックに関係のあることでお願いします。
個人的な攻撃、つっこみはほかでお願いします。

例えばあとで、他の人が過去ログで検索して見て有意義になるような
トピックにならなければ、単なる悪口の肥溜めで皆さんの貴重な時間の無駄です。
せっかく役にたつようなコメントをいただいても、
レス数だけ多い役にも立たないゴミのようなトピックとなるのなら全てが無駄です。
JPカナダで有益な情報を得られる時も多くあります。移民申請のときも過去ログなどを活用させていただきました。どうしてこんなに些細なことで荒れるのですか?
ストレスをパソコン以外で発散させないと一生いらいらして会うことのない他人に意地悪く関わっていくことになります。それがとても心配です。いい面を出して成長してください。お願いします。
顔を合わせないからすき放題という風潮ではこの先が思いやられます…。当事者同士で一度会ってみたらいいのにとすら思います。

2さん

ズレましたが、カナダとどれだけTieしているかとの見方が重要なのですね。
カナダに5年くらいで帰ってくるとして、カナダの口座はそのまま(基本的に動きはなし)、
車は処分、家も手放し、運転免許はそのまま(期限がきれる前に申請が必要なのかな?)、日本で住居とうを構え生活の基盤を2月から日本に移すとします。そうしたらその前年のTAXリターンを終え、
その後のカナダでの収入はないので日本での納税義務を果たし、カナダに帰ったらとくに何もないという認識でよいのでしょうか。

あと、ご指摘どおりカナダにいる日数と納税の発生する日数?を勘違いしていました。色々あるのですね。一から勉強しなければ。

1さんのおじさんもレスをありがとうございます。
あとでもう一回よみます。ちょっと上がみれなくて。




Res.29 by 2 from 無回答 2013/03/13 10:23:32

トピ主さん

>>ズレましたが、カナダとどれだけTieしているかとの見方が重要なのですね。
カナダに5年くらいで帰ってくるとして、カナダの口座はそのまま(基本的に動きはなし)、
車は処分、家も手放し、運転免許はそのまま(期限がきれる前に申請が必要なのかな?)、日本で住居とうを構え生活の基盤を2月から日本に移すとします。そうしたらその前年のTAXリターンを終え、
その後のカナダでの収入はないので日本での納税義務を果たし、カナダに帰ったらとくに何もないという認識でよいのでしょうか。


はい、その通りです!
上でも書きましたが、最終的にはCRAに事前に聞いてみてくださいね。そして名前とIDを聞くのをお忘れなく。



おじさん

質問の意味がよく分からなくなりました。

薄くなったレス24で、

>>どれだけカナダに居住しているとみなされる要素があるかどうか」で決まります。といっても私は半年以下の居住期間。ただこれがどれだけにあたるといわれれば仕方ないです。
それはCRAが決定するものだといってるが、すでに1月に会計士からタックスリターンのお知らせとしてメールを受け取ってるのです。
4月すぎてタックスリターンをしない私に会計士経由で警告がくるのなら理解できます。または自宅に直接タックスリターンせよというレターが来るのなら理解できますよ。


と書かれていますが、当初の質問は「なぜ1−6月分をカナダでファイルしなきゃいけないのか」というものだったと思います。

レス2でも、レス11でも、私は「年の半ばに移動するなら、それまではカナダに居住していたとみなされるので申告が必要」と書いています。

これは当然今までトピ主さんがカナダに居住しているという話を前提に書いていますが、あなたにも当てはまると思います。2012年1-6月より前、要するに2011年までカナダにいたんですよね。そこで毎年タックスリターンしてたのではないですか?

それならば、当然2012年1−6月だけ突然「カナダ居住ではない」とみなされることはないと思いますので、当然1−6月分はカナダでの申告義務が出てきます。

ですから私の見解とあなたが依頼した人の見解は同じです。


後半部分の「CRAからレターがくるなら理解出来る」というあたりは何を言いたいのかさっぱり分かりません。
あなたのこの部分の意図が分からないので質問に答えてるのかどうか分かりませんが・・・、

CRAはレターはよこしませんよ。例えばあなたが「カナダ居住じゃない」と思ってるのに、CRAは「カナダ居住だ」と言い問題になってくるのは、基本的にあなたのファイルがauditされたときです。この場合、本人はカナダ居住じゃないと思ってるので当然ファイルしていません。ですから実際に問題が明るみに出てくるのは(CRAが色々言ってくるのは)、後々カナダに戻って来て最初にファイルをしたときに、「あれ、なんで前年度はファイルしてないの?」とCRAが言ってくるパターンが多いと思います。
(最近はタックスリターンしてないと出来ない事も多いので、そういうときにCRAとやり取りする事が出てくることもあるでしょうね。)




>>レス2さん。私が理解できていないと見たのなら私はOOであなたへの答えを書きましたよと説明できるできるはず。すでになげちゃっていますよね。


当然できますが、しなかったのです。

なぜならそもそもに私は、(他のトピでのやり取りを読んで以降)あなたに好感を抱いていないですし、あなたに返信する義務もないです。トピ主さんに必要な情報は全て書きましたし、トピ主さんは私の説明できちんと理解されています。

あなたの当初の質問の、「1−6月までどうして申告しなきゃいけないのか」に対しても、すでに何度か答えているもので、あなたが単に私の説明を理解していないorきちんと読んでいないのどちらかです。

それ以降で、レス23にも書きましたが、非常に挑戦的な質問の仕方で不快です。

私がレスをしなければ「知らないからだ」、あげくの果てには「すでになげていますよね」なんて上から目線。
What's going on inside your head? 出来ないのではなく、したくないのです。(ま、ここでしちゃってますが。)

最後に。
おじさんが出てくるレスは大抵誰かしら「うっとうしい」「不快だ」と言っていますよね。
(念のため言いますが上で書いているのは私ではありません。)

数回なら、おじさんではなくそうやって煽ってくる人が原因なのかと思いますが、こうも毎回だとおじさんに原因があると思うのが道理ですよね。

おじさんの書き方は、とにかく「挑戦的」で「あおる」書き方で非常に不快です。


トピ主さん、最後にいろいろ書いちゃってすみません。私も未熟なのでおじさんには我慢出来ませんでした。スルー検定受け直してきます(笑)

トピ主さん含め、他の方、私の意見が不快なら違反報告出してくださいね。お目汚し、すみませんでした。










Res.30 by おじさん from 無回答 2013/03/14 02:43:50

レス2さんへ。

>当初の質問は「なぜ1−6月分をカナダでファイルしなきゃいけないのか」というものだったと思います。

レス2でも、レス11でも、私は「年の半ばに移動するなら、それまではカナダに居住していたとみなされるので申告が必要」と書いています。

私が大変勘違いをして書いていたことをお詫びしたいのですが、
私が昨年バンクーバーに居住したのは1月から6月10日これはX

訂正として書いておきますが、居住したのは1月から5月10日までです。
きちんと読まずずっと6月と書いてしまっていました。実は5月10日までです。混乱させて申し訳ない。



レス2さんの

>年の半ばに移動するなら、それまではカナダに居住していたとみなされるので申告が必要」と書いています。

これにはやはり当てはまらないです。

会計士に聞いたことによりますとたった5ヶ月の滞在であってもタックスリターンは必要だそうです。
理由は、5ヶ月で大金を稼いだ?違います。
5月退去と6月退去ではまったく違ってきますね。
ですから私は半年以上、カナダに住んでいないのにタックスリターン?ということでした。
すでに解決しましたのでレスは不要です。





Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 07:36:16

>途中から横槍が入るとどんどんスマートフォンから見ずらくなるので、
関係ない議論等はやめてくれませんか(泣)?

誰に対して言ってるのかわかりませんが、別にスマートフォンで見てるのはあなただけではないですよ(私もです)
なんで自分以外は全員パソコンだと決めつけるような書き方するんでしょうね。

私は横槍よりも、おじさんのようなトピずれした長レスが延々続くほうがずっと見づらいのですが、違いますか?
あとそれをいうなら、その後のあなたのパソコンうんぬんのくだりも全く無駄です
(ちなみに私はそれがあっても別にいいと言う派です、自由な掲示板なんで)

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 12:52:28

>>レス2さんの

>>>年の半ばに移動するなら、それまではカナダに居住していたとみなされるので申告が必要」と書いています。

>>これにはやはり当てはまらないです。

>>会計士に聞いたことによりますとたった5ヶ月の滞在であってもタックスリターンは必要だそうです。
>>理由は、5ヶ月で大金を稼いだ?違います。
>>5月退去と6月退去ではまったく違ってきますね。
>>ですから私は半年以上、カナダに住んでいないのにタックスリターン?ということでした。
>>すでに解決しましたのでレスは不要です。


レス2さんのレスを読む限り、何ヶ月滞在したかどうかは重要ではなく、「カナダに居住していたかどうか」が重要と言っていると思います。

あなたの会計士も「タックスリターンが必要かどうかは、日数や稼いだ金額で決まらない」と言っていますよね。
要するにレス2さんと同じ見解です。

おじさん、もう1回見直してみるといいですよ。
「解決しました。レス不要です。」なんて言って、レス2さんが違う様な書き方で終ってますけど、あなたの読解力不足ですから!笑 頑張って読んで!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network