jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24580
カナダに移住して受けた恩恵
by 無回答 from 無回答 2013/03/11 08:51:04

カナダ人夫と日本からカナダに移住して半年、突然ホームシックに襲われました。主人もジャパンシックで、居酒屋、本物のお寿司、生卵が恋しいらしく、2人で一時帰国まで頑張ろう!と励まし合っています。

そんなわけでいつも「日本の何が恋しいか」を話しているうちに、カナダのここが嫌だ!という話になってしまうのですが、「カナダに来て良かったこと」も考えたいなと思いました。

美味しいメロン1玉2ドルで買える、家が日本よりも広くて暖かい、そして、日本にいた頃よりも時間があり、散歩に行ったり、ケーキを焼いたりする時間的余裕ができた…

皆さんがカナダに移住してきて良かったなぁと思う事、カナダの恩恵を受けてるなと思うことを教えて欲しいです!

Res.1 by 移民 from 無回答 2013/03/11 08:57:54

現在、両親の介護の為に一時帰国中です。

13年前にカナダに移住が決まった時、ダンナが、車とパソコンさえあればめっちゃ楽しめる国や。と言いましたが、いい事なんか何一つなかった。もうずっと日本で暮らしたい!!!!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:09:52

日本人独特の何でも受け身になって、物事を判断する。その姿勢が最初から間違っていると思う。
人生ってね、自分で苦労したり、楽しまなきゃ意味ないじゃん。ヌクヌクとしたところが良かったら、日本へお帰りなさい。誰も止めはしないから。それから、もう人のせい、カナダのせいで、自分の人生楽しくないっというのは、やめようよ。もったいない。

レス1も、帰ってこなくていいよ。日本にいれば。

こんなネガティブトピはもうおしまい。幼稚な人間は、成長しないよ!
Res.3 by 移民 from 無回答 2013/03/11 09:19:47

>レス1も、帰ってこなくていいよ。日本にいれば。

はい♪
そのつもりです。
私の顔を見ただけで親も元気になってくれたし、花粉症やアトピー性皮膚炎もすっかり治ったし。
やっぱり生まれ育った国がいちばん。
レス2さん、ありがとう!


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:30:58

トピ主です。
何か…あれ??変なトピになってしまいました…

反論するのもあれなのですが、ホームシックがカナダのせいだなんて一言も書いてないです。アメリカでもフランスでも、祖国を離れたら大方の人が通る道だと思います。

ホームシック故、カナダの嫌なところが目に付きやすいので、良いところを教えて下さいという趣旨でした。ホームシックは日本人が受身で、私が幼稚で、ネガティブだからなるものではないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:52:32

>ダンナが、車とパソコンさえあればめっちゃ楽しめる国や。

1さんのダンナさんみたいな人好きだな。こういう人を友達に持つと、楽しいだろうな。

まだ半年だと、何をしたらいいのか分からないかもしれないですね。
自然の多いカナダでは、夏はキャンプ、カヌー、レイク散策、サイクリング、ゴルフ等々
冬は、スキー、ヘリスキー、スキードゥ、スケート等、日本より安くできますよ。
子供がいるなら尚更カナダの方が魅力的だと思います!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 09:54:44

レス2は最近よくファミリー荒らしている外国人です。
日本人と仲良くしたいのに、仲良く出来なくてここで発散している人です。

でも、それは日本人が自分を差別してると思い込んで、
自分の性格が原因で嫌われてると思えない、自分を省みる事の出来ない人です。
日本人は外国人だからという事では区別しない、だから親日の国や人とはうまく行ってますよ。
他人のせいにする前に、自分が何をしているのかよく考えてみることです。
Res.7 by あ、この人。。。 from 無回答 2013/03/11 09:57:21

「出る『釘』は打たれる」の人ですね?
日本の教育を受けて育っていれば、この慣用句を間違う人はいないですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 10:14:36

カナダに移住してきてよかった事

定時に帰って当たり前
契約した仕事以外をちょっと提案すると重宝がられる(日本ではやって当然)
顧客の期待度も低いので、自分は大したサービスをしてないつもりでも顧客満足度が高い
仕事の出来によって給与がどんどん上がる(日本では年功序列とか、頑張っても同期と同じ給与とか、不公平感があった)
日本ほどの性差別は無い

・・・仕事面では良いことだらけです。笑
これも日本でブラック企業で働いた経験があるから分かるんですけど。(自分の過去の労働条件調べたら、過労死レベルでした)

仕事と家庭、どちらも(まだ上は目指しますが)安定していて、それでも
日本に帰りたいと思うホームシックは有ります。
なのでトピ主さんの気持ち、わかりますよー

他には
星空(ネオン禁止の自治体なので)が美しい
スーパーで買えるチーズのバリエーションが多い
レタスもいろんな種類が普通のスーパーに並んでる
食材は多国籍の色々が普通のスーパーで買える
洋服のサイズ・バリエーションが多い
酒類のセレクションも多い

などなど・・・
私にはカナダの方が暮らしやすい環境なので、ここで頑張るしかないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 10:26:13

日本人だから本物の日本の味が恋しいのも、日本が懐かしいのも仕方ないですよね。
だって自分の産まれた国ですから。

私も時々思いますよ。新鮮なお刺身が食べたい!とか、繊細な味のケーキが食べたい!とかね。

でも考えてもどうしようもないので。

カナダのよいところ。
近所付き合い(特に形だけの)をしなくてよい。
世間体、世間体と気にしなくてよい。
周りの目が気になる。

でもカナダは誰も私のことなんて気にしていないから、他人に迷惑をかけたり違反行為でなければ自分のしたいようにすればよい。

カナダ時間、カナダ人の仕事って結構いいかげんで遅いな〜とイライラしますが、自分も日本よりは力を抜いて仕事できるんじゃないでしょうか?決していい加減に仕事してもいいということではなく、日本だとお客さんから早くしてよ〜!と怒鳴られ、些細なことで小言を言われたりとか、そんなのはないんじゃないかな?と思います。

日本のお惣菜のようにはいきませんが、カナダだとどこの国もご飯も意外と安く気軽にテイクアウトできる。
何だか時間の流れがゆっくり感じる。
海も山もそこにあり、例え行かなくても見える、感じる。
レジャー(ジム、プール、ゴルフ、テニス、スケートなどなど)そこらじゅうにある。手軽にできる。
寒い日の入浴も日本とは違い楽々。
真冬でも室内ではTシャツ1枚でいいので洗濯の量が少なく済む。

まだまだいろいろとあります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 11:27:16

>主人もジャパンシックで、居酒屋、本物のお寿司、生卵が恋しいらしく、2人で一時帰国まで頑張ろう!と励まし合っています。

「ジャパンシック」ってなに?(大笑)
日本の病気?それとも日本が病気?(大笑)
カナダに来る前にもっと勉強してきてくださいね。
バンクーバーは日本人のゴミ箱ではないんですからね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 11:42:09

私も日本の食べ物や家族が恋しくなる時があります。でも、それは簡単に解決出来る。たまに帰ればいい。カナダでは手に入らなくて日本では簡単に手に入るものは、最終的に人間にとってそんなに必要なものでしょうか、、、あれば美味しい楽しいかもしれないけど、私にはさほど必須ではないかな。カナダの広大な自然はお金では買えない、かけがえの無いものだと。多くの人がその自然を守ろうと多かれ少なかれ努力している。国全体の自然に対する姿勢が好きで私は此処にいます。綺麗な空気と景色に囲まれたこの生活に毎日感謝しながら生きています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 12:06:35

ジャパンシックな旦那様がいるなんて、ほかの結婚移民の方にしたらかなり羨ましい事だと思います。
いいですね。また折があれば日本で暮らすのはどうですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 12:49:19

私はカナダで食べ物には恵まれてます。日本食はあまり恋しく思う事も無く、かえってヨーロッパ系の多いこの国では料理を知っている方がおおいので、本物の味に出会えるのが嬉しいです。ワインの種類もそれぞれの国柄がでていて、しかもバラエティーです。もちろん乳製品やチーズもいろんな種類がありカナダは恵まれてるなと感じます。人間が必要とする「衣食住」ではカナダは食と住は長けてると思います。

英語を理解できることで、ヨーロッパなどの歴史も学べ、言葉の遊びや方言を知る事でさらに世界が近く感じる事ができるのも楽しいです。

なんといってもカナダのキッチンの設計、またストーブや鍋、すべて最高のものが使われている事が嬉しいです。

庭が広い事、ヨーロッパ風であること。梅雨もなく、春から秋は気持ちのいい晴天が長くあること。自分の時間がある事ですね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 14:46:33

冬、家の中が暖かく、夏外が涼しい。
春のスギ花粉がキツくない。

あーあと、金が貯まる。日本にいた頃と比較した場合、月で5万程度、年間60万は増えてく。

日本だと外食やコンビニ、飲みなどで日々ちょこちょことお金が無くなっていくイメージだけど、こっちじゃ家飲み、家で自炊ばっかりだから、なんせ安く済む。楽しいことがあるとそれに比例して金かかるから、つい老後の蓄えなど出来ずに散財しそう。

あと子どもの教育費も日本と比較した場合安いかな、大学以外は。

多分トータルで1人あたり500万円位は安く上がるんじゃないな。日本は大卒がデフォルトの上に塾とか私立とかってなるだろうし。
習い事系がパブリックサービスでしてくれて、安いからなぁ。

まぁ預け系サービスが高いからダブルインカム家庭だと逆にきついかもしれないけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 14:48:33

食べ物は、時間が経てば慣れます。
自分で何でも作れるようになります。

インターネットがあるので、うどん打ちも、めんつゆも全部手づくりするようになりました。
日本にいた時によく使っていたレトルト調味料(マーボ豆腐の素、釜めしの素など)なしで同じようなものが作れるようになりました。
吉○家の牛丼、びっくりのハンバーグ・ソースのレシピなどもクックパッドで出てきます。

食べ物の問題はいずれ解決すると思います。
食べ物系のホームシックになるような人は、料理は上手くなると思います。

他の問題は、いいこともあり悪いこともありなので比べるのをやめて、そういうものだと思うようにすればストレスは減ります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 15:49:12

res8さんが挙げられた労働環境についてのご意見は、心から賛同します。
res9さんが仰るように、周りの目を日本ほど気にしなくてもいいというのも、賛成。
日本は四季がきっちりとあるせいかもしれませんが、季節に応じて服装もその都度微妙に調節していかないと、へんな目で見られるような…?

私としては、カナダの医療制度は日本に比べてバランスが取れているような気がします。
日本は、税金も健康保険料も安いのに医療費も皆平等に安いという破格のサービス(?)で、国民もそれにすっかり甘んじて「お客様は神様」的な扱いを長年にわたり要求してきた結果、負担が全て医療を提供する側にのしかかっていますね。
過度の医療訴訟や激務による集団離職などによって医師は減り、人手・ベッド不足で患者の受け入れ拒否が頻発して、急激に需要と供給のバランスが取れなくなってきてますね。
国も医療費をまかないきれなくなっていますし、日本の医療制度が崩壊して国民が医療制度に対する認識を180度変えなければいけなくなるのは時間の問題だと思います。
ちなみにたしかアメリカはその間逆で、個人で保険に入り、お金を沢山払って高い保険に入ればよい医療が最速で受けられ、お金がなければいくらでも待たされたり医療サービス自体がうけられない、といった感じだったでしょうか?

そういった意味で今のカナダは、医療を受ける側と提供する側双方にとってバランスがいい、払うべきものを払い(それでもまだ安いほうだと思いますが)それにちょうど値する程度の医療を受けている、という感じがすごくしますので、今のこの状態が長く続くといいなと思います。
Res.17 by 無回答 from トロント 2013/03/11 18:01:45

カナダに来て7年目。
最初は日本が恋しくて、カナダの悪いところばかり目に付いて愚痴ばっかりでした。
ホームシックというか鬱のような時期もありました。慣れるまで大変ですよねー。解ります。
そんな私ですが最近はカナダにいて良かったなーと思うことが多くなりましよ。
思いつくまま書いてみますね。

冬でも家の中全体が暖かいので、肩こりがひどくならない。
職場の雰囲気がリラックスしている。
先輩後輩などのくくりがなく上司とでもフレンドリーに会話できる。
長期休みも気兼ねすることなく取れる。
サービス提供側なので、お客様は神様じゃないところ。(理不尽なことで怒られたりしない。)他の方もおっしゃってましたが、日本では当たり前の対応をしても顧客満足度が高い。=社内評価が高くなる。
夏が過ごし易い。日が長い。
雪が大量に降ってもすぐに除雪される。
バターが安い。
いろんな種類のチーズが普通のスーパーで手に入る。
人々が大らかでギスギスしておらず、多少の間違いなどは気にしなくても良い。
周囲の目が日本ほど気にならない。
知らない人でも挨拶や会話が普通にできて楽しい。(散歩中やウォーキングしている時など)
気負わずに助け合えるところ。
たくさん緑があるところ。犬の散歩が楽しい。ピクニックなどお金をかけずに楽しめる。
アメリカがすぐお隣の陸続きなので車で気軽に外国旅行ができる。
日本に帰省するのが楽しみ。
日本では標準体重を少し上回る小太りでも、ここでは細いスタイルいいと言われる。
日本では人並みなのに、ここではファッションセンスがいいと言われる。
地黒な肌でもいい色だねと言われる。
靴のサイズが大きめなので、選択肢がいっぱいある。

まだまだありそうな気がしますが、ま、こんなところでしょうか。。。
トピ主さん夫婦も早くホームシックから抜けられるといいですね♪






 


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 18:24:07

>日本では人並みなのに、ここではファッションセンスがいいと言われる
これは私もありました。 
日本人は洋服の着こなし方が中国人や韓国人と違うから見分けられるっていうカナディアン多かったです
でも最近一部の中国人の若い女の子が真似てるよねとか言われました

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 18:54:50


こういう事よくあります
だいたい日本製のものを持ってるとそれどこで売ってるの?と聞かれます。
日本製品のオシャレさと質の良さは世界一ですから
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 18:59:50

日本の洋服いいけど、袖が短すぎ、肩幅狭すぎ、バスト小さすぎ、ウェスト位置が高すぎ。
北米サイズになれちゃうと、日本の服も似合わなくなるような気がする。

大きいサイズを買えばいいかというのではなく、LLサイズを買ったところで全体のゆとりはあっても同じ問題が残るから、けっきょく型紙の取り方がちがうのかな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 19:22:05

>日本では標準体重を少し上回る小太りでも、ここでは細いスタイルいいと言われる。
日本では人並みなのに、ここではファッションセンスがいいと言われる。
地黒な肌でもいい色だねと言われる。

笑えました。

良いトピですね。ここでの生活20年近く、日本への思いが強くなってきていたので今冷静にカナダの良さを振り返るときなようです。
何でここに移民してきたのかをもう一度思い出してみます。


ありがとう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 19:41:02

毎年2−3週間の休暇がとれることかなあ。

日本で働いてた時は1週間休みをとるにもよっぽどな理由がないかぎり不可能に近かった。
今カナダで働いていて毎年2−3週間の休暇+が当たり前。
日本の友達は勤続15年で1週間休暇が貰えると喜んでいた。
15年働かないと1週間休暇がもらえないなんて・・、日本人働きすぎ!と個人的には思うけど、日本企業でしか働いたことのない友達はそれが当たり前で何の疑問にも思わない。
私もやはり日本に帰りたいなあと思うことがあるけど、再び日本の企業で働いていけるかが疑問。
それ以前に30過ぎた女性の就職は非常に難しいようにも思う。
年齢差別の少ないところもカナダのいいところかな。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 21:45:55

価値観がいろんな人がいるので、安心して自分の価値観をもてる。
日本鈍感といわれている私でも、カナダじゃ気が利く、とおもわれちゃう。
いい年してこんなことやってるなんて、、、と誰もいわないので、いつまでものびのび楽しいことできる。
情報量が少ないので、余計なストレスがない。(先日、うん年ぶりに日本にいったのですが、電車にのっていても、待ちを歩いていても、目から耳からはいる情報の多いこと多いこと!私を一人にしてー!と、ひきこもりになる人の気持ちがはじめてわかりました。)

そしてなによりも、

カナダに住んでいることで、日本のよさがわかり、日本のよさがわかることでカナダのよさもわかるようになりましたよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/11 22:27:01

アルバータ州からバンクーバーに引っ越してきて、ホームシックにかからなくなりました。日本の食材は、ほとんど手に入りますし、ダウンタウンに行けば美味しい日本食が食べれます。居酒屋さんも、日本とあまり変わらない美味しさです。長く寒い冬もなく、スキーウェアで外出しなくてもいいのが嬉しいです。日本に帰る時の乗り継ぎもへって、帰るのも楽です。カナダの良い所は,空気がきれいで美味しい事です。日本に帰るたびに、空気の汚染がひどくなっていてびっくりします。あと、コーヒーのおかわりがただなことも嬉しいです。
一番は、子供がゆったり育てられる事です。日本の友人から、今は保育園の年中さんでもひらがな、かたかな、アルファベットを知っている子が多いと聞いています。親がのんびりしていた子供は,小学校1年生でついていけなくて登校拒否になることもあるそうです。カナダで子育てができて、本当によかったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 00:18:26

恩恵は英語が上手になったこと。

いい加減でもいいこと。

時間を守らなくていいこと。

かけ算を覚えなくていいこと。(子供にも強要しない)

おつりの計算がすぐに出来なくても問題ないこと。

仕事しながら携帯をいじっても問題ないこと。

親の老後を他の兄弟に丸投げし、それが駄目になったら老人ホームにいれればいいこと。

会社では仕事があんまり出来なくても、上司と仲良くなればけっこう昇進出来ること。(ラッキー)

原発問題で騒ぐ日本にいなくてもいいこと。親は親、どうせ私たちより先に死ぬしね。

カナダって本当大好き。私は日本では全然馴染めなくて、とろかったし仕事も出来なかったけど、こっちでは楽して生活できる。

トピさん、ホームシックなんてすぐ治りますよ。今の日本は最悪です。帰りたいってワーワー騒いでる人にはなっちゃ駄目ですよ。でもトピさんの性格によるかな?日本で仕事がバリバリ出来てた人にはこのぬるい感じが辛くなっちゃうかも。



Res.26 by 一時帰国中 from 日本 2013/03/12 00:33:12


カナダではいろんな国の人が住んでいるので、いろんな国の料理が食べられる。
「この国ってどこにあるの???」っていうような国の料理や食材もある。
カナダでは労働環境がまともなので、休みもいっぱいあるし、家で過ごす時間も多く、旅行やキャンプに行ったりして家族と楽しい時間が過ごせる。カナダは楽しい〜♪
ただし「お金」があれば・・・(T-T)
お金があれば、どこの国にいたって楽しく暮らせる。
あ〜お金がほしい・・・・・

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 00:34:32

ぬるいカナダでも落ちこぼれている人、いますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/12 00:43:09

私はこっちの方が空気がきれいで過ごし易い。
父親がタバコを吸うので、実家へ里帰りすると発狂しそうです。締め切った部屋で平気でスパスパ。窓開けると母が寒いと言うし。
バンクーバーは特にノンスモ人口が多いので、どこへ行っても安心していられる。

次に虫系。
探せばこっちにもいるんだろうけど、日本の黒い大きなゴキブリやカマドウマ、カメムシとかに遭遇しない。
虫が大嫌いなのでこういう面でも安心。

食事はもちろん日本の方が断然美味しいんですが、それ故食べ過ぎたり、新商品に釣られて出来合いモノばかり食べてしまいそう。最近の日本も食生活が大きく変わった為にかかる病気の種類も変化しつつあると言ってました。カナダにいて食事は手作り率が高い方が、結果的には健康の為になってるのかなと無理矢理言い聞かせています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 00:44:59

25さんの挙げてる恩恵って、英語が上手くなった以外は、

カナダのスタンダードでもダメなことじゃないの?

時間とかそりゃ日本に比べれば緩いけど、ちゃんとした会社やそれなりの人と会うなら、

時間厳守ですよ。。。こっちでも。
Res.30 by むかいとう from 日本 2013/03/12 05:59:21

カナダに居たころ、子ども2人で毎月チャイルドベネフィットを約1000ドルもらっていました。今は日本で月1万円です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 06:54:55

カナダで暮らして20年です。アラフォーです。
10年ぐらいは、確かに日本の方が何でも良いと思っていました。
若い時は賑やかな所で遊ぶ方が好きだったし、カナダって何もないって思ったりしていました。
でも、子育てして、コミュニティーに根付きだしたら、日本に里帰りしても、帰る時は「カナダがわが家」って思えるようになっていました。

今は日常生活は「のんびり」が健康的に生きられると思っています。
日本にいた時より、もっと小さな事で幸せな気分になれます。
そして、年に数回旅行に行くことなどを楽しみに、生活しているので、愚痴る数は減りました。
子育てにかかる労力は日本の倍大変だと思いますが、スキンシップが多い分、大きくなっても家族仲良しです。

それから、カナダは色々なサポートが意外と手軽に使えると思いました。
学校では、子供が授業で大変だったり、精神的に大変だったりすると、その都度すぐに色々なサポートをつけてくれました。
病院でも、若い時お金にあまり余裕のないことを知った看護婦さんがすぐに、コミュニティーのサポートの情報を沢山教えてくれて、無料で母親学級のクラスに参加できたり、ミルクなどを無料でもらえたりしました。
チャイルドベネフィットや、コミュニティーセンターの補助など、大変な生活をしていても、ちゃんと国がサポートしてくれて、精神的に追い詰められないように?してくれていると思います。
だから、老後もなんとかなるかな??ってこの国なら思えます。

産まれた国じゃないから、大変なのは分かります。でも、色々な所にかかわって、色々な見方ができると、意外とこの国も悪くないかもって思えてきますよ。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network