jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2458
ゴシップ嫌い
by もうや from バンクーバー 2006/01/27 04:18:14

明日近くの日本人のお宅に誘われたんですが、気が重―い。
旦那(日本人)は他の日本人の男と飲むのが結構嬉しいみたいだから
喜んでるけれど、私は行かないと、毎度の事ながらゴネてます。

はっきり言うと、ゴシップ好きの妻達に辟易。
数家族集まるんだけれど、その妻達それぞれは
御互いがいない所で(陰で)吐き気がするような悪口を言い合ってる。
(収入、だれそれの妻の金遣い、教育、日系会社の社内恋愛、、、ほっとけ!)

なのに彼らは毎週会って、ニコニコ話している。それも他人の悪口を。
不思議でたまんない。じゃあ会わなきゃ良いのに!

何故か誘われるんだ。
友達の選択肢のない小さな日本人社会の村付き合い。
望まなくても、いろーんな事が耳に入ってくるし。
距離をおいても、あちらが縮めてくるし。
近寄らないでッ。シッシッ。

こういう状況、経験されたひと、いませんか?
どうやってやり過ごしているんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 13:52:30

変にうまく付き合おうなどと考えずに、きっぱりと行くのを辞めた方がいいですよ。 旦那さんに何を言われようといいじゃないですか。
旦那さんには、「どうぞお好きなように!」とは言えませんか?
ご自分はご自分で気の合うお友達を見つけましょう。
義理で嫌な思いをしてまで人と付き合うことないじゃないですか。

と、私はこんな考え方だから、友達は多くありません。 でも、その友達に合う時はいつも楽しいので満足しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:06:33

私も日本人の友達1人しかいません。その子とは16年の付き合い。
あとの日本人の女の人は、影ですごい悪口を言うので聞くのもうんざり。白人・アジア人の友達の方の付き合いが多いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 14:12:20

レス1です。

ちなみに、私は日本人がいいとか、悪いとかを言いたかったわけでわりません。 日本人であろうと、何人であろうと、気の合わない人と無理に付き合うことはないでしょう。と言いたかっただけです。
一応、誤解がないように再度書き込みました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 14:30:03

いやぁ〜 日本人女は根性悪だよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 14:39:14

↑あなたのおかあさんもそうだっていうの?

 
Res.6 by もうや from バンクーバー 2006/01/27 17:43:59

レスを下さったみなさん、仰る事、本当によく分かります。
私も、日本人のお友達で素敵な人達もいます。
3年前に引っ越した時に、分かれてしまいましたが、
今でも良いお付き合いが続いている人達です。
日本人が、、、、何々人が、ということではないですよね。

私も友人は慎重に選ぶほうです。
わたしはプライバシーを尊重できる相手、というのが
一番に相手に求める条件なんですが
そうなると、自然と日本人以外の友達が多くなります。
実際、そう言う気軽さが好きで、どんどん多国籍の人との
輪が広がって居ます。

しかしながら、小さな町の日本人となると、
御互い仲良くしたがる人が多く、断りきれない場合もあるんですよね。
面倒ですね。明日どうしよっかな。  
Res.7 by そうですよね from バンクーバー 2006/01/27 19:08:24

気持ちは分かります。断りにくい場合がありますよね。しかし、気が重いなら行かない方がいいですよ。

日本人は〜〜〜とは本当は言いたくないけど、私も日本人との付き合いにちょっと疲れています。そういう時期なのかなあ??とか思ったり。
気の合う人は日本へ帰ってしまったし。

人の不幸が楽しいのかなあ?と思う時がありますよ。
 
Res.8 by .無回答 from 無回答 2006/01/27 20:44:41

私も子供が小さい頃は、日本人のママ友達の中にどっぷりつかってたので、お気持ち良くわかります。
私の場合は英語が苦手な上、人見知りする性格なので、日本人以外のお友達を作るのが難しくて、ついつい日本人とばかり集まってました。
日本語でくだらないおしゃべりするのは楽しいことは楽しかったんですが、親しくなるにつれ、その場にいない人の陰口や噂話が多いことに嫌気がさしてきました。
この人たちは、私がこの場にいなかったら私の悪口も言ってるんだろうと思ったら、だんだん憂鬱になってきていつの間にかその集まりにも参加しなくなりました。
あとで聞いた話だと、私が集まりに参加しなくなってからかなり酷い事を言われてたらしいです。
うちの子供は言葉を話すのが遅かったので、心配して習い事を始めたんですが、それも気に入らなかったらしく、子供のことまでいろいろと言われてたらしいです。
それを、私に教えてくれた人だって私の前では他の人の悪口を言ってるわけだし、誰を信用していいのかわからなくなってました。
結局、人間不信になって、その人たちとは一切のかかわりを絶ちました。
その後は孤独で辛かったんですが、あんな嫌な付き合いを続けてるよりはましだと割り切るようにしてました。
今でも、日本人と付き合うのは正直怖いです。
相手が日本人だとわかっても絶対話しかけないし、なるべく避けるようにしてます。トラウマになってます。

トピ主さんも、自分が嫌だと思うなら無理に付き合う必要はないと思います。
類は友を呼ぶというか、くだらない噂話が好きな人には同じような人がくっていているので、自分は違うと思ったら早めに離れた方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 00:36:47

どんな国の人でも人間基本は同じようなものだと思うけど、我々日本人は、その言葉の裏に秘められた意味合いなども含めて、日本語が良くわかる。
だから、日本人同士の付き合いは・・・ということになるのは、ある意味仕方ないと思うのです。

私も小さな町に住んでいるとき、日本人同士の付き合いがいやだったので、本当に気の合う人としか会わなかったです。
悪口ばかりで話が面白くない集まりにはまったく参加しないし、角がたっても全く平気で断ります。
また、そういったグループ内にどうしてもいなければならなかった時であっても、相手が引いてしまうくらいはっきり嫌な感情を表します。
それでその人たちを失っても平気だからです。
きっとその人たちに嫌われていたに違いありません(笑)。

そんな時間ドロボーに付き合ってる暇なんてないと思いませんか?  
Res.10 by もうや from バンクーバー 2006/01/28 04:44:59

>そんな時間ドロボーに付き合ってる暇なんてないと思いませんか?

イヤーなんと同じような経験をしている人たちの多い事よ。
心強い。ありがとうございます。

私もゴシップが始まると、結構あからさまに席を外すんですよ。
はっきり言って、仰る通り、彼らと付き合うのは時間の無駄ですからね。

旦那ら同士は結構良い面々なんですよ。
妻らのゴシップを聞き流して、他の話題に自然に移行する。
男って良いなあ。だからちょっとうちの旦那は可哀想かな。
旦那1人で行っておいでよ!とは行ったんだけど、
私が行かないと行きたくないって。

でも私は行きませーん。
今日1日、建設的な日を過ごしまーす。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 19:50:46

日本人家族との付き合いにはそれなりの覚悟があると思います。やはり日本人はどこの国にいようが日本人でホンネとタテマエというのがありますよね。(とくに旦那さんも日本人なら特にですが日系人の方は大丈夫みたい)何事も深入りなさらずほどほどのお付き合いをすれば大丈夫でしょう。子供がいれば子供を通しての付き合いをすればそれでよくそれ以上のことになれば気をつけましょう。まあ、やはりカナダ人の結婚された女性の方やその夫婦との価値観は微妙に日本人家庭とは違ってます、それなりの理解が必要となります。皆さん仲良く頑張りましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 03:49:43

深入りをしない、って基本ですよね。
入って欲しいラインとそうでないライン、
相手の懐に何処まで入るか、その匙加減が違うと
なかなか友達になれないと思います。
会う度にストレスが溜まる一方だと思います。

その人にも良いところもある、そこだけ吸収して
適当に付き合えたら良いのに、
相手側が近しい関係を求めてくると(こちらは望んでないのに)、
やっぱり見たくないところも見えてきます。
特に、日本人てだけで、コンパニオンシップを求める人の
いかに多い事か。

この前は、ある日本人女性に
「日本人なのに、カナダにいると旦那が女の子遊びできなくて
かわいそうだから、旦那同士日本人の女の子が一杯いるバーに
行かせてあげましょう。日本人だったらみんなやっている事だから」
なんて提案されて、びっくりしました。

わたしの旦那が行きたいかどうかは別として(笑)、
まあ、その一家とは、たまに一緒にご飯を食べたりする仲でしたが、
ちょっとそれ以上は深入りしたくないなと思った瞬間でした。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network