jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24578
旦那にIDを隠されてしまいました。
by 無回答 from 無回答 2013/03/10 07:12:55

現在別居中です。私と子供は日本、旦那はカナダです。カナダに戻る為に子供のカナダのBirth Certificateが必要になりました。カナダのパスポートが切れてしまったためです。送って欲しいと数ヶ月言っているのですが無視されています。再発行もあるようですが、あるのならばそれを送って欲しいという思いと、出生証明書の番号が変わることで何か不都合が出来ないかなどを考えています。
このままではただ時間が過ぎていくばかりです。この状況の場合、どこにReportすればいいのでしょうか?カナダの警察のホームページもみましたがこのような場合は直接デスクに行かないとダメなようです。弁護士で解決してもらえるものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 07:55:42

お子さんの切れたパスポートは、お手元にあるのですよね。
でしたら、日本のカナダ大使館にお尋ねになったらどうでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 09:35:00

自分はカナダを離れて20年以上経ってから、新たなbirth certificateを日本からカナダに取り寄せ、それを使ってカナディアンパスポートを作りましたが、何も問題ありませんでしたよ。

Birth certificateはbirth certificateです。いつ出したものでも違いはありません。

インターネットから 日本への取り寄せが可能です。

時間は少しかかりますが、お金を多く払う事で 時間短縮も選択できます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 09:37:06

間違えました、birth certificateをカナダから日本に 取り寄せました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/10 10:59:26

このトピ主さんもタイトルを被害者っぽくしなくても
客観的にどうやったら再発行できますか?と落ち着いてかけばいいのに
と思います。だって、必要なのはbirth certificateを(BC)を手に入れることなんですよね?
ここで書いたところであなたの旦那に「ちょっとおくってよ!(怒)」といえないし。
少し落ち着いて欲しいと思いますが。隠されたって、これからは自分で管理したらいいと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 13:29:28

カナダに戻るなら、日本のパスポートを使っても問題なにのでは?
カナダへ戻ってからご主人にもう一度お願いする、再発行するなどされたほうが
簡単なような気がしますし。それにしても別居中でしかも日本へ帰られているなら
そういった重要な書類はトピ主さんが保管しておくべきですね。
頑張ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network