jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24575
カナダで運転するにあたり注意事項などを教えて欲しい
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 12:26:50

こっちに引っ越してきまして、ようやく落ち着いたので
車を買います。日本ではいつも運転していました。(名古屋周辺)
こちらで運転している人に聞きたいのですが、日頃気をつけていること
などありましたら教えてください。友達はガススタンドなどから
道路に出るときうっかり反対に入りそうになるといっていますが。
オカナガンのほうにドライブもしてみたいです。カナダの道路を走ったことが
ないのですがどう思いますか?スピードびゅんびゅんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 12:41:04

アルバータなのでちょっと違うかもしれませんが、
4WAY、信号が赤でも右折出来る、とか日本ではなじみの薄いルールが色々あります。

あと、田舎では夜道が高速道路でも真っ暗だったり、
人も動物も自転車も横断するのでびっくりしました。(日本だと高速道路でそういう意識をあまりしないで運転してる)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 13:21:25

名古屋で運転してた人なら絶対大丈夫ですw

Res1さんも書かれてますが、夜中に長距離運転(オカナガンに行くHWYも)
街灯も無く本当に真っ暗ですので。夜走りはお勧めしません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 14:19:25

右折左折の後に、反対車線に入らないように気をつけましょう。
ワイパーとウインカーを間違えないようにしましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 14:33:57

一時停止(STOP)サインのあるところでは、先に交差点に差し掛かった車が優先というのが
日本と違ったような。たまに停電で信号が消えていることがあるけど、その場合は一時停止と
同じルール。

高速の加速車線は短めかな。国境を越えてアメリカに入ると違いがわかるかも。

あとは、スカンクを轢かないように気をつけてください。ラジオの交通情報で死骸がある場所
を知らせていたら、そこは迂回して避けたほうがいいでしょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 14:40:21

世界一短気が多く運転があらい名古屋で運転してたなら、世界どこでも運転できる。中国人も真っ青の短気・気性があらい県民だからね。
ただ、交通ルールが違うから、国際免許書き換えの日本人は小さな事故ならほぼ毎日、死亡事故も北米でよくある。
死にたくなければ、カナダで試験受けてから運転すれば?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 15:15:41

>一時停止(STOP)サインのあるところでは、先に交差点に差し掛かった車が優先というのが
> 日本と違ったような。

STOPサインは、日本と同じ意味の一時停止です。
STOPサインのある方向の車は必ず止まらなければなりませんが、STOPサインのない方の車は止まる必要がありません。

先に交差点に差し掛かったほうが優先というのは「4-WAY STOP」と呼ばれるものです。
3-way stop や 2-way-stop もありますが、すべて同じことで、全ての方向の車が一時停止をしなければならないけど、最初に一時停止線で止まった車から順に交差点に入ることができるということです。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 15:25:03

走る場所にもよりますが、スクールバスが止まる地域の場合、スクールバスが止まった時、どちらの方向の車線の車が止まらなければなりません。

あと日本で見かけないサインだなと思ったのは、信号で、赤青黄のほかに、○の中にIのような縦棒が一本入っているサインです。あればバス専用のサインです。

いずれにせよ、こちらで運転するのであれば、必ず、交通ルールはすべて知っておかなければなりません。いくらテストがないといっても、そんなの知らなかったでは通じませんから。

ICBCのウェブサイトに行けば、交通標識をはじめすべての交通ルールが網羅されたものがダウンロードできますので、必ずすべて読んでから運転に臨んでください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 15:29:21

カナダは高速で飛ばしてる車が多いと思います。バイクの人も300kくらい出してるのではと思うくらい早い人がいます。実際うちの会社の上司は夏はバイクですが、スポーツタイプのバイクでたまには200k出してるそうです。都会に入る高速なので沢山車は走っていたと思います、本人が言うには他の車が止まって見えるようです。よく捕まらないのが不思議ですが、こんな人が平気でいるので車の人も気をつけて運転しましょうね。

カナダの高速のインターチェンジや出口の標識が短くないですか?日本だとしつこいくらい標識があるので、レーンチェンジの心の準備ができますが、カナダの高速ではいつもアァ〜ここで出なきゃーと思いっきり3車線チェンジを手前でしてしまいます。あといつもは右に出口なのに、いきなり左になったり、もう大変。

あと高速で80kなど遅く走ってると警察に捕まります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 16:03:17

踏切で一時停止はできませんよ。踏切が降りてない限り、一気にわたる事です。

札幌なんかと同じで、街の中はONEWAYが多いです。たまに外来者のナンバーで逆走行してる車を見かけます。気をつけて下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 16:06:56

>踏切で一時停止はできませんよ。踏切が降りてない限り、一気にわたる事です。

バンクーバーの場合は遮断機のある踏切は少ないですから、踏切というか、線路の前に STOP サインがあることが多いです。STOPサインがあれば必ず一時停止をしなければなりません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 16:13:27

>あと高速で80kなど遅く走ってると警察に捕まります。
ハイウェイは場所によって最高速度80か100のところもある。

>踏切で一時停止はできませんよ。踏切が降りてない限り、一気にわたる事です。
しかし、ほとんどの踏切の前にSTOPがあります。
そして、遮断機はありません。

右折、左折もただしくしないと後ろにパトカーいたら止められることあります。
右折は赤でも(一部除く)一時停止して曲がれます。
左折時の待ちは交差点内1台だけです。
Res.12 by 安全運転 from 無回答 2013/03/09 17:44:05

私は久しぶりにカナダで運転する際にはGoogleMapで道順をだいたい覚え「右側右側」と言いながら近所で慣らし運転をして自信をつけます。(ナビがないので)

道路に出てしまえば制限速度に気をつけ、こちらでのハイウェイは最低速度が制限速度80-90kが当たり前なので、右側レーンに寄り、後方車に迷惑がかからない様に、自分も制限速度を守って飛ばします。

オカナガン行きのHWY5は一部走りやすい作りになっていますが(冬は危険)、上り&下り坂も地ピーがガンガン飛ばして来るのでノロノロ運転していると後ろからあおられてしまうのでそれが結構怖いです。又、運転に自信が有っても郊外での夜行運転は安全の為できるだけ避けた方が良いかと思います。

付け加えて、こちらではYeildサインやラウンドアバウトが有りますので、走行車線に入る際には気をつけて下さいね。

くれぐれも安全運転でドライブ楽しんで下さいね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 18:03:12

為になる運転情報がたくさん聞けてうれしいです。
安全運転をこころがけます。右、右ですね。
ありがとう!!
予め地図を頭にいれます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 03:20:35

日本で、右みて左みてもういちど右みて、さあわたろう、ってやりましたが、カナダでは逆。最初に左をみる。駐車場とかから道にでるときに、左側をみながら徐行しましょう。くせで右をみていると、左側からきた車にクラクションよくならされてました。あぶないあぶない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network