jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24572
カナダVS日本 パスポート
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 21:30:28

子供のパスポートを作る予定です。
カナダ、それとも日本、どちらのパスポートにすべきか迷っています。 
子供はカナダ生まれですが、どちらか一方を作るのだったら、こちらの方がいいですよ(もっと利用価値がある、日本へ帰省する時に便利…など)というアドバイスがありましたら教えて下さい。
また、お子さんにカナダと日本のパスポート両方を作っている方がいますが、あえて両方作った理由は何かありますか?
情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 21:49:06

カナダに住んでいて、日本に長期滞在予定がないならカナダでいいんじゃないですか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 06:18:44

私は両方作りました。
子供のうちは、手数料もそんなに高くないし(日本、カナダ両方)
記念になるかなくらいの気持ちで日本のも作りましたよ。
私の場合あまり深く考えませんでした。
カナダに住んでるなんら、カナダのだけでも十分だと思いますよ。

ただ、ひとつ疑問なのは、もし、カナダのパスポートで子供たちが
日本に帰国した場合、90日以上滞在できないのでしょうか?
外国人は90日しか滞在できなかったですよね?
どなたかご存知なら教えてください。

もし、90日しか滞在できないのであれば、私は日本のパスポートも念のために
つくっておいたほうがいいかなとも思います。
身内に何かあって、長期滞在ってことになる可能性も
うちの場合はありますから。





Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 11:55:36

90日以上滞在が延びる場合は、入管に連絡して継続しなければいけないはず。。。
こちらのビジタービザと同じ扱いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 12:18:31

日本のパスポートとカナダのBirth certificateでどこに行くのも何も問題ないです。
日本にも半年でも1年でも滞在できますし、カナダに帰ってきてもカナダのBirth certificateと一緒に日本のパスポートを提出するからwelcome backと迎えてくれますし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 05:56:22

担当の入国管理局の職員次第なんでしょうが、私が子供を連れて日本に入国した際、子供はカナダパスポートしかとってなかったので「二重国籍のお子様は必ず両国のパスポートを取って下さい」と言われました。でも日本パスポートではいると、カナダのパスポートを持ってるかどうかわからないので、親のパスポートと違う場合に言われるのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 06:29:54

>二重国籍のお子様は必ず両国のパスポートを取って下さい

関係ないです。
カナダのパスポートで日本入国出来ます。

逆に日本のパスポートでカナダに入れるから、バースサーティフィケイトがあれば、なお問題ない。

トピ主さんは、なぜIDを隠されたと思うのですか?
ただ単に、旦那が非協力的か、奥さんにも子供にも未練がないか、日本に子供を連れて帰ってもOKの環境のようなので、下手に子供にまた会って、また日本に連れ去られる位なら、会いたくないのでは?
第一何しにカナダに戻るのか旦那は知りたいわな。それによっては、帰って来なくていいよ〜と思ってるとか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 06:31:38

あ!上の投稿者です。
書き込み場所間違えました。すんまへんのー。
Res.8 by おじさん from 無回答 2013/03/11 23:49:36

>二重国籍のお子様は必ず両国のパスポートを取って下さい

カナダ生まれのお子さんがカナダの旅券で出入国をされること自体違法ではありません。
しかし、日本国籍を保留届けを提出されているとしたらカナダ人であると同時に日本人でもあるわけです。
日本入国について日本国籍を有するすべての人は、日本国旅券での入国を推奨しています。
入管職員が必ず両国の旅券、、ということでなく日本の国籍をお持ちであるなら日本の旅券をとってくださいという意味だと解釈いたします。(母親が日本旅券で入国であれば当然お子様も日本国籍保留届けが提出されているとの解釈です。日本入国に関して外国の国籍は関係ないです。もちろんカナダのパスポートで出入国ができないわけではありませんが、日本側が日本人に対してはそういった要請をしているのですね。


>担当の入国管理局の職員次第なんでしょうが

どうなのでしょうね。日本人であるなら日本の旅券での入国を推奨しているのであって強制ではありませんから、これもおっしゃるとおりオフィサーにもよりけりですかね。
カナダ側でも日本の旅券と出生証明書提示ですんなり入国する子供もいれば、カナダ人だからカナダのパスポートで入国しろといわれる人もあるそうですね。
知り合いのバンクーバー生まれの子供たちは日本旅券で何も言われず、今でも堂々と日本国旅券をつかって日本に遊びに来ていますよ。彼らは22歳になるまでに日本国籍を選択したが、カナダ国籍はそのままだそうです。





Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:21:05

日本のパスポートを申請するとなると、日本から戸籍謄本を送ってもらわないとならないのでちょっと面倒。ということで、カナダパスポートを作ろうかと安易に思う私です。
日本滞在も3ヶ月以内であれば、カナダパスポートで問題ありませんよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 23:29:00

両方とれば何の問題もないじゃん
違法云々は関係なく、そう推奨されてるわけだし。
それとも片方しか取れないほどお金がないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 23:51:27

日本のパスポートを持ってなくて、カナダのパスポートで日本に入国した場合90日しか滞在できませんが、子供でも90日過ぎると不法滞在になるそうです。90日間の間に、日本で日本のパスポートを作って、両国のパスポートを持って入国管理局に申請に行けば、日本人としての入国に切り替えてくれると思います。
日本人として入国する場合日本人として日本政府から保護されることもあるので、日本人で入国する方がいいようです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 00:15:06

私も同じ問題(うちの場合は日本、カナダどちらのパスポートもありましたが、
日本のパスポートがきれていたので)で、日本領事館に問い合わせてみました。

答えは、「日本に入国する事はもちろん可能だけど、出来れば、パスポートの更新をして
日本のパスポートで入国したほうがいいです」と言われました。
結局、急いで申請してカナダ出国までには間に合いました。5ビジネスデーで、
できますよ。戸籍を取り寄せるのは、家族に手間をかけるので気が引けましたが。。。

でも、親の考え方一つだと思います。
うちは旦那が、うちの子は日本人でもあるんだから、日本のパスポートも持っていた
方がいいと言う人なので、とっていますが、
必要ないと言う方なら取らなくてもいいでしょう。
ただ3ヶ月以上滞在するなら、必ず入管に連絡とって問題が起こらない様に気をつけて下さい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/16 15:57:48

日本行きには、日本のパスポートが良いみたいですが、
アメリカに行く機会もあるなら、カナダの方がパスポートの携帯のみで簡単に入国できるので便利です。
日本パスポートでは、アメリカ入国の際に他の手続きが必要になるので、ちょっと手間かな・・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/16 21:23:12

うちの子供は7歳ですが、ずっとカナダのパスポートです。
日本への帰国はいつも2ヶ月ほどなので今まで不便さを感じたことはありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/17 08:36:52

カナダに住んでいたらカナダパスポートが便利な気がするのですが、みなさんはカナダバスポートを持っていますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/19 04:59:54

どっちも持ってます。
カナダ入国は、日本のパスポートと、バースサティフィケートでOKでした。

次 一時帰国する時はどっちを使えばいいのか、検討中です。

どっちも失いたくないのが本音です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/19 11:31:19

↑子供が22歳になるまでに、日本国籍を選択すれば、日本では日本人として、カナダでは二重国籍として認められますので、2枚パスポートが持てますよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network