jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2457
夜中に起きる子ども(2歳手前)
by 無回答 from トロント 2006/01/26 23:57:39

うちの子はいまだに夜中に一度、二度起きて泣きます。そのたびに私も主人も起こされてしまいます。子どもが誕生以来2年近くぐっすり寝たことがないので、そろそろ体力が尽きてきました。

そこで、何とか子どもが一晩眠るようにトレーニング?したいのですが、先輩のお母さん方にアドバイスをお願いしたいと思います。

今は、寝付くまで私がそばにいて、寝たら離れています。完全に断乳はしておらず、昼間欲しがれば与え、就寝前と夜中に起きたときは虫歯が心配なのと、起きる癖を辞めて欲しいのであげません。

寝るときのトレーニングで泣かせて、だんだんその間隔をあけるというのがありますが、夜中に起きたときも同じ方法でいいのでしょうか?ただ、うちの子はベッドから起きて部屋から出てきてしまうので、この手はあまり使えない気がします。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 00:32:15

夜中に起きた時には授乳していないと言うことなので、もしかしたら違うかもしれませんが、母乳を飲むのが癖になっていてお子さんの口
が寂しくなって泣いてしまうとしたら、断乳をすると段々夜を通して寝てくれるようになると思います。
うちの子も断乳前(15ヶ月)は夜中に3回は起きていましたが、断乳後段々と夜おきなくなり、今(1歳半)はほとんど夜に起きることはなくなりました。ごくたまに起きることがあっても、ほっておくとすぐ泣き止んでまた寝てしまいます。

枕元に水を入れたボトルを置いておくのはいかがでしょう?ボトルの場所を教えてあげておけば、自分で飲んでそのまま寝付くかも。でも授乳しているうちはお母さんのおっぱいに勝るものはないですよね〜。寝不足はきついですが頑張ってください!  
Res.2 by もえ〜 from 無回答 2006/01/27 05:22:53

うちにも1歳7ヶ月の子供がいるんですが、最低でも2度は起きます。と言うのも、おっぱいを探してです。何度も断乳をしようと試みてはいるんですが、昼間はなんとか大丈夫でも夜中におっぱいを探して、自分の口に入らないと泣き出します。(一緒に寝ています)
うちはアパートなので、夜中あまりにも大きな声で泣かれるとお隣に迷惑かかりそうでずっと泣かせておくわけにはいきません。もう私もこの子を産んで以来、ぐっすり寝たなんてことありません。完全断乳難しいです。。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 11:23:13

おなかが空いておっぱいをおしがるのではないでしょうか?
夕ご飯は十分に食べていますか? おっぱいをいっぱい飲みすぎて、お腹にたまるご飯が少なければ、母乳は消化がいいのでお腹が空きやすいです。

昼間の運動量も関係あるかも知れませんね。お母さんの都合もあるでしょうが、いっぱい体を動かすようにしてあげると、いっぱい夕ご飯も食べるし、疲れてよく寝るようになるかも知れませんね。

だいじょうぶ、もう一息ですよ。 今は大変だと思いますが、試行錯誤でいろいろ試してみて、がんばってくださいね。  
Res.4 by 二人の子持ち from ノースバン 2006/01/28 00:29:06

一晩ぐっすり眠りたい、、、、私も、同じような気持ちでいます。もう、かれこれ上の子が生まれてから4年そう思い続けています。でも、上には上が、、、3人の子どもを持つお母さんはもう9年夜を通して寝ていないといっていました。すごい!!

うちのもうすぐ2歳になる子は4ヶ月前に断乳をしました。夜を通して寝るようになるのが楽しみで断乳を試みましたが、おっぱいの代わりに牛乳を夜な夜な欲しがりそれを口にするまで泣き続けます。結果、毎日牛乳を夜中2度飲む悪い習慣がついてしまいました。歯にとても悪いと知りつつ、なかなかやめられずにいます。なので、断乳=一晩寝るようになるという図式は成り立ちませんでした。

春になったら、なるべく外にでて体を動かして、寝かせよう、、、今立てている作戦です。  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2006/01/28 23:06:15

たしか、泣かせて寝かせる方法が書いてあるのはBABY WISEという本だったと思います。きちんと本で読んでから泣かせるのをお勧めしますが、2歳くらいになってしまっても泣かせる方法がきくのでしょうか? 確か本では生後4ヶ月から6ヶ月くらいですることを薦めてたと思うんですが。

おっぱいをやめるのはおっぱいに顔を書くとよいというのは聞きますよ。友達が2人試して2人とも成功してます。

うちは5ヶ月のときに泣かせるトレーニングで一晩寝るようにしましたが、旅行などでくずれて結局しっかりは眠れてません。今はもうすぐ3歳になりますが、夜中に1回は呼ばれます。ただママに会いたいというのが理由です。夜中に起きるのは母の宿命なのでしょうかー???あー、ちゃんと寝たいなぁー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 23:19:29

私もいろいろやってみました。一人で寝かせる方法。でもうちはどれも成功せず。

結局は最初の子は2番目ができるときに私としか寝なかったのをパパと寝るようにして・・・・そして今では5歳ですがやっとひとりでも
寝れるようになりましたが  

でも・・・・もし夜通し寝たいのなら子供と一緒に寝ちゃうことです
夜中に起こされて起き上がり部屋を移動するのがいやな私は一緒にねてしまいます。

いろいろやってだめなら 一晩くらいこれをやってみては ぐっすり眠れるのでは・・・

その子によって小さいころから一人で眠れる子もいれば どうやっても駄目な子もいますよね。駄目な子は7,8歳になってもまだだめだと知人のところはそんな状態だそうです。なのであせらずがんばっていろんなこと試してください。

早くぐっすり眠れるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 23:19:29

私もいろいろやってみました。一人で寝かせる方法。でもうちはどれも成功せず。

結局は最初の子は2番目ができるときに私としか寝なかったのをパパと寝るようにして・・・・そして今では5歳ですがやっとひとりでも
寝れるようになりましたが  

でも・・・・もし夜通し寝たいのなら子供と一緒に寝ちゃうことです
夜中に起こされて起き上がり部屋を移動するのがいやな私は一緒にねてしまいます。

いろいろやってだめなら 一晩くらいこれをやってみては ぐっすり眠れるのでは・・・

その子によって小さいころから一人で眠れる子もいれば どうやっても駄目な子もいますよね。駄目な子は7,8歳になってもまだだめだと知人のところはそんな状態だそうです。なのであせらずがんばっていろんなこと試してください。

早くぐっすり眠れるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/01/29 02:41:50

トピ主です。子どもの眠りについては多くの方が悩んでいるのだなあと思いました。どの意見も思い当たるふしがあったりして、参考になりました。一度ならいいほうで2回3回起きることもあり、いい加減にしてくれ、と思ってしまうときもあります。もうすぐ働きに出る予定なので困っています・・・  
Res.9 by 無回答 from バーナビー 2006/01/30 10:01:54

うちの子は現在8歳ですが、6歳まで夜中に起きていました。泣きはしないのですが、ふと気づくと私のベッドサイドに立っていて(恐)、何か眠れない言い訳をしました。この子が生まれてから、朝まで通しで眠ったことはありませんでした。6歳も過ぎると物分りもよくなるので、夜中に起こされるとママの機嫌が悪くなること、近くにいるので何も怖くないことなどを説明し、魔法(おまじない)を寝るまえにかけてあげるようにして、何日間一人で朝まで寝られたらプライズがもらえる・・・と言うのをやって成功しました。ご参考になれば幸いです。
ちなみにうちの子は非常に活発で疲れ知らず。寝つきが浅いのは運動不足とは一概に言えませんよ。  
Res.10 by from 無回答 2006/01/30 10:28:14

(無回答さん・・・その気持ちとってもよくわかります。私も2歳と3ヶ月の子供がいますが断乳するまで夜中5回は起こされてヘトヘトでした。体がもたなくなってきてとうとう子供が19ヶ月の時断乳を決行!!おっぱい大〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きだったので本当にやめれるのかしら?なんてとっても心配して旦那まで会社休ませて(もし1晩中とかぐずっていたり数日断乳にかかったら私がばてるのじゃないかしらなんて思って・・・)の断乳でしたがなんと思ったより楽に2日半で子供はケロッとおっぱいのこと忘れてくれました。その後は1晩中寝てくれるようになったのですが日本に帰っているときに一緒に布団並べて寝ていたせいかこっちに戻ってきてからはクリブで寝てくれなくなり今は一緒に寝ています。
断乳が全てとはいいませんがどうでしょうか?1回思い切って断乳してみたら子供さん案外1晩中寝てくれるかもしれませんよ。それと一緒に子供と寝ることは余りこの国では好まれていないようですが私は子供とのスキンシップで一緒に寝るのってとってもいいことだと思っています。(だんなはいい顔しませんが!!)子供の小さい時しかできないことですし・・・。
なんか勝手な意見述べてしまってごめんなさいね。無回答さん+ご主人さんがぐっすり寝れる日が早く来るといいですね。(2歳と3ヶ月と書いたらなんか2人の子供がいるようにきこえますが1人です、2歳3ヶ月の子供です!!)  
Res.11 by そろそろ from 無回答 2006/01/30 19:41:28

うちにも8歳の子供がいます。寝る時は私が添い寝をし、子供が寝ると私は自分のベッドに行きますが、2時頃に絶対子供が起きて来るので、また私が子供のベッドに戻って添い寝して朝まで。というパターンが、子供部屋が出来てから2年間ありました。
その前は、1ベッドルームアパートだったので、ベッドは別でも同じ部屋だったから、夜中に起きてくる事はありませんでした。
でも、このトピを見て私も思い切り、2日前から夜寝る時に子供はベッドに一人で入り、私は同じ部屋で椅子に座って寝るまで(暗闇で)待つというやり方をやると、同じ部屋に私がいるので安心して眠り、夜中に起きて来ても、ひとりでベッドに戻るようになりました。
これは、テレビの「Super Nanny」で習ったのです。この方法で行くと、いつか誰も隣に寝ていない事になれて、夜中に目を覚ましても、またそのまま寝る時が来るのではないかと思います。8歳にもなれば、ある程度理解しますので「いつになったら一人で寝るのかな?赤ちゃんじゃないのよ」と言って、ひとりで寝られたら、たくさん褒めます。そして少しずつ自信が付いて行くのを待っています。
正直添い寝した方が私は楽なんだけどね。気長に行きます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network