jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24568
大型トラックドライバーの給料。
by 無回答 from 無回答 2013/03/08 11:32:46

自分は日本で長距離トラックに乗っていました。
カナダに来て、同じ仕事をしたいと思って(もちろん、免許など、正規の過程を踏みます)いますが、大型ドライバーの給料事情をご存知の方いらっしゃいませんか?
他の仕事の可能性も考えているのですが、給料が日本並みだったら続けたいので。
よろしくお願いします。

Res.1 by Graham from バンクーバー 2013/03/08 15:43:12

まず、employed by companyかcontracted (own your truck)で給料は違ってくると思うのですが、前者の会社に雇われた場合ですと、平均40-42cents per mile。コントラクトだと、1.05-1.12per mileが平均です。こちらの長距離はなかなか大変ですよ。triangle routeと言って、Vancouver-L.A. - Montreal - Vancouver と本当に長距離です。you must like driving for real^^;
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 21:55:16

情報、ありがとうございます。
運転はどんな長距離でも大丈夫なので、頑張れると思います。
家族を養うためですから。
出来れば自給をくれる所があればと贅沢を考えています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 22:38:38

運送会社に寄りきりですよ。大型トラックでもLOWER MAINLANDだけの日帰りや B.C ALBARTA往復二日やB.C LA往復など 大変ですが給料は結構良さそうです。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 06:53:22

主人(カナダ人)がドライバーしてます。

ドライバーならアルバータかBCのオイル系の会社が特にお給料も待遇もいいみたいです。ABのオイル系の会社で勤めてる友人は年俸70,000ドル+家に帰れない日の手当(週に4日ほど)+食事代+ホテル代+ボーナスなど…と言ってました。もちろんメディカルもすごくいいです。

給料体系は、マイル制/rate pay(1本につきいくら)/時給制とあるようです。長距離の場合は時給制はあまりないかもしれませんね。(うちは短距離で時給です---オンタリオで時給だと13〜18スタートくらいが平均でしょうか。)

日本に比べて、法律がものすごく厳しいので最初、学科などの勉強は大変かもしれません。がんばってくださいね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 08:41:32

オイルを大型トラックで運んでいる時に、事故ったら死ぬ確立が高いですよね。
それで、年棒$70Kは安い。
あげている手当は、あくまで出張費で、普通に出張してもそれぐらいは出るし。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 09:29:34

参考までに、
オイル系会社での大半は重機を運ぶ方が多いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 11:52:17

6さん、大人の対応ですね。↑

どんな仕事をしていても、怪我をしたり、命を失う危険はあります。
5さんは、他人を嫌な気持ちにさせたいんでしょうけど。

うちの旦那はホワイトカラーですが、出張が多く、出張毎に飛行機事故が気になるし、
仕事で受けるストレスだって半端じゃないです。

それから、確立は確率ですよ、間違ってます。
そういうコメントの時は、漢字、気をつけましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 14:30:41

>オイル系会社での大半は重機を運ぶ方が多いです。
へ〜ひとつ勉強。

>どんな仕事をしていても、怪我をしたり、命を失う危険はあります。
それはないんじゃないですか?確率的には、かなり低い仕事はたくさんありますよ。
ちなみに私はIT系です。仕事に直結した理由で命を失う危険は、ほぼ0に近いです。

>5さんは、他人を嫌な気持ちにさせたいんでしょうけど。
そういうつもりはまったくありませんでした。
ただ単に、危険だし、過酷な仕事だと思っただけです。
それに対して、給料が安すぎるとも思いました。

漢字は単なる変換ミスです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 14:54:32

日本でもどこでも、中卒程度の学の無いトラックの運ちゃんやトビ職が、大卒の人より稼ぐ現実があるわけで。
危険で人には恥ずかしくて言えない職業でも、そこそこ収入あるからいいんじゃない?
長距離の運ちゃんは、いいらしいよー。
ホテル代ただで、女連れ込み放題。いろんな所に愛人がいる人多いから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 15:27:03

旦那側の親戚で長距離トラックの運転手さんだった人がいます。お給料は聞いた事ないですが普通に見える生活してましたよ。

子どもが3人、奥さん専業主婦、ちょっと田舎(郊外よりももうちょっと田舎)だけどウォーターフロントの5エーカーの家に住んでました。何を運んでいたのかはわかりませんがカナダとアメリカも行ってたみたい。旦那さんのバー(お友達が集る場所で冷蔵庫(ビールばっかり)完備で変なピンボールマシンがあったり、鹿の角が飾ってあったりするような場所に地図があって行った州がピンで留めてありました。

会社勤めなのか個人でやっているのか分かりませんが、自前のトラック持ってました。すっごく高いらしいですね。トラックはリタイアした人から譲り受けたので安かったらしいですが(それでも100K位だったかな?)新車を自分で買ったらもう割に合わないかも?って話でした。それだけは高くてびっくりしたので覚えています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 15:32:59

IT系w
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 15:57:35

http://canadianimmigrant.ca/guides/moving-to-canada/moving-to-canada-top-jobs-and-what-they-pay

トラックドライバーの平均時給が載っていますので、トピ主さんの参考になると思います。

産業別の平均週給の比較もありますが、オイル・ガス・鉱物資源系は高いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 19:40:41

>>5さんは、他人を嫌な気持ちにさせたいんでしょうけど。
>そういうつもりはまったくありませんでした。
>ただ単に、危険だし、過酷な仕事だと思っただけです。

ん、じゃ、頭があんまり・・・なんだ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 20:01:42

トピズレですが、

ちょっとブルーカラーを馬鹿にするようなコメントしている方がいますが、

ちゃんと職に就いて税金を払い、社会人としての義務を果たし、

家族を養って親としての責任も果たしているなら、職業にかかわらず、

立派な事だと思います。

世の中に、ただ一つとして無駄な職業はありません。

このトピの長距離トラックの運転士さんがいなければ、私たちの生活は回らないという事を

理解しないといけないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 22:10:37

日本の事は知りませんが、カナダでの長距離トラックドライバーが見下げられているとは感じた事はありません。
と言うか日本人って差別意識が高い人が時々いますが、職業に対して偏見を持っているのは人間として低いですね。
職業に対して差別意識を持つより、自分の人間力を高めて欲しいものです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 22:32:00

日本に比べるとブルカラーも多いし資格が必要だったりで
日本とカナダのブルーカラーでは少し違いがあるような気がします。

長距離ドライバーはホテル代や食費など経費として落とせるので
同じ給料の他職業の人との手取り額は相当違いがあると思います。
Res.17 by レス5 from 無回答 2013/03/09 22:55:08

私の発言で、不快に思った方がいらしたようで、申し訳ありませんでした。
私も車を運転しますので、危険であるにもかかわらず、大型トラックでオイルを運んでくださる方が
いらっしゃることに感謝しています。なので、もっと高いお給料をもらってもよいのではないかと
思ったのです。

それにしても、”頭があんまりなんだ”と言われたのは、初めてでした。

また、なぜIT系で、w を付けられたのでしょう? 
私の発言が笑われるようなものだったのでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 22:58:11

日本で父が大型トラックドライバーをしていました。
市場関係だったので農家にいちご摘みに行ったり、トラックの荷台に乗せてもらったりしました。
習い事も習字やダンスや塾に行き大学も卒業しました。
母は専業主婦で子供達の服を作ってくれたりホットケーキを焼いたりしてくれました。

さてさて、家族を養うため、父も同じ事を言っていました。
今は子供達も結婚して巣立って親としての肩荷が下りて第二の人生を楽しんでいます。

私は日本でこのように育ったので、カナダでも同じやり方をしています。
結婚して専業主婦になり、子供の習い事や食事作りに頑張っています。
しかし、専業主婦でも土・日は食事が作りたくなく、昼は夫にテイクアウトしてもらい、
夕食は日本食レストランで寿司・刺身・天婦羅をお腹一杯食べました。
外食は専業主婦のささやかな楽しみです。

大型トラックドライバーで父を思い出したのでレスしました。
私も早く子供が巣立ってくれて親としての役割を果たしたいです。
トビ主さん、お互いがんばりましょう。













Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 23:09:29

IT系でも、ストレスで命を縮める事もあるかと
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 07:41:56

知り合いの話なので、はっきりとした金額まではわかりませんが・・。

友人が教員免許をとった後、就職口がなく大型トラック乗っていました。長距離といってもカナダの端から端までというわけではなく、州内くらいを運転していました。

彼が運転手を選んだ理由は、上司からがみがみ言われることなく、営業のストレスみたいなものもなく、田舎に行くと一人でまっすぐな道をただただ走るのが心地いいと言っていました。給料も教師と同じか少し上くらいだといっていたと思います。

5年くらい運転手をした後、お父さんが校長先生になって教師としての就職先が見つかり、結局は教師に戻ったのっですが、今でも運転手時代楽しかったと言っています。

私は運転がド下手で、普通の車の運転もストレスになりますが、運転が好きで、一人の時間が好きな人には悪くない仕事だと思います。

運転手不足で、求人も多いみたいだし、ここからはあくまでも噂できいた話ですが、稼ごうと思えば100Kくらいまで稼げる(ユニオンの強いところで働けば)らしいし、普通に働いても50K・60Kはかたく稼げるみたいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 10:27:51

大型トラックの種類が混ざっているように思います。
州を跨ったりとかはトラクター(トレーラー)でクラス1の免許が必要ですが、クラス3で運転できるトラックでの仕事がいわゆるダンプカー適な仕事になります。
先づどういった免許を持っているかで仕事も違ってきますので、それを皆さんにいえばもう少し情報が集まりやすいのではないかと思います。自分でトラックなりトラクターを持っていないと、最初はオンコールの仕事が多く中々思うようには稼げませんが、これも働く地域で違ってきますので働きたい場所も大事です。
Res.22 by トピ主 from 無回答 2013/03/10 15:38:18

皆さん、短期間の間にいろいろコメントありがとうございました。
とても参考になっています。
自分は、クラス1の免許を取ろうと思って勉強しています。
免許費用が8000ドルくらいかかるので、それに見合うかどうかも知りたかったんです。
3000ドルくらいからあるのですが、それではドライビングの経験値が低いため、就職してもお給料が安いらしく、一番上のコースを取る予定です。
家族のためじゃ!!!って言うか自分もカナダ人と働くのはこりごりって友人から色々聞いたので、一人で働ける職場が合っていると思うし、がんばってやってみようと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 18:13:22

この仕事は時給ではなく走行距離です
運転が好きだとやりがいあります!
日本よりもトラック休憩ばしょは充実してますしカナダーアメリカ走行中に日本人ドライバーを見かけたこともあります.
頑張ってください
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 18:13:23

この仕事は時給ではなく走行距離です
運転が好きだとやりがいあります!
日本よりもトラック休憩ばしょは充実してますしカナダーアメリカ走行中に日本人ドライバーを見かけたこともあります.
頑張ってください
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 22:34:35

わぉ〜!
リアルコンボイの世界ですね。
確かテレビで見たけど、トラックの中にベッドルームがあって、冷蔵庫とか付いてましたよね。
日本だと十数トンの世界だけど、北米では信じられないくらい大きなトラック走ってるもんなぁ!
かっこいいと思います。
がんばれ〜!
でも免許代たけぇ〜!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 03:18:18

クラス1の取得はお金かかりますが、自分への投資と思ってがんばって下さい.
給料は会社によって違うと思いますが、1マイル 35ー55セントx距離数 プラス pick&drop、 国境越え、トレーラーかフラットベッドで荷物運搬のときは、エクストラで加算 体力と運転が好きであれば!


Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 06:57:58

免許代については学校から政府発行の領収書みたいなのが2月末までに送られてくるので、それでTax申請して多少は戻ってくるはずですよ! うちも去年免許を取ったばかりなのでいくら戻ってくるかまだわかんないんですけど…。 あと、免許取っちゃえば職探しは本当苦労しませんよ〜!どこもドライバー不足です。
ただ、長距離の場合は食べ物が大変かもしれないですね。外食はジャンクフードしかないので。
がんばってくださいね!!
Res.28 by トピ主 from 無回答 2013/03/12 22:50:34

みなさん、ありがとうございました。
がんばって楽しいコンボイ生活をしたいと思います。
みなさんも楽しんで下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network