jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2456
ベビーシッター、ナニーを雇われている方に質問があります。
by Mom from バンクーバー 2006/01/26 22:54:51

こんにちは。14ヶ月の子供が居ます。
主人とは子供ができたら学校に行くまでは専業主婦で居るとの約束でしたが、最近仕事に復帰したいなと思うようになりました。主人に相談したら協力してくれるとの事なので、前向きに考えようと思っています。でも気になることがあるのです。学校に行くまで専業主婦で居ると決めた理由が、自分の子供は自分で育てたいという事と、主人が田舎出身なので、都会の人に自分のかわいい子供を託すのは信用できない、と言い張るからでした。私も自分の子供に万が一のことがあったらと考えると、仕事に出るのはやめようかとも思います。私と主人は家族が近くに居ないので、まったくの他人に子供をお願いするのに二の足を踏んでいます。
どうしたら私の子供を一生懸命面倒見てくださるベビーシッター、ナニーの方を探すことができるのでしょうか?また、その方に子供を託そう、と雇った理由というのは何でしょうか?目の届かないところで何かあったらと心配になるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/01/26 23:49:20

私も同じことを思っています。普段よそのナニーさんを目にする光景から思うに、やはり他人の子どもをわが子のようにかわいがってくれるよう期待するのは無理があると思います。仕事だからみんなやっているのです。一番安心なのは自分が見ることですよ。預けるならある程度は割り切らないといけないかなと思います。(もちろん危険な目にあうのは論外です)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 23:57:38

フィリピン人の若いナニーをみかけるのですが、ベンチに座ったまま
めんどくさそうに遠くから子供をみているだけです。  
Res.3 by チャイルドケア from バンクーバー 2006/01/27 02:56:41

本当に子どもが好きな人というのはいるものですよ。他人の子どもでも自分の子どものように(とまではいかないかもしれませんが)かわいがる人は、私の周りにはかなりいます。 私はチャイルドケアの専門学校に通っていましたが、クラスメートの中にはベビーシッターをしている子も多く、おしゃべりの中で自然と自分がベビーシッターしている子の写真を見せ合ったりして、とてもかわいがっているのがわかります。 このような学校に通う人は、性格もおだやかで思いやりがあり、子どものことを真剣に考え、熱意がある人が多いと思います。 ただ、ベビーシッターさんに完璧を求めたり、信頼できず不安がつのったり、疑うようなそぶりを見せたりすれば、それは相手(ベビーシッターさん)にも伝わり、あまりいい関係は築けないかもしれませんね。  
Res.4 by 元ナニー from 無回答 2006/01/27 05:29:58

しばらく一緒に住んで面倒を見るというのはどうですか?面接でいくら隠していても一緒に住めば、雇う側は人柄が分かりますし、雇われる側はお母さんのやり方も見れるので一石二鳥です。
 
Res.5 by Mom from バンクーバー 2006/01/27 12:28:03

Res3 チャイルドケアさん、Res4の元ナニーさん、両方のような日本人で信頼できるベビーシッターさんやナニーさんはどうしたら巡り会えることができますか?ナニー協会には日本人の方も登録されているのでしょうか?Res2 さんがおっしゃるように、フィリピン人のデイケアやナニーはかなり評判が悪く、考えていません。Res1 さんがおっしゃるように、自分の子供のようにかわいがってくれる人はなかなか居ないにしても、愛情を持って接してくれるくれる方に会えれば、主人と一緒に仕事と育児の両立もできるのではないかと思います。
新聞やJPカナダに広告を出して面接をすれば、素敵な方に巡り会える確率はあるのでしょうか?
 
Res.6 by ロビン from バンクーバー 2006/01/27 15:36:09

自分の母親でも呼び寄せない限り、「自分の子供のように接してくれる」「信頼できる」ナニーにめぐり合える確率って宝くじに当たるようなもんだと思いますよ・・・。だから結果として、仕事に出られない母親が多いのです。子供のことを心配しながら仕事にいくのは辛いものですからね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 15:41:30

子供はおばあちゃんよりママが一番好きよ。
雅子さまも愛子さまとの時間が取れないのに心を痛めたとホームページに書かれていたわ。  
Res.8 by .無回答 from 無回答 2006/01/27 15:54:18

ナニー協会には日本人の人も登録していますが、うちに来てくれた人は最悪でした。
人当たりもいいのでいい人だと信用してたんですが、たまたま友達がうちの子とそのナニーさんが公園にいるのを見ていたらしく、あとで教えてくれたんですが、子供は勝手に一人で遊ばせて相手もせず、自分は携帯で友達と長電話してたそうです。
その後は公園で遊ばせる時は自分の友達を呼んで、自分達はベンチに座りおしゃべりしてたそうです。
私達の前では、とても感じが良く振舞うんですが、面接したくらいでは本当の姿はわからないものです。
給料を貰い仕事をしているんだからもう少し責任感を持ってもらいたいものです。
今はその人には辞めてもらって自分で子供を見ています。
子供が母親を必要としてくれて、一緒に遊んでられる期間もそう長いものではないので、今は貴重な時間を子供と楽しく過ごしてます。
経済的事情で働かなければならないなら別ですが、自分が仕事に復帰したくなってきたくらいの理由なら、そんな我侭は言わずに自分の子供は自分で見るのが一番いいと思います。
子供はママを一番に必要としてますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 16:01:47

きゃあー レス8さん、踏んだり蹴ったりでしたね。
その選択正しかったと思います。パチ、パチ、パチ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 01:56:10

レス8さん

>私達の前では、とても感じが良く振舞うんですが、面接したくらいでは本当の姿はわからないものです。

こういのって一番困りますよね。子供の命を預けているわけですから何かあったら大変です。子供が本当に好きで責任感をもってやっているナニーもいますが、中にはビザがほしいだけでスポンサーがみつかったらあとは適当にやっているナニーもいます。
公園に行くとナニー同士集まると、スポンサー家族のゴシップや悪口。
でも家族の前ではいい人ぶってたり。
本当に人を見極めるのは大変です。
レス8さん、お子さんといい時間がたくさん持てるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 11:33:22

>新聞やJPカナダに広告を出して面接をすれば、素敵な方に巡り会える確率はあるのでしょうか?

レス8.10さんの言うとおりだと思いますよ。 jpで見つけることは不可能に近いと思います。 ナニービザ目当て、というのがほとんどでしょう。 

他の方もいうとおり、ママは特別な存在です。 できたら、ご自分で面倒を見てあげて欲しいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 20:45:25

散々ナニーの悪口かいてますが、ならばなぜ殆どの母親がその大切なお子様の命を預かってくれるナニー、シッターに時給8ドルやそれ以下しか払わないのですか?
大切な子供を大切に扱ってくれるナニーを見つけるならナニーのやる気を出す給料払えって思いますが?????
大切な子供の面倒を見てくれるナニーに感謝しても罰は当たりませんが??
時給20ドルくらい払ってから、ナニーの文句をいってほしいものです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 21:42:31

ナニー言ってんのよ!!! なんちゃって!!!  
Res.14 by まさこ from バンクーバー 2006/01/28 22:32:14

Res.7様 雅子さんのホームページ、Googleで検索したんですが、見つかりません。URL教えていただけないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 22:38:01

宮内庁のホームページで検索してね。
 
Res.16 by ママ from バンクーバー 2006/01/28 22:42:33

私は子供をデイケアにパートタイムで入れて、ベビーシッターを何人か雇っていますが、すべて子供の遊び場とか道などで他の子供の面倒を見ている様子を見てこの人なら大丈夫だろうと自信を持って言える人たちだけをスカウトして子供を預けています。

公園とか、子供がたくさんいるところにいるとナニーとかベビーシッターの人とか結構来ていますよ。中にはとてもいい人もいればこんな人によっく自分の子供を預けるなって思わせるような恐ろしいのもいます。

あとは、デイケアの先生とか、ベビーシッターの人との関係も大切だと思います。お金を払っているんだからという態度ではなく、むこうの仕事がやりやすいように気を使ったりしていい関係を保てばよいのではないのでしょうか。

良い人がみつかるといいですねー。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 22:47:29

すごい、ナニーをスカウトするなんて!芸能界だけかと・・・  
Res.18 by まさこ from バンクーバー 2006/01/28 23:21:00

Res7& Res15様へ。宮内庁ホームページ見ましたが(http://www.kunaicho.go.jp/sitemap/sitemap.html)おっしゃるような、雅子さんのホームページなんて、ないですけどー。…。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 23:34:08

ごめんなさい。医師団を通されての見会です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 23:49:16

Res12さん、ナニーをされてる方ですか?
最低時給で働きたくないなら、他のスポンサー家族を探せばいいことです。
最低時給以下っていうのは問題ですが。

感謝されるとかされないというのは
”きちんと預かっている子供の面倒をちゃんとみて”
からの話しだと思いますが。

やる気を出す、出さないというのは
”高給がもらえないなら、適当にみる”
と言っている様なものですよ。
それは仕事に対しての責任感に欠けていると思います。

給料に関しては、きちんと仕事をして雇用主と交渉していけばいいのではないでしょうか?
ちゃんとやっているのに認めてもらえず、給料上げてもらえないなら、別の家庭を探せばいいのではないでしょうか?

ベビーシッターをお願いする家庭にも問題はあるかもしれませんが、
Res12さんのコメントを読んでいると、あなたには私の子供は預けたくありませんね。  
Res.21 by from バンクーバー 2006/01/29 00:40:10


母親のあなたでも大変で疎ましいと思う事もある子育てです。それがいくらお給料をもらっているからと言って、あなたと同じように子供を可愛がれると思う方が無理があるでしょう?

私はまだ子供がいませんが、やはり子供が生まれたら、絶対にこの手で育てようと思います。例え自給50ドル、200ドル貰えたとしても、子育てと引き換え用とは思っていません。自分の子供を育てる大変さ、子供の成長をみる喜びは、何万ドル何千万ドルかけても買えません。そして、その子が大きくなれば、もう決して同じことは繰り返せないのだから。一瞬一瞬が貴重な時間です。

母親だからこそ、その子の体調に合わせた食事も作れるし、母親だからこそ、子供の精神的、肉体的成長がわかるし、母親だからこそ、キチンとしつけが出来るし、母親だからこそ、その子の話を親身になって聞いてあげ、アドバイスも出来ると思います。でも、それもこれも日々我が子を観察し、注意深く見つめていたからこそ、子供といい関係が築けるのだと思います。

以前に、三輪明弘さんが言ってましたが、母親が“愛情を込めた優しい子守唄”を小さい頃から歌って聞かせていると、子供の魂の奥までその愛は染みとおり、やがて子供が大きくなって、もし非行に走っても、必ずその子は立ち直る。って言ってました。私もその通りだと思います。

たくさんの愛情を欲し必要とし吸収できる、この小さい時だからこそ、母親は命をかけて子供を愛し、育ててあげるべきだと思います。そしてその様な子育ては、もう二度と無いと思います。あなたもどれだけお給料がもらえるのかは知りませんが、その子供との貴重な時を捨ててまで、やりがいのある、誇らしく大切なお仕事なんでしょうか?

ただ退屈だからとか、お小遣いが足りないからとか、子育てに飽きてきたからとかいう理由で、子供よりお仕事を選ばれるのであれば、将来、あなたの子供が同じような理由で、年老いたあなたに同じ事をしても、文句は言えませんよ。  
Res.22 by 元被虐待児・虐待問題を勉強中 from バンクーバー 2006/01/29 02:51:48

↑の方へ、それは親の勝手な自己満足です。
子育てに何をそんなに夢を見てるのでしょうか?こういうタイプの人が子育てに行き詰って虐待とかするんです。
親だから、自分の子どものことが・・・とか、何がわかるのでしょうか?私は母親にそんなに分かってもらった記憶がないです。
母親だからきちんとしつけられる・・・それもどうかと思います。自分の子どもしか見れない母親になる可能性があります。過保護になりかねません。

まだ見ぬわが子のことをいろいろ思って意欲的になるのは悪いことではないですが、理想がありすぎて子育てに燃え尽きてしまう・・・
そんな母親達が沢山います。子どもの面倒は母親が絶対見なくてはいけない!なんて旧時代の考え方だとおもいますが・・・
人それぞれストレスの発散の仕方は違います、仕事をしてストレスで子どもに八つ当たりをする・・・子どもが寂しい思いをしているのに気づかずに放置・・・仕事をしたとして、こういう母親・・・私の母のような母親になるのなら仕事はするべきではないと思います。
ですが子育てのいい息抜きになるように、自分とお仕事と自分の子どもの関係を築ける人であれば、自分にとってやりがいのある仕事・達成感のある仕事に就くことは大変望ましいことだと私は思いますが。

子どもと一緒に居る時間もとっても大事ですが、内容はもっと大切です。私は子育てに少し不安があるくらいのお母さんがちょうどいいと思います。人間完璧ではないですから。

 
Res.23 by 元被虐待児・虐待問題を勉強中 from バンクーバー 2006/01/29 03:08:28

↑ですが、とても読みずらい文章になってしまい申し訳ありません、少し感情が先走って書いてしまった部分が・・・申し訳ありません。
読んでくださった方、ありがとうございました。
 
Res.24 by ロビン from バンクーバー 2006/01/29 06:18:21

「Res21」「Res22」さん両方とも、ごもっともだと思います。
「Res21」さんはまだ子供がいないということですが、彼女の心意気は大切だと思います。それに、一番子供に愛情をささげてあげられるのが両親だというのも、ほとんどの家庭において事実だと思います。
ただ、最近はRes22さんのおっしゃるように、子育てのストレスからくる児童虐待もありますので本人がストレスを感じ、外に出たいと考えているようならば、それは児童虐待を避ける為、重要な決断だと思います。
トピ主さんは育児ストレスではなさそうですので、「Res21]さんはああいったコメントを寄こしたのでは・・。  
Res.25 by 。。。 from バンクーバー 2006/01/29 10:02:38

レス21さん、

私もレス22さんの意見に賛同します。
「まだ見ぬわが子のことをいろいろ思って意欲的になるのは悪いことではないですが、理想がありすぎて子育てに燃え尽きてしまう・・・」ってとこ。現実は、そんなに上手くいかないかもしれません。どんなに親が愛情を持って育てたと思っていても、それが過干渉で、子供からしたら「こんな愛情いらない」と重荷になって、ぐれちゃったり。。なんてこともあるのが子育て。マニュアルがないから、理屈が通用しないから難しいんです。

うちの子も11歳。これから思春期。さぁ、どうなるいことやら。。?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 14:54:55

Res21の楓さん、Res20です。

ひょっとして楓さんもナニーをされていらっしゃる方ですか?
ナニーをされていて現状をご存知だから自分の手でみたいと思っていらっしゃるのでしょうか?(違っていたら申し訳ありません)

子育てに対して理想や思い入れがあるのはいいことだと思います。
でも楓さんが書かれたことはあくまでもあなたの理想で、人に押し付けて、そうではない人を非難しているだけです。

私がRes12さんのような人にベビーシッターをお願いしたくないのは、仕事に対する態度や”払え!”というような乱暴な言葉を使うことからですよ。

自分の子供と同じように愛情を持って接してもらうことなどは望んでおりません。
ナニーのお仕事は”子供を責任を持って面倒をみる”ではないのですか。
それを給料の多い・少ないで、やる気を持てないというのは違うと思うのです。だからナニーがビザ目当てとか言われてしまうのでは?

>たくさんの愛情を欲し必要とし吸収できる、この小さい時だからこそ、母親は命をかけて子供を愛し、育ててあげるべきだと思います。そしてその様な子育ては、もう二度と無いと思います。あなたもどれだけお給料がもらえるのかは知りませんが、その子供との貴重な時を捨ててまで、やりがいのある、誇らしく大切なお仕事なんでしょうか?

ただ退屈だからとか、お小遣いが足りないからとか、子育てに飽きてきたからとかいう理由で、子供よりお仕事を選ばれるのであれば、将来、あなたの子供が同じような理由で、年老いたあなたに同じ事をしても、文句は言えませんよ。>


私が自分の子供とどういう関係を築いていくかはあなたには関係のないことです。
それと私の仕事に対して、お小遣い稼ぎとか退屈とか、まして子育てに飽きたなどと言われる筋合いは全くありません。
そんなふうには全く思ってもおりません。

子供と一緒にいる時間が少ないから愛情をそそいでいないというのも違うと思います。
各家庭毎にいろんな子育ての仕方があるのですよ。
どうして知らない相手に対してそういう極論が言えるのか理解しがたいですね。
一生懸命働いていて子供をベビーシッターに預けている方達に対して失礼だと思います。  
Res.27 by 元ナニー from 無回答 2006/01/29 16:11:18

なんだか話が違う方向へ行っているようですが・・・。

どこまでナニーに求めるかは家庭それぞれだと思いますが、やはり母親や家族の愛情は何者にも変えられません。それをナニーに求めるのはどうかと思います。保育園にそこまでの愛情を求めないのと一緒です。でも、保育士やナニーはプロなら一生懸命子供をみます。雇い主にプロとして信頼されれば、やる気もでます。

世間は「3歳児神話」とかいろいろありますけど、保育の世界では母親は子供を愛するあまりに冷静な判断ができない時があるので、父親や保育士などの役割は大きいと言われています。「母親でなければ」というなら、孤児や父親だけの家庭の子は産まれた時から人生終わりみたいになってしまいませんか?誰か一人でもたっぷり愛情をあたえればそれでいいと思います。

トピ主さん、私も専門学校出身ですが、学生はヘンにすれてなくて子供好きでいいかもしれません。そんなにお金にもこだわらないでしょうし、勉強の一環ですから。でも経験不足なので、いろいろ教えてあげる必要があると思います。ナニーは確かに時給が低いので、部屋があまってるならいろんな意味で住み込みがいいと思います。いいひとが見つかるといいですね。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 16:45:39

私は、今子供がいないんですが、将来ほしいと思っています。
私の両親は共働きで、お母さんにそこまで愛情を注いで育ててもらったというわけではありませんでした。姉の方が愛情を一人いじめしていたように思います。それは、今になったら自分にとっては良かったと思っていますよ。さみしい思いはもちろんしましたが、それによって忍耐、自立心を姉より得た気がします。姉は今でも両親のもとから離れられないし、小学校5年から非行に走って、子供ができる短大卒業まじかまでは自分勝手でした。弟も、甘やかされて育ったせいかとてもわがままで、人の痛みをあまり分からない子です。私は、いつも祖母が世話をしてくれて、小さいころから祖母が母のようでした。そんなさみしい思いをしても、非行に走らず、今に至っています。
‘可愛い子には旅させろ’、とでも言うのでしょうか。私は自分の子にも早く自立心をもって立派に育ってほしいと思っています。私は、ナニーを雇うことは悪いことだとは思いませんよ。ただ、↑の方が言っているように学生の方が一生懸命かも知れません。私はなるべく自分が預けるときになったら親戚の誰かに頼もうと思っています。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 20:19:34

なんだか本題からズレてきているようですが・・・。トピ主さん、うちにはフィリピン人のナニーさんがいますが、すごく良いですよ。子供にも愛情いっぱいに接してくれ、躾もきちんとしてくれます。家事もよくやってくれています。もちろん、フィリピン人の中にもそうでないナニーさんも居るでしょうし、日本人だから良いシッターまたはナニーだとは限らないのと同じです。なるべく沢山の人に会って話をしてみて(面接)決めるのが良いと思います。新聞などから募集するのも良し、Agentを通すのもひとつの手です。経歴、本人からアピールのレター、写真、前雇用主からのアンケート、本人の前雇用主に対するアンケート(満足だった点、不満だった点などがわかるので雇うときの条件の参考になります)、etc.どっさり見せてもらえます。日本人も登録しています。面接のときは過去の雇用主や関係者からReferenceを取ると良いでしょう。うちにも過去に雇っていた人の問い合わせがありますが、彼女の人柄、仕事に対するプロ意識、etc.答えています。彼女が次の雇用主の希望にかなう人であってほしい、彼女にとっても力を発揮できるところであって欲しいと言う思いからです。また、デイケアも悪くないですよ。大勢の子供のなかでたくましく育っていくのがわかります。見学させてもらうと良いと思います。なんとなく「ここはちょっと・・・」と思うところもあれば、「こういう所なら行かせてみたい」と思うところもあるはず。偏見は捨ててお子さんにベストな選択をしてあげてください。私は人に子供をあずけて仕事をすることは悪いこととは思いません。家庭にはそれぞれ違った事情や理想があります。私は子供ができても独身の頃から続けていた仕事をしています。確かに専業主婦のお母さんに比べて一緒に居られる時間は少なく、学校のボランティアなどに参加する時間も十分持てません。時には寂しい思いをさせているのかも知れない、でも子供は自分が母親にいっぱい愛されているのを感じてまっすぐに育ってくれると信じています。それに疑いを持ったとき、それが仕事をしているせいだと感じたときはスッパリ辞められると思います。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 20:37:32

>28さん
少し気になったので。
お姉さんや弟さんが甘やかされて育ったからわがままになったのと、

>‘可愛い子には旅させろ’、とでも言うのでしょうか。私は自分の子にも早く自立心をもって立派に育ってほしいと思っています。

は、別の問題ですよ。
適切な愛情を適切な時に受け取れなかった。多すぎても少なすぎてもだめ。そういうことです。

3人兄弟がいて、親はみんなに10ずつ愛情をあたえたとしましょう。
子供はそれぞれ違いますから、10の愛情が多すぎたり、少なすぎたりちょうどよかったりするわけです。
例えば、足りなかったと感じた子供は、もっともっとと自分の人生の中で満たされなかった愛情を探していくのです。

そして、また愛情と言っても実は親の子供へのコントロールだったりもするわけです。

兄弟がいたり、両親に問題があったり、家族とはとても複雑ですが、幼い子供の頃の環境がその後の人生に大きな影響を与えるのは確かです。

子供への愛情は、絶対に一緒にいる時間(量)じゃない、質です。
働くお母さん、がんぱってもらいたいな。
絶対に言いめぐり合わせ、ナニーさん、見付かりますよ。
がんばってくださいね。
 
Res.31 by お海苔 from バンクーバー 2006/01/29 21:03:29


全部読ませて頂きましたが、私は小さい時にあまり母に構ってもらえなかったので、レス21さんのようなお母さんにとても憧れます。わたしもそういう風に愛情をかけて育ててもらいたかったなーと思いました。

もう過ぎた事なので、恨んでもいませんが、でも自分の娘(2歳)には、レス21さんほどには出来なくっても、せめて彼女がグレード1くらいになるまでは、色々と世話を焼いてあげたいと思っています。いっぱい大変な事やストレスは溜まる時がありますが、やはりこの数年は貴重な時間と思い、大切に過ごしたいと思ってます。

私はのんびりしているせいか、今働かなくても、私の娘が私ではなく、友人達に重きをおくようになれば、きっとその時に、私に良い就職先が見つかるのではないかと思っています(笑)。慌てずに、とにかく娘と主人のことを最優先に考えていきたいなっと、今のところ思っています。なんか全然トピズレですみません。働くにしても、家にいるにしてもトピさん次第ですから、頑張って下さいね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 23:15:34

違う話になってしまいますがシッターを雇っているママさん達に質問です。以前雇い主の父親とベビーシッターの間でセクシャルハラスメントもどきの問題がここの掲示板で浮上しましたが、それを見て私は異性同士(ここでは雇い側の父親(男性)とシッターさん(日本人女性)の問題がおきないか心配です。大作とかどうされれていますか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 23:24:41

それはしっかりとご夫婦で話し合うしかないでしょう。
ベビーシッターをしてもらったわけではないのですが、近所に住む女の子に夫婦で親切にしてあげたら(私がお茶にさそったり、主人が適当なところまで車でおくってあげた)、えらくひどいうわさをながされたことがあります。ときどき想像ができる以上にこわい人っているんですね。。。  
Res.34 by ママ from バンクーバー 2006/01/29 23:33:56

レス32さんの問題はベビーシッターを雇うことではなくて「女性が家に働きに来る=旦那の浮気が心配」ということではないでしょうか?浮気をされるならベビーシッターだろうが、会社の女の子だろうが、されるならされるのでは?信頼できる夫婦の関係がないというのが問題ですよ。  
Res.35 by ママ1 from バンクーバー 2006/01/30 09:16:29


お海苔さんは、良いお母さんですね。私も息子(4歳)がいますが、お海苔さんのような、のんびりとしたお母さんになりたいと思います。

私もお海苔さんやレス21さんに同意です。やはり子供との時間は、何物にも変えがたい時間と思い、この息子との時間を大切にしていきたいと思ってます。本当に子供が大きくなるのは、早いもので「あっ!」という間ですよね。そして子供が母親の手や愛情を究極に欲している時期は今であり、もうあと何年かすれば、本当に友人の方が大切になるんですよね?(寂しいですが)。

そういう時期はもう二度と帰らないから、私も今のうちに多いに子育てを楽しもうと思います。あ、なんかトピずれしてしまってすいません。でも、トピ主も子育てに、お仕事に頑張って下さいね。  
Res.36 by らん from バンクーバー 2006/01/30 18:59:47


↑良いですね。なんかほのぼのしますね。

私も今年の6月に産む予定ですが、
ベビーシッターの悪い噂を聞き、かなり驚きました。
友人が昔テレビで放映されたビデオを持っていたので、
みせてもらいましたが、ベビーシッターさんが、
赤ちゃんを振り回したらい、殴ったり、叩いたりしてるのを見て、
本当にビックリしました。

友人はこれを見て、もの凄く怖くなり、
「せめて子供が自分の意志を親にキチンと伝えられるようになるまで、
ちゃんと自分で責任持って面倒見ようと思った」って
言ってましたが、私も同感です。

赤ちゃんって、言葉が喋れないし、
どんなひどい事をされてても、文句言えませんよね。
そういう境遇に我が子を置くって、親としてもの凄く罪悪感を感じます。
もちろん、言い方もいらっしゃると思いますが・・・。

だから、もしトピサンがシッターさんに預けるなら、
本当に信頼できる人に預けて欲しいと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 21:07:51

上の人の考えはどうかな!?っておもいます。だって悪いベビーシッターも居るけど、それ以上に最近は悪い母親の方が多いですよ。
日本でベビーシッターや保育所での虐待や事故の話より、母親が子供を殺したり、虐待したりの方が毎日のようにTVで見ますよね。
母親なら信頼できるベビーシッター云々より自分の母性本能どうにかしたら?と思ってしまいますね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 21:41:34

↑↑↑↑
<母親なら信頼できるベビーシッター云々より自分の母性本能どうにかしたら?と思ってしまいますね。 >

あなたこそ、自分の母性本能(無いんじゃないですか?)をどうにかしたらどうですか?あなたのような女性が子供を虐待するんでしょうね?もう少し、上のレスの方達のような、穏やかな性格を少しは見習ったら。あなたのような人がお母さんでないことを望みます。子供が可哀想だから。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 21:49:27

レス38の人も、かなり感情的だと思われますが?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 22:14:47


レス37=母性非難派

レス38=母性擁護派

足して2で割ると丁度良いね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 17:09:12


気をつけましょう。お宅の旦那ももしかして・・・。

ベビーシッターに要注意!! 
by なな from バンクーバー 2006/01/31 15:05:30

私は、ダウンタウンでベビーシッターをしていました。その家庭はカナディアンの白人のお父さん、日本人のおかあさんです。始めはすごくいい待遇でした。仕事のない日でも家でご飯をごちそうしてくれたり、レストランに連れていってくれたり。でも日に日にお父さんのセクハラがひどくなってきました。お父さんは日本人が大好きだったみたいです。(日本人のおくさんはすごくいい方でした。)そのセクハラがいやで断ると、仕事をくびにすると言ったり、今までの食費などを全て返せと要求してきたり、わたしの日本人の女友達の携帯番号まで調べてあげて電話をかけてきます。そのひとは警察官です。だから安心感を日本人の女の子にもたせて、近づいてきます。本当に悔しいです・・・。同じ目に合わないように気をつけてください!!悔しい・・・  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 18:13:23

↑のトピック二つとも拝見しましたが、掲示板に書き込みたくなるのも分かりますが(見せしめ?)、まず奥さんに言うのが先決ですよね?奥さんにも恨みがあって恥をかかせたいの?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/01/31 19:48:14


<奥さんにも恨みがあって恥をかかせたいの? >

きっとそうじゃない??  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 01:19:54

あのトピは、どこからどう読んでもネタだってば。つじつま合っていないじゃん。  
Res.45 by ruri from バンクーバー 2006/02/05 12:18:30

こんにちは。私は、日本では、田舎育ちで、保育園で、2年働いていました。子供が、大好きで、今フルで、入れるベビーシッターさんを探しております。もし、不安がありましたら、一度お会いしてお話してからでも大丈夫です。もし、よろしければ、ご連絡ください。お力になれたらと思いメールいたしました。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 20:58:58

貴方はいつも仕事求人のコーナーにトピックを立てて、日本語を注意されている方ですよね。句読点の使い方が変ですよ。皆さんに注意されたことを、気をつけてみたらどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network