jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24555
。。。。。Facebookにやっているママ友。。。。。
by FB from バンクーバー 2013/03/05 18:16:50

みなさんフェイスブックをやっている人多いですが
たまに家族のことを知らせたり、遊びに行っていることをアップするのはいいと思いますが

その中の一人に
毎日、何回も
今、こんなん食べてる。
子供のお迎え中。
旦那と喧嘩してムカツク。
今日の夕飯なににしよう。 etc

って書いている人がいます。特に1日1回とかいう決まりはありませんが
5,60人しか友達がいないから、ひどいときは1日がその人のもので埋まっています。

それなら友達やめたらいい。と言われるかもしれないけど
週に1度習い事で会う人なので、そうもいかないし
たまに今日の**どうだった?とか聞かれるんです。

その人そのものはいい人なんですが、
こう毎日、毎日何度も載せられると、他の人のものが埋もれてしまうこともあります。
その人のものを見ないようにできるのでしょうか?
そんな人いませんか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 18:29:19

いますね。逆にブログアップがかなり恐いものがあったので
お付き合い辞めました。度が過ぎるのはどうかと思わされた方でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 18:41:57

https://www.facebook.com/help/104941232944896/

これでnewsfeedのところのチェックマークをなしにするといいようです。
Res.3 by とぴ主です from バンクーバー 2013/03/05 18:46:03

レス2さん

ありがとうございます。
やってみます。
今も見たら、その方、今日朝から16回載せられています。
まだ夜まで続きそう。

でも、その人には見られないことわからないんですよね?
ちっとその手続きやってみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 19:07:12

トピ主さんのお気持ちわかります。

一日数十回アップする人のは自分のニュースフィードに出ないように設定して、
友だちの近況が知りたい時は本人のページに行くようにしました。

今は自分自身、ほとんどFacebookをチェックしていないので
「見た?」と言われたら「ごめん、見てなかった」で済ませてますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 19:47:36

あれ、いったいなんでしょね?
子供の写真を何枚も何枚も常にあげてる人、つくった料理、クラフト...自慢したいってことですか?
こんなすごいことしてるのよ、こども、こんなにかわいいのよ、っていいたいんですかね。
ぶさいくな子供の顔みるたびにいちいち❝かわいい❞とか書いてる人のしらじらしさったら見ていてキモイ。

フェイスブックってつくづくめんどくさい。
ブロックしたり、サーチできないようにしたり、いやらしいと思います。
そうやってする人、相手にばれてないとでもおもってんですかね。

トピさん、めんどくさくなったら退会するのがいちばんいいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 21:30:07

オーダー分のケーキ、出来上がりましたー(私すごいでしょ?私すごいでしょ?)

というイヤラシイ書き込みがしょちゅうある、あの人の書き込みもどうにかしたい・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 23:35:07

たまに載せるんだったら、子供の写真や食べ物、景色もいいと思います。
私も
〇〇行ったとか〇〇美味しい〜とかホームパーティの様子など載せます。

だけど、確かに1日じゅう載せられると見たくもなくなってきますよね。
他人の見るの楽しいけど度を超えない程度にしてほしいのものですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 09:34:42

私の知り合いにもいます!
しかも夫婦でupしています‼
自分大好きなんだろうな〜。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 10:10:53

ありますねー。ヘアカットしたとかで、自分のアップの顔写真とか・・・そこまで興味ないよってことで、その人のはそれ以来見えないようにしてあります。




Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 11:19:05

見えないように設定すればいいだけの話ですよね。

いつも思うんですけど「自分が好き」って、そんなに糾弾されることでしょうか。

見ててちょっと恥ずかしいな、位の感想は持つかもしれないですけど、はしゃいでる子供を見るのに近い感覚で、ちょっと微笑ましかったりしませんか。うざったいなら見えないようにすればいいだけの話ですし。

自分が好きで、自分のことを他人に曝け出すことができる人って、内向的な私にとってはある意味羨ましいです。

私も幸せじゃない時や、経済的に苦しかった時は、楽しい生活をしてる人のブログや、贅沢をしてる人のブログを見て、反感を持ったことがあるのでわかるのですが、自分のことを公開してる人を見てイヤな気持ちになるのは、自分の中の何かを刺激するからというのもあると思います(私ってすごいでしょ→あんたは凄くないと解釈してしまう。あるいは相手が賞賛を期待してるのではないかと勝手に想像して、誉めたくない自分との葛藤が生じる)

私は今は精神的に落ち着いた幸せな状況にいるので、以前と違って、どんな人のブログを見ても、何のネガティブな感情も起こりません。逆にこのトピのように、他人の投稿に過敏反応してイライラしている人を見ると、以前の私を見ているようで気の毒な気持ちにはなります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 11:33:48

だいたいFacebookしてるような馬鹿なんだからそんなの普通だろ。
ブスほど写真好き。バカは醜い子の写真を他人に見せたがる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 11:46:50

↑納得。同意。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 11:49:57

へー、フェイスブックでそんなにムカついてる人が居るんだね。理解できない。
カナダの友達にも日本の友達にも、子供の写真とか料理の写真とか、頻繁に載せてる子居るけど、幸せなんだろうなあとか、上手に出来て嬉しいんだろうなあ位にしか思わないけど。前の人も言ってたけど、微笑ましいいけどね。
そんな敵意でみるくらいなら、辞めなよ。
もうちょっと、心に余裕を持ちましょう。

ちなみに、私は写真は月一回ペースで載せるかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 12:35:00

わたしも中二病患者だった時は人の写真見ては「ケッ」とか「ナルシストが」とか思ってたけど(笑)
今となっては、そうやってある意味勿体ぶったり批判ばっかしてる自分のほうが実は痛いってよく分かった。
頻繁に投稿する人って、別にコメントがあろうがなかろうがそこまで気にしないんじゃないかなあ。
そしてそういうオープンな性格だからこそ、(たとえ白々しくとも)コメントやLikeが付くのかも知れない。
自分では、反応の有無が怖くてあまり頻繁には投稿できないから、そういう所は純粋に羨ましい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 13:12:31

TwitterとFacebookを連動させていて一日に何件もつぶやく人もいるので、あまりにひどいときはその人の投稿を隠します。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 13:45:17

私は、埋もれてしまうほどよく投稿している人のページは、投稿があっても画面に出てこないようにしています。

それで、どうだった?と感想を聞かれた時は、あまりフェイスブックチェックしていない、とか、あまりちゃんと読んでない、と答えています。

たまに、その人のページを見に行って、少し情報をチェックしたりして、気になる情報があったら、それについてコメントしたりもします。

要は、他人がどう使っているかではなく、自分がどう使うかだと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 16:37:05

私は別に悪いと思わないし、自分もやってます。

でも、この連続で載せるのは私も嫌いです。Twitterその人のつぶやきだらけになるんですよね。

適度な使い方ぐらいが、見てるほうも見やすいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 17:21:30

Twitter,MIXI,Facebookでお友達の人がいます。
毎日、毎日、本当に何回もの投稿。
連携しているので最近はどれかひとつしか見なくなりました。
Facebookはその人をTimelineから外してあります。
いつからかスマホにしたようで更にひどくなってます。

子供の写真を載せたり、食事を載せたり、旅行を載せたり。。
そういったものに活用するものだと認識しているので
それに対しては、あー美味しそうね、とか、いいなぁ〜たのしそうね。
くらいしか思いませんけど、
1日に何度も載せる人は、ずっと張り付いてるの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 17:52:44

便乗ですが、教えてください。
例えばお友達Aさんの写真が素敵でLikeをクリックしたとします。
そうするとお友達Bさんのニュースフィードに、私がAさんの写真をLikeしたとアップされるのですか?
私のお友達の数人は素敵な写真をいつもアップされてて、Likeするんですが、繋がりのないBさんの
ニュースフィードにまで、私のLikeした写真が何度もアップされるとなると、うざいですよね?
そういう事、今まで気づきませんでした。

どなたか、お友達の写真やスタータスをLikeした時、他のお友達のニュースフィードに
それがアップされない方法、教えてくれませんか?


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 18:04:29

直接Bさんと知り合いでなくても、Aさんが一般公開していれば
Bさんのところにもお知らせが行きます。
載せる時は設定をFriendにすることです
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 15:36:57

私も同じような事で悩みました。
私のアップデートに6ヶ月以上コメントしていない人はunfriendしています。
さっきも自然消滅した6人ぐらいをunfriendしました。
スッキリしました!これでストレスが減ります。
「何々さん、なんで私のアップデートにコメントしなくて、共通の友達のアップデートにコメント?」と考える心配がなくなります。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 16:15:26

FBって見ていない人はぜんぜん見ていませんよ。
だけど、見ている人はFB中毒の人います。

Res.23 by FB from バンクーバー 2013/03/14 18:15:50

トピ主です。
やはりその方、毎日毎日何度も何度も書いています。
ブロックしましたが、今日会った時に内容を聞かれました。
だまって友達削除したらバレちゃいますよね。

今日のランチや子供がスポーツでパスしたことなど。
他人が見てもどうでもいいようなこと。

それでも1日1回ならいいんですよ。
何度もだから腹が立つ。
自慢が多い気がするんです。
なんなら、見なければいいって言われるかもしれないけど
週に1回顔を合わせちゃうんですよ。
他の友達は10人くらいしか友だちいないから、そのひとでいっぱいになる。って言ってました。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 18:24:43

>だまって友達削除したらバレちゃいますよね。

1ヶ月から6ヶ月ぐらいで、気がつくと思いますよ。
相手が「Facebookやってないの?」か「私なんか悪い事した?」とか言ってくるのか?
それとも友達削除された事を気がついていないフリをするのか?
少し興味深いですがね。


>他の友達は10人くらいしか友だちいないから、そのひとでいっぱいになる。って言ってました。

その友達と一緒にグルになって、そのFacebookで自慢をしている友達を友達削除したらどうです?
赤信号もみんなで渡れば怖くありませんよ。これが日本的なイジメかもしれませんがね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 18:30:39

24 低脳すぎ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 21:11:55

トピ主さん まずご自分のFriendsのページへ行き そのお友達の名前のすぐ横にあるFriendsに
Cursorを持っていったら Show in News Feedをクリックしたらいいですよ。
そうすると、そのお友達のニュースはアップされなくなりますよ。たまにどうしてるかなと
思ったら、その人のフェイスブックのページを見たらいいと思います。消す必要は無いのでは。

私も最近カナダ人のお友達の一人のニュースフィード、見れなくしました。
1日に15回以上アップするんですよ。。。こないだなんて、1日に
20回くらい何かのジョークやら写真やらをシェアしてて、その人だらけで
もう限界でした。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 21:12:34

ここで「低脳すぎ」とか言っている人はFacebookをやっていない人なんですね。
Facebookをやると、だれが腹が黒いのか解りますね。
共通の友達が、他の友達に「Like」したり、コメントしたりしているのに、私にしてない人などは最低ですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:02:16

そのお友だち、もしFBのフレンドが大勢いるのでしたら
黙って削除してもわからないかもしれませんね。

私にもFBフレンドが千人近くいる友人がいますが
こっそり削除したのに、そもそもフレンドだったことを覚えていないのか
またフレンドリクエストを送ってきました(笑)。

でも、しょっちゅう会う人なら削除しにくいですよね。
他の方もおっしゃるように、その人のステータスが
自分のページに表示されないように設定すればよいのでは。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:33:09

>でも、しょっちゅう会う人なら削除しにくいですよね。
>他の方もおっしゃるように、その人のステータスが
>自分のページに表示されないように設定すればよいのでは。

削除した方がスッキリすると思いますよ。
削除していないと、その人に会った時に「ほらほら、私がこの前にFacebookにアップした写真!どう思う?」なんて質問を答えられなくなり、もっと気まずくなると思いますよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 23:34:23

>私にもFBフレンドが千人近くいる友人がいますが
>こっそり削除したのに、そもそもフレンドだったことを覚えていないのか
>またフレンドリクエストを送ってきました(笑)。

これには笑えました!
Facebookフレンドが千人ですか!?
どうやって、千人の人のアップデートをチエックしているんでしょうかね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 00:05:21

facebookで 友達の友達とか 追いかけていくと、たまに 日本人妻+白人夫でラブラブ姿の写真をアップしてる。。。とそこまでは いいんだけど、その ハーフの子供達の おしりの蒙古斑のどアップだったり、全裸でお風呂に入ってる写真にぶち当たったりして、ドン引きすることがある。
フルネームもわかっちゃう、住んでる場所もわかっちゃう、生年月日、出身校、
家族の写真、おまけに自分の子供の全裸写真も一般公開。


かなり痛いわ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 00:05:50



けっこういますよー友達が300人以上とか、500人以上とか、1000人とか。
きっと皆のアップデート読んでないと思います。毎日コメントしても追いつかないと思うし。
例えば友達が100人いたとして、20人くらいが毎日何回もスタータスをアップデートしたら、
コメントしようにも全部読めないんじゃないですか。だから後の80人がたまに何か書いたり
写真を載せても、気づかないんじゃないですか?そんなに大勢友達がいたら・・・・。


Res.33 by レス28 from バンクーバー 2013/03/15 00:27:33

>レス29さん
>削除した方がスッキリすると思いますよ。

まぁ、削除できるならそれでもいいですよね。
しにくい場合は、表示できないようにして、「どう思った?」と聞かれたら
「ごめん、見てない」と言えばよいです。


>レス30さん
>Facebookフレンドが千人ですか!?

32さんもおっしゃってますが、そういう人、けっこういますよ。
「千人も友だちがいる」と思うと多いですが
おそらく大多数は「友人」というより「知り合い」だと思います。


>レス32さん
>だから後の80人がたまに何か書いたり写真を載せても、気づかないんじゃないですか?

まさにおっしゃる通り!
Facebookって、どんどん流れて行ってしまうので、気付かないことが多いです。
だから、最近どうしてるかな〜と様子が知りたい場合は本人のページに直接行きます。

ちなみに私も300人フレンドがいますが、マメにFBやってる人は1割くらい。
私も全くマメじゃないので、何か聞かれたら「ごめん見てなかった、あんまりやってないんだよね」と答えてますよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/15 00:44:51

>何か聞かれたら「ごめん見てなかった、あんまりやってないんだよね」と答えてますよ。

「ふーん・・・でも・・・そのわりには・・・新しい事をアップしたり、共通の知り合いにはコメントしているよね・・・」と言われそうですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/03/15 01:00:27

Res34さん、Res33さんが仰っている通り、フェイスブックのニュースフィードは
どんどん更新されるので、流れて行ってしまうんですよ。だからアップする時間帯にもよります。
毎日同じ時間にフェイスブックする事もないし、こっちの夜中から朝方(寝ている間)の時間帯に
日本の人達が更新しても、例えば仕事場でランチの時間にフェイスブックチェックした時には既に
他の人たちの更新が多くて、気付かない場合があるんですよ。
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/21 19:46:39

友達400人くらいいますが知り合い以外は承認していません。
だけど、アップする人って全員ではありませんからそんなに苦にはならないですね。
千人くらいいる人って、知らない人でも友達になっていることが多いですよ。
あとは仕事で使っているとかね。
一人毎日何度もアップするひとがいますが、いいね!は10人もいませんよ。
共通の友人に聞いたら、やはり同じように見えなくしていると言ってました。
おまけに共通の友人とのコメントに割り込んでくることもあるから困ったちゃんですわ。

FBって楽しいけど、苦痛に思う人もいるのですね。
朝晩のチェックなので、めんどうクサそうな人はスルーしちゃってます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network