jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24551
すでに閉社してしまった法人、有限会社(Corporation, Inc.)から未払い金請求はできる? 
by Mia from バンクーバー 2013/03/05 12:20:02

法律に詳しい方、助言ください。

私は、去年の1月末にある有限会社を退職しました。その会社はもう実在しません、閉めてしまいました。

今年になってタックスリターンの準備をしようとT4の情報をCRAのサイトで見てみると、明らかに思っていた金額より多い額でした。すぐに元雇用主に連絡したところ、accountantと話をするように言われました。

accountantに連絡するとバケーションペイの金額がT4に加算されているといわれました。実際に私はバケーションペイを貰ってないので金額を修正してほしいと希望しましたが、もう会社が実在しないので無理、元雇用主と話をしてくれとの回答。そしてまた元雇用主と話をして、T4の金額修正ができないのであればバケーションペイを払ってくれないかと交渉しました。ですが既存しない有限会社であり、個人名義の会社ではないので元雇用主自身のポケットからお金はだせないといわれました。

退社からすでに6ヵ月以上たっているので、Employment Standards Branchからの助けは貰えません。
弁護士の紹介を貰いましたが、なにぶんもう既存しない会社への金額請求なので、弁護士のコンサルタント料だけ払ってなにも得るものがないかもしれません。

元雇用主は私に申し訳ないと思っているので、Taxの額だけならポケットマネーから払ってもいいと言っています。

弁護士に相談するのがよいのか、Tax分だけでもお金を受け取ったほうがいいのか、悩んでいます。

どなたかそのような経験された方、もしくはこのようなトラブルに詳しい方、コメントください。
参考にしたいと思います。



Res.1 by とりそびれ from トロント 2013/03/05 15:18:31

まず、トピ主さんが給与明細の控えがあるのならば、そこにすべて書いてあるはずなので、
矛盾に関して、CRAに相談すると良いと思います。

それでも解決しないならば、TAX分だけでも受け取れるならば、
”キャッシュ”で受け取ったほうが良いと思います。

と言うのも、以前、たった2週間でしたが、大手の会社でコントラクトで仕事をしました。
実際に契約したのは、Jobエージェントでした。
でも、そこは、コントラクト先から支払いがあったにもかかわらず、
私には払ってくれず、終いには倒産してしまいました。
担当者(実は、私が契約した頃は、社長一人になっていたようです)は、
弁護士の連絡先だけ私に伝え、その後連絡しても返事が無くなってしまいました。
その弁護士にも何度も連絡を取ろうとしましたが、いつもメッセージになってしまい、
レスはありませんでした。

トータルで$4000弱ぐらいでしたが、1回目の相談無料の弁護士に相談しましたが、
おそらくお金を取りそびれているのは私だけでは無いだろうし、会社ならば、出資者もいるだろうし、
そういうところで、大きい金額から支払われるのが一般的とのことで、
スモールクレームに持っていっても、無いところからは出ないと言われました。
出来ることと言えば、Office に直談判に行って、$10でも、$20でももらうか、
物があれば、PCでも、Faxでも取ってきて、売るとかぐらいだと言われました。
結局泣き寝入りでした。

と言うわけで、おそらくお金はもう取れないと思います。
金額にもよりますが、バケーションペイ程度ならば、スモールクレームに持っていくほどでも
なさそうですしね。

がんばってくださいね。
Res.2 by Mia from バンクーバー 2013/03/06 11:12:38

トピ主です。

レス1さん、貴重な経験談ありがとうございます。今後の対応の参考にさせて頂きます。

私はこの会社に2年程パートタイム(基本週32時間)での勤務でした。元雇用主と私だけの小さな会社で、ほとんどの作業は私が行っており、元雇用主は午後数時間作業を行い先に帰るという状態。

日本にいる私の父が長年闘病生活を続けており、担当医から3〜6ヵ月の余命と宣告されました。父の最後を見届けたいのと母を支えたいという想いがあったので、元雇用主に3ヵ月のノーティスを出して、昨年2月中旬に退職予定でした。元雇用主は私の仕事を引き継ぐ人を探したそうですが、結局見つからずじまい。他の会社に事業を引き継いでもらう契約を結んでしまい、会社を閉めることにしました。そして、私がこのことを通知されたのが1月31日で、その日に退職願を改めて書かされました。その後事業の引継ぎが迅速に行われるようにと、約2週間程テンポラリーで引き継ぎ先の会社が私を雇ったわけです。

退職前にいきなり解雇になりショックと混乱でいっぱいだったその時期のことを、今回のバケーションペイ未払い発覚で思い出してしまいました。

できるだけ自分の有利な方に話を持っていきたかったのですが、今できることはTax分の負担をしてもらうことぐらいでしょうかね。

一つ気になることがあります。元雇用主はパートタイムの従業員にはバケーションペイを支払う必要がないと間違った認識をもっておりました。accountantとの意思疎通がちゃんとできていなかたようで、彼女は毎回従業員がやめる時にバケーションペイを加算していたようです。私と同じように雇われた以前の従業員たちは、T4を見てなぜおかしいと思わなかったのか不思議に思うのです。

自分の収入に対してあまり関心がないのでしょうか。それともタックスリターン用の書類には目も通さずに委託して人任せとか。いずれにしてもそれはそれで幸せなのかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network