jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24546
Elementary Ranking
by Ranking from 無回答 2013/03/04 20:09:01

今日の24に全てのランキングがでてましたね。
うちの近所の学校は下から探した方が早かったのですが、、、
このランキングってどれぐらい信じた方がいいのでしょうか?
現在未就学の子供がいるのですが、やはり学校というのは
影響が大きいのでしょうか。。。
皆さまの御意見を伺えればと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 20:17:05

知的障害者のこどもたちを受け入れない学力主義の私立が一位ってそりゃそうだろうと思いましたよ。小学校からランキングなんてやめたらよいのに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 20:20:46

ランキングは基本的に、G4、ところによってはG7の州統一テストの結果で出ますが、
私立は受ける生徒、受けない生徒の操作がしやすいですからね


あんまりあてになりません


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 20:35:48


>知的障害者のこどもたちを受け入れない学力主義の私立が一位ってそりゃそうだろうと思いましたよ。小学校からランキングなんてやめたらよいのに。


受ける受けないは自由みたいですよ。うちの子はG4で一応受けましたが、
うちのクラスで、このシステムに反対する親のお子さんは、
受けさせなかったそうです。次はどうしようかと考え中です。
それから、知的障害を持つ子供も、本人と家族に選択権があるみたいです。
友人の子は受けていないと聞きました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 20:37:39

私もそう思います。でもこんなランキングが日本の留学雑誌かなにかに
のった?又は口コミで流れて、去年いきなり、見ず知らずのカナダに留学に来たいだか
なんだかわけわかんない日本の何ちゃって教育ママみたいな人の質問責めにあって迷惑でした。
うちなんて公立小学校なのにばかばかしい。家の教育をちゃんとしろといいたい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 22:28:29

セカンダリーのランクは信用性はありますか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 22:46:50

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 09:51:51

昨日ニュースでもやってましたね。これはいつも賛否両論ですが
総じて公立の先生たちはみな反対です。なので、子供たちにも
このテスト用の「準備」は特にさせない学校がほとんどだと聞きました。
うちの子の行く小学校もそうです。受ける、受けないも100%子供の自由です。
前回は5,6人しか受けず点数も低かったけど、気にしてる親はいませんでした。
結局何人の生徒が受けたかっていうのも公表されないので、いちがいに
この点数イコール学校のレベルとは言いきれません。5人しか受けてないのか
50人受けたのかで違いは大きいですから。

私立はこれこそ親を惹きつける絶好の材料として利用してますから
あらかじめ生徒に万全の準備をさせて毎年臨んでるわけです。
上位に入って当然です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 10:08:52

基盤がいい加減なランキングなんですね。
極端ですが、参加したのが1人で、その生徒が100点満点だったら、
50人受けて満点が10人いても他が50点だったら、
1人で100点満点とった生徒の学校の方がランキングで上になるってことなんですかね?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 10:17:31

確かに賛否両論
そのため、テストの前には受けさせますか?という同意書を書かされますよね。
私立に至っては、そのテストのためにお勉強をさせますからすごいです。
うちは公立ですがESLの子は英語は受けさせないで、算数だけ受けている子もいたようです。
これって私立学校のためにあるようなものですよ。
もちろん公立でもトップ10に入ってるところもありますが 
どこの学校だってオールAの子もいればオールC-の子もいるわけですよ。
また先生にもよるので、今まで100位以下の学校が突然翌年に20位くらいになることもあります。
しかし、目安にはなるのでしょうね。
バンクーバーだってEastよりはWestの方がいいのは人種にもよるものでしょう。
中国人色の多いところは上のランクのところが多いと思います
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 16:45:39

横ですがランキングはともかく、どうやって世帯年収とか調べるんですかね?
ESL率は地域によって差があるようで、それは興味深く拝見しました。
Res.11 by おじさん from 無回答 2013/03/05 18:44:11


簡単です。
その地域の世帯数と地域全体の土地の価値を出して割れば一世帯の収入が出せます。
たとえば家がワンミリオン。
そうするとそれを買うにはどれだけの収入がないとかえないですか?
最低30万ドルの収入そして頭金を持ち合わせていないと買えないです。
その地域に年金暮らしでお住まいになっている方でも大昔50万ドルで買った栄であっても現在が1ミリトンとなればその方たちも30万ドルの収入があると計算されます。



Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/05 19:26:43

教育について質問なんですが

小学校(G5〜7あたり)の成績ってみんなどのくらいなんでしょうか。
子供が言うにはオールAの子はクラスに2,3人しかいないとのこと。
うちの子もAもあればCもあるごくごく普通です。
本人は平均以上だとは言っていますが、
友達などはAもBにない子もいる。
だけど、Cは普通だって先生も言っていたと言います。
これってテストの結果のパーセンテージなんですよね。
そんなにテストもあるわけではないし、どうやって成績はつけられるのでしょう。
ちょっと疑問でした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:07:55

今日の24見ていません。
ウェブで確認しましたが、一覧は見つけられませんでした。
ペーパーではすべてのランキングが出てたんですね!
どこで見れるのでしょうか???
Res.14 by おじさん from 無回答 2013/03/05 20:07:58

>小学校(G5〜7あたり)の成績ってみんなどのくらいなんでしょうか。
子供が言うにはオールAの子はクラスに2,3人しかいないとのこと。

わかりません。ですがすべての科目がAというのは少ないと思います。
これは公立に限らず私立もおなじです。
余談ではありますが公立セカンダリーのG12クラス20名の中ですべての科目がAの学生は12~3%と聞いたことがある。かなり前の話なので、現在は半数の学生以上がオールAかな、それはないですよね。
BC州教育委員会が出しているすべてのセカンダリーの在校生の成績が%で出ている資料をごらんになったことないですか?
成績は圧倒的にBが多数です。公立といえどもさすが90%以上の取得は数パーセントです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:10:42

見つけました。失礼しました!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:21:28

うちの子のミドルスクールG6-G8では
中間や期末テストはしっかりありましたよ

ただオールAというのは、なかなか難しいですよ
アカデミックだけじゃなくて体育とか、アートや技術のクラスなんかも含めてのオールAですから
だからクラスで2,3人、1割弱というのまぁ納得できますね


オールAの子は学年末に表彰されて
オナーリスト(B以上B+未満)
プリンシパルオナーリスト(平均B+以上)
というのがあって、名前が発表されてました
数だけで見ると、まぁどの学年も2割、プリンシパルオナーリスト、
3割オナーリストというかんじでした。

約5割の生徒が平均B以上の成績を取っているということは

私なら、Cは普通未満の成績だと判断しますね、

もちろん、もちろん3割以上の子どもがCだったら、
そのカテゴリーの子供の割合が一番多くなるので、
それを普通という考え方をするのもありでしょう。
そういう意味では先生が普通というのも理解できます。

でも、Cだったら下半分の成績ですよ、親としてはそれが
普通だとは思いたくない人が多いのではないでしょうか
Res.17 by おじさん from 無回答 2013/03/05 20:42:54

ちょっと聞きたいのだが、公立は成績表はABCで記載されているのですかね。
私立の場合は点数です。たとえばMath6中間テストの結果は95%とかいてくる。
ものすごく理解しやすいですよ。
成績Bは結構広範囲です。たとえばBとつけられたとしてもAに近いBもあればCに近いBもある。
もし公立がそういった成績のつけ方では子供の賢さはかれないと思うが、どうかな。
所詮小学校の成績なんて当てにはならないです。
セカンダリーに行って将来を決めて一生懸命勉強する子供もいます。
小学生時代優秀だった子供が中学高校で駄目になる。またあまり優秀でない子供がセカンダリーになってその後基金総なめなんていう学生もある。
この20数年私の子供と知り合いの子供たちを多く見てきたがそういうものだとおもっていますよ。
といって小学校も出来が悪い、セカンダリーもはかばかしくない子供はいる。
この世の中すべての子供が勉強に向くとは限らないけどやればできると思う。できない子供は途中で投げ出してしまうのですよ。一度で理解できなければ5回10回20回理解できるまでやる根気が必要だがそれがない。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:46:31

みなさんのコメント、とても参考になります。
私も一つ質問があるのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。
成績表というのは、教室内でのトップ●%がA等と決まるのでしょうか?
それとも学年全体?市内学校全体?州全体?カナダ全体?
どれになるのでしょうか?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 20:54:35

ミドルスクールもハイスクールも、は、ABCは最終評価として出されますけど
%も成績表にありましたよ
特に高校は州の統一テストの結果も最終成績に加味されるので、
学校の成績の%と、州の統一テストの%も書かれてないとわかりにくいとおもいますし。

RES18さん
こっちの評価は相対評価ではなくて絶対評価です

絶対評価のばあいは、トップX%が、Aと決まるのではなくて
テストや、宿題などの結果を%で表して、(たしか)86%以上だったらAというかんじになります、
だからまずありえませんけど、学年全員Aを取ることも可能です。

Res.20 by おじさん from 無回答 2013/03/05 21:16:32

>ミドルスクールもハイスクールも、は、ABCは最終評価として出されますけど
%も成績表にありましたよ

なるほどそうですか。Math6 A 90%とでるならわかりやすですね。

>特に高校は州の統一テストの結果も最終成績に加味されるので、
学校の成績の%と、州の統一テストの%も書かれてないとわかりにくいとおもいますし。

納得です。悪口に聞こえたら申し訳ないのですが公立セカンダリーによっては学校でつかられている成績と州の統一テストで最大幅35%ぐらいの乖離があるんだそうです。
新しく2011年3月に州知事に就任した クリスティー・クラーク州知事が教育大臣をやっていたときに彼女がいってました。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 21:24:26

公立セカンダリーによっては学校でつかられている成績と州の統一テストで最大幅35%ぐらいの乖離があるんだそうです。

それは公立に限ったことじゃないみたいですよ
家の近所の私立女子校、州の統一テストの結果がFなのに、B成績で卒業生出して槍玉に上がってました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/05 21:33:51

18です。
19さん、ご回答ありがとうございました。
Res.23 by おじさん from 無回答 2013/03/05 22:00:55

この掲示板には教育に熱心なお母様が多いのですね。

では私の知っているサイトを教えますのでお子様の通学する子供たちのレベルをとくとごらんください。

http://www.bced.gov.bc.ca/reporting/

これのスクールリポートのところでお子様の通学する小学校またはセカンダリーを探しクリック。

でてきますよ。お母様方はしらないですか?皆さんすでにご存知だと思っていました。

教育に熱心で公立のやり方に不満があるようですが、どこの学校に入れても同じかと思います。
ためしに有名私立学校も探ってみてください。
このサイトはかなり昔に子供から教わったものです。といって子供も同級生から聞いたといってました。

ご近所の公立高校を探ってみました。ランキングはすこぶるいいがENGLはBが大半ですね。
ですがMath Aは40%もいます。やはり中国や韓国がのっとっているからでしょう。といってたった40%、ですか?やはり母国でやる数学と現地での数学に違いがあるのかと思います。やはり英語の理解力ですかね。卒業する学生数も100%とは行かないです。

ランキングは操作とおっしゃる方がありますがこのサイトも教育省が操作していますかね。笑

Res.24 by おじさん from 無回答 2013/03/05 22:44:20

>それは公立に限ったことじゃないみたいですよ
家の近所の私立女子校、州の統一テストの結果がFなのに、B成績で卒業生出して槍玉に上がってました。

高校卒業と高校卒業程度の学力があるは別となっています。
日本のように高卒=猫も杓子も高卒程度の学力ありと認められるのとはちがいますよ。
君は知らないで書いているのだろうがBC州の高校はドッグウッドという賞状がきちんとビクトリアの教育省から送付されこれがBC州の高校卒を認定するもの。高校の卒業証書はただの紙で何の効力もないのです。
私立も地方ではどうでも良い学生も卒業はさせてしまうのでしょうかね。
学生のためになりません。理由は進学したくてもできません。場合によっては就職もで着ないかもしれません。
G11で日本から両親とやってきた学生ですが、高校は卒業しました。しかし最終のENG12州のテストはFだったそうです。すでに働いています。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 11:32:54

>君は知らないで書いているのだろうがBC州の高校はドッグウッドという賞状がきちんとビクトリアの教育省から送付されこれがBC州の高校卒を認定するもの。高校の卒業証書はただの紙で何の効力もないのです。

この「君」というのは21を書いた者の事をさすのだとおもいますが

21のコメントを書いたものですが、なぜ上記の事を知らないと判断されたのでしょうか?
おじさんが、公立では35%差があることもあると公立に限定してしてますので
(しかも悪口だと思われそうと懸念されて、先に牽制してまでしての書き込み)
私立の例を書いたまでで、それをBC州が出すディプロマの存在を知らないと
結び付けたのかよく理解できません。
単にほかのトピと同様知識をひけらかしたかっただけですか?

ちなみに槍玉に上がった件の女子校は、結局、留学生だったので、
ドッグウッドディプロマは必要ないから結局、槍玉に上がっただけでその得に何か処置があったとも聞きませんが・・。

ランキングに関しては、日本の高校や私立の小中学なら、偏差値があるのでそれと
同じだと思っておけばいいと思うんです、
本来選択肢のない、公立までランキングに入れる必要はないでしょうが
でもランクつけるから下の方に来る学校の親がいらっとするのは仕方がないですけど、
むししとけばいいんじゃないかとおもいます。




Res.26 by おじさん from 無回答 2013/03/06 19:22:02

レス21さん

あなたは最初のレスで

>家の近所の私立女子校、州の統一テストの結果がFなのに、B成績で卒業生出して槍玉に上がってました。

そして次に

>ちなみに槍玉に上がった件の女子校は、結局、留学生だったので、
ドッグウッドディプロマは必要ないから結局、槍玉に上がっただけでその得に何か処置があったとも聞きませんが・・。

後出しですか、、参りましたね。

クリスティークラークさんがまだ教育省の大臣だったころ彼女の言葉です。
私のレスに御幣があるのかと思うが私立学校と公立ではどちらが多いですかね。
ダントツで公立の数です。
英語もできない留学生を入学させるような私立もあるのですかね。驚きです。
香港で、学生集めをするのですがそれでも英語無という学生は入試で合格しないでしょう。
私立といってもランキング上位ですと留学生もそれなりの学力を持って入学です。
ノースバンに留学生OKの私立学校あります。ランキングにも入ってなければ教育省が出しているがっこうの詳細も出ていません。結構そういう私立もあるのではないですかね。
日本語学校の同級生のお父さんが留学斡旋業をやっていました。
日本から留学生を集め郊外のセカンダリースクールに入学させるんですよ。
年齢は15歳が多いそうです。それも3年できちんと卒業はしますと、断言していました。笑
能力と卒業は別物だと知っています。
それでいいんだそうですよ。理由は日本に帰国してしまうから。




>私が子供たちが私立出身だからといって自慢したい?

何故そのようなレスになるのですか?



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 20:16:32

結局のところは
小学校のランキングってものも参考程度にすればいいことですね。
私立はそれなりのお金を払っているので、テストなどがたくさんあり必死なのはわかります。
ここでいう、トップ5の学校に知り合いも通っていますが
みんな宿題に追われて大変だし、そのお宅は塾も週4日3時間づつ行かせていますよ。
経済力と学力は比例するのは納得ですね。
兄弟私立なんて人もいたり、すごいですね。
兄弟で年間5万ドルだって言っていました。
それって平均収入じゃないの。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 20:24:25

ファミリールーム空気淀んでますね。教育系のトピックは、上げたら荒れるだけ。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 01:13:26

↑ ↑
荒れるのは一部の人に過剰に反応するからです。
スルーすればいいだけのこと。
Res.30 by おじさん from 無回答 2013/03/07 01:21:29

補習校トピ、バイリンガルトピ。学歴トピ、
必ず大あらしです。

>過剰に反応するからです

どうして過剰に反応するのでしょうか。教えてください。不思議で仕方ないのです。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 08:17:50

不動産トピで死ぬ程嫌われていた人だ!!!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 09:34:49


はい!
ふゆかいさん、また出ましたぁ〜wwwww

脱線させてるのはいつもこの人。


自分でトピ立てて、みんなに知ってる知識をひけらかし、優越感に浸りたいだけ。
そこにおじさんがヒョイと出てきて、ベストアンサーするから叩きつぶしたくなるんだよね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 09:39:23

違うってば。
IP調べたのでは?
違ったでしょ?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 09:41:38

ぷぷぷっ
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 09:49:14

What goes around comes around.

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 10:07:44

人に不愉快感を与えて、ぷぷぷなんてほくそえんでる迷惑な人、追放できないんでしょうか?

本題ですが、Elementary Rankingについてはまったく当てにならないような気がします。近所の学校で、いじめの問題もあって荒れてる学校が今回いきなりランクがあがっていて、試験を受ける子供をえらんだりしたのかなとさえ思ってしまうからです。

うちの子供の学校はいじめがなく、校風がとてもよくて、スペシャルニーズの子供もたくさんいます。ランキングは近所のその学校よりかなり下の方でしたが、学校には満足していますし、いい先生もたくさんいます。ここから優秀な学校に進む子供も多いから、当てにならないのかなと思いました。
Res.37 by ぷぷぷ from 無回答 2013/03/07 10:17:58

はい。補習校トピ レス132の知り合いです♪

> UBCを出て世界で活躍している人達の人数と、東大を出て世界で活躍している人達の人数を比べてみましょう。

あるいは、UBCを出てお金持ちになった人のリッチ度と、東大を出てお金持ちになった人のリッチ度も比べてみましょう。

さらに、UBCを出てミリオンの家に住んでヨットやヘリを持って広い別荘にあれやこれやの生活と、東大を出て成功しても日本で極狭の日当たりの悪い1戸建てにちんまり生活している姿を比べてみましょう。

さあ。貴方はどっちがいいのかな?

ぷぷぷ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 10:22:05

目には目を

歯には歯を

アンフェアにはアンフェアを


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 11:34:01

What goes around comes around.
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 21:06:03

私立校がFSAのための準備の勉強をさせた結果、よい成績が取れることに問題があるのでしょうか。
勉強させたからその分だけ算数を理解できて、英語の読解やエッセイが書けるようになることに対して批判している人たちは、なぜランキングが当てにならないといえるのですか。たとえさせられた勉強でも、それによってできるようになった子供たちがたくさんいる学校に行かせたいと思うのが親心では?目的がどうであれ、がんばっている学校に行かせたくないですか。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 21:39:55

レス40さんの考え方も間違ってはいないです。
おたくは私立に行かせているんですね。
それが私立の特徴ですからね。
Res.42 by おじさん from 無回答 2013/03/07 22:29:10

>私立校がFSAのための準備の勉強をさせてテストに向う

>それが私立の特徴ですからね。

内情を知っているということはあなたのお子さんたちも私立校に通学しているということになります。
理由は、内情を知るにはそれ以外方法はないからです。
レス40さんに異議を唱えるのはおかしい。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 20:56:29

その通りですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 22:21:37

北米の大学卒ってリーマンショック以来「大学の学費」と「就職の可否」や「就職後の収入」でバランスを大きく欠いてるんじゃない?
ローンで首が回らない学生も多いって聞いてるけど。

ローカル(カナダ)の大学でってならまぁ補助もあるし、いいんだろうけど。

下手にUSのアイビーとか目指せると
http://www.projectonstudentdebt.org/ncoa_chart.php

USだと年間4万から5万(奨学金なけりゃ)、卒業までに20万(6年or院だと30万)のローン抱えるってねぇ・・。中途半端に頭いいのも考えもんですな。

で、投資金額以上に収入が増えれば良いんだけど、統計上教育への投資のリターンが最近はガッツリ下がってるからなぁ。新卒一括採用って社会じゃないしね、こっち。

まぁその点うちのはアホだから気にしなくて楽w

金持ち相手、手に職つけて、海外に流出しにくい分野を目指せ!って位しかアドバイスできないわ。ITとか世界平均に収斂してくだろうなぁ・・やっぱり。

フィナンシャルリテラシーだけ教えこんで、溜め込んだ小金を残してやる位しか考えてないなぁ・・(それでもアホで散財したら仕方ないけど)
Res.45 by おじさん from 無回答 2013/03/09 00:28:29


あなたはすばらしい父親ではないですか。

確かにカなだも学歴社会で猫も杓子も大学大学。
昔高卒の仕事だったのがいまや大卒がやっている、、それだけ増えたのか、高卒お断りなのかわからないです。
でも子供が進学したいといったらいかせてあげてくださいな。

>金持ち相手、手に職つけて、海外に流出しにくい分野を目指せ!って位しかアドバイスできないわ。ITとか世界平均に収斂してくだろうなぁ・・やっぱり。

すばらしいと思います。技術も誰もが真似ができては駄目です、儲かりませんよ笑


>フィナンシャルリテラシーだけ教えこんで、溜め込んだ小金を残してやる位しか考えてないなぁ・・(それでもアホで散財したら仕方ないけど)

子供が小さいころから、為替や株について教えてあげることは良いことです。
若いときは失敗してもいいです。何度も失敗してもいい。理由は足かせがないから。40もすぎて投資でもやるかといっても家族がいる、散在したら取り返しが付かないですからね。
その点若いときはまたやり直せばいい。それだけ、~お金なくなっちゃっただけですみますからね。




Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 06:46:57

>極端ですが、参加したのが1人で、その生徒が100点満点だったら、
50人受けて満点が10人いても他が50点だったら、
1人で100点満点とった生徒の学校の方がランキングで上になるってことなんですかね?

全部読んでいないので、もしすでに回答してる人がいたらごめんなさい。

たとえば学校にその試験をうける年齢の生徒が50人いて、そのうちの一人だけがうけて100パーセントだった場合は、100÷50で、平均点は2パーセント、ということになるんです。試験をうけなかった生徒は0点として、加算するんです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 08:12:23

Res.46
>たとえば学校にその試験をうける年齢の生徒が50人いて、そのうちの一人だけがうけて100パーセントだった場合は、100÷50で、平均点は2パーセント、ということになるんです。試験をうけなかった生徒は0点として、加算するんです。

さすがにこれはないような気が…。リポートカードのTests not written (%)が高い学校でも高レーティングのところが結構あるので。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network