jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24545
働かない義理の弟
by 無回答 from 無回答 2013/03/04 14:16:41

主人の弟は奥さんと2人の子供いるにもかかわらず、全く働きません。義理の弟と言っても、わたしより年上で40歳後半です。もう10年以上も、うちの主人が義理の弟の家庭を養っている状態です。私達にも子供が2人いて、これからどんどん養育費も必要になってくるし、家の購入も考えているのですが、将来が少し不安になる事があります。

弟夫婦は私達夫婦を意識し過ぎる所があって、私達が結婚式をすれば弟夫婦は喧嘩し、子供が出来るとまた喧嘩、車を買えば喧嘩・・・喧嘩してもまだ足りないのか弟は主人に、奥さんの方は私にしつこく嫌味を言ってきます。ウエディングドレスが普通だったねとか、大きい車は環境破壊の原因だって知らないのか?とか(現在は自分達も大きい車に乗っている 笑) 、甘やかしてるから君たちの子供は扱いにくいだろ?とか、会うたびにそんな話ばかり。私も主人もずっと耐えてきましたが、甥っ子や姪っ子の事を考えると弟の家庭を見捨てる事ができないし、でも実際は物凄いプレッシャーと、自分達が幸せな所を見せてはいけないようなへんな罪悪感、そして心の底にはとてつもない怒りがあります。

去年、子供達が小さい間だけ日本で数年住もうかと主人と話をしていた時、弟家族も一緒に行くといいだしたのを聞いてから、急に主人も私も肩の荷の重さにぐったりきてしまっています。同じような状況の方とかいますか? 第三者の方の意見が聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 18:35:56

答えはわかっているでしょう?こんなに長く養ってきたあなたとご主人にも責任がありますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 18:57:47

毒親ならぬ、毒兄妹ってやつですね。
姪っ子がかわいそうなのは分かるけど、トピヌシ夫妻にとって一番大切なのはどの家族ですか?
姪っ子と義理弟夫婦ですか?それともあなたの子供たちと配偶者ですか?

客観的に見て・・・

変ですよ。その兄弟関係は。

さっさと日本へ発って下さい。義理弟夫婦には一切内緒で。縁が切れて万々歳な状況です。
ざっと読んだだけで分かりますけど、なんだかトピヌシ夫婦は彼らに洗脳されてますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 21:13:30

そういえば作詞家なかにし礼も兄に泣かされて、
兄の死後、「兄弟」って本書いてました。
トピさんの義理弟さんはなかにしさんのお兄さんよりはずいぶんマシかとは思いますが、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network