jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24544
出産する国
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 13:28:59

初めまして。
本日、初めて妊娠が発覚したものです。
そこで、フライングなのですが出産をする場所について考えています。
ここには色々なハードルを乗り越えた立派な先輩方が多いと思うので、是非アドバイスをお願いします。

実は出産場所を日本とカナダで、迷っています。

最初は何が何でも、実家の近くのいたれりつくせりの病院での里帰り出産だと決めていたのですが、
妊婦用のアプリを使ってみたら、予定日が今年の終わりごろだと出ました。

以前、実家近くの産婦人科に問い合わせをした所、出産3ヶ月前に来て下さいといわれたので、
恐らく日本に帰るのは真夏です。

実は、私は特異体質で、日本の夏になると薬を服用しなくてはいけません。
それがまだ胎児に影響するのか分かりませんが、あくまで薬なので考えてしまいます。
その上、日本の夏がとーっても苦手です。

ですが、バンクーバーで出産だと天候と生活スタイルはパーフェクトでも、
実母の100%のヘルプがない上に、出産中、旦那の義理家族(10人位)が病院に押し寄せ、
出産後、数日で家に帰されると聞きます。
そして義母の応援…考えただけでもストレスです。

旦那(世界中どこでも働ける)と金銭面においてはどちらも可能です。
皆さんだったらどちらが良いと思いますか?

子ども第一に考えなくてはいけないのは当然分かっていますが、出産というイベントが
未知数のため怖くて怖くてたまりません。

今夜、妊娠報告とともに旦那とも相談しますが、落ち着いて話せるか、心の準備ができていません。
望んでいた事ですが、いざこうなると相談できる人が全くいないのでとても心細いです。

どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに放射能系のお話はキリがないので、なしにして下さい。

Res.1 by y from バンクーバー 2013/03/04 13:37:59

実母をカナダに出産の1ヶ月前からよんでくればいいんじゃないですか?
旦那さんには事情をお話しして妊娠を隠してもらうとか。。
Res.2 by とぴぬす from バンクーバー 2013/03/04 13:52:09

Res1さん
恥ずかしながら、実母は英語がさっぱりです。
なので呼び寄せは無理です。
また、義理の家族とは週一で会うので隠し通すのは無理です。

ごめんなさい。
Res.3 by なな from バンクーバー 2013/03/04 14:02:25

色々複雑なご事情がありそうなので、そちらのほうはご家族で話し合うのが一番だと思います。ただ、カナダで出産すると子供の子供(あなたの孫にあたる)にカナダ国籍を与えられますが、カナダ国外で出産するとそれは出来ないという決まりもありますので、慎重に考えられたほうがいいかと・・・。なかなか100パーセント文句のない出産の環境ってないと思いますので、何を優先するか、ですね。

Res.4 by y from バンクーバー 2013/03/04 15:36:40

レス1です。
私の実母も英語がさっぱりでしたがそばにいてくれるだけでも心強かったですよ。安心感があって。

週一でしたら隠そうと思ってもできませんね。
義理母とか家族会議をなさってはいかがですか。静かに産みたいと。早く解決策が見つかることをお祈りします。
Res.5 by とぴぬす from バンクーバー 2013/03/04 15:48:20

ななさん、
国籍はいつでも取得できるので何も考えていませんでした。そんなに大変な事ですか?
旦那と落ち着いて話せる様に、心の準備もしておきます。
書込みありがとうございました。

レス1さん(yさん)
そうでしたか。お母様は慣れない環境でお疲れになりませんでしたか?
母に持病もあるので、それについては相談することにします。
それと自分は未熟で、自分が苦しい時に母に当たってしまいそうなのもあり躊躇してしまいます。
もっと大人にならなければ…

少し気持ちが落ち着いてきました。。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 16:14:10

>実は、私は特異体質で、日本の夏になると薬を服用しなくてはいけません。
>それがまだ胎児に影響するのか分かりませんが、あくまで薬なので考えてしまいます。

その薬が胎児に影響があるかをまず調べることが先じゃないですか?
影響があるなら、日本に帰れないわけだし。

>出産中、旦那の義理家族(10人位)が病院に押し寄せ

出産中、部屋の外で待機しているという事ですか?こんな無神経な家族イヤですね。
ご主人に相談するしかないと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 16:16:19

ご主人は、カナダ生まれのカナダ人であれば、外国で出産されても子供さんは、カナダ国籍もらえます。
カナダ生まれでなければ、外国での出産は、国籍取得不可能ですが、大丈夫ですか?
Res.8 by なな from バンクーバー 2013/03/04 16:31:05

私は自分の子供にはカナダ国籍を与えられることまでは知っていました。息子のシチズンシップカード申請自体は全く難しくはなかったです。
ですが、後になって、息子の子供には同じようにはいかないことを知って驚きました。うちは息子なので、息子がカナダ人女性と結婚するか、その女性がカナダで出産するかでないといけないそうです。まだまだ先の孫のカナダ国籍までは強いこだわりはなかったんですけど、カナダ国籍があることによってのメリットもあると思うので、出産前に知っておいたら出産する場所を選ぶ時に一つの判断材料になるかなと思いました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/04 16:52:48

Res7さん、
夫婦が移民同士で、妻はPR、夫は市民権保持者の場合、
妻が自分の国で出産したら、その子供にはカナダ国籍が「自動で」ついてこないってことでしょうか?
取得不可能と書いてありますが、どうあがいても取得不可能ってことではないですよね?
きちんと申請すれば、二十歳まで両方持てますよね?

レス8の方が言っていることは理解できます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/04 17:30:50

わたしは2人子供がいますが、2人とも里帰りで子供を日本で産みました。
日本の病院でのお産はいいですよ。お金にはかえられません。
真夏と言っても最初の1か月はほとんど外に出ることもないし、
国籍が取れずともPR保持者の移民同士(うちも外国人同士です)なら子供にも
永住権は出ますから、カナダにいる分には生活に支障はないですよ?

Res.11 by 2児の母 from バンクーバー 2013/03/04 18:19:53

トピ主さん、妊娠おめでとうございます。

どちらの国で出産するかは、ご主人や日本のご家族とじっくり相談されて、利点・欠点を明確にした上で決断されたらよいと思います。
仮に里帰り出産を希望されても、妊娠中毒症が長引いて絶対安静になったりしたら、飛行機に乗れない場合もあり得ます。

ななさんが(Res3で)ご指摘されているように、生まれて来る赤ちゃんが成長して、将来子供を授かる時、カナダ国外で出産すると、カナダ国籍が与えられません。
つまり日本で出産しても自分の子供はカナダ国籍を問題なく取得できますが、その子供(トピ主さんにとっての“孫”)が外国で出産する場合はカナダ国籍がもらえないので、先の長い話ですが、国籍取得に拘りがあるのなら、そういった点も考慮されたらよいと思います。

日本で里帰り出産された方で、意外とこの情報をご存知ないという印象を持っています。
Res.12 by とぴぬす from バンクーバー 2013/03/04 22:35:19

アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

国籍や体調の事を考慮し、旦那と話し合った結果、暑い夏を我慢して、日本での出産で進めて行く事にしました。
薬の事も簡単にですが調べて、恐らく影響無いということでした。
しかし妊娠中に何が起こるか分からないので、その度に柔軟に対応していこうと思います。

まだ実感の全くない二人ですが、力を合わせて何とかしていこうと確認しました。

頑張ります。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network